『5.5インチ使用感について』のクチコミ掲示板

arrows NX F-01J docomo

1.5m落下もクリアした画面割れに強い5.5型スマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年12月 2日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年冬春モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2850mAh arrows NX F-01J docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『5.5インチ使用感について』 のクチコミ掲示板

RSS


「arrows NX F-01J docomo」のクチコミ掲示板に
arrows NX F-01J docomoを新規書き込みarrows NX F-01J docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

5.5インチ使用感について

2016/11/01 11:23(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows NX F-01J docomo

スレ主 morizohさん
クチコミ投稿数:113件 arrows NX F-01J docomoの満足度4

まだ、発売前で皆様にお問い合わせするのも変なのですが、現在、自分はF-01Fを二年超えで使用してます。
特に機能的に不満は無いのですが、最近電池持ち(発熱も)が、悪くなったのともうすぐに同一機種で三年超えにもなり、サポート付いてないので、機種変更(買い増し)を検討してました。

独自進化?している富士通端末もすきでF-01Jにしようかと検討しておりますが、5.5インチの大きさになじめるか(携帯できるか)不安です。

皆様いろいろな使用感があるかと考えますが、皆様なら下記選択のどれを選びますか。※おサイフケータイ(Edy)使用したいのでi-phoneは選択しません。

1)F-01Jに機種変更
2)Xperia xz/xcに機種変更
3)今回も機種変更見送り→電池交換
4)その他

☆昨年12月に使用2年は超えてそのときは一度、機種変更見送りを行ってます。

アドバイス願います。
よろしくお願いします。








書込番号:20350230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
皇09255さん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2016/11/01 14:58(1年以上前)

画面サイズはかわるけどXperiaと解像度は変わらないので表示されるものがちょっと大きく感じるだけです。

書込番号:20350667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 morizohさん
クチコミ投稿数:113件 arrows NX F-01J docomoの満足度4

2016/11/01 18:23(1年以上前)

皇09255さんご回答ありがとうございます。
解像度が変わらないのであれば、何にpriorityを奥かにとよりますが、Xperiaのほうがいいですかね。
スマホはヤッパリ携帯してナンボなきがしますので

書込番号:20351016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


皇09255さん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2016/11/01 23:01(1年以上前)

こればっかりは指の長さや手の大きさ次第ですからね。持ったとき丁度手にフィットする等でも人それぞれなのでモックアップを実際に持ってみたほうがよいと思います。
わたしは持ったとき幅はあるが薄いと感じました。でも、そのうち慣れてきて大きく感じるのは最初だけかもしれません。iPhone7plus使用の友人は大きく感じませんでしたから。
あとは細かな性能の違いで選ぶしかないですね。

書込番号:20352049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:11件

2016/11/02 06:06(1年以上前)

背面リングも検討してみてください。
リングをつければ5インチも5.5インチも同じ感覚で操作できます。
5.2でリング無しより、5.5でリング有りほうが操作性が断然上になるはずです。

あとは、ご自身が何を重視しているのかをもう少し明確にするといいと思います。
電池持ち、堅牢性、映像美、虹彩認証 → arrows
スピーカー、指紋認証、動画撮影、みんなと同じ安心感 → Xperia

書込番号:20352542

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2650件Goodアンサー獲得:89件

2016/11/02 23:17(1年以上前)

ブラックの裏側ラバーにリング貼り付けたらとれそう。

書込番号:20355094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 morizohさん
クチコミ投稿数:113件 arrows NX F-01J docomoの満足度4

2016/11/03 00:53(1年以上前)

まっしろ2012様、ニコニコK様
アドバイスありがとうございます。

バンカーリング着用すると確かに使い勝手は向上するでしょうが携帯性には更なる疑問となります。
また、ニコニコk様のように取れる不安もありさらにケース着用かも。

まあ、大きさは慣れが確実にあり、感じ方は人それぞれなのも承知で問い合わせしてます。

皆様は大きさで敬遠はしないんですかね。


書込番号:20355404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:5件 arrows NX F-01J docomoのオーナーarrows NX F-01J docomoの満足度5

2016/11/03 12:17(1年以上前)

morizohさんこんにちは。

私は現在F-06E(5.2インチ)を使用していて、F-01Jの買い増しを検討しています。
私の場合、服・ズボンのポケットに納まる大きさなら携帯性は可として、操作にはリングストラップを使うことで安定させて対応してます。

F-01Jはモックアップを触っただけですが、縦横ともに大きいものの、厚みは薄くてストラップホールもあるので問題ないかなと思ってます(^ー^)

ちなみにF-01Jを選ぶ理由はガラスマ機能の充実で、特にフルセグアンテナ内蔵・FMトランスミッタ内蔵がお気に入りです♪


ですので私なら発売後のレビュー・口コミで大きな問題がなさそうなら 1)を選択しますよ〜

書込番号:20356583 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 morizohさん
クチコミ投稿数:113件 arrows NX F-01J docomoの満足度4

2016/11/03 14:32(1年以上前)

ヴィラなべお様
具体的なアドバイスありがとうございます。
F-01Jは厚みは薄いのが救いというか、何とかなりそうな気配がありますよね。
今心配しても何ですが、ズボンの前ポケットに入るかな?とか
シャツの胸ポケットはNGかなとか。
変な心配が鬱陶しい気がしまして。
ヴィラなべお様が述べてますとおり、富士通の独自進化機能は自分もとても好きなのですが・・・

もう少し迷ってみます。

書込番号:20356955

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2650件Goodアンサー獲得:89件

2016/11/04 08:26(1年以上前)

1.5bから落としても割れないらしいけど、傷はつきますよね、手が大きい人なら、フラットで好きなデザインですが、カメラレンズまわりに工夫が足りない気がします、色3種類の1色の裏側ラバーコーティングで、バンカーリングは直ぐとれそう出し、バンパーつけたらでかく成りそう、今は良くても、カバーもFUJITSUさんのは 、使い方でしょうが、ホカホカの機種にならないかって感じです。

書込番号:20359660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:11件

2016/11/05 05:58(1年以上前)

真剣に購入を検討している人たちと、ただ色々なクチコミに何かを書きたいだけの人では視点がかなり違ってきますよね。
一長一短な部分すらも悪い方向だけに解釈し続けたら大概の製品は悪いものになります。

書込番号:20362510

ナイスクチコミ!8


スレ主 morizohさん
クチコミ投稿数:113件 arrows NX F-01J docomoの満足度4

2016/11/05 08:51(1年以上前)

ニコニコK様、まっしろ2012様
アドバイスありがとうございます。

バンカーリング付ける付けないにしても大きさや携帯性は変わりません。
ヴィラなべお様のようにリングストラップにしたら背面ラバーも気にならないと考えます。

自分の悩みは贅沢なのですが1度買い増し(機種変更)したら2年は使用したい。
また、現在の使用用途はそのまま移行したいと考えてます。

今回のF-01Jの機能面はスペック額面通りに動作すれば、問題ないと考えてます。
また、画面割れ防止機能アップがあるのでカバー未装着で使用できるかなと
富士通さんもそれなりに考えているとは思います。がしかし・・・
5.5インチのエクステリアはスペックよりもスマホの最大の目的の「携帯性」を損なわれるのは
確実でどうかなと。
※誤解されないでほしいのはスペックに対しての疑いはそれほど自分はもっておらず富士通さんは
 むしろ、好きなメーカです。
結局最終的には自己責任で決定しますがもう少し悩んでみます・・・
※使用感は慣れでカバーできても携帯性は慣れないのでは・・・

※コールドモックを昨日改めてみましたが、もっても何とかなるかなと嫌、やっぱり大きいのくりかえしでした・・・

優柔不断で申し訳ありません。
※自分で質問しておいてなんですが大きさで躊躇する人も多いような気がします。
 大きいスマホの方が需要が高いのかな・・・


書込番号:20362771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2650件Goodアンサー獲得:89件

2016/11/05 20:36(1年以上前)

スレ主さんXPERIAxzの場合横幅はXPと同じ感じですから違和感はないと思います、1.5bから落としても割れないらしいF-01J未だ発売してるか?ですが、分厚くないバンパー等なら、夏でも良いかもしれませんね、好みの問題ですが。

書込番号:20364659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mitu-mameさん
クチコミ投稿数:12件

2016/11/06 04:17(1年以上前)

こんにちは
当方も、F-01F (301F と、FJL22も) 所有しております(ました)が現在はスペックが高い他機種を使用してます

サイズを見ましたら、SO-03H (XPERIA Z5 premium)と大変似てる大きさですね

・XPERIA Z5 premium
【76 x 154 x 7.8 mm 重量181g】

で z5 premium 現在サブ機にて使用中(手帳型カバー装着)ですが大画面の割に幅狭いので、当方は片手でも持ちやすい大きさですね
(z5 premium の使用感)

arrows NX の 5.2インチは小さいかなぁと思ってましたので、当方は大画面化、大歓迎です!


書込番号:20365659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 morizohさん
クチコミ投稿数:113件 arrows NX F-01J docomoの満足度4

2016/11/06 08:59(1年以上前)

ニコニコK様、mitu-mame様
アドバイスありがとうございます。

ニコニコK様
確かに夏モデルまでまてば5インチに戻るかもしれませんね。
ただほしいときが買い時なんですが・・・

mitu-mame様
初めてこの大きさの肯定派の意見を聞いた気がします。
しかも、カバー付きで。
カバー付けるとほぼ、ズボンの前ポケやシャツ胸ポケをあきらめますよね。
※カバー付けるのは自由ですのでそこは批判的な意見では無いのでご了承願います。

慣れなので、大きくても何とかなるのかな・・・
ただ、i-phoneも大きすぎたって意見もありますから・・・
もう少し悩んでみます。


書込番号:20366009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:25件

2016/11/09 02:33(1年以上前)

おサイフケータイという段階でまずXZは選択肢から無くなります。
(また表の角についてるので大変使いづらく、特にローソンでは相性が悪い。)

わたしはF-01Jを取りますね。
大きさどころか重さも若干ヘビー級なので気になりますが、発熱を考えた上でのバランスの取れたスペックと耐久性が抜きん出ていますからねぇ・・・
わたしはM03を使っていますが、最近の富士通は電池持ちがだいぶ良くなっていますよー!

逆に重量と大きさが気になるならもう選択肢はXcになりますね・・・
ただXZと比較しても解像度とサイズが違うだけでスペックはまったく同じ、なおかつROMも32GBのままなのでいままでのCompactの不満点は解消された作りになっています。

書込番号:20375593

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:25件

2016/11/10 07:45(1年以上前)

私はF01Jですかね。
私は手が小さいので大画面はちょっとでしたが、キーボードを左に寄せたり、高さも低くしたりできるので(左手で操作するので。もちろん右にも寄せられますよ)なので大画面でも操作性は変わりませんよ

書込番号:20378768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 morizohさん
クチコミ投稿数:113件 arrows NX F-01J docomoの満足度4

2016/11/10 17:28(1年以上前)

フィリア・フィリス様、ハルーポッター様

アドバイスありがとうございます。

フィリア・フィリス様
自分も対象に記載しておいてなんですがXZはありません。
もともと、富士通機種>Xperiaですし、XZの場合、F-01Jと
携帯性がほとんど変わりません。
XperiaにするとしたらXCです。

ハルーポッター様
工夫によっては片手操作可能ということですよね。
ただ、使用方法はまっしろ2012様が述べているようにバンカーリングやリングストラップの方が
ホールド力が向上しますのでなんとかなるかなと考えております。
※要は慣れなような・・・

皆様のアドバイスのこともあってF-01Jに傾いてますが、別記事でi-phone plus系での後悔記事を
読んだりしているとやっぱり携帯性がかなり重要かな・・・とかも考えちゃいます。
今使用しているのと0.5インチしか違いませんが結構、フィット感が違うんですよね。

まだ、販売してませんのでもう少し悩んでみます。









書込番号:20379975

ナイスクチコミ!1


スレ主 morizohさん
クチコミ投稿数:113件 arrows NX F-01J docomoの満足度4

2016/12/10 18:32(1年以上前)

皆様の回答を元にF-01Jに決めました。
ご回答ありがとうございました。

書込番号:20471670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:5件 arrows NX F-01J docomoのオーナーarrows NX F-01J docomoの満足度5

2016/12/10 23:13(1年以上前)

>morizohさん
解決済みですが、お邪魔します。

F-01Jに決められましたか♪
私は一足お先に今日オンラインショップより端末が到着しました。
色はBlackを選択しました。
まだSIMは入れずにのんびり初期設定してます(^ー^)

書込番号:20472559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > arrows NX F-01J docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

arrows NX F-01J docomo
FCNT

arrows NX F-01J docomo

発売日:2016年12月 2日

arrows NX F-01J docomoをお気に入り製品に追加する <284

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング