スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ SO-01J docomo
こちらを購入して1年10ヶ月です。
ケースに入れていて気付かなかったのですが、
いつの間にか液晶が浮いていました。
タッチパネルの反応が悪くなったと思ってはいたのですが、
ある時突然画面が真っ黒になりケースから外して気付きました。
修理に出したところ、電池が膨張して液晶パネルが浮いて隙間から水が入っていて基盤が腐食していて修理は出来ず、7500円で同じ機種に変更出来るとのこと。
生活防水だったので多少の水滴は気にしないでいました。
水没はさせていません。
浮きに早く気づいて修理に出していたら良かったのかもしれませんが、今まで3年ぐらい使って機種変しておりましたが電池が膨張する事は有りませんでした。
私に落ち度があったのでしょうか。
何だか納得出来ずにおります。
書込番号:22547336 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
なんとも言えないですね。もうちょい早く濡らす前に気づいてたら変わってたかもしれませんね。スマホの防水機能なんてファイルセーフと思って濡らさないがベターだと思います。
書込番号:22547500 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Naosukさん
お気の毒でしたね。
自分もこの端末を使い始めてから3年以上経っていますが(現在は動画再生機)、今のところバッテリーの膨張には遭遇しておりません。
が、この機種は膨張しやすい部類かもしれません。
というのも、充電中やパワーが必要な時の発熱量が半端ないからです。
・充電しながらスマホの操作
・電池残量が100% or 0%の状態が続く
・炎天下等、高温状態での充電や放電
この大体3つがリチウムイオンバッテリーを痛める大きな要因です。
もちろん他にも要因はありますが、上記3つは普段からやりがちなNG行為だと思います。
当方、スマホではありませんがリチウムイオンバッテリー搭載した製品で、上記のNG行為を頻発させバッテリー膨張の経験が数回あります。
当時はバッテリーに対しての知識が余り無くNG行為を平然としていたので、恥ずかしい限りです。
『スマホなんて消耗品だ』と仰る方もいらっしゃいますが、最近のはスペックが十分すぎるので3〜4年は使用できます(快適とは言ってない)ので、長く使い続けたいのもですね。
全くの余談ですが、現在メインで使用しているスマホは1%単位で充電速度を計算して、電源タイマーを併用して電池残量が98%程度で充電が終わるようにしています(笑)
書込番号:22547596 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ケースに入れるのも考えものですね。
ケースに入れたら熱もこもりますし
本体の外装も確認出来ませんので
私は部屋に入ったら取り敢えずケースは外して充電します‼️
書込番号:22548351 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Naosukさん
最近は私のSO-01Jも浮いてきました。近接センサーは誤作動し、FeliCaに至っては死んでしまいました。
XPERIA1を予約したので修理には出さず騙し騙し使います。
書込番号:22687524 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
2月に液晶画面の浮きと上のスピーカーから音が出たり、出なくなったりしてたので修理してもらいました。特にバッテリーの膨張等はなかったのですが、2年使用したのでついでにバッテリー交換もしてもらいました。補償サービスに加入していたので修理代金は3,000円でした。
この機種は縁だけ粘着テープのような物で貼ってあるから液晶パネルが浮きやすいのかもしれませんね。
書込番号:22741875 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
まあ、SoCがスナドラ820ですから、使っていて発熱が酷いことも多かったと思います。
発熱している=バッテリーが消費されてるということなので、それなりにバッテリーに負荷が掛かりやすい機種ではあると思います。
Xperia XZ1(スナドラ835)以降は発熱もバッテリーの持ちも格段に良く鳴っているので、810〜820機の特性といえるかも知れません。
とはいえ、同じ820機のXZsはだいぶマシだし、GALAXYS7egdeやLG V20PROはここまで発熱しないので、メーカーのチューニング次第ではあるかもですけど。
書込番号:22749363
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia XZ SO-01J docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/28 22:32:06 | |
| 13 | 2022/12/11 20:27:05 | |
| 4 | 2021/06/13 23:21:46 | |
| 3 | 2020/11/03 13:39:05 | |
| 6 | 2020/09/14 21:43:28 | |
| 9 | 2019/12/25 15:02:00 | |
| 5 | 2019/10/07 14:43:37 | |
| 2 | 2019/07/21 23:26:41 | |
| 8 | 2019/07/06 23:13:47 | |
| 6 | 2019/06/21 8:48:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











