公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2017年 2月24日
カラー:
![]()
![]()
![]()
中古価格(税込):¥17,800 登録中古価格一覧(1製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > 京セラ > rafre KYV40 au
このスマホをコンセントにつないで動作させると、以下の事態が発生することがあります。
温度が上がりすぎたので、充電を中止しました。
前のガラケーではあり得ないことです。前のガラケーではコンセントにつないで動作させることも出来ました。しかも、2時間程度でフル充電を完了出来てしまいます。
今のスマホも最初のうちはコンセントにつないで動作させることも出来ましたが、最近になって充電中止のメッセージが出るようになりました。
何故でしょうか?このスマホをコンセントにつないで動作させてはいけないのでしょうか?何かスマホを冷やす方法はあるのでしょうか?
コンセントにつないでスマホを動作させる場面は今後もあり得ます(特に座席コンセント付きの特急電車に乗る場合)。
書込番号:22008232 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
夏だからです。
スマホは、高性能な分、ガラケーとは熱の発生量がまったく違います。
充電しながら利用すれば、どうしても高温になり、設定された温度の上限を超えれば、充電が停止します。
ゲームなど負担のかかる使い方をしていたり、ケースに入れるなどしていれば、なおさらです。
特にこの酷暑では、そういう状態になりやすいでしょう。
そもそも、高温での利用は、バッテリに多大なダメージを与え、寿命を大幅に損ないます。
基本的に充電しながらの利用は避けるべきです。
スマホ用の放熱シートや、放熱ファンなどもありますが、どこまで効くかは不明です。
なお、保冷剤は冷えすぎて、内部が結露し、故障の原因になるので、避けるべきです。
普通の使い方なら、朝、充電すれば、一日は十分持つでしょう。
それでも持たないようなら、モバイルバッテリを使って、スマホを使わないときに充電するようにしてください。
書込番号:22008301
5点
充電しながらの動作は不取説に書いて有る
やるなら自己責任
既に不適切な使用でバッテリーが劣化してる
書込番号:22008312 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
充電しながらの使用うんぬんは既出のとおりだと思います
充電前にも使用しているなら尚のことそのような状態になるのも不思議ではありません
(とは言え多少は充電しながらいじることもあるかと思いますが)
以下のレビューは確認されましたか?
レビュー抜粋
防水設計が仇となり、排熱が全くされません。
10分もブラウジングすると使い捨てカイロのように熱くなります。
おそらくこのことがすべてをダメにしています。
また、高熱時に充電を停止する安全システムが作動するため
充電は非常に時間がかかります。
http://s.kakaku.com/review/K0000933723/ReviewCD=1053345/
書込番号:22008323 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スマホに日常生活防水以上の防水性能を求めたのは日本人。
そのため、電池パック交換式ではなくなった。
内蔵型バッテリーの交換費用は、電池パック 3個分にも相当。
それなのに、充電しながら端末を使い、自ら、バッテリーの寿命を縮めるのは、
自己責任。
最近のスマホって、1回のフル充電で 1日持ちませんかね。
書込番号:22008753
5点
ガラケーとスマホでは処理装置(所謂CPU)の性能が段違いで違います。
性能が上がれば消費電力は極端に上がってしまうし、それに伴って発熱も増えます。
さらにはガラケーより数倍もデカイ液晶を詰んでおり、余計に発熱面では厳しいものがあります。
周りの気温が上がればスマホ内部の温度も周りの気温に合わせ上昇するのは当たり前ですしね。
またKYV40に搭載されるCPUはローエンドスペック程度、ブラウザを見たりするだけでも割かしCPUが高負荷状態になりやすいです。
ローエンドでも消費電力が小さく発熱が少なければいいんですが、そういう訳でもないし。
そうなると使用しながらバッテリーの給電を行えば発熱に発熱が重なりバッテリーの温度が上昇し給電を止める他ありません。(リチウムイオンバッテリーにとって発熱は寿命を大きく縮める大きな原因の一つ)
給電を止めないようにするなら一番は使用を控える、それが無理なら充電器の容量を落とす(≒充電速度の低下)、それでも給電がストップするならスマホ用の小型ファンやクーラーを導入するくらいでしょうか。
例
https://www.amazon.co.jp/dp/B07DG6R5X8
https://www.amazon.co.jp/dp/B07124N2Z1
書込番号:22008816 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
特急電車乗車中ずっと、スレ主さんはスマホで一体何をしなくてはならないんでしょうかねぇ。てか、かなりヘヴィなのは想像出来ますが…このクラスのスマホ、そこまでこき使って良いんでしょうか?
ツイキャスで車窓実況でもやりたいのかな?
書込番号:22008830 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ryu-ismさん
鉄道の車内では駅奪取をやっています。関東民鉄モバイルスタンプラリーの絡みで2015年の9月から開始しています(当時はガラケー)。当時は鉄道の座席コンセントで充電しながらやっていましたが、今回の出来事で来月の旅行での駅奪取が思い通りにならないかもしれません。更にTwitter、Facebook、コナミeアミュアプリも加わるので、車内充電しても電池切れの可能性がありそうです。
書込番号:22008898 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
充電しながらの使用はどのスマホでもお勧めできませんが
(電池が劣化するので)
もっと高性能で新しい物に変えないとダメですね。
CPUの性能が低く製造プロセスが28nmでは発熱します。
最新は10nmなので単純に同じ動作で3倍近い発熱が違います。
また日本製はプラスチックなので熱に弱いです。
高負荷をかけるなら国産のスマホは避けた方が良いですね。
防水は関係ありません。
非防水機でも隙間があるわけではないので防水だから熱がこもるわけじゃありません。
液晶自体も発熱はしません。
スマホが画面から殆ど放熱しているので画面が熱くなるだけです。
スナドラ845やKirin970のハイスペックなら充電中止まるようなことはありません。
大きい画面の方が放熱性は高まります。
安いのならまもなく出るスナドラ710搭載機です。
電池が一番持つならMate10proですね。
書込番号:22009222
2点
うへぇ〜…。
>VSE-Hakoneさん
負荷がすごい(笑)これだけのアプリ、この機種1台で全部賄おうとするのは明らかに間違ってます。Facebook一つ取っても高負荷なのに…。
そんな使い方してガラケーとの比較とかおかしくないですか?
私の結論。中古でも何でも良いので、この機種よりハイスペックなスマホをもう一つ用意。SIMももう一つ通話なしタイプを契約して二台持ちすべき。で、普段遣いから用途の離れているゲームアプリなどは二台目に移す。
書込番号:22009605 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ryu-ismさん
実現はしませんでしたが、以前は現行のauガラケーとイオンモバイルのスマホを併用する考えがありました。基本的にはauガラケーをメインにして、どうしてもガラケーで出来ない物だけをイオンモバイルのスマホで対応する方法です。
しかし、ガラケーサイトの閉鎖が相次いだこと及びauのガラケー向けアプリの廃止により(ガラケーでの電子マネーも事実上の終了)、実際には幻になりました。もし、その考え方が実現していたら、電子マネーとコロプラ系列(駅奪取も含む)はauガラケーで対応していたでしょう(座席コンセントに繋ぎながらの駅奪取も大いに可能)。
書込番号:22009751 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
残念ながら、今回のスレッドを100%思い通りに解決することは難しそうです。以下の点だけは良く頭に入れておきます。
スマホはガラケーより発熱しやすい。負荷のかかるスマホの使い方をしている可能性がある。
なお、今のプランはフラットプラン20ですが、20GBを使い切って通信制限になったことはありません。
書込番号:22031700 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>VSE-Hakoneさん
というかもっと最新のハイスペック使わないとダメですね。
日本製はプラスチックなので熱に弱いです。
書込番号:22031714
1点
>dokonmoさん
2020年の1月に携帯電話の会社変更を予定しています(早くも遅くも出来ない)。経済面で問題が無ければ、最新型のハイスペックの機種を購入する可能性があります。
書込番号:22031730 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
現時点での9月の関西旅行の予定
1日目:乗る電車は新幹線(座席コンセント有り)、近鉄アーバンライナー(DXシート、座席コンセント有り)、阪神山陽直通特急(座席コンセント無し)、神戸電鉄(座席コンセント無し)。有馬温泉太閤の湯が利用施設のメイン。
2日目:乗る電車は南海特急こうや号(座席コンセント無し)。高野山の山内をじっくりと探索する。
3日目:乗る電車は京阪プレミアムカー(座席コンセント有り)。京阪三条に着いた後は鞍馬寺か琵琶湖のどちらかを選択。終了後は京阪プレミアムカー(座席コンセント有り)で大阪に引き返し、近鉄アーバンライナー(DXシート、座席コンセント有り)と新幹線(座席コンセント有り)に乗って帰る。
書込番号:22031803 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今回の関西旅行でのスマホの使い方の予想
座席コンセントの付いている電車ではスマホを座席コンセントに繋いで駅奪取をやる。使用時間が長くて温度上昇しやすいので、スマホ本体をカバーから外して吸熱シートを使用する。
座席コンセントの無い電車では普段通りに駅奪取をやる。電池残量には注意する。
電車に乗ってない状態で尚且つスマホを使わない状態がモバイルバッテリーでの充電のチャンス。1日目は太閤の湯に入っている間、2日目は高野山の探索中、3日目は鞍馬寺の探索中か琵琶湖遊覧船ミシガンの乗船中。
書込番号:22031843 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「京セラ > rafre KYV40 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2019/12/10 6:48:53 | |
| 2 | 2019/11/27 21:03:21 | |
| 3 | 2019/02/25 19:43:08 | |
| 3 | 2018/10/06 21:34:57 | |
| 4 | 2018/08/23 23:12:42 | |
| 3 | 2018/08/19 0:53:17 | |
| 15 | 2018/08/14 21:00:54 | |
| 1 | 2017/10/22 23:40:22 | |
| 1 | 2017/10/03 17:46:35 | |
| 2 | 2017/09/28 8:10:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









