『磁気センサーについて』のクチコミ掲示板

g07 SIMフリー

DSDS対応の5.5型SIMフリースマホ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年冬モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh g07 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『磁気センサーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「g07 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
g07 SIMフリーを新規書き込みg07 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信6

お気に入りに追加

標準

磁気センサーについて

2017/01/18 12:19(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > コヴィア・ネットワークス > g07 SIMフリー

スレ主 Roseoさん
クチコミ投稿数:45件

グーグルマップ等で方角が表示されず困ってます。
方向が狂っているというレベルではなく、グーグルマップは磁気センサー無しのポラスマと変わらず、位置情報の円しか出ない。
方位磁針アプリで見ると、ずーっと西向いたまま。

cpu-zなるアプリで見ると、センサーの値が580〜640uTとなっているのですが、皆さまのg07はいかがでしょうか?
所有している他の端末(AQUOS PHONE 203xx、MIYABI)の10倍以上の値なのですが・・・正常?

メーカーに初期不良ですぐ修理対応してもらえると思いきや、トラブルシューティングに付き合った挙句、
正常だし数十回キャリブレーションをやれと言われて、さらに改善せずに凹んでます。。


<以下、これまでの経緯>

使用2日目に、グーグルマップを使用したところ、向いている方角が表示されない事に気付きました。
LINEの方位磁針のアプリでは、290℃(西)付近を向いたまま。たまに1〜2℃変化する程度しか動かない。
メーカーに申告。

↓ メーカー返答:キャリブレーションしてくだい。グーグルマップでサーチライトのように向いている方向が出ます。

キャリブレーションはしたし、”グーグルマップでサーチライトのように向いている方向”がそもそも表示されていない。
(自分の位置と誤差範囲を示す円だけ。)
機能してないみたいですけど?と、返信。

↓ メーカー返答:cpu-zを入れて、磁気センサーの項目に数値が出てるか確認してください。

MAGNETOMETER項目に数字は出ていました。
方角によって、580〜640uTの間で一応変化はするようでした。
異常値でないの?
とりあえず、メーカーに返信。

↓ メーカー返答:では磁気センサーは正常です。キャリブレーションを”数十回”繰り返してください。

はぁ?数十回もやれと!?その時点で変じゃね??
十回程度はやったけど、それでも足りないというのか・・・。

で、延々グルグルとやってみても、症状改善しませんでした。

書込番号:20579772

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 g07 SIMフリーのオーナーg07 SIMフリーの満足度1 Android端末のFAQ 

2017/01/18 12:32(1年以上前)

対応した方法がGoogle公式記載の方法と同じかどうかはわかりませんが、以下の既出の方法で直りませんか?
Google公式記載の内容も書いてます。

現在Wi-Fiが使えないので、夕方にでも、cpu-zについてはインストールして確認しています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022405/SortID=20568244/#20568244
>■コンパスが頻繁に狂う
>とりあえずは、以下のアプリでコンパスの補正をすれば、すぐに直ります。
>GPS Status & Toolbox
>https://play.google.com/store/apps/details?id=com.eclipsim.gpsstatus2&hl=ja
>左上の3本線(表示されていない場合は画面外の左側から右方向へスワイプ)→コンパスの補正
>
>コンパスの修正だけの場合は、Google マップを起動して3次元的に8の字を書くだけでも良いです。
>https://support.google.com/maps/answer/6145351?hl=ja
>
>ハードの問題で、時々コンパスの補正が必要になるかもしれません・・・・・
>
>ナビを使う前には、おまじない的に補正するといいかもしれません。
>
>※関連スレッド
>いくつか気になる点が…
>http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022405/SortID=20563509/#20563509
>
>※補足
>購入直後はGPSはコールドスタート状態ですので、GPSをオンにして、上記アプリを起動して、空が見える窓辺に本機を30分程度(実際にはそこまではかかりませんが)放置しておけばホットスタート状態になります。
>GPSの性能には問題ありまえん。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022405/SortID=20522738/#20525885
>http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022405/SortID=20522738/#20541144

書込番号:20579815

ナイスクチコミ!3


スレ主 Roseoさん
クチコミ投稿数:45件

2017/01/18 14:45(1年以上前)

ありがとうございます。帰宅後に試してみたいと思います。

また、メーカーにも改めてセンサーの値が580〜640uTというのは異常値でないのか聞いてみたいと思います。
値が出ている=センサーを認識している=正常 と判断していそうなので・・・。

地磁気の強さを表す値だそうですが、職場の仲間のスマホ(違う機種です。)でも確認すると、やっぱり50ut前後なのです。
ネットで方位磁針アプリの画面などを検索すると、大体そのあたりの数値ばかりですし・・・
やっぱり私のg07だけ、異様に数値が大きい気がします。

書込番号:20580154

ナイスクチコミ!2


スレ主 Roseoさん
クチコミ投稿数:45件

2017/01/18 18:06(1年以上前)

メーカーからはキャリブレーションの見本の動画を案内され、「これと全く同じ事を数十回やったわ!」と怒りつつ、
ヤケクソ気味に見本より大きく激しい動きで行ったところ、20回ほど振り回したあたりで認識しました。

計120回。苦労が報われました。



>†うっきー†さん

解決しました。ありがとうございました。



書込番号:20580550

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 g07 SIMフリーのオーナーg07 SIMフリーの満足度1 Android端末のFAQ 

2017/01/18 18:44(1年以上前)

機種不明

>Roseoさん

解決したようで何よりです。
2、3日したら、また必要になるかもしれませんが。その時は、軽い操作で問題ないとは思います。

私の端末は、41.0uTでした。

書込番号:20580635

ナイスクチコミ!1


nobu1002さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:119件

2017/01/18 18:47(1年以上前)

>で、延々グルグルとやってみても、症状改善しませんでした。
マグネット付きのケースなどを使用していなければ、それは、本体の不良かもしれませんね。

Googleマップでは、キャリブレーションがうまく行われない状態では、方向を示すサーチライト状の表示が出ない様です。
また、ねじりながら8の字に動かすキャリブレーションは、この機種の場合、60秒くらいは続けないと安定しないようです。

実際に、Googleマップで確認してみました。
起動時は方向表示が出ませんでしたが、30秒(30回)ほどキャリブレーションを行ったら方向表示は出ました。但し、ずれているので、もう30秒ほど行ったら、ほぼ正確になりました。

磁気センサーに関しては、「内蔵センサー」というアプリが値の変化が分かりやすい様に感じます。
左側面と下側面と裏面での磁気強度が出ます。
私の機種では、1台は、40〜-20uTくらい、もう1台は、220〜-160uTくらいです。
個体により数値差はある様ですが、どちらも、方向は測れています。

書込番号:20580643

ナイスクチコミ!5


nobu1002さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:119件

2017/01/18 18:51(1年以上前)

解決した様ですね。
すれ違いで、投稿失礼いたしました。

書込番号:20580655

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「コヴィア・ネットワークス > g07 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

g07 SIMフリー
コヴィア・ネットワークス

g07 SIMフリー

発売日:2016年12月中旬

g07 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <201

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング