『ソフトバンクMMS使用時のデータ通信切断回避設定』のクチコミ掲示板

HUAWEI Mate 9 SIMフリー

ライカダブルレンズを搭載した5.9型SIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI Mate 9 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 7.0 販売時期:2016年冬モデル 画面サイズ:5.9インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4000mAh HUAWEI Mate 9 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ソフトバンクMMS使用時のデータ通信切断回避設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI Mate 9 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI Mate 9 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI Mate 9 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI Mate 9 SIMフリー

スレ主 VOY EMHさん
クチコミ投稿数:45件

題名の通り、MMS受信時にsim2のデータ通信が遮断される現象を回避できましたので投稿します。

状況として、sim1にMMS付きの銀sim、sim2にDMMのデータを入れてあります。
デフォルトのデータ通信はsim1、通話用simはカード1の設定です。

パケ漏れ等が怖いので、ソフトバンクメールアプリは使わずにS!メールどこでもアクセスの契約をし
web上で確認しています。
SMS(MMSの通知も含む)は標準のメッセージアプリを使用、sim1のAPNはもちろん設定してありません。

この状況で、文字だけのやりとりのSMSはメッセージアプリで問題なしですが、MMSの通知用のSMSを受信した場合
sim1でデータを取りに行く動作をするようで、DSDSの仕様上、その間sim2のデータ通信が遮断されます。
APNは設定していないので、当然データはとれずにエラーが出るのですが、その間データ通信ができない状況でした。

以下設定状況です。

モバイルデータ通信→データセーバー→有効
その下のデータ通信を制限しないアプリ内のシステムアプリのメッセージがオフになっているのを確認
(データ通信を制限しないアプリをオフるので制限させるって事ですね)

以上です。

この設定で自分宛にMMSを送ると、以前はメッセージアプリが通知用SMSを受けた後10秒後位から2分ほどsim2のアンテナバーが
×印になりその間当然データ通信出来なかったのですが、その現象が無くなりました。

設定前  sim1でメッセージアプリがデータ通信しようとする→本体がOKを出す→sim2が切断される→sim1はデータ通信出来ないのでエラーを返す→一定時間後復帰。の流れだったのが、
設定後  sim1でメッセージアプリがデータ通信しようとする→本体が拒否→sim2はそのまま→sim1はデータ通信出来ないのでエラーを返す。
の流れにに変わったものと思われます。
メッセージのダウンロード失敗の通知が出るのが気になりますが仕方が無いですね。

これでほぼ理想通りの使い方が出来るようになりました。
同じような使い方の方の参考になれば幸いです。

書込番号:20976239

ナイスクチコミ!4


返信する
スレ主 VOY EMHさん
クチコミ投稿数:45件

2017/06/18 08:20(1年以上前)

デフォルトのデータ通信はsim2でした。

書込番号:20976245

ナイスクチコミ!0


スレ主 VOY EMHさん
クチコミ投稿数:45件

2017/06/22 16:04(1年以上前)

数日検証の結果、データセーバーで除外しているアプリの通知が来ないことがわかりました。
オフにするときちんと来るため除外しているにも拘らず制限されているようです。

キャリアメールをやめてしまえば済む話なのですが、仕事上どうしても数件受け取る必要がありやめられません。
仕方なくデータセーバーをオフにしました。

またいろいろ探りながら設定をいじりたいと思います。

以上ご報告でした。

書込番号:20987146

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2017/08/10 05:21(1年以上前)

>VOY EMHさん
他のDSDS機種なので、お役に立てるかどうかわかりませんが

SIM1 ソフトバンクSIMフリー4G用SIM(通話用) S!メールどこでもアクセス
SIM2 biglobe SIM(データ用)

の環境において、同様の現象が発生。
多少のパケット通信代覚悟で、
SIM1のみ差し込んで(SIM2無効)、Wi-Fi接続時に(無駄なパケット使用防止)、ソフトバンクデータプラスおよびMMSのAPN設定で
ソフトバンクメールアプリにてWi-Fi受信設定。(SMSはソフトバンクメールアプリを使う設定)
設定後SIM1のAPN設定削除、SIM2を差し込み(有効にして)、データ通信優先SIMをSIM2に、
SIM2を4G SIM1を3Gで通信設定。

以後MMS受信しても、切断されることがなくなりました。
おそらくはメッセージアプリが犯人なのではと、推測しています。
(もしくはWi-Fi受信設定で何かが変わるため切断しなくなるか)

データ使用量を確認しましたが7/11〜8/10までで4.96kb(おそらくはWi-Fi受信設定時のもの)しか使っておりません。

当然ながらソフトバンクメールアプリで送受信できるのはWi-Fifi環境下のみですが、受信のたびにSIM2の通信不能にはならなくなるので
パケット漏れの心配なく、(Wi-Fiのみとは言え)どこでもアクセスを使うことなくメール送受信もできる様になりました。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:21106090

ナイスクチコミ!3


m.ossiさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:11件

2018/06/23 16:18(1年以上前)

>VOY EMHさん
まだ解決していないのであれば、メッセージアプリのMMS設定で、メッセージの自動受信をオフにしてみてください。

書込番号:21916382

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI Mate 9 SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

HUAWEI Mate 9 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI Mate 9 SIMフリー

発売日:2016年12月16日

HUAWEI Mate 9 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <818

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング