『「意外な」設定変更で、Wifiの不調がやっと直りました』のクチコミ掲示板

g07 SIMフリー

DSDS対応の5.5型SIMフリースマホ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年冬モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh g07 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『「意外な」設定変更で、Wifiの不調がやっと直りました』 のクチコミ掲示板

RSS


「g07 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
g07 SIMフリーを新規書き込みg07 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信12

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > コヴィア・ネットワークス > g07 SIMフリー

本機を今(2017)年2月から愛用しており、OSは「アンドロイド6」のままです。

<面倒でヤッカイな「初期化」覚悟で「7」にアプデするメリットがあるとは思えず、現在は情報待ちです>

さて、標題の件はこの9ヶ月、ズーッと悩んでいたことです。
既にこの掲示板で、同様な、あるいは関連する議論や解決策が出ていたかもしれませんが、

●私の「Wifiの不調」とは、1時間を超えるような外出や、起床時(起床時まで当然ながら長時間スリープ状態)に、スンナリと宅内Wifiに自動接続しないことが多く、結局、再起動するハメになるという問題でした。

●最近分かった解決策は、何とも意外でシンプルなのですが、「設定」-「Wi-Fi」-「詳細設定」-「スリープ時にWi-Fi接続を維持」につき「接続しない」を選択することでした。
本機購入当初から、「常に接続」が当然(この方がWi-Fi接続が安定する)と思い込んでいて、「常に接続」を選択していました。(これが落とし穴だったようです)

●「スリープ時にWi-Fi接続を維持」につき「接続しない」がデフォルトの設定か否かは、初期化をしていないので不詳ですが、どうなんでしょうか?

●「スリープ時にWi-Fi接続を維持につき、接続しないを選択しても接続していまい、電池が浪費される・・・」といった書き込みが多かったようです。
私の不調は真逆ですが、スリープ時は、キチンと「WiFi接続:OFF」になっていますし、指紋認証等でこのスマホがON(スリープ解除)になれば、すぐさまWiFiが接続され、ネットもOKです。

(余談1)
最近増えてきた公衆WiFiでは、7-11がダントツに良く、気前が良い。
長時間の外出などスリープ状態が長くても、7-11店内に入ればスグ繋るので、助かる。
私のような超ライトユーザーの定年爺いは、「格安SIM」の「最安型」(使った分だけ課金制)契約をしているので、公衆WiFiは有難い。(若い人でも店のスグ前でセコセコとスマホを弄っているようだが、気持ちは分かる)

他の公衆WiFiは最強といわれるアプリ「Japan connected-free Wi-Fi」(外人観光客向け?)を使ってもスンナリ行かないことが多い。(JRや電鉄系は殆どダメ!)
日本の公衆WiFiは先進諸国の中でもその不便さが際立っているようだが、この状態は3大キャリアの差し金かと疑いたくなる。

(余談2)
先進諸国の中でもその悪さが際立っているものが、「電柱の醜さ」だと思う。
シンガポールは電柱など皆無だし、韓国も随分減っているようだ。
外国人が日本に来て、最初にびっくりするのは「おもてなし」(日本のご自慢)でなく、こんな先進国が電柱だらけだということ。
ここ20年、「こんどこそ醜い電柱を無くそう!(防災上も)」と議論が出たが、必ず萎んでしまう。(萎縮の黒幕は電力会社の政治力なのか?)
去年、当時人気絶頂の小池都知事が「こんどこそ無電柱!」をブチ上げてくれたが、政治的に自爆遊ばしたので、どうなることやら・・。

爺いの余談にお付き合い頂いてありがとうございます。







書込番号:21379404

ナイスクチコミ!2


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/11/23 16:42(1年以上前)

個人情報抜かれないように用心してね

書込番号:21379512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 g07 SIMフリーのオーナーg07 SIMフリーの満足度1 Android端末のFAQ 

2017/11/23 16:44(1年以上前)

>●「スリープ時にWi-Fi接続を維持」につき「接続しない」がデフォルトの設定か否かは、初期化をしていないので不詳ですが、どうなんでしょうか?

本機のデフォルトは「電源接続時にみ接続」ですね。
私の利用する端末では「常に接続」が多いので、珍しい端末だと思っています。

Wi-Fiが接続出来ない問題は、以下のファーム更新で問題が解決していてもよさそうですが。
どちらもAndroid7より前のファームです。

■2017年6月29日
CP-J55a_20170628
(1)スリープ復帰または接続圏外から圏内復帰時にWi-Fiがアクセスポイントをつかめない事がある問題を修正

■2017年4月14日
CP-J55a_20170411
(1)Wi-Fi相性問題の改善

シェルティー大好きパパさんの端末で不具合が出ている理由は不明ですが、
Android7にして端末初期化をすれば、解決する問題かもしれません。

今は、「接続しない」にしたことで、スリープ解除時に、無条件で再接続するようにしたことで、
不具合を回避できているだけだと思います。



>●「スリープ時にWi-Fi接続を維持につき、接続しないを選択しても接続していまい、電池が浪費される・・・」といった書き込みが多かったようです。

昔の指紋センサーの不具合で電池が消費される問題のことかと思いますが、
現在は、この件はファームが2回更新されていて、直っているかと。
当初はメーカーがなかなか不具合を認めてくれず、かなり苦労しましたが。
今は不具合を認めて対応が終わっています。
http://blog.fleaz-mobile.com/entry/2017/09/15/224402
他の端末と比べて持ちが悪いことには変わりはありませんが。

書込番号:21379515

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:351件 シェルティーのパパのブログ 

2017/11/23 19:03(1年以上前)

†うっきー† 様

懇切なレス、ありがとうございます。

●指摘なさった以下のファームは更新済みですので、この不具合はオカシイのかも知れません。
「接続しない」にしたこと(スリープ解除時に無条件で再接続するようにしたこと)で、不具合を回避できているだけ とのご指摘ですが、私としては、「回避できていれば、それで大助かり」という心境です。

2017年6月29日
CP-J55a_20170628
(1)スリープ復帰または接続圏外から圏内復帰時にWi-Fiがアクセスポイントをつかめない事がある問題を修正

・2017年4月14日
CP-J55a_20170411
(1)Wi-Fi相性問題の改善

・2017年6月29日
CP-J55a_20170628
(1)スリープ復帰または接続圏外から圏内復帰時にWi-Fiがアクセスポイントをつかめない事がある問題を修正

●「Android7にして端末初期化をすれば、・・・」とのご助言ですが、「初期化」は正直、その後の諸々やり直しが面倒(私にとっては)で、避けたいところです。
私は今のところ「6」で充分ですし、悩んでいた不具合(wifi不調)は回避できていますから、それで充分という
心境です。
因みに、現在、「7」にするメリットってあるんでしょうか?(当サイトのクチコミでも議論があるようですが・・・)

書込番号:21379836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件 シェルティーのパパのブログ 

2017/11/23 19:12(1年以上前)

以下、訂正です。

・2017年6月29日のファーム更新(CP-J55a_20170628 (1)スリープ復帰または接続圏外から圏内復帰時にWi-Fiがアクセスポイントをつかめない事がある問題を修正)
をダブって引用してしまいました。

書込番号:21379858

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 g07 SIMフリーのオーナーg07 SIMフリーの満足度1 Android端末のFAQ 

2017/11/23 19:27(1年以上前)

>因みに、現在、「7」にするメリットってあるんでしょうか?(当サイトのクチコミでも議論があるようですが・・・)

Androi7の機能が使えるとか、2.4GのテザリングがCH1からCH11になってくれたことでテザリングが助かるとか。
今後のアップデートを適用出来るとか。
などでしょうか。

デメリットとしては、先祖がえりを起こして、みちびきが捕捉出来ないとか。
GPSが使えないわけではないので、みちびきに興味ない人には関係ないですが。

アップデートすると先祖返りすることがあるので、ファーム更新は油断出来ないですね。

書込番号:21379890

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件

2017/12/16 09:05(1年以上前)

私も同じ現象です。

現在androidは6.0のまま。
Wifiの詳細設定は、「電源接続時のみ」です。アプリの更新などWifi使用の方がSIMのパケットの節約になると思って。

帰宅時にWifi接続を確認すると検索中のままどのアクセスポイントもつかめない状態。

私の場合は、再起動ではなく、一旦機内モードに変更し、戻すと自動的に接続されます。


書込番号:21435656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:351件 シェルティーのパパのブログ 

2017/12/16 10:51(1年以上前)

カビゴン52 様  
レスありがとうございます。
私と同様な不具合のようですね。
●「不具合の時、一旦機内モードにして、戻す」のウラ技があるのですね。(ありがとうございます。何かの時、試してみます。再起動よりずっとマシですよね)

●当方は事情があり、DSDS機は手放せません。色々不満もある本機ですが、アンドロイド6のままで長持ちさせたいです。

書込番号:21435892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Solitonさん
クチコミ投稿数:46件

2017/12/21 10:40(1年以上前)

少し話がそれて申し訳ありませんが、これを親機としてのWi-Fiテザリングの電波出力はかなり小さくありませんか?
今まで複数の機種を経験していますが、とりわけ弱いように感じています。
特に5GHzでそのように感じるのですが、みなさんがお使いの機体ではどうでしょうか?

書込番号:21448859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:351件 シェルティーのパパのブログ 

2017/12/21 11:52(1年以上前)

soliton 様

レスありがとうございます。
私は本機でテザリングはやっていないので、コメント出来ません。
(悪しからず)

書込番号:21449004

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 g07 SIMフリーのオーナーg07 SIMフリーの満足度1 Android端末のFAQ 

2017/12/21 12:23(1年以上前)

>Solitonさん

>Solitonさん
>少し話がそれて申し訳ありませんが、これを親機としてのWi-Fiテザリングの電波出力はかなり小さくありませんか?

具体的なデータを提示されるとよいです。
子機に以下のアプリを入れて、本機と子機を隣同士に置いて、電波強度がどの程度になっているかのスクリーンショットを提示すると一目瞭然となります。
念のために、親機の電波がどれかわかるように印(〇で囲むなど)をつけると良いと思います。

Wifi Analyzer
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer&hl=ja

書込番号:21449077

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 g07 SIMフリーのオーナーg07 SIMフリーの満足度1 Android端末のFAQ 

2017/12/21 22:31(1年以上前)

機種不明

>Solitonさん

添付画像の通りで、本機の5Gでのテザリングの電波強度は、まったく問題ないようです。

書込番号:21450528

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:351件 シェルティーのパパのブログ 

2018/04/21 11:50(1年以上前)

皆様

●2018年3/3のひな祭りに、突然電源が入らなくなりました。
昨年2月の購入時に、NTT系会社による「安心補償」契約(¥467/月)に加入していましたので、
そこのご助言を得て、色々試したものの、全く起動しません。
<メーカー保証切れから2週間後の「お釈迦」です>

●本品の希少性(旧3G系のガラケー音声SIMが挿せて、データSIMと同時待ち受けができる希少性)に惹かれて買いましたが、肝心の耐久性はどうしようもなかったみたいです。
(私の扱いは丁寧だったと思いますし、落下も水濡れもしていません)

●こんな場合に備えて、毎月安くはない料金を払ってきた「安心補償」が効くと期待したのですが、NTT系会社の主張(「修理部品がメーカー(COVIA社)に無い。部品が何時入ってくるかは分からない。(2ヶ月先か3ヶ月先か)。新品代品との交換は拒否する。修理対応しかしない。」)には呆れました。
NTT系会社とのその後の厳しい折衝と顛末を書くのは控えますが、もうこのメーカー(COVIA社)もコリゴリですし、NTT系会社とのお付き合いも願い下げにしました。


書込番号:21767670

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コヴィア・ネットワークス > g07 SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

g07 SIMフリー
コヴィア・ネットワークス

g07 SIMフリー

発売日:2016年12月中旬

g07 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <201

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング