FUJIFILM X-T20 ボディ
- AF測距点91点(最大325点)で動いている被写体に強い「新AFシステム」を搭載した、ミドルクラスのミラーレスデジタルカメラ。
- 独自開発の2430万画素APS-Cサイズ「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。
- フルHD動画撮影に加え、「Xシリーズ」の特徴である「フィルムシミュレーション」を活かした多彩な色調の4K動画撮影が楽しめる。
FUJIFILM X-T20 ボディ富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2017年 2月23日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T20 ボディ
X-T20に高倍率ズームレンズを追加しました。
タムロン16-300mm Di II VC PZD(B016)です。換算24-450mmです。
前の所有者がほとんど使ってなかったみたいで元箱説明書など全部付いて3万円台でした。
7月にEF-S10-18mm IS STMを買ったので、10-300mmがレンズ2本で繋がりました。
24mm F2.8 STM と 200mm F2.8 USMがあるので、用途に応じて使い分けたいと思います。
作例はX-T20での無修正画像、JPEG撮って出しのプロビア(WB:晴天)です。
書込番号:22873169
4点
B016はリニアモーター搭載でAFがXC16-50やXC50-230と同等なので動体撮影も問題ありません。
10月13日の芦屋基地航空祭にも持って行こうと思います。
手ブレ補正は3〜3.5段。簡易防滴機能付き。重さは550gとXF18-135より60g重いだけです。
9月にXF16-80 F4が発売になりますが、さすがに望遠端80mmでは自衛隊の航空祭は厳しいです。
https://www.tamron.jp/product/lenses/b016.html
書込番号:22873186
5点
>モンスターケーブルさん
こんにちは、いつも拝見しています。
18-300いいですね。タムロン好きなので、富士フイルムでぜひ使いたいと思っているX-T20ユーザー(サブのキヤノン機でタムロン重宝)です。
タムロン18-400mmは、アップデート後(5/23,24)もAFは厳しいのでしょうか?
アップデート後に、タムロン18-400のAF性能についての口コミがなく、判断ができないです。このアップデート後に試しましたでしょうか?
知っていたら教えて欲しいです。
↓更新内容
下記のレンズにおいて、レンズ生産時期による識別IDの差異で、正常に認識されない現象を修正。
TAMRON 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028)
・Fringer FR-FX1 及び FR-FX10
http://stkb.co.jp/info/?p=11344
・Fringer FR-FX2
http://stkb.co.jp/info/?p=11253
書込番号:22875163 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>モンスターケーブルさん
すみません、買われたの16-300でしたね、失礼しました。
富士フイルムで16の広角から300まで使えるのいいですね…
書込番号:22875179 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
市役所前さん、こんにちは。
タムロン18-400は、今回のファームウェアVer.3.0.0の前と後で2回テストしてみましたが、いずれもAF今イチでした。
タムロンのズームレンズにはモーターが数種類あって、16-300はPZD、18-400はHLD、最新28-75 F2.8はXRDなどです。
PZDは駆動力は1番なのでAFは速いのですが消費電力が多め、HLDは低消費電力ですが駆動力が今イチみたいです。
特に、カメラとレンズの間にFringerを介すると、若干のパワーロスが生じるようです。タムロンのPZDはフジ純正リニア
モーター搭載レンズや、キヤノン純正のSTMレンズと同等のAF性能の印象で、特に16-200mmはAF速いです。
それこそ瞬時に会焦してピント精度も問題ありません。200mm超えると若干遅くなりますが、それでもXC50-230同等です。
機能は小雨が降る中、よさこい撮影をしてきたのですが、動き回る被写体でもAF追随してくれました(1/1000秒連写)。
書込番号:22878221
4点
>モンスターケーブルさん
ご丁寧に説明をありがとうございました!!
18-400のAFが厳しい理由までわかり納得です。
そして、16-300を購入することも検討することにしました。ありがとうございました。
書込番号:22881565 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
B016 300mm F8 JPEG撮って出し |
JALの最新鋭機 A350 B016 141mm JPEG撮って出し |
EF200mm F2.8 L II USM JPEG撮って出し |
EF200mm F2.8 L II USM JPEG撮って出し |
>市役所前さん
16-300より18-400の方が100mm長く良さそうですが、なかなかうまくいきません。
重さも16-300は550g、18-400は710gと160gも重くなります。
710gと言うと、EF200mm F2.8 L II USMが760gですから、50gしか違いません。
この3連休で撮ったタムロンB016とEF200mm F2.8 L II USMのJPEG撮って出しの
画像を載せておきます。
書込番号:22926956
1点
入手したのはずっと前ですが、最近K&FのM42/FXマウントアダプタ Ver.2を入手したので、
ロシアLZOS製VOLNA-9 50mm F2.8 MACROが戦力になりました。
F5.6〜F8で星型のボケが発生します。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15981704/ImageID=1511805/
https://www.amazon.co.jp/dp/B01N24GC3P
書込番号:22943400
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-T20 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/11/28 13:26:14 | |
| 1 | 2024/05/06 10:03:21 | |
| 4 | 2024/02/25 7:47:39 | |
| 41 | 2023/06/09 22:31:40 | |
| 26 | 2023/06/08 10:38:21 | |
| 7 | 2023/05/24 21:13:02 | |
| 89 | 2022/10/06 21:46:12 | |
| 42 | 2023/05/29 13:48:08 | |
| 13 | 2023/06/10 12:07:39 | |
| 8 | 2022/07/21 16:30:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




























