『GPS』のクチコミ掲示板

Xperia X Compact SO-02J docomo

4.6型コンパクトサイズでハイレゾ対応

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年11月 2日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年冬春モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2700mAh Xperia X Compact SO-02J docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『GPS』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia X Compact SO-02J docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia X Compact SO-02J docomoを新規書き込みXperia X Compact SO-02J docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 GPS

2017/03/10 22:34(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia X Compact SO-02J docomo

スレ主 りぃ6608さん
クチコミ投稿数:27件

Pokémon GOをやっているとき、GPSが安定しない時があります。GPSのアプリをダウンロードしましたが、その日は正確に動いたのですが、翌日またおかしくなりました。何かいい方法があれば教えてほしいです。

書込番号:20727653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30326件Goodアンサー獲得:4647件

2017/03/10 22:48(1年以上前)

屋内で安定しない場合は、WiFiをオンにする必要があります。
また、ドコモのSIMではなく、MVNOを使っている場合はA-GPSが機能しない可能性もあります。

書込番号:20727713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:12件

2017/03/11 11:09(1年以上前)

そうそう、ドコモのスマホに格安SIM入れていると、スマホ側はドコモのSPモードでサーバーを探しに行こうとするがドコモでないので、サーバーを探し直して繋ごうとして、もたついたり位置がおかしかったりとしますよ。特に郊外で顕著です。

書込番号:20728879

ナイスクチコミ!1


スレ主 りぃ6608さん
クチコミ投稿数:27件

2017/03/11 12:16(1年以上前)

>TakiBatsonさん
>ありりん00615さん

そうなんですね。これはもう直しようがないんでしょうか??さ

書込番号:20729031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30326件Goodアンサー獲得:4647件

2017/03/11 14:44(1年以上前)

ルート化してsuplを書き換える方法がりますが、これをやるとドコモの保証がなくなるので止めたほうがいいでしょう。
https://xinroom.net/mobile/docomo-xperia-mvno-agps/
端末を複数持っているなら、SO-02Jとテザリングしてその端末でプレイすればいいかと思います。

書込番号:20729379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:36件

2017/03/11 15:46(1年以上前)

りぃ6608さん、

GPSのアプリとは「GPS Status & Toolbox」でしょうか?
このアプリを使用してA−GPSデータを数日に1回ダウンロードすることで、MVNO SIMを使ってもGPSの精度がかなりアップしますよ。
A−GPSデータを1回ダウンロードしただけでは数日で精度が悪化します。

それとルート化するとポケモンGOは動作しないのでお勧めしません。

書込番号:20729526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:20件

2017/03/11 18:39(1年以上前)

なんだか、適当な事ばかり書いてる人がいますね。

まずこちらのSO-02J。ルート化はできません。
逆にルート化できる方法を知ってるのなら教えて欲しいくらい!!

もし何かの間違いでルート化ができたとして、gps.conf、もしくはgps.default.soを書き換えや入れ替えをしても、
再起動すればまた書き換え前の状態に戻ってしまいます。

格安SIM(MVNO)を使用されてPokemon GoできちんとGPSを測位したいのであれば、
SMS付、もしくは通話機能付のSIMに変更すれば可能かとは思います。

ですがMVNOの会社によってはデータ通信専用SIMでもきちんとGPSを測位してくれる事もあります。
(自身のIIJのデータ通信専用SIM + Android 6.0のSO-02Gでは問題なく動いてくれています)

書込番号:20729992

ナイスクチコミ!0


スレ主 りぃ6608さん
クチコミ投稿数:27件

2017/03/11 19:41(1年以上前)

>星写真初心者さん
そのGPSのアプリです。 ダウンロードってゆうのはどこからするのでしょうか? 初歩的な質問でごめんなさい。

>ザクとは違うのだよ、ザクとは!!さん
楽天の通話SIMで使用してます。

書込番号:20730168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:36件

2017/03/11 20:01(1年以上前)

りぃ6608さん、
アプリ画面の上をタップ > 左上の合同記号(横3本線) > A-GPSの管理  > ダウンロード
です。

書込番号:20730218

ナイスクチコミ!0


スレ主 りぃ6608さん
クチコミ投稿数:27件

2017/03/11 20:09(1年以上前)

>星写真初心者さん
ありがとうございます。 やってみます。

書込番号:20730246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2017/03/11 20:11(1年以上前)

>スレ主さん

ドコモ機に格安SIMを挿しspモードを利用してない場合に、GPSアプリでのA-GPSデータのダウンロードはできません。
SO-01GでGPS Status&Toolbox(以下Toolbox)以外にも色々試しましたが、それが可能なものは1つもありませんでした。
恐らくSO-02Jでも同じでしょう。

アプリでA-GPSデータがダウンロードできることの確認方法。屋内で試すと分かりやすいです。
(1) Toolboxのメニュー→A-GPSの管理→リセット
(2) Toolboxのメニュー→A-GPSの管理→ダウンロード
(3) ダウンロード可能なら、上記の操作後にToolbox画面上の「測位/衛星」の値が、0/0→0/28などのように一気に増えます。ダウンロードが不可能なら、0/0→0/1→1/2などのように少しずつしか増えません。

格安SIM運用の場合、GPS測位の遅さについては諦めるしかありません。
ただし、いったん測位してしまえばA-GPSがあってもなくても同じで、精度にも一切影響しません。

尚、A-GPSの効果の確認方法は以下です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000019021/SortID=19964628/#19967931

書込番号:20730250

ナイスクチコミ!0


スレ主 りぃ6608さん
クチコミ投稿数:27件

2017/03/11 20:37(1年以上前)

>こえーもんさん
試してみました。ゆっくり1/2 →2/2→ 2/3 という感じで増えてました(>_<)てことは、意味ないってゆうことですよね。 格安だし、諦めるしかないですかね(;_;)

書込番号:20730337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2017/03/11 21:25(1年以上前)

>スレ主さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013701/SortID=19287980/
上記スレの書込番号「19794561」と「20284711」で裏技が紹介されています。
私自身で検証したわけではなくこれが有効だと断言できませんが、信憑性は高いと思っています。
一部の人だけに有効なワザですがね。

このワザが使えないなら諦めるしかないです。
ただしXperiaなのは救いかと。富士通やサムスンなんかだとA-GPSなしは若干厳しいかもしれません、GPSの性能的に。
まあそうは言っても、SO-02JのGPS性能に関する情報は全く拾えてなくてどの程度か知らないんですけど。

私のZ3では、Taskerを用いて定期的にGPSを動作させることによりホットスタートを維持してA-GPSを不要にするという小細工をしておりますが、スリープ中の電池消費が3〜4割増しになるわりに屋内では役立たずでA-GPSには全く及ばず。
格安SIM運用でGPSを頻繁に使うならSIMフリー機を選ぶべきなんですが、私は防水を必要としていまして。

書込番号:20730477

ナイスクチコミ!1


スレ主 りぃ6608さん
クチコミ投稿数:27件

2017/03/12 08:39(1年以上前)

>こえーもんさん
ガラケー持ちじゃないと出来ない技なんですね(>_<)
格安SIMで使ってるから仕方ない部分はありますね。私も防水は外せないです。あと、おサイフケータイも。
ありがとうございました。

書込番号:20731470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia X Compact SO-02J docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia X Compact SO-02J docomo
SONY

Xperia X Compact SO-02J docomo

発売日:2016年11月 2日

Xperia X Compact SO-02J docomoをお気に入り製品に追加する <524

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング