スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ SO-01J docomo
Xperia XZをUSBでパソコンに接続しても、パソコン側で認識してくれません。デバイス設定を見ると、一応認識はしてるけど、注意マークみたいなものが出て、上手く行きません!出来そうな事として、何回か、デバイスを削除して、つなぎ直したんですが上手くいきません。パソコンも再起動してみたり、Xperiaも再起動をしました。充電もパソコンでは出来ません。Xperiaのセーフモードも試しましたがダメでした。
ただ開発者向けオプションのデバッグモードにすると、普通に中身も見れるし、充電もされます!
Androidのバージョンは7.0です!何か解決策があればご教授願います!よろしくお願いします!
書込番号:20647265 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>red-wineさん
症状からするとパソコンかUSBケーブルに問題がありそうですが、パソコンの機種やOS、USBバージョンを書かないと回答できないのでは?
書込番号:20647336 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ルビ太さん
確かにそうですね!すみません。
パソコンはdynabook AZ25/TBでOSはWindows10Homeです。
USBは3.0も2.0も試しましたが駄目でした!
書込番号:20647883
2点
パソコンに接続した時に、Xperiaに何かのメッセージが表示されていないですか?
USBのモードについて何か出たような気がします。
書込番号:20647947 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>red-wineさん
根拠は不明ですが、Xperia側のMtpappアプリを一旦停止させた状態で、再度USBでPCと繋げると自動認識してくれるという記事を見たことがあります。キャッシュなどのごみとかの問題だったと思います。
ダメ元で。
書込番号:20647968
1点
>bunbunbububunさん
表示されないです。ただステータスバーを下ろすと
この機器をUSBで充電
と、出ますが充電されません!
書込番号:20647970 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>葛とらU世さん
Mtpappというアプリが見つかりません!このアプリは最初から入ってるんですかね?もしかしてこのアプリが無いのが原因ですかね…
書込番号:20648008 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
デバックモードで認識されているという事は、ドライバ的な問題な気もします。取り敢えず、トラブルシューティングを掛けてみてください。
よっぽど面倒な事になっていなければ、これで大体は回避できるかと思われます。
"スタート画面-設定(若しくはコントロールパネル)-デバイス-デバイスとプリンター"の順に進んで、問題のあるデバイスのデバイスの上で右クリックをして、トラブルシューティングを掛けてみてください。
もし、それでダメなら、問題のあるデバイスの上で右クリックからプロパティを開いて、ハードウェアのタブをクリックして"デバイスの状態"を確認してください。
そちらにエラーコードが表示されていますが、それでトラブルシュートの手段が変わってきます。
書込番号:20648958
3点
>sky878さん
ありがとうございます!トラブルシューティングでもうまくいきませんでした・・・
デバイスの状態はこんな感じで表示されてます↓
このデバイスのドライバーがインストールされていません。 (コード 28)
書込番号:20649430
5点
http://mogi2fruits.net/blog/os-software/windows/3728/
こんな感じでドライバーのインストールを試してみてはどうでしょうか?
書込番号:20650737
1点
にわかデジモノ好きさんが紹介されている方法でダメならば、一度ドライバをインストールし直して見るのもいいかもしれません。
xperiaだと、確かXperia Companion内にドライバが入っていた筈ですので、一度PCにXperia Companionをインストールしてみてください。
書込番号:20651599
1点
PCから見ればただのUSBメモリに見えるはずですので、まずはそのUSBポートにUSBメモリを指して認識するか確認する。 だめならUSBポートがドライバの問題。 OkならUSBケーブルが疑わしいですね。
USBケーブルはものによっては充電しかできないものもあるので要注意ですが、大丈夫でしょうか?
書込番号:20651761 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>にわかデジモノ好きさん
ありがとうございます!やってみましたがやはり上手く行きません(^0^;)
>sky878さん
ありがとうございます!Xperia Companionは最初に入れましたがやはり認識されません(>_<)
>ルビ太さん
ありがとうございます!USBケーブルはデータ、充電共に出来るものを新しく新調したので、大丈夫だと思います。
皆様色々ありがとうございます!
不思議なのはデバッグモードや、USBテザリングで繋いだ後データ通信に変える、などでは普通に充電も出来て、しっかり認識してる所です!当分はこれで我慢します。
パソコンに詳しくないので、素人考えですがパソコンに最初に接続した時に何か、ドライバのインストールが上手くいかず、コレがキャッシュとして残っているせいで、何回インストールし直しても上手く認識しないような気がします。ただ完全にドライバのデータを削除する技術を持ち合わせてないので(^0^;)
少しずつ勉強して色々試してみますm(__)m
書込番号:20652411 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
似たような状態になり、一応解決しましたので、もしかして助けになればと思い投稿します。
OSはWin8.1、端末はAndroid 7.0です
症状はUSBで接続すると、「このデバイスのドライバーがインストールされていません。 (コード 28)」
とスレ主さんと同様のメッセージが表示されます。ドライバを削除したりドライバーをDLして当てようとしても
症状は変わりませんでした(そもそもドライバーが違うといわれる?)。
ここから、以下の手順で解決を行いました。Xperia Companionはインストール済みです
@デバイスマネージャーで「!」マークが出ているドライバを削除する
A外して、再度つなぐと「不明なデバイス」となる
Bデバイスのプロパティを開き、[ドライバーの更新]-[コンピュータを参照してソフトウエアを検索します]を選ぶ
C次に[コンピュータ上のデバイスドライバーの一覧から選択します]を選びます
D「このハードウエアのためにインストールするデバイスドライバーを選択してください」というウインドウがでますので、ここで「互換性のあるハードウエアを表示」にチェックを入れます(既に入っているかもしれないです)。
Eモデルのリストに「MTP Device」と「MTP USBデバイス」があるので、「MTP USBデバイス」を選んで次を押します。「MTP Device」ではありませんので注意してください。
FXperia Companionが接続を認識し起動します。デバイスマネージャ上でも[ポータブルデバイス]-[XperiaXZ]として認識されました。
OSで少し違うかもしれませんが、参考になれば幸いです。
もしかしたら、@〜Aはドライバの更新を進めてしまえば不要かもしれないです。
この症状は、Xperiaのアップデートを行った後に出た気がしますが、定かではないです。
書込番号:20747546
![]()
18点
>まぁぁるさん
かなり具体的にありがとうございます(^-^)ちょっと違うアプローチなので、ほんのり期待してます!
今すぐに試せる状況にないので、試したら結果をご報告させて頂きます!
書込番号:20819677 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>まぁぁるさん
直ぐ確認出来たのでやってみました!
結果は見事認識してくれました!
本当にありがとうごさいましたm(__)m
書込番号:20820421 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia XZ SO-01J docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/28 22:32:06 | |
| 13 | 2022/12/11 20:27:05 | |
| 4 | 2021/06/13 23:21:46 | |
| 3 | 2020/11/03 13:39:05 | |
| 6 | 2020/09/14 21:43:28 | |
| 9 | 2019/12/25 15:02:00 | |
| 5 | 2019/10/07 14:43:37 | |
| 2 | 2019/07/21 23:26:41 | |
| 8 | 2019/07/06 23:13:47 | |
| 6 | 2019/06/21 8:48:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











