スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 3 Laser SIMフリー
ZenFone 3 Laser と ZenFone ですが、ドコモFOMA SIM 動きますか?
おしえてください
書込番号:20433426
3点
「ZenFone 3 Laser と ZenFone」というのが、意味が理解できませんでした。
本機でFOMA SIMが利用できるか?という質問という前提で。
ZenFone 2 Laser同様に使える可能性は高いですが、人柱報告待ちですね。
少なくとも過去のZenFoneではFOMA SIMは通話に使えて、SPモードの通話が不可ですね。
本機も同様になるとは思います。
設定も「ZenFone 2 Laser」同様特殊なものになる可能性があります。
やっかいなのは、OSごとに設定が違うことですね。
本機は最初からandroid6なので、特殊な設定ではなくZenFone 2 laserのAndroid6同様に通信の設定に「3G」を含めておく、ごく普通の設定で使えるものと推測します。
そのうち、実際の利用者から報告があると思います。
書込番号:20433565
4点
「ZenFone 3 Laser と ZenFone3」ですね
どちらかの機種を考えていますので^^
書込番号:20436196
5点
>「ZenFone 3 Laser と ZenFone3」ですね
ZenFone 3 ZE520KLは、掲示板に多数記載がある通り動作しますね。(通話限定)
1枚では動かないので、片方はLTE SIMやダミーSIM(解約済や0 SIM等)を挿せば問題ないです。
仮にZE520KLでなくても動作します。
ZenFone 3 ZE520KLの掲示板は以下の場所です。「FOMA」で検索するだけでヒットします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000021762/
書込番号:20436279
2点
>†うっきー†さん
ありがとうございます
4Gをダミーでも刺さないとだめなんですね
想定していたのは、Zenfone3(LASER含む)に FOMASIM(タイプシンプル)+L03Eにiijmioとおもっていました。
IIJMIOをL03Eで運用するのは、ノートPCでも利用したいからです
よい案ありませんか?
書込番号:20438499
3点
>想定していたのは、Zenfone3(LASER含む)に FOMASIM(タイプシンプル)+L03Eにiijmioとおもっていました。
>
>IIJMIOをL03Eで運用するのは、ノートPCでも利用したいからです
>
>よい案ありませんか?
その通りに使えばよいのでは?
Zenfone3はFOMA SIMを使う場合は基本的には2枚必要ですが、要は通信側の設定を一度別のものにして、
通信側でない方をFOMAにすればよいだけのことです。なので、1枚で出来なくはないのです。
http://yuzakasota.com/20161121-motog4plus-zenfone3-how-to-foma-sim/
普通は2枚挿したままにするというだけのことです。
なので検証はしていませんが、ZenFone Goと同じように(これは検証済)、最初から最後までSIM1枚のみでも設定は可能なはずです。
理屈ではですが。
まずはFOMA SIMを通信で使うことは出来ませんが通信SIMとして設定します。
その後、SIMを抜いて反対側のスロットに挿して、上記サイトの通り設定を変更しないで使えば利用出来るはずです。
面倒なので、普通は2枚挿して使います。
理屈では最初からFOMA SIM1枚でも設定は出来るはずですが、今回はSIMが2枚あるので、
上記サイトの通り設定してFOMA SIM1枚で利用できるようにすれば、やりたいことは可能ですね。
お勧めはしませんが・・・・・
理屈が分かっていないと、トラブルがあった時に、????となるから。
私なら以下の2択でしょうか。
■案1
ZenFone3はデュアルスタンバイなので、通信SIMとFOMA SIMを挿して両方使えるようにする。
ノートPCはZenFone3を親機にして、Wi-Fiテザリング。
通信中も通話の待ち受けは可能。但し電話がかかってくると通信は切れる。
こちらの案はZenFone3 laserはダメです。日本版を日本国内で使う場合はデュアルスタンバイではないから。
■案2
Zenfone3のダミーSIMとして月額無料の0 SIMを使う。
L03Eにiijmio
こちらの案はZenFone3 laserもOKですね。但し他のZenFone同様FOMA SIMが使えた場合。おそらく問題ないはず。
お勧めは案2ですね。
必要になったらZenfone3だけでも通信も無料(500MBまで)で使えるから。
書込番号:20438611
3点
■案3
仕事や人付き合いで、キャリアメールをやめることが出来ないという理由がない場合は、
docomoからMNPで通話付きのMVNOにするという手もありますが。
ノートPCとは案1同様、Wi-Fiテザリング
SIM1枚(docomo系 LTE SIM)運用で、通信中の待ち受けは可能。
http://zenfone3-asus-wiki.fxtec.info/wiki.cgi?page=%A4%E8%A4%AF%A4%A2%A4%EB%BC%C1%CC%E4%A1%A2FAQ%A1%CA%C4%CC%BF%AE%A1%A2%C4%CC%CF%C3%A1%A2%C5%C5%C7%C8%A1%A2%A5%E1%A1%BC%A5%EB%B4%D8%B7%B8%A1%CB#p13
最初の質問がdocomo SIMからはじまっているので、キャリアメールが必要なのだとは思いますが。
一応キャリアメール扱いにはなる(少なくともdocomoの迷惑メール対策では対象)、Y!mobileやUQ mobile(au系のVo LTE SIM)という手がないこともないような気も・・・・・
無難?に案2でしょうか・・・・・
書込番号:20438646
3点
>†うっきー†さん
無難に、案2でしょうね。
どちらにせよ、どなたか、LASERで FOMA SIMで試した方がでてきて、動けば実行に動きたいと思います。
まだいませんよね?
書込番号:20439357
0点
しばし様子をみていましたが、FOMA SIMで試された方がでてこずにいます
まだでてきてませんよね?
困った。速く欲しいのに・・
書込番号:20446031
0点
>人柱情報ありませんか?
時々チェックしているのですが、まだ見かけないですね。
試す意味がなくなってしまったのが原因だとは思いますが。
以前は日本国内で技適取得済で日本国内でデュアルスタンバイ可能な機種がありませんでしたが、
最近は対応機種が増えてきたので、本機で通話のみでFOMAを使いたいと考える人が減ったのかもしれませんね。
FOMAを使うならMoto G4 Plus,ZenFone3,Blade V7Maxなどを使わないと面倒くさいと思いますし。
本機でもFOMA SIMを使うことに意味があるとは思いませんが、みつけたら報告したいと思います。
ZenFone2 Laser同様、使えるとは思いますが。(使えない理由がないので)
書込番号:20453685
1点
12/1にこの機種を購入しました。ZenFone3ではFomaSimで通話できるとの書き込みを見て購入したのですが
ネットにある設定で何度やってもダメでした。Simの認識はするのですがアンテナがXのままです
FomaSimとDTIの通信simの2枚刺しです、どなたかアドバイスお願いします、それとこの機種はFomasimでの通話は無理なんでしょうか
書込番号:20460246
0点
>12/1にこの機種を購入しました。ZenFone3ではFomaSimで通話できるとの書き込みを見て購入したのですが
>ネットにある設定で何度やってもダメでした。Simの認識はするのですがアンテナがXのままです
本機はZenFone3ではなくZenFone3 Laserとなります。
日本国内ではデュアルスタンバイではありません。3G(4G)+2Gのデュアルスタンバイなので、
ZenFone2 Laser同様、実質シングルスタンバイとなります。
設定はZenFon2 Laserと同じ設定で利用できる可能性はあります。
以下他のスレッドからの引用です。
>■シングルスタンバイのZenFoneでFOMAを使う設定
>FOMA SIM1枚で使う方法(Android5の場合)
>※ZenFone Goはどちらのスロットでも可能、ZenFone2 LaserはFOMAはスロット2でしかダメだったという書き込みもあり
>※通信側でない方をFOMA SIMにして2Gにするのがミソ
>http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018511/SortID=19776173/#19852150
>
>Android6の場合
>Android5の場合とは異なり3Gを含めないと駄目
>http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017044/SortID=20122981/#20122981
>
>ZenFone3 LaserはAndroid6なので後者になると思います。
>FomaSimとDTIの通信simの2枚刺しです、どなたかアドバイスお願いします、それとこの機種はFomasimでの通話は無理なんでしょうか
まだFOMA SIMでの報告がみあたりませんが、私はZenFone2 Laser同様利用出来ると思っています。
上記設定をお試し下さい。
書込番号:20460345
2点
>sakai_rvrさん
詳しく教えてください
こちらも、FOMASIMを、Zenfone3laserにさして利用することを想定しています
端末・使用SIM・状況を教えてください
書込番号:20465495
0点
今回ZenFone3Laserで次のsimを刺して確認しましたが、反応ありませんでした
FOmasim DTIデータsim sim1=Fomasim sim2=DTIsim 設定はネット検索であった内容でいろいろと試しましたがアンテナがXのままです。
fomaのsimをナノsimに変更して sin\m1=OCNデータsim sim2=Fomasim でやりましたが、まったく反応せず、sim変更で2000円余計にかかっただけでした。
どうもこの機種ではFomasimを使うのはムリのようです、あきらめました。
ZenFone3にしておけばよかったと後悔しています。
書込番号:20468999
0点
>kuruuuuさん
記入忘れたので追加します。
知り合いのZenFone3を拝借して自分のFomasimを入れてみたところ簡単に設定できました。
普通に通話できます。
やはりZenFone3Laserでは無理のようです
書込番号:20469055
2点
>sakai_rvrさん
>どうもこの機種ではFomasimを使うのはムリのようです、あきらめました。
試された内容を書かれていませんが、以下の設定でFOMAの通話駄目でしたか?
以下は、ZenFone2 LaserでAndroid6になった場合の設定内容ですが。
ここでいうアクティブとはどちらもSIMを有効にするという意味かと。
>SIM1をocnのSIMカード、SIM2をFOMA SIMカードでどちらもアクティブにした状態で、
>音声を利用する場合は、SIM1の優先ネットワークタイプを2Gに、SIM2の優先ネットワークタイプを3Gにする。
設定は、
設定→デュアルSIMカード設定→データサービスネットワーク→SIM1
設定→デュアルSIMカード設定→音声呼び出し→SIM2
だと思います。
Android6の時は通信側を2Gにするのがミソになるのでしょうかね。Android5の時とは逆で。
これで駄目なら、本機では駄目なのかも・・・・・・
確実なのは、Android6ではFOMA SIM1枚でも利用できたそうなので、1枚で検証の方が楽かもしれませんね。
その場合は、3G,2G/3G,2G/3G/4G のどれでもよいので、3Gを含める設定で。
書込番号:20469076
0点
>†うっきー†さん
そちらの説明のように設定していますがXのままです。
Fomaを3G にすると片方は2Gになって、グレー表示で設定できません。
どうも片方のSim側を3G以上にすると、片方は2Gに固定されてしますようです。
書込番号:20471187
2点
>sakai_rvrさん
>そちらの説明のように設定していますがXのままです。
FOMA SIM1枚の時の設定も駄目でしたか?
Android5の時の設定も試して駄目でしたか?
3つとも駄目だったら、何らかの理由で本機は駄目なのか・・・・・
書込番号:20471466
0点
>†うっきー†さん
>sakai_rvrさん
ありがとうございます
私も検討していましたので、報告ありがとうございます
(残念な結果かもしれませんが・・・)
一応、また何度も試されていると思いますので、今一度、教えて頂ければ幸いです。
それ次第では、Zenfone3にする方向です
書込番号:20473125
1点
>それ次第では、Zenfone3にする方向です
現時点では、本機はやめておいた方がよさそうです。
SIMスロットの問題で現時点では安定しないようです。そのせいFOMAも、うまく動かないのかもしれません。
LTEを掴みません
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022226/SortID=20446497/#20446497
イオンモバイルで利用されている方いらっしゃいますか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022226/SortID=20471629/#20471629
IIJMIOのSIMですが全く電波を拾いません。
初期ロットには、micro SIMスロット(スロット1)に問題があるかもしれないとの報告あり。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022226/SortID=20472471/#20472471
通話にしか使わないのであれば、あえて古い機種とかの方がコスパはよいと思います。
書込番号:20473753
0点
>†うっきー†さん
無印のzenfone3に無難にしようかなと思っています
書込番号:20475227
0点
>†うっきー†さん
zenfone3かいました!
そして、私がもっているSIMが
・ドコモ FOMA ナノSIM
・IIJMIO マイクロSIM
なので、
http://yuzakasota.com/20161121-motog4plus-zenfone3-how-to-foma-sim/
とは、SIM1とSIM2の入れ方が違いますが、SIM2に設定されたFOMA1枚(ナノSIM)でも通話が可能になる設定はできました。
しかし、本来的には、FOMASIMをSIM1として設定したいのですが、IIJMIOがマイクロSIMであるため、SIM1にFOMASIMが設定できません。
先にうっきーさんがかかれていた「FOMAナノSIM1枚だけでの設定」を試みましたがうまくいかずです。
SIM1にFOMASIMを設定したいです。
申し訳ないのですが、詳しく、手順を教えて頂けませんか?
うまくいかなすぎて困ってます
書込番号:20484449
0点
>kuruuuuさん
>しかし、本来的には、FOMASIMをSIM1として設定したいのですが、IIJMIOがマイクロSIMであるため、SIM1にFOMASIMが設定できません。
ZenFone3 LaserではなくZenFone3ですね。
SIM1はmicroスロット、SIM2がnanoスロットなので、
物理的にIIJmioをSIM2に指すことは出来ません。
運用としては、IIJmioをSIM1に、FOMAをSIM2に指すことになります。
設定→デュアルSIMカード設定→データサービスネットワーク→SIM1
設定→デュアルSIMカード設定→音声呼び出し→SIM2
設定→デュアルSIMカード設定→SMSメッセージ→SIM2
で使えるようになるかと。
これでも駄目なら、ZenFone3の掲示板の方で再度聞かれてみてはどうでしょうか。
書込番号:20484808
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 3 Laser SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2020/12/26 11:22:40 | |
| 0 | 2020/08/14 18:18:54 | |
| 5 | 2020/06/15 23:05:48 | |
| 0 | 2020/04/22 5:14:42 | |
| 0 | 2019/11/25 0:42:47 | |
| 5 | 2019/09/11 0:07:47 | |
| 6 | 2019/06/05 19:09:59 | |
| 9 | 2019/04/03 13:20:59 | |
| 7 | 2019/03/22 16:06:39 | |
| 8 | 2022/01/19 21:55:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











