


au携帯電話 > 京セラ > TORQUE X01
simロック解除をしたので
格安simの運用に変えてみました。
simは、mineo au volte用のもので
デュアル(電話とデータ通信ができるタイプ)
です。
mineo では、対応機種にはなってないですが
今のところ通話、インターネット通信は普通に使えてます。
当然、auの契約が必要なものは使えませんが…
simの導入時にsimの認識がされず、てこづったのですが、設定のsimカードの状態を更新することで解決しました。
何かの参考になれば幸いです。
書込番号:21132343 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

ちょっと質問ですが、auの機種で、MVNOはmineoのauで運用するのに、SIMロック解除は何故必要だったのでしょうか?
書込番号:21132421
3点

>しろっくくんさん
2015年4月発売のGalaxy S6 edge SCV31以降の機種は、auのMVNOで使う場合であってもSIMロック解除が必須になってますよ(いわゆるMVNOロック)。
mineo(A)、UQmobileなど、ちゃんとSIMロック解除しないと使えないと案内してます。
書込番号:21132444 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

補足しておくと、8月以降発売の機種ではMVNOロックが禁止されます(実際は9〜10月発売の冬モデルからでしょう)。
以前のようにau端末をau回線MVNOで使う場合は、SIMロック解除が不要になるみたいです。
書込番号:21132464 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

この手のロック、
キャリア>かける
総務省>外せ
のせめぎ合い。
障害となるロックがかかった状態であるのは、明らかにメーカ意図では無くキャリア意図ですね。
同一キャリア内でも支障があったauのL2ロックが長々続いたのは、他2社との電波モードの違いがあることで総務省意向を蹴飛ばせていたから?の様に思います。
書込番号:21133398
0点

>sera-shoさん
私もmineoに乗り換え予定です。mineoのかけ放題は5分なのがネックでしたが、9/1からOCNの10分かけ放題が他社でも1000円で利用できるようですので試してみようかと思ってます。
書込番号:21144657 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もしかよろしければ教えていただけないでしょうか。
「simの導入時にsimの認識がされず、てこづったのですが、設定のsimカードの状態を更新することで解決しました。」
上記の記載でカードの状態を更新、とありますが
具体的にはどんなことをされたのでしょうか。
これから購入予定のものです。
お手数ですがよろしくお願いします。
書込番号:21210746
4点

>ROKOさんさん
こちらを参考にしてください。
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/
SIMロック解除手続きをしただけでは、端末側のロックは解除されていません。
au端末の場合、au以外の他社SIMを入れて設定ファイルをダウンロードする必要があります。
書込番号:21210799 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ご返答有難うございます。APNのことでしょうか?
それでしたらなんとかわかります。
有難うございました。
書込番号:21218994
1点

>ROKOさんさん
APNはもちろん必要ですが、その前に他社SIMを入れた状態でWi-Fi経由でSIMロック解除ファイルをダウンロードする必要があります。
docomo、SoftBankは他社SIMを入れて、発行された解除コードを入力するだけですが、auは他社と違うシステムのようです。
すでにSIMロック解除済みの端末を白ロムとして購入する場合は、APNすればOKですね。
書込番号:21219027 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

返信遅くなりました
先に説明があった通りAPN設定以外に
simの更新が必要でした
本体のメニューの設定→その他の設定→端末情報→SIMカードの状態で更新をしました。
書込番号:21219360 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>sera-shoさん
>まっちゃん2009さん
答えてくださった方々まことに有難うございました。
これから試すときの参考になります。
またよろしくお願いします。
有難うございました
roko
書込番号:21220866
0点

>まっちゃん2009さん
>sera-shoさん
>たなぶつさん
>スピードアートさん
>しろっくくんさん
このau機種X01は中古、新品にかかわらず
docomo回線で使用する際にも、au店頭でのSIMロック解除が必要なのでしょうか?
おしえていただければ幸いです。
書込番号:21226076
1点

>ROKOさんさん
ドコモ回線で使う場合にも、当然SIMロック解除は必須です。
書込番号:21226092 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

iPhone 8/8 PlusからMVNOロックが廃止されましたね。
2015春以降のAndroidは自社回線のMVNOで利用する場合もSIMロック解除が必須でしたが(iPhoneはLTE対応nanoSIM時はそのままでもOKでしたが)、それが不要になりました。
Androidも2017冬モデルからは、ハードルが低くなるはずなので、MVNOでも使いやすくなるでしょうね(VoLTE対応前の条件に戻る感じ)。
書込番号:21226118 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>まっちゃん2009さん
ご回答いつも有難うございます。
またよろしくお願いします。
書込番号:21230009
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「京セラ > TORQUE X01」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2023/12/22 12:12:47 |
![]() ![]() |
1 | 2023/10/15 16:23:55 |
![]() ![]() |
2 | 2023/09/11 20:44:35 |
![]() ![]() |
0 | 2023/07/17 6:58:06 |
![]() ![]() |
4 | 2023/06/14 22:02:17 |
![]() ![]() |
0 | 2023/03/29 21:42:02 |
![]() ![]() |
0 | 2022/09/17 0:18:52 |
![]() ![]() |
3 | 2022/09/10 0:04:42 |
![]() ![]() |
14 | 2022/05/08 23:24:21 |
![]() ![]() |
4 | 2022/04/08 23:26:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)