スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia X Compact SO-02J docomo
SO-02Jも2年以上使い、動きが悪くなってきたのですが、ついさっき、LINEなどほぼすべてのアプリの「データを削除」しまくったら、内部ストレージの残りが数Gまで減っていたものが11GBまで空き容量を増やすことができました。LINEも初期設定からやり直しになったり過去のやり取りが全部消し飛んでちょっと泣けましたが、動きがものすごく良くなったようです。
それでも、新しい機器に乗り換えようと考えています。
音声通話はかけ放題の2700円のまま、データsimは格安系に行って支出を抑えようと考えています。
DSDV対応が理想ですが、DSDSでもいいやと言う事で、いろいろ検討してみました。
AntutuベンチでみるとOPPOはCPUが弱くスコアは低いようです。SO-02Jも10万前後のようで、HUAWEI,、ZenFoneと未だにスペックは並んでいるようです。ただ、私はスマホが遅くなるのはROM32Gのせいだと考えているので、RAMとROMがSO-02Jよりも上回るOPPOでいいのではないかと考えているのですが、私と似たようなことを検討された方がいましたら、アドバイスいただけませんか?
候補TOP3
1 OPPO AX7 RAM4G ROM64GだけどCPUが弱い Antutuベンチではビリ 楽天で9980円
2 HUAWEI nova lite 3 ZenFone Maxと似た感じ 楽天で9980円
3 ZenFone Max Pro (M1) SIMフリー RAM3G ROM32GだがCPUが優秀でスコアが結構良い
書込番号:22501522
0点
ROMに関しては残りが3GB未満になるなどで圧迫していない限り、遅くなることはありません。定期的にメモリ解放を行っていなければそれが原因でしょう。常駐アプリの動作がおかしくなって遅くなることもありえます。
また、OppoのColor OSは他社よりもカスタマイズの癖が強いのでご注意ください。
かけ放題もソフトバンクガラホにMNPすれば2年間(プランは3年だけど更新月は2年間隔)は月額300円で利用できます。
書込番号:22501583
1点
>MON2170さん
もしゲームをするなら同じSnapdragonのZenFoneのほうが良いです。
nova lite 3は重めのゲームは特に苦手です。
ゲームしないならnova lite 3は使い勝手良いですよ。
画面キレイですし。
書込番号:22501606 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
長く使っていると、アプリのキャッシュやデータがたまることで、それぞれのアプリの動きが遅くなることはありますが、ROMのサイズは、ほぼ無関係です。
最も重要なのCPUです。
その次がRAMですが、SO-02Jのように3GBもあれば、たいていは足ります。
SO-02Jはミドルレンジ用のSnapdragon 650。
OPPO AX7は、エントリー用のSnapdragon 450ですから、完全な格落ち。大幅なダウングレードです。
まちがいなく大幅に遅くなります。
ZenFone Max ProはSnapdragon 636ですから、わずかながらダウングレード。マルチコア性能は上がっていますが、体感上、効いてくるシングルコアはむしろ遅いです。
nova lite 3はKiri 710で、ベンチマークレベルで若干上、という程度。
この二機種は、体感上、違いを感じられるかどうかは微妙です。
とくにXperia Xを初期化したならそうでしょう。
Snapdragon 650から、明確にアップグレードしたいのであれば、最低でもSnapdragon 660か710、できればSnapdragon 800番台の機種が必要です。
HuaweiならKirin 900番台でしょう。
当然、それなりの値段になります。
書込番号:22501760
![]()
0点
>ありりん00615さん
ありがとうございます。
現在のスマホが法人契約なので、ドコモからNMPはできないんです。ソフトバンクも安いですね。キャッシュバックが7-8万てものも拝見しました。
先日までROMが2GBちょっとしか残っていない状態でした。なので物凄く遅かったです。いまは快適になった気がしますが、再調整に戸惑っています。
>sandbagさん
ゲームは全くしません。たまにリバーシをやることがありますが(笑)
yutube、ブラウザ、LINE、FBあたりをグルグル使っている感じです。nova lite 3はROMがまた満タンになりはしないかと気にしております。写真はかなり撮影する方なので、それが圧迫しているかもしれません。保存はmicroSDですが、googleフォトが内部ストレージをかなり圧迫していました。
>P577Ph2mさん
具体的に色々教えてくださりありがとうございます。
たしかにCPU、ROM,RAMからするとSO-02Jもいまだにまずまずのスペックだったのですね。やっぱり2年を超えてくるとOSも含め、かなりのバージョンアップがあるので、リカバリーをかけるのも一つなのかもしれません。
同等以上となると、最上位機種しかありませんね(汗)
大変勉強になりました。
ドコモに残って機種変でHUAWEI P20 Proなら1万円程度、Pixel3はタダなようなので、それを含めて検討してみます。
書込番号:22501879
1点
現在が docomo なら、今日から更に機種変更でお得なハイスペックモデルの選択肢が増えましたよね。
私なら、docomo に残ります。
書込番号:22501957
![]()
0点
docomoに残るなら端末サポートで648円からの端末もあります。
docomoオンラインショップでの機種変更ですが
ZX 1コンパクト等
私も今日機種変更の手続きをしました。以外と簡単に出来ました。
送料は必要ですが事務手数料は無料なのでお得
書込番号:22502006 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>モモちゃんをさがせ!さん
たしかに3/1からの顧客の奪い合いは壮絶ですね。大手キャリアはiPhoneX、ほとんどのandroidをNMPなら無料。Xiの機種変もかなりのハイスペック機を出してきましたね。
大手キャリアを使う意味はハイスペック機を所有できることになりそうですね。
>iPhone seさん
私もXZ1気になりました。P20PROも。SO-02Jも8000円で下取りしてくれるらしいので、その辺りも考えるとドコモに残ってもいい気がしてきました。
書込番号:22503157
0点
下記で削除しまくると10GBもROMを解放できました。
「設定」→「アプリと通知」→アプリを選択→「ストレージ」→「データを削除」
使い続けるとこうなってしまうんですね。
特に、LINE,googleフォト、FBなどが容量を食っていたようです。履歴は無くなったり、設定もし直しで手間がかかりますが、すっきりします。断捨離ですね。
ただ、やはり遅く感じるので、galaxyS9にしようと決めました。かなり余裕のある公正なので、しばらく行けるだろうし、大きさもぎりぎりかなと。P20PRO,XZ2コンパクトの3機種とiphone8で検討しましたが、大きさやSD,写真の画質などで、ハイエンド機を使えるドコモもありだという結論に至りました。novalite3などもかなり気になりましたが、やっぱりandroid8以降は4GB,64GB、CPUもハイエンドかなと。買うなら。そんな結論です。
色々な角度からアドバイスありがとうございました。
書込番号:22507593
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia X Compact SO-02J docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/09/05 17:46:41 | |
| 4 | 2022/05/08 17:38:39 | |
| 10 | 2022/01/19 20:46:17 | |
| 0 | 2020/11/17 22:08:40 | |
| 6 | 2020/11/14 22:12:23 | |
| 6 | 2020/10/10 8:35:12 | |
| 2 | 2020/08/31 23:09:40 | |
| 5 | 2020/08/17 19:44:29 | |
| 3 | 2020/06/17 20:38:17 | |
| 7 | 2020/05/28 15:33:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











