スマートフォン・携帯電話 > コヴィア・ネットワークス > g07 SIMフリー
本日よりみちびき衛星が本格運用されてます
Covia機種はみちびき対応を唱ってる訳ですが、今のところ自機では、まだチェック出来てませんが、某所の情報ではみちびき衛星は拾えてる様です
(g07、Que)
他のシムフリー機種ではどうなってるか分かりませんが、情報拾えてるだけでもそれなりにメリットは有る様です
書込番号:22222619 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
http://qzss.go.jp/overview/faq/index.html
Q&Aに説明によると
みちびきは、GPSを補完する衛星測位サービスと2つの補強サービスを提供します。
それぞれのサービスに対応した製品を使用することにより、概ね下記の誤差に収まる程度の精度が得られます。
・衛星測位サービス:GPSと同等の誤差
・サブメータ級測位補強サービス:誤差1から2m
・センチメータ級測位補強サービス:誤差6から12cm(静止体)、誤差12から24cm(移動体)
書込番号:22222780 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スマホじゃないですが5年前の対応ポータブルナビは登場当初から試験運用のみちびきを拾えてたのもあり、恐らくですが本日の本格運用以前の状態とさほど変わらないのではと思うのですが、どうなんでしょうか?
書込番号:22222825 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
http://www.jaxa.jp/countdown/f18/special/faq2_j.html
測位する際、みちびきが使う識別信号名やGNSSの標準周波数以外に対応してないと、あまり意味がない、と言う事らしい
書込番号:22222900 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
少し役に立つかな?
ありがとうございました。
書込番号:22222910 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スマホではL6信号は対応していないので、あまり意味はないですね。
http://blog.fleaz-mobile.com/entry/2017/08/22/201632
みちびき対応した機種なら、ビル街などでは効果は期待できるかもしれませんが。
そもそも、本機は、みちびきが捕捉出来なくなった不具合を1年以上放置していますし。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022405/SortID=22049644/#22119834
書込番号:22223133
1点
みちびき使用信号名と中心周波数
L1C/A 1575.42MHz
L1C 1575.42MHz
L1-SAIF 1575.42MHz
LEX(L6)1278.75MHz←非対応
L2C 1227.60MHz
L5 1176.45MHz
上記の様な状況、と言う事の様です
L6非対応の部分の影響が大きい、という事か
他の周波数帯受信出来て精度にどの程度メリット有るかどうか
書込番号:22223458 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2016年12月発売。
当初から製品サイトに「みちびき」がどうのこうの書かれてたはずだったかと。
長かった。。。。
だけど、もうとっくに処分しちゃいましたよ。(発売直後に買い)
まあ別に「みちびき」目当てで買ったんじゃないけど。
書込番号:22223533 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>2016年12月発売。
>当初から製品サイトに「みちびき」がどうのこうの書かれてたはずだったかと。
>長かった。。。。
いえ、対応は、2017年6月1日からとなります。
■2017年6月1日
CP-J55a_20170526
(1)準天頂衛星システムみちびきに対応
その後、先祖がえりを起こして、みちびきが補足出来なくなり、
メーカーには連絡済なのですが、いまだに不具合を1年以上放置して、補足出来ないままの状態となります。
書込番号:22223557
1点
みちびきが4基体制になって精度が向上したのは最近のことです。2023年には7基体制になる予定で、これにより障害物の影響はほぼ無くなるようです。
また、L1S、L6が受信できるのは基本的には計測機だけです。例外として、ザ・ゴルフウォッチ プレミアムIIがL1Sに対応しています。
下記ページを見れば判りますが、殆どの製品がL1C/Aだけを利用しています。
http://qzss.go.jp/usage/products/list.html
書込番号:22223881
1点
http://qzss.go.jp/usage/products/list.html#smartphone-tabletpc
goo g07シリーズとQueの名前はまだ無いですね
Coviaの古い機種やPolaroid Piguが入ってますが
書込番号:22225290 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Queは掲載されていますが、g07はスペック上ではみちびきに対応していないので掲載はないでしょう。
ASUSもみちびきに対応していてもスペックにはみちびきの記載がありません。
書込番号:22225341
1点
>寝ぼけた馬さん
>2018/11/27確認で受信しています。
Flagsの所がUと空欄のようですが・・・・
衛星からのデータを正常に利用出来る場合は、添付画像のようにAEUと表示されるようになります。
添付画像は正常に利用出来る別機種のものです。
FAQにも以下の記載があります。
https://github.com/barbeau/gpstest/blob/master/FAQ.md
>Flags - "E"-flag is shown if the GNSS engine has the ephemeris data for the satellite, the "A"-flag is shown if the GPS engine has almanac data for the satellite, and the "U"-flag is shown if the satellite was used by the GPS engine when calculating the most recent GPS fix
Eのエフェメリスデータ(衛星の位置を求めるために必要で、衛星が送信する自衛星の正確な軌道情報)が取得出来ていないようです。
Aのアルマナックデータ(全衛星の大まかな軌道情報)も取得出来ていないようです。
そのため本機では正常に利用出来ないようです。
本機に関してはメーカーからも連絡があった通り、まだ不具合の修正が終わっていません。
修正が終わり、新しいファームが配信され次第、メーカーサイトでの案内や、端末に通知が来ることになっています。
1年以上放置されているので、期待は出来ませんが・・・・・
書込番号:22283488
0点
too g07です。設定はuse in fixなので上から順に使用している u の衛星が列んでいる認識です!
ファームウェアアップデートはありませんでしたが、事実は投稿の通りです。
書込番号:22283702 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
設定→端末情報→ビルド番号に表示されるものがファームとなります。
添付画像の「CP-J55a」はファームではありません。
最新のファームなら、みちびきの補足が正常に出来ない「CP-J55a_20180625」になっていると思います。
Sortは正常に利用出来ないものを含めて、並べ替えるだけの機能かと・・・・・
ソートは非表示にする機能ではなく並べ替えの機能となります。
肝心なエフェメリスデータの自衛星の情報が取得出来ていないので、
利用してしまうと、さらに誤差が出ることになってしまうかと。
本機のファームの修正がされることがあれば、
2017年6月1日のCP-J55a_20170526の時のように正常に利用出来るようになると思いますが、
メーカーからも連絡があった通り、それまでは待つ必要があるようです。
添付されている画像どうりで、
エフェメリスデータもアルマナックデータも取得できない状態であっていると思いますよ。
書込番号:22283773
0点
ちなみにGPSTestは、みちびき非対応の機種でも日本の国旗(193,194,195等)は表示されます。
例えば非対応のnovaなどでも表示されます。
書込番号:22283851
0点
P10liteなどチップレベルでQZSSに対応できない端末では日本の衛星は補足できません。
GPSの精度が上がっているかは別として、g07のSSの座標は正しいようです。Novaも非公式に対応しているだけではないですか?
書込番号:22284123
0点
>ありりん00615さん
>Novaも非公式に対応しているだけではないですか?
novaのSnapdragon 625は、qualcomm公式でも非対応です。
https://www.qualcomm.com/products/snapdragon-625-mobile-platform
>Advanced Location Features: Low Power Geofencing and Tracking, Sensor-assisted Navigation, Pedestrian Navigation
>Global Emergency Services Support: Assisted GPS, OTDOA (LTE-based positioning)
>Satellite Systems Support: GPS, GLONASS, Beidou, Galileo
非対応なため、本機同様に、
他のみちびきが補足出来るアプリでは表示されません。本機も過去の書き込みにある通り表示されません。
修正されたら、今まで通り、他のアプリで表示されるようになるので、本機が正常に修正が終わればわかると思います。
新しいファームが配信される都度、確認する予定にはしています。
書込番号:22284190
0点
ちなみに、本機の今までの経緯は
CP-J55a_20170526で、みちびきが補足可能になりました。そのため、「AndroiTS GPS Test」等のアプリで補足出来ることを確認可能になりました。
その後のファームで、再度、補足出来なくなったため、メーカーに問い合わせすると、利用出来ない状態に戻っているとのこと。
いつまでも直らないので、現時点の最新のCP-J55a_20170526以降にも問い合わせするも、まだ直っていないとのこと。
この間にユーザーの方が間違ってGPS非搭載機でも位置を確認可能な「GNSS View」を使って、見れましたという、勘違いの書き込みがありました。
というような経緯となっています。
Coviaのファーム更新時には、修正内容がとても細かく書いてくれますので、最初の時同様に、再度対応した場合は記載してくれるものと思っています。
書込番号:22284226
0点
QZSSのPRNの拡散コードに一致して、フレーム同期から時刻補正情報を読み出し、
、アルマナック、エフェメリスまで読み出していない動作をしているソフトと思っていました。
GPSは複数の衛星で位置決めしていないのだから、FIXに使う衛星すべてのアルマナック、
エフェメリスがを読めなくても良いかと思う。
私の用途では現状の精度で満足しているし日の丸が出ていてC/NOは低めだけど、
RF受信しているんだな程度で満足している次第です。、
書込番号:22285241
0点
論点は最新FWのCP-J55a_20180625が適用された状態で、みちびきが補足出来ているかでしょう。
書込番号:22285483
0点
#22284226
>いつまでも直らないので、現時点の最新のCP-J55a_20170526以降にも問い合わせするも、まだ直っていないとのこと。
いつまでも直らないので、現時点の最新のCP-J55a_20180625以降にも問い合わせするも、まだ直っていないとのこと。
の間違いですね。
#22285276
>寝ぼけた馬さん
>これなら goo g07 と理解してくれる?
#22283702で、「CP-J55a」と分かる画像をすでに添付されているので、大丈夫かと。
#22285483
>ありりん00615さん
>論点は最新FWのCP-J55a_20180625が適用された状態で、みちびきが補足出来ているかでしょう。
少なくとも最新のものでは、まだ無理みたいでした。
少なくとも我が家の端末では無理ですし、メーカーもまだ修正出来ていないという回答です。
非対応でも日本国旗が表示されるアプリで日本国旗が表示されるかという意味でしたら、表示されるものもあるようです。
電波はどこででも受信は可能なので、表示されるアプリもあるようですが、正常に信号を処理は出来ていないようですね。
すでに画像が添付されている通りかと。
書込番号:22285845
0点
過去の書き込みにある通りメーカーも忘れているわけではないので、いつかは修正してくれるのではないかと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022405/SortID=21066910/#21174965
>最近は、みちびきがいつでも補足出来る安定した状態であるにも関わらず、
>本機では、いつ検索しても捕捉出来ないため、先祖返りを起こしている?と思い、メーカーに問い合わせしました。
>問題は把握していて、優先事項等があるため、次のファームでの修正の約束は出来ないが、直して頂けそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022405/SortID=22049644/#22119834
>みちびきが補足出来なくなった不具合報告をして1年以上経ちましたが、一向に修正される気配がないので、
>9/16に問い合わせをしてみました。9/18に連絡があり、
>
>まだ修正出来ていないとのことでした。
>メールの内容を見る限り、不具合があることを忘れているわけではなく、
>約束は出来ないが、解決できた場合はアップデートで対応してもらえるとのことでした。
書込番号:22285859
0点
>寝ぼけた馬さん
書込番号22283488で下記の英文説明がされており、本機はみちびきを捕捉しているだけでなく測位に利用していると思われます。
恐らくファームは無関係に、発売当時の最初からこの状態だったのでしょう。
「the "U"-flag is shown if the satellite was used by the GPS engine when calculating the most recent GPS fix」
「"U"の表示は測位演算に使用した衛星」
ウチでGPSTestを試してみたところ、Qualcomm搭載の四機種での表示におかしな点は見当たりませんが、本機と同じMediaTek搭載機であるBLADE E01では"A"や"E"は表示されず全衛星が"U"のみで、本機より更におかしな事になってます。
MediaTekのSoCにこのアプリが対応しきれてないのかもしれませんな。全くの憶測ですが。
「非公式」にみちびきを受信しているnovaではGPSTestでみちびきが表示されるとのことですが、同じく非公式にみちびきを受信しているE01では残念ながら表示できませんでした。
今見つかっているE01でみちびきを表示できるアプリはGPSFoxのみです。
E01のNMEAメッセージを見る限りでは、みちびきが測位演算に使われているとしか思えませんでした。本機も恐らく同様でしょう。
GPSモジュール内でどのような処理がなされているか確認したいのですが、その方法はまだ見つかっていません。その処理結果がNMEAメッセージだと思うのですが…
『E01のみちびき受信』
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000019026/SortID=21241702/
E01での経験により、何をもって「公式対応」と言うのか気になっています。
みちびき利用の有無ではなく、「受信の様子をアプリ等で正常に表示できる」ことを言っているだけだったりとか。
書込番号:22290543
0点
>「非公式」にみちびきを受信しているnovaではGPSTestでみちびきが表示されるとのことですが、同じく非公式にみちびきを受信しているE01では残念ながら表示できませんでした。
novaのSnapdragon 625は公式に非対応なので、みちびきは利用出来ないようでした。
GPSTestで日本国旗が表示されただけ(何かは受信している)で、その右側は何も表示されていませんでした。
本機の表示とも少し違うようで、国旗のみの表示でした。
それ以外で普段利用している、みちびきを確認するアプリでは、本機もnovaも現時点では非対応なので、表示されませんでした。
対応している機種のみが表示されるだけでした。
GPSTestは、非対応の機種でも日本国旗が表示されたり、表示されなかったりがあるようでした。
本機については、対応され次第、追記させてもらいます。
書込番号:22290573
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コヴィア・ネットワークス > g07 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/01/18 13:40:50 | |
| 5 | 2019/05/11 10:15:13 | |
| 8 | 2019/04/27 21:57:46 | |
| 27 | 2018/11/30 20:03:06 | |
| 9 | 2018/11/04 17:24:16 | |
| 4 | 2018/09/24 23:16:26 | |
| 4 | 2018/08/26 19:24:09 | |
| 14 | 2018/09/18 21:36:12 | |
| 7 | 2018/07/31 12:20:28 | |
| 3 | 2018/07/13 22:37:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)















