スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 3 Ultra SIMフリー
ズルトラ(au)からの乗換です。この機種(ZenFone 3 Ultra SIMフリー)
を中古(ほぼ新品)購入してLINEモバイルのSIMで使っていますが、40名くらいの携帯アドレスに定期的にメールを送る役目が有り、PCメールとなってブロックされてはいけないので、auはガラケーに戻して通話とメールで使っています。以前よりは2千円ほど通信料の節約になっていますが、出来れば格安SIM一本にしてより節約したいと思っています。
最近になって、UQモバイルに月200円の料金でキャリアメール扱いになると言うサービスが有る事を知りました。ヨドバシでUQ担当に100%キャリアメール扱いとなり3大キャリア携帯にブロックされないかと聞きましたが、答えは微妙でした。
思い切ってauのガラケーをMNPしてUQモバイルの通話も出来るSIMにすれば良いのかも知れませんが、失敗が怖いです。
そこで思いついたのですが、この機種のデュアルSIM機能を利用して、取り敢えずauのガラケーは答えが出るまで残して、空いているSIM2に新しくUQのデーターSIMを入れてUQのキャリアメール扱いオプション契約してテストメールを送ってみて受信者に着信で来たかを確かめてから結論をだそうと思いますが、いかがでしょうか?
書込番号:20970463
2点
http://www.ymobile.jp/sp/sim/datasimplan/
https://smartphone.yahoo.co.jp/ymobile/sim/
http://www.ymobile.jp/service/mail/
この1G980円(500円+ヤフープレミアム会費コース含む)コースで
@ymobile.ne.jpのアドレスとれますよ(UQみたいに別途料金とかはないです)
書込番号:20970616
1点
もちろんワイモバ通話SIMでもキャリアメール相当のアドレス(@ymobile.ne.jp)取れますが
まあそのへんは料金とご相談で
書込番号:20970627
0点
20人位なら、新しいアドレスを知らせて受信できるように設定をお願いしてみられるのはどうでしょう?
もしくはCメールで連絡されるのもアリかと思います。
書込番号:20972239 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こるでりあさん、有り難うございます。わたしも同年代の友人にyモバイルを何台か世話しています。
只、通信料の節約と同じくらい大切なのが、メールの到達です。
@ymobailも、UQが言う200円払うだけでキャリアメール扱いになると言うメールも同じものなら安さだけで決めれば良いのでしょうが。
友人の@ymobailメールはいつ届くか分からないメールで、殆ど使わずgmailで済ましている状態でしたし。
私の場合は、gmailではダメだし。
書込番号:20972604
1点
add9さん 有り難うございます。そう出来れば良いのですが。難しいけど確かめ無ければいけませんね。
@ymobileも、UQが言うキャリアメール扱いというのも同じ種類のもの何ですかね?
書込番号:20972623
0点
これって、特別な事ではないのでしょうか?UQだけの。どの時点で他には無いのか分かりませんが。
http://xn--mobile-291m4086a.seesaa.net/s/article/UQ-mobile-carrier-mail-campaign.html
書込番号:20972666 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hanshin1さん
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1703/10/news081_3.html
を見ますと、受信する携帯メールシステム側でのキャリアメールの確認基準は非公開らしいですね。
UQや楽天が何を以てキャリアメールと称しているのかもはっきりしないようです。
したがって、まずはおっしゃるように試しでやってみるしかないのではないでしょうか。
その結果についてはぜひご報告をお願いします。
書込番号:20984337
3点
キャリアメールというのがMMSをさしてるんだとしたら
@ymobile.ne.jpはいわゆるキャリアメールと同じものですので
通常届かないとかはないと思いますけどね
ワイモバの場合@yahoo.ne.jpとかのアドレスも一緒におまけでくっついてくるので
そっちと勘違いしてないかなあ…
書込番号:20984611
0点
Y!mobileはPHSやウィルコムの携帯通信システムと歴史を引き継いでいるので、UQなどとはちょっと違うんでしょうねえ。
書込番号:20984809
0点
皆様 有り難うございます。
実際にはやってみないと分からないですので、丁度 家内がauスマホisai vivid LGV32で、来月と再来月更新月です。
私と同様に通信料節約希望なので、まず、家内のスマホをUQモバイルにMNPしてもらい、メールの到達可否を判断しようと思います。
その結果が良ければ、デュアルSIMにせずあっさりLINEからUQモバイルにしようかと思います。
FBやLINEのデータが使い放題のLINEモバイルに比べて、UQのプランイマイチですが。
書込番号:20985272
0点
家内のauスマホisai vivid LGV32を、UQモバイルにMNPしました。
大問題が発生しました。
UQのメールアドレスを取得したのは良いのですが、私が一番必要とする同報メールが出来ないことが判明しました。
厳密に言うと、出来ないことは無いのですが、CCやBCCが出来ないのです。
全ての宛先はto でしか送れないとサポートに問い合わせた時の返事です。Androidスマホは全てそうだと言われました。
Gmailで送れば出来ると言ってましたが、それでは何のためにキュリアメール扱いで送るのにメールアドレス取ったにか。
yモバイルでも、楽天モバイルでも本当にそうなんでしょうか? だったら高いauから離れられない。(>_<)
書込番号:21072591
0点
>hanshin1さん
ご報告いただきありがとうございます。
受信側はキャリアメールと認識したのでしょうか?という点が気になります。
さらに質問ですみません、DOCOMO携帯 のメールではCC やBCC はできないのですが、auはできるのですか?
書込番号:21072817
0点
UQにしたならUQでいいと思うけど
MMSでBCCやCCに対応するアプリ探せばいいだけだと思う
ワイモバのアンドロ用標準アプリ?
http://faq.ymobile.jp/faq/view/203863
にはBCCやCC機能はあるようです
基本的にご希望の要素はアプリ依存ですのでアプリ探してください
書込番号:21072831
0点
UQモバイルでは(UQモバイル推奨の?)CosmoSiaメールアプリが使え、フォルダモードでCcやBccが使えるようですね。
<CosmoSia>
http://cosmosia.net/#android
<Q: CcやBccを設定するには?>
http://nfcommunicator-faq.s3-website-ap-northeast-1.amazonaws.com/ja/faqs.html?ref=std#mailop_08
的外れでしたらごめんなさい。
書込番号:21072870
0点
men'sky様
家内は16件au。docomo、softbank宛にアドレス変更のメールを、仕方なく個別に
送りましたが全て送信出来たそうです。全ての送信先から了解の返信をもらった訳ではありませんが。
その中の4人は、私自身(au)と息子(au)と、息子の嫁(ソフトバンク)と妹(ドコモ)です。
受信側はキャリアメールと認識したのかと思います。
私は、auガラケーですが、auスマホの時も今も、CC BCC で30件ほど同報メール送れています。
後のお二人の方もありがとうございます。 私には出来ないかも知れませんが参考にさせて頂きます。
書込番号:21073186
0点
鬼の爪様が 仰るホルダモードならcc BCC確かに使えるようですが、私にはホルダモードにするって事が分かりません。
どうするのかな? UQモバイルメールとその時々で簡単に切り替え出来るのでしょうか?
書込番号:21073297
0点
確かに、ショートメール「SMS、MMS(UQモバイルメール)の場合」はCc、Bccの設定はできないようですね。
ただ、ショートメールではCcやBccを使えないというのは一般的な制限ではないかと思います。
つまり、ショートメールとは、One to One メールということだと思います。
なお、「フォルダモード」とは一般のメールアプリのように受信ホルダ/送信ホルダを使用したメールの送受信のことで、「チャットモード 」はLINEライクな対話型のメッセージ送受信のことのようです。
<CosmoSiaアプリ>
https://jp.access-company.com/products/smartphone/cosmosia/
ご参考まで。
書込番号:21073514
0点
確認なのですが、スレ主様は、UQモバイルが有償(200円/月)提供しているメールサービスを利用になられているのではないですか?
※これは、ショートメッセージ「UQモバイルメール」ではありません。
このメールサービスでは、「○○○○@uqmobile.jp」というメールアドレスが提供されるようになっています。
もし、このメールサービスをお使いであれば、ショートメール(UQモバイルメール)サービスを使用する必要がなく、一般のメールのようにCcもBccも使用できるはずです。
このためのメールアプリとして、UQモバイルは「CosmoSia」アプリを提供(推奨)しているようです。
ご確認まで。
書込番号:21073556
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 3 Ultra SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/08 6:00:18 | |
| 1 | 2023/09/13 23:33:01 | |
| 4 | 2022/07/13 9:03:57 | |
| 3 | 2021/04/13 21:05:35 | |
| 6 | 2020/10/03 10:37:31 | |
| 11 | 2020/08/26 10:29:30 | |
| 2 | 2020/08/09 4:35:24 | |
| 12 | 2020/11/29 10:00:16 | |
| 3 | 2019/11/15 15:22:50 | |
| 6 | 2020/08/18 22:15:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











