『PDFファイルが消える』のクチコミ掲示板

HUAWEI Mate 9 SIMフリー

ライカダブルレンズを搭載した5.9型SIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI Mate 9 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 7.0 販売時期:2016年冬モデル 画面サイズ:5.9インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4000mAh HUAWEI Mate 9 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『PDFファイルが消える』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI Mate 9 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI Mate 9 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI Mate 9 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

PDFファイルが消える

2020/02/14 12:36(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI Mate 9 SIMフリー

クチコミ投稿数:327件 HUAWEI Mate 9 SIMフリーのオーナーHUAWEI Mate 9 SIMフリーの満足度5

同じ症状の方はいらっしゃいますでしょうか?また、どこかに対処方法があれば
教えて下さい。

デスクトップ上にPDFファイルのショートカットを貼り付けて利用していますが、
ある日突然、開こうとするとすぐに閉じていってしまいます。

黄色い2段のタンスみたいなアイコンのファイルってソフトで見てみると
該当のファイルが見当たりません。

ショートカットだけデスクトップ上に残り、ファイル本体が消えているように
見えます。

保存場所は本体で、SDカードではありません。

9.1.0.256(C635E6R1P7patch03)

よろしくお願いいたします。

書込番号:23230054

ナイスクチコミ!8


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48281件Goodアンサー獲得:8266件 Android端末のFAQ 

2020/02/14 12:46(1年以上前)

EMUI9にアップデートした後、端末の初期化はして、データ移行などは一切行わずに新規セットアップ。
追加でインストールしたアプリは以下の1本のみ

Adobe Acrobat Reader: PDFを閲覧・作成・編集
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.adobe.reader&hl=ja

この状態で検証していることは間違いありませんか?
まだされていない場合は、されてから確認されるとよいかと。

書込番号:23230079

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6934件Goodアンサー獲得:1182件 HUAWEI Mate 9 SIMフリーのオーナーHUAWEI Mate 9 SIMフリーの満足度5

2020/02/14 12:55(1年以上前)

機種不明
機種不明

>熊(゜(工)゜)ノさん
こんにちは。

過去にダウンロードされたPDFファイルがあったので、それを使って確認してみました。
確認手順は次の通りです。

(1)ファイルアプリにてPDFファイルを選択し、「その他」欄から「デスクトップショートカットを作成」を選択する。
 ※スクショにある「news1013.pdf」というファイルで試しました
(2)ホーム画面にてデスクトップショートカットをタップし、該当のPDFファイルが閲覧できることを確認する。
(3)ファイルアプリにて、上記(1)のPDFファイルを選択して削除する。
(4)ホーム画面にてショートカットが残っていることを確認する。
(5)上記(4)のショートカットをタップすると、「PDFを表示できません」というメッセージが出る事を確認する。

この流れから、元のファイルを消してもショートカットアイコンだけは生き残るという事がわかります。


というわけで、何が原因で元ファイルが削除されたかを追い込んでいく感じでしょうね。
例えばブラウザの機能なんかでダウンロードした場合に、そのファイルの保存期間なんかが設定されていて、一定期間過ぎると削除されないか…とか。
あとは、何らかのゴミ掃除系のアプリとか、クリーンアップ機能とかで一時ファイルと見做されてPDFが消されていないかどうか…など。

書込番号:23230097

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2020/02/14 13:11(1年以上前)

このお節介機能がデフォONは変だよね。ダウンロードフォルダからファイルを移動させとかないと消える。

プリインストールのオプティマイザ/右上歯車/自動クリーンアップ

書込番号:23230120 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6934件Goodアンサー獲得:1182件 HUAWEI Mate 9 SIMフリーのオーナーHUAWEI Mate 9 SIMフリーの満足度5

2020/02/14 13:20(1年以上前)

>熊(゜(工)゜)ノさん
本題に答え忘れました。
私の端末(Mate9)では、必要なファイルがいつの間にか消えている、という事象は発生していません。

画像(カメラアプリで撮影したもの)やダウンロードファイル(PDF/Excel/Wordなど)で、何かが消えてしまったという経験は無いです。
気づいていないだけかもしれませんが…。

PDFは、ブラウザ(Chrome)で参照する際に、デフォルトで指定されたダウンロード先に格納されています。
確認すると、端末を利用し始めた2017年当時のファイルも残っていますので、消えずに残っています。


私も最新パッチ(9.1.0.256(C635E6R1P7patch03))まで適用済です。
これまでに、一度も端末初期化は行ったことがありません。(たまたま運よく何の問題も生じていないだけかもしれませんが)


こえーもんさんが指摘されている「自動クリーンアップ」は、使ったことがありません。
利用されているなら、それが原因の可能性が高いでしょうね。

またはブラウザの履歴削除で、ファイル実体も消えてしまっているか、ぐらいかなと。

書込番号:23230133

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:327件 HUAWEI Mate 9 SIMフリーのオーナーHUAWEI Mate 9 SIMフリーの満足度5

2020/02/14 15:29(1年以上前)

>†うっきー†さん
コメントありがとうございます。
基本的なことですよね。
試してみたかったのですかがこの端末がメインで唯一なのと、症状が2週間ぐらいでないので、アップデートからクリーンな環境で、全て設定したものなので、躊躇していました。
>でそでそさん
実験までしていただいてありがとうございます。
こちらの端末では、表示出来ませんのメッセージすら出ませんでした 。自分で消した場合と、消えた場合では反応が違うのかもしれないですね。
>こえーもんさん
盲点でした。タイミング的にもピッタリ。まさか、デフォルトでこんな機能がonとは夢にも思いませんでした。

しばらくこれで様子を見てみたいと思います。

ご回答頂いた方、ありがとうございました。

書込番号:23230301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI Mate 9 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI Mate 9 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI Mate 9 SIMフリー

発売日:2016年12月16日

HUAWEI Mate 9 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <812

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング