『今更ながらバッテリーの持ちについて』のクチコミ掲示板

Xperia X Compact SO-02J docomo

4.6型コンパクトサイズでハイレゾ対応

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年11月 2日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年冬春モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2700mAh Xperia X Compact SO-02J docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『今更ながらバッテリーの持ちについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia X Compact SO-02J docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia X Compact SO-02J docomoを新規書き込みXperia X Compact SO-02J docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

今更ながらバッテリーの持ちについて

2020/11/06 23:20(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia X Compact SO-02J docomo

スレ主 HardBankさん
クチコミ投稿数:348件

こちらのXperia X Compact (SO-02) を2台所有しています。

@1台は仕事場から貸与されているもので、もう3年近く平日フル稼働していますが、1日あたり50%も減らないので、2〜3日の頻度で充電しています。

Aもう1台は2ヵ月前に中古で購入した個人用のスマホで、こちらは平日は家に置きっぱなしでほぼ使わないにもかかわらず2日おきくらいの頻度で充電しています。
また連続使用時には1〜2分毎にバッテリーが1%ずつ減っていき、連続では2時間ももたないような状態です。

ちなみにバッテリーの電池性能は@Aともに「良好(80%以上)」となっています。

Aは中古なのである程度バッテリーが劣化していると考え、バッテリー交換しようと考えていましたが、こちらの書き込みで同じような症状の方を見かけました。

https://bbs.kakaku.com/bbs/M0000000490/SortRule=1/ResView=all/Page=45/#20393328

そこで質問ですが、

・Aの中古で購入したものは俗に言う「ハズレ機種」なのでしょうか?
・バッテリーのもちを良くする設定・対策は何かあるでしょうか?
・バッテリーを新品に交換すれば、バッテリーのもちはよくなるのでしょうか?
 (それとも上記の書き込みのように新品でも「ハズレ機種」であれば、バッテリーのもちはよくならないのでしょうか?)


長年こちらの機種を使用されてる方、以前こちらの機種を使用されてた方、最近中古で購入された方、スマホに詳しい方、などなどご意見・アドバイスを頂けたらと思い書き込みさせて頂きました。 よろしくお願いします。

書込番号:23772274

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:30197件Goodアンサー獲得:4634件

2020/11/07 00:00(1年以上前)

Aは単に元の持ち主が酷使した端末を購入しただけだと思います。むしろ、@の状況のほうが信じられないですね。普通、小容量バッテリーを搭載した機種は2年前後でヘタってきます。

ドコモのバッテリー交換費用は8400円の様ですが、これだけだすなら買い替えたほうがいい気がします。街の修理屋や自分での交換は違法になるのでご注意ください。スマホの修理には「登録修理業者制度」というものがあるのですが1機種につき約100万円もの登録料がかかるため、現状ではAndroid機種に正しく対応している業者は0なのです。

書込番号:23772341

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 HardBankさん
クチコミ投稿数:348件

2020/11/07 00:50(1年以上前)

>ありりん00615さん
こんばんは。ご意見ありがとうございます。

@のバッテリーが特別良いのでしょうか。
使用当初でまだ電話もあまり使わなかった頃は、1週間くらい充電しなくても大丈夫だったと記憶しています。
(ちなみにスタミナモードはOFFの状態です。)

最近は仕事場の相手先と1日20件くらい電話(たぶん1日あたり1時間以上電話)や、製品をスマホで撮影、その写真を仕事場のPCへLINEで送信などなどフル稼働しても2日はバッテリーもちます。

このタフでコンパクトな@のスマホに魅かれて、個人スマホも(古いのを承知で)同機種を購入してしまいました。

が、バッテリーのもちが@とAでかなり違うので少しガッカリしています。

Aの中古品(4000円の訳あり品)は、やはり訳あり商品だけあってバッテリーの減りが早いのかなとも思います。
(普段は家に置きっぱなしなので、特に不自由はないのですが・・・・)

もしバッテリー交換するなら、AMAZONあたりで2000円くらいのを購入して自分でやろうかと考えていたのですが、以前(発売当初)の書き込みで少なからずバッテリーの減りが早い機種の方がいたようでしたので、スマホ個体差や設定での改善策など気になった次第です。

また改めて考えると、@のスマホが特別バッテリーのもちがいいようにも思えてきました。

引き続き、皆様のご意見お待ちしております。

書込番号:23772413

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2020/11/08 09:37(1年以上前)

下記アプリで現在のバッテリー容量を知ることが出来ます。まあざっくりですけど。
容量の推定値が表示されるまでに数回の充電が必要。

『AccuBattery』
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.digibites.accubattery&hl=ja

使い方の注意点として、充電は毎回1%→100%で行う必要があります。
20→90など中途半端な充電だと誤差が出やすくなり、アプリを使う意味がなくなる。

書込番号:23775222

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:13件 Xperia X Compact SO-02J docomoの満足度5

2020/11/10 23:24(1年以上前)

私はこの機種を使用してもう直ぐで4年です。3年辺りから充電しても直ぐ減ってきて電池を替えてもらいました。しかし替えても減りは凄いと感じます。ヘビーユーザーなので半日もたないです。替えた後の方が減りが早いと感じるようになりました。10%からの減りは早く感じません。20%以下だったか?STAMINAモードといたわり充電を使っています。設定→バッテリーにあります。
4年も使うと電池以外にも問題は出てきてしまったので機種変します。

書込番号:23780673 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 HardBankさん
クチコミ投稿数:348件

2020/11/11 00:21(1年以上前)

>こえーもんさん
アプリ情報ありがとうございました。

教えて頂いた、Accu​Batteryといアプリをインストールして、バッテリーの様子を見ています。

インストールして3日目ですが、現在中古で購入したAのスマホのバッテリー健康度は92%でした。

まだ使用期間が短いのため測定誤差があると思うので、もう少し様子をみてみます。

>ぴろぴろmuさん
情報ありがとうございます。

バッテリーを交換しても減りが早いのですね。

自分も昨日からバッテリーモードを「常にスタミナモード」にしてみたところ、かなり持ちが良くなった気がします。

現在32時間使用でバッテリーは100%→75%なので、この様子だと3日〜4日くらいもちそうな感じですので、バッテリー交換はについては保留・様子見にしようと思います。

書込番号:23780761

ナイスクチコミ!2


スレ主 HardBankさん
クチコミ投稿数:348件

2020/11/14 22:12(1年以上前)

機種不明

Aの中古品を以下を設定したところ、とりあえず4日もちました。

・バッテリーをスタミナモード
・普段使わないアプリの通知をOFF
・出かけるときはWi-FiをOFF

そこそこバッテリーがもつようになりましたので、この状態で末長く使用していきたいと思います。

書込番号:23788126

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia X Compact SO-02J docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia X Compact SO-02J docomo
SONY

Xperia X Compact SO-02J docomo

発売日:2016年11月 2日

Xperia X Compact SO-02J docomoをお気に入り製品に追加する <524

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング