『Leicaで星景写真は撮れますか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

ライカM10 Typ 3656 ボディ の後に発売された製品ライカM10 Typ 3656 ボディとライカM10-P Typ 3656 ボディを比較する

ライカM10-P Typ 3656 ボディ
ライカM10-P Typ 3656 ボディライカM10-P Typ 3656 ボディ

ライカM10-P Typ 3656 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 8月25日

撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ライカM10 Typ 3656 ボディの価格比較
  • ライカM10 Typ 3656 ボディの中古価格比較
  • ライカM10 Typ 3656 ボディの買取価格
  • ライカM10 Typ 3656 ボディのスペック・仕様
  • ライカM10 Typ 3656 ボディのレビュー
  • ライカM10 Typ 3656 ボディのクチコミ
  • ライカM10 Typ 3656 ボディの画像・動画
  • ライカM10 Typ 3656 ボディのピックアップリスト
  • ライカM10 Typ 3656 ボディのオークション

ライカM10 Typ 3656 ボディライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラッククローム] 発売日:2017年 1月28日

  • ライカM10 Typ 3656 ボディの価格比較
  • ライカM10 Typ 3656 ボディの中古価格比較
  • ライカM10 Typ 3656 ボディの買取価格
  • ライカM10 Typ 3656 ボディのスペック・仕様
  • ライカM10 Typ 3656 ボディのレビュー
  • ライカM10 Typ 3656 ボディのクチコミ
  • ライカM10 Typ 3656 ボディの画像・動画
  • ライカM10 Typ 3656 ボディのピックアップリスト
  • ライカM10 Typ 3656 ボディのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカM10 Typ 3656 ボディ

『Leicaで星景写真は撮れますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ライカM10 Typ 3656 ボディ」のクチコミ掲示板に
ライカM10 Typ 3656 ボディを新規書き込みライカM10 Typ 3656 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信27

お気に入りに追加

標準

Leicaで星景写真は撮れますか?

2018/05/16 00:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカM10 Typ 3656 ボディ

クチコミ投稿数:7件

α7からM10への乗り換えを考えています。
Mシリーズで撮った星景写真を探したのですが、あまり見つからないので撮れないのでは?と感じました。
私はレンジファインダーを使ったことがなく、違いもそこまで分かってはいません。
Leicaがスナップ向けなのは理解していますが、広い範囲で撮れるなら一本化したいと思っています。
もし星景や風景といった写真が苦手なカメラならα7も残そうと考えています。
所有者の方々の知恵を貸して頂きたいです。

書込番号:21827693

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2018/05/16 01:26(1年以上前)

広い範囲で撮れるというのが汎用性のことであれば、そりゃα7の圧勝だと思われます。

レンジファインダーカメラはその仕様上、マクロレンズやズームレンズが使えません。また、望遠もいいとこ135mmくらいまでです。
デジタルライカでも使えるかは知りませんが、ビゾフレックスなるものを使えば200mmなんて選択肢もあるようですが。

そもそも予算は大丈夫なんですか?
ライカが高いのはボディだけじゃありませんよ・・・?

書込番号:21827731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2018/05/16 01:54(1年以上前)

>ゆいのじょうさん
お返事ありがとうございます。
予算の方はM10本体とライカズミルックスM F1.4/21mm ASPH.を買うだけの用意があります。
ただやはり価格が価格だけに、いざ買って撮りたいものが撮れないとなるのは悲しいので確認が取りたかったです。
もし星や風景といった広範囲での描写が難しいようであれば、レンズはF1.4/50mmのみにしてスナップ専用にしようと考えています。

書込番号:21827752

ナイスクチコミ!2


fjunさん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:19件

2018/05/16 01:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>マ リ アさん

三脚を使わずに軽いフットワークで、ここ一番のチャンスを狙いシャッターをきる。
ヘリコイドの心地よい回転とシャッターの感触の良さから来るシャッターをきる快感、
コスパを考えない高性能のMレンズを使って写真を楽しむ独特の世界。
プロは失敗しないカメラを使えばいいし、三脚に縛り付けるにはかわいそう。
星を撮るなら他のカメラがいいでしょう。
もったいないです。

書込番号:21827755

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7件

2018/05/16 02:12(1年以上前)

>fjunさん
お返事ありがとうございます。
他のカメラ、というのは視野に入れてませんでした。
であればα9も一つの選択肢として考えたいと思います。
サンプルの写真もありがとうございました。

書込番号:21827764

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/05/16 06:56(1年以上前)

資金は潤沢ぬあるの
資金は数百万レベルで必要

バルブで撮るだからカメラならできる

書込番号:21827920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/05/16 07:11(1年以上前)

>三脚を使わずに軽いフットワークで、ここ一番のチャンスを狙いシャッターをきる。

確かに撮ってる時は楽しいけど、後で確認すると意外と余計なものが入ってるのが、全くの同一構図で撮り直し
でき無い手持ち撮影の弊害。
だからスナップ的な風景写真になる。

書込番号:21827948

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2018/05/16 07:12(1年以上前)

ちょっと一言

>マクロレンズやズームレンズが使えません。また、望遠もいいとこ135mmくらいまでです。

ライカMより新しいカメラ(ライカM、M−P、10など)ではズームレンズや望遠レンズも使えますピント精度も問題はありません
LVが出来るのでちょっと前の外付ファインダーも不要です

書込番号:21827952

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2018/05/16 07:50(1年以上前)

ライカのボディに惚れたのなら迷う事無く100万いてまえーですが、Mレンズに惚れたならアダプターを使ってα7シリーズでも良いのではないでしょうか?
https://xico.media/media/report/sony-a7r-ii-with-adapter/

ヘリコイドアダプターだと本家ライカボディでは出来ない近接撮影も可能です。

AFは必須ですか?
MFは考えられないでは本家ボディへですが、
j個人的にはレンズにお金をかけた方が楽しいかな。

それかカメラ自体は変わりますが富士フイルムの
中判ミラーレス FUJIFILM GFX 50S」とか。

書込番号:21828020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


K_63104さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:6件 ライカM10 Typ 3656 ボディの満足度5

2018/05/16 08:00(1年以上前)

こんにちは。
そもそも、なぜαからMへ変えようと思ったのでしょうか。
Mに余程の拘りがなければαの方が「広範囲な撮影」(=いろんな種類の被写体の撮影)は
しやすいと思います。

M10で星景が撮れるのか、撮れないのか、ということであれば、マニュアルによるピント合わせ、
バルブによるシャッターができるので「撮る」ことはできると思いますが、向き不向きはあります。

ピント合わせはライブビューが搭載されていますのが液晶はチルトやバリアングルではないので、
カメラ位置、角度によっては液晶を見ることはできないこともあり得ます。

ライカMが使いたいのか、星景が撮りたいのか、どちらに重きがあるのかによって答えも変わりそうですね。

書込番号:21828044

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45318件Goodアンサー獲得:7638件

2018/05/16 08:19(1年以上前)

マ リ アさん こんにちは

>ライカズミルックスM F1.4/21mm

純正レンズでしたら 外部ファインダー対応していますし ピントの方も∞位置で撮影できるので 星を点として地上の風景を止めた写真撮れると思います。

でも ISO感度上げての撮影になると思いますので どこまで感度上げる事が出言るかが問題になると思いますし 星の場合は 撮影場所が重要だと思います。

書込番号:21828074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2018/05/16 10:08(1年以上前)

>ディロングさん
返信ありがとうございます。
新しい型で変わるのですね、参考になります。
Leicaはずいぶんと限定された機能なのかと思ってしまっていました。

>hattin89さん
返信ありがとうございます。
ヘリコイドアダプターについて調べさせてもらいました。
素晴らしいです、これなら確かにレンズのみライカというのも十分考えられます。
検索の過程で無理やりAF化するアダプタも見つけたので、もう少しアダプタについて調べてみたいと思います。

>K_63104さん
返信ありがとうございます。
ライカボディに憧れたというのが一番です。とてもスマートで魅力的なフォルムだと感じました。
それと今まで撮ってきた被写体でそこまでAFを必要としなかったので、特化した機種にしてみたいと思ったのも一つの理由です。
星景は広角で天の川くらいが撮れれば十分と考えていますが、なかなか撮影されたものが見つからなくて困っていました。

>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
αで星を撮る時は大体標高1500m以上(関東圏内で行きやすい群馬県の赤城山や草津白根山など)、星空指数90~100の時で、だいたいISO800〜1600で十分な天の川が撮れていました。
他の本体は使ったことがないのですが、やはり同じ数値でも感度性能が変わりますでしょうか?

書込番号:21828284

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2018/05/16 10:14(1年以上前)

>infomaxさん
返信ありがとうございます。
資金面は本体+純正レンズ1本はクリアしました。
バルブが出来るという点、安心しました、。ありがとうございます。

書込番号:21828296

ナイスクチコミ!1


K_63104さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:6件 ライカM10 Typ 3656 ボディの満足度5

2018/05/16 10:38(1年以上前)

>マ リ アさん
たびたびですみません。

>ライカボディに憧れた
ということであればM10+Summilux
行ってしまっていいのではないでしょうか。
星景についてはαを残す余地があるのであれば、しばらくMで試行錯誤
するのも手かもしれません。

ただ気になるのは、もしかしたら最終的にαを残すかもしれないという前提が
あるなかで、ライカMに付ける最初のレンズが21mmでいいのか…というところです。
αに星景・風景を任せるのであれば、ライカのレンズの焦点距離は別の選択肢もあるのかなぁ…
なんて勝手に思ってしまいました。

すみません、こればかりはマ リ アさんでないと決められないことで、
余計なお世話かもしれませんね。

書込番号:21828340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2018/05/16 11:19(1年以上前)

別機種
別機種

比較的風で動きません

スズランもありました

ライカMより新しければ接写もビゾレックス(EVF)での90度以内の角度でのピント合わせも可能です
α7に劣るのはオートフォーカスが出来ないぐらいと思って間違いはないと思います

しかしながら今更ライカを買うより優れた日本製の方が良いと思います。

接写の1例を張ります。外での撮影なのでカメラブレは被写体もしょっちゅう動くので苦労します。

書込番号:21828407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2018/05/16 11:29(1年以上前)

21mmでM10・・・・・いいと思うよ。
ビゾを使えば視野率100%のライブビューだし、21mm光学ファインダーもまだ入手出来るだろうし。

M10なら広角のオールドレンズでもマゼンタかぶりはないし、周辺部の流れもなくビシッと解像します。

したがってαなんて全部処分!で、常用スナップ用のELMARIT-M28mm/F2.8、とウケ狙いでGR21mmなんかをぜひドーゾ、ズミ21mmは結構重いよ。

書込番号:21828420

ナイスクチコミ!3


fjunさん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:19件

2018/05/16 15:52(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

ライカのレンズにこのボディは鬼に金棒

このカメラ買うともれなく富士のラボが付いてくる

小さいカメラとレンズ首にかけて山登りこの画質なら最高

>マ リ アさん
α9は持っていませんが、α7RVの作例もありますので、載せておきます。
どなたかGFX50sの話をしておられましたが、ライカのレンズを使うのであれば2機とも検討に値するカメラです。
フィルム時代にはフィルムとラボを選択出来て、カメラは使いやすさと信頼性を重点にしてきましたが、デジタル化してからはカメラの内部にフィルムとラボの機能の一部が入る事となり、カメラのボディーを選択する一つになったと私は思っています。
M10はカタログスペックでは及ばないものの撮る楽しさは天下一品だと考えます。
あいにく天体撮影の経験はありませんが、M10では可能であっても向かないだろうというのが私の直感です。
蛇足ながらライカのファインダーは28mmまでの枠しかないので、それより広いレンズでは別売りの電子ファインダーをつけることとなりますが、このモードではシャッター感覚が長くなり、その意味ではM10小気味よさが薄れて普通のデジカメになってしまいます。比較的暗めの高性能なMレンズを選択すれば小型で取り回しがよくて目立たずに良い写真が撮れると思います。

書込番号:21828964

ナイスクチコミ!3


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2018/05/16 22:45(1年以上前)

マ リ アさん
AF効くアダプターもあったんですね。


fjunさん
おーGFX50sにアダプターって手も有りますね。
これは中判画質もを手に入れられて、クロップで
フルサイズと言う贅沢なおススメですねw。

でもライカにレンズ1本での手軽さと言うか、
潔さって良いですね。
フィルム時代M6を買ってどうしてもレンジ
ファインダーに馴染めず手放しましたが、
焼き付け塗装のM4とか中古で見かけるといいなぁ
と思います。





書込番号:21829958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


GetsRoyalさん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:6件 ライカM10 Typ 3656 ボディの満足度5

2018/05/18 13:51(1年以上前)

デジタルライカは長時間露出時のノイズリダクションを無効にできません。
撮影時間が倍かかってしまうため(15分露光ならNRが終わるまで合計30分)天体/星空撮影には向きません。
私はM10とSLの2台体制で交互に撮影していますが、正直面倒なので中古のα7S辺りを買い足そうかと思っています。

書込番号:21833587

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2018/05/20 17:10(1年以上前)

>K_63104さん
返信ありがとうございます。
はい、αを手放す考えは捨てました。
ライカ+αか、α+ライカレンズのどちらかで考えてみようと思います。

>ディロングさん
返信がありがとうございます。
確かにAFがないのは撮影の幅を狭めてしまいそうですね。
素敵なお写真、ありがとうございます。花の撮影は好きなのでとても参考になりました。

>ハーケンクロイツさん
返信がありがとうございます。
オールドレンズの知識はなかったのですが、新しいものが全てというわけでもないのですね。
GR21mmも知らなかったので見てみましたが、ちょっと興味深いのでちゃんと調べてみます。

>fjunさん
返信がありがとうございます。
ライカばかりに視点を置いていましたが、GFX 50Sと言うのもいいカメラなのですね。今度実機を見せで探してみようと思います。
電子ファインダーもメリットばかりではないのですか、勉強になります。
撮る楽しさ、取り回しの良さは私も重点に置きたいところなので、所有者様の意見はとても参考になります。
三機種の素敵なお写真ありがとうございました。

>hattin89さん
返信ありがとうございます。
そのようですね、アダプタ自体が調整を行うみたいです。
時間がある時にレビューを回ってみたいと思います。

>GetsRoyalさん
返信ありがとうございます。
露光が倍かかってしまうのですか、そうなると長時間での流れる星は難しいですよね。
天の川などの点で捉える写真も難しいですか?
αでは露光15秒 ISO800ぐらいで撮れたのですが。

書込番号:21838973

ナイスクチコミ!1


K_63104さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:6件 ライカM10 Typ 3656 ボディの満足度5

2018/05/21 07:48(1年以上前)

>マ リ アさん
みたびスミマセン。

>GetsRoyalさん
の仰っているノイズリダクション処理ですが、
露光時間が倍になると言っているのではなく、
露光時間が「15秒」であれば、シャッターが開いている時間は15秒です。

シャッターが切れたあと、カメラ内部のノイズリダクションをするための
ソフトウェア処理の時間に露光時間と同じ15秒かかります。
リダクション処理をしている間は次のシャッターが切れないため、撮影の
テンポがゆっくりになります。
GetsRoyalさんのように15分間露出をすると次にシャッターが切れるのが
30分後になってしまい、星空の状況がだいぶ変わってしまうので、
撮影時間が限られている星景には向いていないのでは、ということだと思います。

マ リ アさんのように15秒露光であれば、星はそんなに流れないでしょうし、
30秒後には次のシャッターが切れます。

書込番号:21840368

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45318件Goodアンサー獲得:7638件

2018/05/21 08:34(1年以上前)

マ リ アさん 返信ありがとうございます

>やはり同じ数値でも感度性能が変わりますでしょうか?

デジタルの場合 フィルムのように相反則不軌は起こらないので シャッタースピードが遅くなっても露出変わる事は有りませんし 同じISO感度・絞り・シャッタースピードであれば同じ明るさで撮影できると思いますので大丈夫だと思いますよ。

書込番号:21840429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2018/05/21 17:13(1年以上前)

>K_63104さん
返信ありがとうございます。
あ、そういうことなんですね。理解できました。
数十分も露光をするようなことはないので、私的には大丈夫な範囲でよかったです。

>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
大丈夫なようでよかったです。
ただ星景写真の経験が多いわけではないので、αで他の設定も試してみようと思います。

書込番号:21841199

ナイスクチコミ!1


GetsRoyalさん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:6件 ライカM10 Typ 3656 ボディの満足度5

2018/05/21 19:57(1年以上前)

K_63104さん、

補足ありがとうございます。

ちなみに例に挙げた露光時間15分→撮影時間30分というのはライカSLの場合です。M10はNR以外にもハンデがありまして、ISO感度によって最長露光時間が決まるので気をつけてください。

ISO 100-400 最長125秒
ISO 800 最長60秒
ISO 1600 最長32秒
ISO 3200 最長16秒
ISO 6400 最長8秒

書込番号:21841528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2018/06/07 21:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

M8で星

M8で蛍

α7RU+SuperAngulon21mmf3.4

M10では未だ星を撮ったことはありませんが、昔M8で撮った星と蛍を添付しておきます。今新幹線の中なので、iPhoneの中にあるリサイズされた写真になります。ISO感度に応じて露光時間に上限があるようですが、明るいレンズで開放で撮れば写ります。ただし三脚必須です。レンズはおそらく、星が球面ズミルックス35mm、蛍がズミルックス75mmです。ちなみに私は他に、沈胴ズミクロン50mm、スーパーアンギュロン21mmf3.4を愛用してます。M9が暗いとこが苦手なので、補完の意味でα7RUを持ってた時期がありますが、スーパーアンギュロン21mmf3.4で撮ると、周辺解像度が極端に悪いため、M10の購入と同時に手放しました。

書込番号:21880149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2018/06/07 21:46(1年以上前)

別機種
当機種

M9+SuperAngulon21mmf3.4

M10+SuperAngulon21mmf3.4

M9やM10ではSuperAngulon21mmf3.4で周辺解像度が極端に悪くなることはありません。

書込番号:21880164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2018/06/07 21:58(1年以上前)

別機種

たぶん75mm

なぜ、オールドレンズ(球面ズミルックス35mm、沈胴ズミクロン50mm、スーパーアンギュロン21mmf3.4)かと言うと、外観の質感が素晴らしく小型だからです。性能は最新のレンズの方がいいのでしょうが、でかくて高価です。ちなみに、ズミルックス75mmは、未だフィルムライカしかなかった時代に、写真雑誌でポートレイトの作例を見て一目惚れしました。

書込番号:21880197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2018/06/07 23:13(1年以上前)

別機種

オリジナルサイズ

オリジナルサイズです

書込番号:21880417

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ライカ > ライカM10 Typ 3656 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ライカM10 Typ 3656 ボディ
ライカ

ライカM10 Typ 3656 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2017年 1月28日

ライカM10 Typ 3656 ボディをお気に入り製品に追加する <101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング