『受信したGmail、アドレスだけで誰からかわかりません』のクチコミ掲示板

Android One S1 ワイモバイル

Android Oneスマートフォン第2弾モデル(約5型フルHD IGZO液晶)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年 2月24日

カラー:

キャリア:ワイモバイル OS種類:Android 7.0 販売時期:2016年冬モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2530mAh Android One S1 ワイモバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『受信したGmail、アドレスだけで誰からかわかりません』 のクチコミ掲示板

RSS


「Android One S1 ワイモバイル」のクチコミ掲示板に
Android One S1 ワイモバイルを新規書き込みAndroid One S1 ワイモバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ124

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > Android One S1 ワイモバイル

クチコミ投稿数:16件

ワイモバイルでGmailを使おうと思っています。
受信したメールは、アドレスだけの表示で名前が出ません。誰かわからず困っています。

Gmailの方だは同期にチェックを入れました。
自分なりに調べたところ、SDカードから連絡先のバックアップをインポートするようなのですが、うまくいきません。

ワイモバイルに電話したところ、Googleに聞いて下さいと言われましたが、Googleではヘルプを見て下さいとだけ言われました。

初歩的過ぎる質問かと思いますが、受信したメールに名前が出るやり方を教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:20929234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2017/05/30 15:08(1年以上前)

端末の電話帳に
名前 ○○さん メールアドレス ○○@gmail.com
って登録してあればその名前が出ます
とかそういう話ですか?

書込番号:20929264

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件

2017/05/30 15:29(1年以上前)

こるでりあ 様
読んで下さりありがとうございます。

そうなのです。
端末内の電話帳とリンクして、アドレスを名前に置き換えて表示させたいんです。

すみません、当方の意味わかりますでしょうか?

書込番号:20929299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2017/05/30 16:40(1年以上前)

gmailは言ってみればPCのメールなんで、相手が送信名に登録してる名前が出るんじゃない?
メールアドレスが出るというのは相手が送信名を空欄にしている、もしくはメールアドレスを登録しているのどちらかかと…

自分のスマホの連絡先に名前とか登録出来るけど、やっぱり送信者名は向こうが設定したやつが優先されるはず

書込番号:20929426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16件

2017/05/30 17:07(1年以上前)

どうなる 様

ご指摘ありがとうございます。

そうですよね、GmailってPCメールそのものですね。初心者には向いてなさそうです。

キャリアメールのように、特に設定しなくても受信した際、メールをくれた人の名前が出て欲しいのです。
来たメールから返信すれば、自分の端末内に登録ある人だったら名前が出るので、それでやっていくしかないでしょうか…。

今後キャリア変更した時、アドレス変更をしたくないのでGmailを使いたかったのですが残念です。

書込番号:20929464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2017/05/30 17:32(1年以上前)

電話帳登録してあるのに出ない、Gmailアプリだとだめだというならアプリだけかえたらいいと思いますが?

K-9 MailとかでGmail受信したらいいのでは?

書込番号:20929519

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2017/05/30 17:36(1年以上前)

>キャリアメールのように、特に設定しなくても受信した際、メールをくれた人の名前が出て欲しいのです

キャリアメールが特殊っていうのがホントのところで、メールって本来こういうものなんだけどね
日本の企業ってのはいい意味でも悪い意味でもおせっかいなもんです

僕はこれで慣れてるからなんとも思わないけど、↓これとか使うと名前出せるよ

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.access_company.android.nfcommunicator&hl=ja

最初はなってないと思うけど、設定→受信→アドレス帳登録表示と進んでいけば、いちお希望に近い形にはなるんじゃないかな?

あと使うかどうか知らないけどデコメとかも使えたりする(´・ω・`)

書込番号:20929527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:16件

2017/05/30 17:47(1年以上前)

こるでりあ 様

お世話になっております。
アプリだけ変える?
K9メール?
おぉーそうゆうのもあるのですね!!
やってみます!
色々とありがとうございました。

書込番号:20929547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2017/05/30 17:51(1年以上前)

Googleアカウントに、連絡先も同期されてれば、表示されるんじゃないですか?

書込番号:20929553

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16件

2017/05/30 17:53(1年以上前)

どうなる 様
お世話になっております。

メールって本来そうゆうものなのですね
名前が出るって日本独自なんですね
勉強になりました。

メールアプリのご紹介、設定まで教えて下さり、どうもありがとうございます。
自分にあったものを色々試してみようと思います。

書込番号:20929561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2017/05/30 17:59(1年以上前)

望見者 様
ありがとうございます

ご指摘の通り、グーグルのアカウントで連絡先も同期させているんですが、名前出ないのです…

どっかが違うのでしょうか…
うぅ…


書込番号:20929572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:22件

2017/05/30 18:19(1年以上前)

同じ人(アドレス)が電話帳に複数登録してあったりしませんか?
的外れでしたらごめんなさい。

書込番号:20929613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2017/05/30 18:34(1年以上前)

ぷいちゃん 様
ご意見ありがとうございます

同じ人でいくつもアドレスを登録してることはありますが、同じアドレスでの重複登録はありませんでした。

気に掛けて頂き、ありがとうございました

書込番号:20929641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


jack340さん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:48件

2017/05/30 19:01(1年以上前)

Hello. > 梅昆布0304さん

ワイモバイルでGmailを使おうと思っています。
受信したメールは、アドレスだけの表示で名前が出ません。誰かわからず困っています。

>Gmailの方だは同期にチェックを入れました。
>自分なりに調べたところ、SDカードから連絡先のバックアップをインポートするようなのですが、うまくいきません。

連絡先の設定から【表示する連絡先】の部分で、[すべての連絡先]にチェックマークを付けますと...
Gmailで名前表示が可能になりませんか?

Have a nice day.

書込番号:20929691

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件

2017/05/30 19:17(1年以上前)

jack340 様
アドバイスありがとうございます

再度、連絡先で「すべて…」にし、試しメールをしてみましたが、残念ながら名前出ませんでした。
ほんのちょっとしたトコなんでしょうか…
できない自分が不甲斐ないです…

書込番号:20929724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jack340さん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:48件

2017/05/30 19:36(1年以上前)

Hello. > 梅昆布0304さん

お役に立てず、ゴメンナサイ。
以下のアドレス内容は参考になりませんか?
http://faq.ymobile.jp/faq/view/413152

Have a nice day.

書込番号:20929757

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:39件

2017/05/30 20:46(1年以上前)

送信元の名前を表示するためには、送信者が自身の名前を登録してもらう必要があります。一般的には送信者本人がフルネームを登録するのは抵抗があり空白にしていると思います。そのため送信者のメールアドレスしか表示されないのです。これはgmailの仕様ですのでメールアプリを変えても同じ事だと思います。
私も一時期同じ不便さを感じ、メールアプリを色々変えてみましたが解消は出来ませんでした。

書込番号:20929967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:5074件Goodアンサー獲得:43件

2017/05/30 20:58(1年以上前)

P9liteでK9mail使用してます。

自分のスマホの連絡先に登録してある相手なら、
相手(送信者)の表示設定に関わりなく、
自分のスマホの連絡先の登録名で表示できてますけど。

多少、設定が面倒くさいですが。

書込番号:20929996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3903件Goodアンサー獲得:469件

2017/05/30 21:01(1年以上前)

y!メールのアプリをインストロールして、yahoo!メールを使用されたら如何ですか?

私自身は、ドコモのメールと、GMail、Yahoo!メールを使い分けていますが、電話帳に各メールアドレスを登録していますので、誰からのメールか直ぐに分かります。

Gmailにこだわる必要がありますか?

書込番号:20930012

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16件

2017/05/30 22:07(1年以上前)

jack340 様
お世話になっております。

うわっ!これです!
最初、これやってて途中からわからなくなり…。
最後から2つ目のところの「インポートしたいファイル」がわからないんです。jack340様が添付して下さったのを参考に「contacts」なのかな?と思い、探してるのですが見当たらず…。
うぅ、すごく良いトコまで来てるのに…。
もうちょっと頑張ってみます!

同様の案件を探し、そのURLを添付して下さり、本当にありがとうございました。感謝致します。

書込番号:20930249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2017/05/30 22:14(1年以上前)

クソネミマン 様

なるほど!
そうゆう仕組みなのですね。
教えて下さりありがとうございました。


書込番号:20930287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2017/05/30 22:23(1年以上前)

ユニコーンII 様

ユニコーンII様もK9を使われているのですね!
私も前出のこるでりあ様に教えて頂き、試してみたのですが、Gmailを選択すると次のページが英語表記だったので断念してしまいました。

みなさん、お詳しいですね。尊敬です
体験談ありがとうございました。



書込番号:20930324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2017/05/30 22:36(1年以上前)

八咫烏の鏡_様

私もYahooメール使っています。
既に使っているので使い勝手はわかっていて安心なのですが、Gmailと違い複数のアカウントは持てないようで…(持てるのかな?)

キャリアメールは将来、別キャリアに乗り換えた時、またアドレス変更しなければならないのであまり使いたくないのです。でも、使い勝手良さそうなので迷ってます。

ご意見ありがとうございました。




書込番号:20930372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3903件Goodアンサー獲得:469件

2017/05/30 22:48(1年以上前)

複数のアカウントを保有する事もできます。

また、共有する事もできますので、スマホとI pad air2のヤフーメールを共有して使用しています。

マレーシアと中国、韓国からのメールは、ヤフーメールで受信していますので、I padを持ち歩いていなくっても、携帯電話から、既読できますし送信もできますので、便利です。

格安simに変更した知り合いには、ヤフーメールを勧めて、メールのやり取りをしています。

別のアカウントを使用されるのでしたら、ヤフーから設定できますので、新しいくアドレスを作成して登録すれば、即使用できます。

書込番号:20930425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2017/05/30 22:59(1年以上前)

八咫烏の鏡 様
お世話になっております。

Yahooメールも複数アカウント持てるのですね!
それなら使っているので少しは慣れていますし、今回のGmailのように同期がどうこうもないですね!

メールソフトって色々ありますね。
八咫烏の鏡様はそれぞれ使い分けていらっしゃるんですね!ステキ!

自分にはどれがあっているのか試してみます!
どうもありがとうございました。


書込番号:20930454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2017/05/30 23:24(1年以上前)

jack340 様

何度も申し訳ありません。
「contact」ありました!
3つ!
あとは3つとも選択して…

までいきましたが、なぜだか押しても押しても選択できず…。うーん、あともうちょっとなのにー

書込番号:20930528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2017/05/30 23:58(1年以上前)

>私もYahooメール使っています。
>既に使っているので使い勝手はわかっていて安心なのですが、Gmailと違い複数のアカウントは持てないようで…(持てるのかな?)

>Yahooメールも複数アカウント持てるのですね!
>それなら使っているので少しは慣れていますし、今回のGmailのように同期がどうこうもないですね!

メールアプリとメールアドレスについて少し

【メールアドレスについて】
ご存知の通りAndroidスマホを使うにはGmailを作らないといけない
これはGmailでメールする、しないに関わらずAndroid(というかGoogleサービス全般)を使うためのユーザー名(アカウント)も兼ねているので

で、アプリとかを買ったりいろんなサービスを利用していくと、そのユーザー名(アカウント)に全ての情報、データが保存されていくからぶっちゃけ後から変えたくない

とすると、メルマガとかどうでもいいメールにgmailを使っちゃうと、どうでもいいメールが山のようにくるから収集つかなくなる
なので、あまり使いまくるのもどうか?って気がする(もちろんGoogleサービスと連携だから、gmailで使うと便利なことも多々あるけれど)

で、次にYahoo!メールあたり、Yahoo!メールも使ってる人多いし(古いってのもあって日本人でメールアドレスとして使ってる数はgmailより多いとか)特に不便な点も思い当たらないから、普段使いはYahoo!メールでもいいかと思う

と言っても、やはりメルマガとかに登録しちゃうとバカみたいにメールが届いて、個人間メールを使いまくる人ならそれでもいいかもだけど、最近はLINEとかそっち使う人も増えて昔ほどメールを…って感じでもないから、どうでもいいメールの方が多くなるとこれまた収集つかなくなるから、Yahoo!メールをもう一つ取得する

gmail:Android(google)サービスのアカウント用&メール
Yahoo!メールA:主に知り合いなどとの連絡用メール
Yahoo!メールB:どうでもいい系ことに使う用メール

↑こんな風に使うと、慣れるまではややこしいけど、慣れてくると管理とかしやすいように思う

※最近はフリーメールでもフォルダ仕分けとか、迷惑メール抽出がよく出来てるからYahoo!メール1つでも昔みたいにはならない感じだとも思うけど、どの運用がいいかはメアドを広める前に計画して使う方がいいと思う

【メールアプリについて】
何もしなくても、登録したやつズバリそのままっていうのはキャリアメールならではの機能なんだけど、他の人も書いてる通りメールアプリによってはスマホの連絡先の名前を出すとこは可能

k9メールは昔からある有名なアプリなんだけど、元は海外製ってのと設定が多いから使いづらい(便利ともいう)面もあるので、単に楽にメールを使いたいって人で今からなら個人的にはあまりオススメではないですね(あくまで個人的な感想)

もう試したかもだけど、さっき書いたCosmoSiaなんかは国産で、キャリアメールに似た使い方を考えて作られてる感じだから簡単でオススメかな?と(複数のメールアカウント登録ももちろん可能)

Yahoo!メール(アドレス)を使ってるってことなんで、他には“Y!mobileメール”アプリもいいかもしれない(Y!mobileユーザーじゃなくても使える)
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.yahoo.android.ymobile.mail&hl=ja

↑これ

スマホでYahoo!のメールを入力したことがあれば勝手にYahoo!のメールアドレスが登録される(使える)し、こちらも(というか基本メールアプリはほぼ全てですね)Yahoo!メールやgmaillを追加も出来るので

“Yahoo!メール”アプリは確か1つのYahoo!メールを使う用とかだからそんなに便利ではないですね

あと、Y!mobileメールとかCosmoSiaなんかは、通常の表示形式の他にチャット形式の表示も出来るのでLINEみたいに連続でメールし合うとかだったら使いやすいかもしれない

※Y!mobileメール、CosmoSiaともに連絡先の表示を出せるメールアプリだよ(CosmoSiaは昼に書いたとおり、連絡先表示だかにチェックを入れることで出るようになる)

これはこのメールアプリに限らずだけど、連絡先の“フリガナ”で管理されてるので、返信じゃなくてゼロからメールを作成するときは、宛先のところにフリガナ二文字(山田太郎<ヤマダタロウ>なら“やま”)と入力すれば候補が出てきますね

いろいろ試してみるといいんだけど、あまりいろいろ試しすぎると、逆にどれがいいのか分からなくなってくることもあるので、ある程度候補を絞って使ってみて最終的にこれだ!ってのを決めれるといいですね

書込番号:20930611

ナイスクチコミ!1


jack340さん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:48件

2017/05/31 00:14(1年以上前)

>梅昆布0304さん

選択できませんか!? 困りましたね
選択する方法はロングタッチ?長押しのことかな。

ふぁぃと!!!

書込番号:20930651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2017/05/31 09:04(1年以上前)

どうなる 様
おはようございます。
お世話になっております。

物凄くお詳しいですね!先生みたい!
何度も読み返しました。
なぜ自分はここまでGmailにこだわっているのか?
もはや疑問に思ってきました…。
丁寧に色々教えて下さり、本当に感謝しております。

スマホを変えてから早3日。
どのメールを使うか決められないでいるので、友達にもアドレス変更を伝えられずメールできず焦っています。今日中に決めたいけれど今日は時間が取れず。結論が出ずに申し訳ありません。

大変勉強になりました。
本当にありがとうございました。

書込番号:20931249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2017/05/31 09:10(1年以上前)

jack340 様
おはようございます。
お世話になっております。

「contact」のファイルが薄いグレーなんです。
ごめんなさい、意味おわかりになりますか?
薄グレーだと長押ししても確定しないんです…

うぅー
なんでだろう???

同じくauからワイモバイルにしてGmailを使っている同僚に今日遭遇するので聞いてみようと思います。

色々どうもありがとうございました。

書込番号:20931258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nonomu01さん
クチコミ投稿数:7件

2017/06/08 19:25(1年以上前)

メールメールて、今どきメール、ラインの方が便利、またメールの悩みのほとんどは、使い方の知らない人がほとんど、まずはネット検索してどんどんつかえば、分かるんじゃないかな、今時メールマジでないな、私も、yahooメール、Hotmail、Gメール、yahooモバイルメール、yahoo.comアメリカメール色々使っていますが、来るのはまた買ってメールや、くだらないのばかり、ウイルスも怖いから、やっぱりラインがいいと思います。

書込番号:20951783

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Android One S1 ワイモバイル
シャープ

Android One S1 ワイモバイル

発売日:2017年 2月24日

Android One S1 ワイモバイルをお気に入り製品に追加する <87

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング