『撮影方法について教えてください。』のクチコミ掲示板

2017年 2月16日 発売

HC-VX985M

  • 4K撮影後に好みの映像に編集し、フルハイビジョン画質で保存できる「あとから補正」機能を備えたデジタル4Kビデオカメラ。
  • 4K撮影時は20倍の光学ズームが可能で、撮影した映像の一部を切り出してズームの演出効果を加える「あとからズーム」にも対応。
  • 最大3台のスマートフォンや内蔵サブカメラと接続できる「ワイヤレス ワイプ撮り」機能を搭載。

ご利用の前にお読みください

HC-VX985M の後に発売された製品HC-VX985MとHC-VX990Mを比較する

HC-VX990M

HC-VX990M

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月14日

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:100分 本体重量:355g 撮像素子:MOS 1/2.3型 動画有効画素数:829万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HC-VX985Mの価格比較
  • HC-VX985Mのスペック・仕様
  • HC-VX985Mの純正オプション
  • HC-VX985Mのレビュー
  • HC-VX985Mのクチコミ
  • HC-VX985Mの画像・動画
  • HC-VX985Mのピックアップリスト
  • HC-VX985Mのオークション

HC-VX985Mパナソニック

最安価格(税込):¥89,800 [ホワイト] (前週比:±0 ) 発売日:2017年 2月16日

  • HC-VX985Mの価格比較
  • HC-VX985Mのスペック・仕様
  • HC-VX985Mの純正オプション
  • HC-VX985Mのレビュー
  • HC-VX985Mのクチコミ
  • HC-VX985Mの画像・動画
  • HC-VX985Mのピックアップリスト
  • HC-VX985Mのオークション

『撮影方法について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HC-VX985M」のクチコミ掲示板に
HC-VX985Mを新規書き込みHC-VX985Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 撮影方法について教えてください。

2018/02/21 17:36(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HC-VX985M

クチコミ投稿数:10件

撮影中に撮影ボタンを押して一時停止、その後もう一度押すと再開、となるのですが、新しい動画として撮影されてしまいます。

子供を撮影するので、撮影中に危なかったり気になることがあったりと一時停止をよく利用していたのですが、家に帰ってきていざ再生すると、十数秒の動画がいっぱいになってしまっていて困ってます。

どう説明していいかわからないのでわかりづらくて申し訳ないのですが、どうにかひとつの動画として一時停止機能を使いながら撮影はできませんでしょうか(T_T)

書込番号:21619007

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/02/21 18:25(1年以上前)

>みみてぃ9066さん

そのコマギレは
サムネイルです。
実際の再生では、コマギレで止まったりしません。

編集で部分カットしたり
ブルーレイディスクにした時
頭出しが出来る様に、一時停止すると
自動的にインデックスが打ち込まれ
サムネイルが分割するのです。

言い換えれば
音楽会では曲が終わるまで
何が何でも 一時停止したらいけません。
曲が途切れるのは不自然だし
曲の頭出しができなくなってしまいます。

書込番号:21619124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10697件Goodアンサー獲得:695件

2018/02/21 18:31(1年以上前)

内蔵メモリーにだけにとっているのだったら、8GB 16GB程度のSDカードに記録して、保存するようにして、なるべく早くパソコンにフォルダーを作ってストリームだけ取り込んで整理したほうがいいです。やたら記録メディアの容量が大きいと、詰め込むだけ詰め込んでしまい整理となると大変になります。ファイル一つひとつ繋がって長尺物で保存されていると便利だと感じるのは、他のユーザさんも同じではと思いますが、そんなことは 知ったことではない関係ないね というのがメーカーです。8GB 16GBだと手軽な値段で買えて便利ですし、コンビにでも手に入ります。ファイルを一つにつなげて記録してくれる機能は、ビクターのショルダータイプのビデオカメラだけにはありました。

書込番号:21619137

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2018/02/21 19:55(1年以上前)

そうなんですか!
じゃ、パソコンとかに取り込んだらちゃんとひとつの動画になってる感じですか?

書込番号:21619348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


bombcrazyさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/21 22:42(1年以上前)

パソコンなどで繋げばいいだけですが、それがそんなに嫌ですか?
この機器の事は知りませんが、撮影を停止しなくても、2GB単位でわかれるのは普通にありますよ。

書込番号:21619984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2018/02/21 23:52(1年以上前)

機種不明

>謎の写真家さん

今パソコンにカメラのSDを挿入して撮影データみてみたんですが、やはり複数の動画にわかれてしまいます。
「録画?一時停止?撮影再開?一時停止・・・」としたものをひとつの動画としてまとめるのは不可能なのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします(T_T)

書込番号:21620197

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29493件Goodアンサー獲得:1547件

2018/02/22 00:11(1年以上前)

動画の「ファイル結合」という機能を使えば済むと思いますが、
本体には無いのですね?

付属の動画編集ソフトで、ファイル結合ぐらいは出来ると思いますが、確認されましたか?


なお、本体でファイル結合が可能であっても、必ずバックアップしてからにしてください。

メモリー不良など何らかの原因でトラブると、元の動画ファイルが破損したり、実質的に消滅したりします。

方法論や技術として簡単なことでも、上記のような大きな問題を防ぐために機能を制限したりするのは珍しいことではありませんので(^^)

書込番号:21620242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10697件Goodアンサー獲得:695件

2018/02/26 00:11(1年以上前)

一つのファイルに結合(選択性)できる機種は、JVCのショルダー型のビデオカメラ(在庫品のみ)にあるだけです。
AVCHD前のHDVもキャプチャーソフトは、細切れ状態取り込みが多く、一部の動画編集ソフトだけ連結状態で取り込みが出来るというものでした。なので、細切れ状態はずっと前からのことです。結合部分の一段劣化を押さえるための対策かなという気はします。

書込番号:21631094

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:237件

2018/02/26 07:27(1年以上前)

JVCは総合的には購入は躊躇いますが 一点だけ光るものがあったりします。
無編集一本撮りの場合はファイルの一本化は欲しい機能でした。
何故 1カット 1ファイルなのか疑問です。出来るのにやらない。やはり面倒だから
なんだと思います。
逆にテープのHDVは一時停止でもきちんとつながっています。一時停止すると
ほんの少し巻き戻して録画に備えます。そんなのを見るとなんでも出来る
はずのICメモリーなら出来るはずの1本化を何故しないのでしょう。

前カットのGOPの長さのデータを読み込んでその部分も修正する必要があるのかも
また1本化するとエラーがあったら全部消えてしまうのでそれでかもしれませんが。
一番良いのは 1本化するかしないか選べれば良いと思うのですが

書込番号:21631448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:630件Goodアンサー獲得:76件

2018/02/26 15:38(1年以上前)

みみてぃ9066さん

>「録画?一時停止?撮影再開?一時停止・・・」としたものをひとつの動画としてまとめるのは不可能なのでしょうか?

たぶん、付属ソフトHD Writerできると思います。
私が使用しているHD Writerとはバージョンが違うので、確実にできるかどうかわかりませんけど、以下を試してみて下さい。
HD Writerの仕様に大幅変更がなければ各シーンを結合して出力しますから、「録画?一時停止?撮影再開?一時停止・・・」を1シーンにまとめることができます。

HD Writerの編集・出力方法を文字で説明するのは大変なので、HD Writerの右側上に「取扱説明書」というのがあると思います。
そこから「もっと使いこなす」「パソコンの映像を編集する」「ファイル出力」の順番のアクセスしていけば、結合のやり方が図解説明付きで載ってると思います。

ちなみに私が使用しているのはHD Writer AE 5.2で、ファイルの結合ができます。

あと、謎の写真家さん

パナは付属ソフトを使用してパソコンに保存しても、コマギレはコマギレのまま保存します(撮影日時と記録モードが同じでも)
ソニーのPMHと違いパソコン保存時に自動で結合しないので、再生時にはシーンごとに止まります。

書込番号:21632394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/24 09:40(1年以上前)

最近発売になったJVCのEverio R GZ-RY980なら、「シーン連続記録」という機能を使うことで、できると思います。
私の撮影はテープの時代から 1カット10秒以内を繋いでいくやり方なので、今のビデオカメラではファイルの数が膨大になり編集が必要になってしまいます。長年この機能が付くことを望んでいました。
ただ、値段が4Kということもあり少し高いです。

書込番号:21699712

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HC-VX985M
パナソニック

HC-VX985M

最安価格(税込):¥89,800発売日:2017年 2月16日 価格.comの安さの理由は?

HC-VX985Mをお気に入り製品に追加する <690

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング