『簡単な動画画質比較テスト 対EOS M6、対RX100M5』のクチコミ掲示板

2017年 2月23日 発売

FUJIFILM X-T20 レンズキット

  • AF測距点91点(最大325点)で動いている被写体に強い「新AFシステム」を搭載した、ミドルクラスのミラーレスデジタルカメラ。
  • 独自開発の2430万画素APS-Cサイズ「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。
  • 「X-T20」ボディのほか、標準ズームレンズ「XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属する。

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T20 レンズキット の後に発売された製品FUJIFILM X-T20 レンズキットとFUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキットを比較する

FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキット
FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキットFUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキット

FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 3月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:333g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのオークション

FUJIFILM X-T20 レンズキット富士フイルム

最安価格(税込):¥130,438 [シルバー] (前週比:±0 ) 発売日:2017年 2月23日

  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのオークション

『簡単な動画画質比較テスト 対EOS M6、対RX100M5』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-T20 レンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T20 レンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-T20 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T20 レンズキット

他のスレでX-T20の動画露出のことに言及しましたが、露出があまり変化しない屋外でX-T20, EOS M6、RX100M5の動画を比較してみました。

ビデオのサイズが100mbを超えるのでYoutubeに貼りました。

午後4時半頃(サマータイム)の撮影です。

*ピクチャースタイル、シミュレーション: 全機 スタンダード (初期設定)

*ホワイトバランス: 全機 オートホワイトバランス (初期設定)

*動画記録サイズ: 解像度の一番高いのを選ぶ
  X-T20   4K   30P
  EOS M6  1080P  60P
  RX100M5 2K   60P (4Kではブレブレで使い物にならないので)

*手振れ補正
  X-T20  レンズのみ
  EOS M6 レンズ+動画電子ISの標準 (動画電子ISの強はトリミングしすぎで画質の劣化が激しい為)
  RX100M5 最も手振れ補正の強いインテリジェントアクティブ 

*動画撮影モード
  X-T20 シャッタースピード優先 1/60
  EOS M6  動画オート ( 機能にシャッタースピード優先がないので)
  RX100M5 シャッタースピード優先 1/125

*AF
  X-T20 AF-C  エリア
  EOS M6 Servo AF 顔認識 追尾優先AF
  RX100M5 フォーカスエリア ワイド 

*その他
  ー RX100M5ではシャッタースピード優先を使った場合、自動絞りが最高F11までなので、屋外では内蔵NDフィルターをオンにしています。

  ー Youtuberの人達が使っているような器具を持っていないので、左手にX-T20、右手にEOS M6またはRX100M5を持ちながらの撮影です。特に左手に持ったX-T20の方は安定してなかったので、普通にX-T20だけで撮影すよりかなりブレています。

  ー YouTube上の動画は動画編集ソフトで1080Pに変換した動画です。

書込番号:20870360

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1153件 FUJIFILM X-T20 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-T20 レンズキットの満足度5

2017/05/06 01:39(1年以上前)

* レンズ
  X-T20 XF18-55mmF2.8-4
  EOS M6 EF-M 15-45mmf3.5-6.3
  RX100M5 35mm換算24-70mf1.8-2.8

X-T20(左) 対 EOS M6(右)
https://www.youtube.com/watch?v=UkqfxVjtRNc

X-T20の圧勝です。
小さな画面だとわかりにくいですが、大きな画面で見ると解像感が違います。
X-T20の色が実際の目で見た色とあまり違わないです。
EOS M6の色が実際よりかなり違いますし、地面の細かな色合いが全く出ていない。

X-T20(左) 対 RX100M5(右)
https://www.youtube.com/watch?v=CxyzF5e7PxU

X-T20の圧勝です。
小さな画面だとわかりにくいですが、大きな画面で見ると解像感がまるで違います。
RX100M5の方は何かまくがはったようなクッキリしない映像です。
X-T20の色が実際の目で見た色とあまり違わないです。

X-T20はボディの手振れ補正がないので、他機よりぶれていますがレンズの手振れ補正が効くので安定して持てば割りとまともな動画が撮れます。 ジンバルとか使うとレンズの手振れ補正だけでもいけると思います。

屋外や電灯下での室内など、露出の変化があまり激しくない環境だと大丈夫ですし、変化が激しい環境でももうま編集すればいけそうです。

書込番号:20870378

ナイスクチコミ!5


Crazy Joeさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:11件

2017/05/06 04:45(1年以上前)

>欧米よりアジアさん
いつもお世話になっております(笑)
素晴らしいテスト、ありがとうございます!
これ、英語のタイトルにしたらもっとViewer増えますよ、絶対。

M6との比較ですが僕には彩度はともかくM6のほうが精細感があるように見えました。
またカメラを動かしたときにX-T20は被写体がゆがんでいるようにも見えました。

オリジナルを比較されている欧米よりアジアさんが言うのであれば間違いないのでしょうが。
4Kもよいですが是非、実用的な1080p 60fpsでの比較が見たいです。

かくいう私も実は先週T20 w/ 竹レンズキットを入手いたしました。
ただシルバーがどうしても欲しく今売りに出しています。(本当は使いたい!)

レンズは23mmF2, 35mmF1.4そしてRokinon12mmF2です。
今はE2で我慢していますが、すぐにT20でいろいろ(ジンバルでも)テストしてみたいと思います。

書込番号:20870489

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件 FUJIFILM X-T20 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-T20 レンズキットの満足度5

2017/05/06 09:04(1年以上前)

機種不明

>欧米よりアジアさん

>>X-T20(左) 対 EOS M6(右)
>>https://www.youtube.com/watch?v=UkqfxVjtRNc

M6の空の色が不自然ですね。キヤノンが赤字なのも頷けます。

書込番号:20870796

ナイスクチコミ!2


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2017/05/06 10:06(1年以上前)

X-T20のほうが暖色系で空の色もやけに水色に感じるけど。ディスプレイのキャリブレーションは取れてる?

精細感はCrazy Joeさんと同感。

書込番号:20870920

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1153件 FUJIFILM X-T20 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-T20 レンズキットの満足度5

2017/05/07 02:06(1年以上前)

>Crazy Joeさん
>これ、英語のタイトルにしたらもっとViewer増えますよ、絶対。
たぶん近所ではカメラ2台持ってウロウロしてる変な奴と思われてるんで、英語のタイトルにしたらバレるかも。価格.com以外の人に検索されないようにタイトルをつけています。

>M6との比較ですが僕には彩度はともかくM6のほうが精細感があるように見えました。
>@yacchiさん
>精細感はCrazy Joeさんと同感。

1.私の経験では、EOS M6のスタンダードの初期設定はシャープネスが高く設定されていて、シャープネスが高く設定されていないX-T20より解像度が高く見えます。それで精細感があるように見えるのかも。

2.X-T20はレンズの手振れ補正だけなのでカメラまたは私が動いてる時はブレています。EOS M6の場合トリミングされますが、ブレた画像を補正するEOS M6の方が解像度が高く見えるのかもしれません。あまり動いていないビデオの最初の部分を較べたらX-T20が同等かもしくはより精細感があるように私には見えます。

3.シャッタースピード優先モードがないEOS M6は動画オートモードを使っています。この動画オートモードは、太陽の強い野外ではISO100まで下げ、絞りは最高f8までで、後はひたすらシャッタースピードを上げます。 なので、EOS M6で撮った動画は解像度の高いf8で撮られています。

シャッタースピード優先モードで撮ったX-T20はシャッタースピードが1/60で固定、そしてISO200までしか下がらないので、たぶん絞りはf16以上になっていると思います。なので解像度はf8に較べあまり良くないと思います。

>カメラを動かしたときにX-T20は被写体がゆがんでいるようにも見えました。
X-T20は18mm(換算27mm), EOS M6はトリミングを考慮に入れて16mm(換算26mm)ので撮っています。トリミングされていないX–T20の方の広角レンズの周辺の歪みが出ているんでしょうか。

書込番号:20873165

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1153件 FUJIFILM X-T20 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-T20 レンズキットの満足度5

2017/05/07 03:31(1年以上前)

続きます。
>Crazy Joeさん
>4Kもよいですが是非、実用的な1080p 60fpsでの比較が見たいです。
昨日午後5時半頃、1080p 60fpsで撮ってみました。XC 16-50mmf3.5-5.6の16mmで撮りました。絞り優先モードで解像度の高いf8に設定して撮りました。

XC16-50mmf3.5-5.6はXF18-55mmf2.8-4に較べ、AFが遅いためかピントがすぐに合わない場面がXF18-55mmf2.8-4より多っかたです。

*X-T20 絞り優先モード f8
https://www.youtube.com/watch?v=Ilpg9F736DE

X-T20(左)対 EOS M6(右)で使ったオリジナル動画も貼りました。
*X-T20
https://www.youtube.com/watch?v=72_6FllnFis

*EOS M6
https://www.youtube.com/watch?v=YZ-L9OPmhMk

>@yacchiさん
>X-T20のほうが暖色系で空の色もやけに水色に感じるけど。ディスプレイのキャリブレーションは取れてる?
ディスプレイのキャリブレーションはしています。動画の編集では動画の切り出しとファイルタイプの変換以外は何もしていませんし、カメラの設定ではスタンダードの初期設定、AWBの初期設定で全く色はいじっていません。

午後4時半と言っても、カリフォルニアのサマータイムで午後3時過ぎくらいの明るさです。 PCとMacを両方持っていますが、保存した同じ動画だと水色ではないです。実際の目で見た空の色にほぼ近いです。YouTubeに投稿した動画は色が変わるようになっているのでしょうか?
同じPCとモニターで見る => YouTube上の動画の色がPCに保存された動画の色に較べ派手になっています。

Macともう一台のモニター、TVでも同じで、YouTube上の動画の色が派手でおかしい。

>モンスターケーブルさん
>M6の空の色が不自然ですね。キヤノンが赤字なのも頷けます。
キヤノンはレンズは優秀ですが、カメラやソフトがもうひとつですね。動画モードに絞り優先やシャッタースピード優先がありませんし、静止画でも最低シャッタースピードが設定できないなど数年前から変わっていない。高感度性能も2年前の機種からほとんど進歩してなく、他社にかなり差をつけられています。

X-T20(左)対 EOS M6(右)でX-T20の圧勝と書きました。保存している映像では、太陽光線が強いのにEOS M6だと太陽の明るさがあまり感じられず、映像が人工的な世界にいるような感じでした。色合い、色の階調ももう一つでモノクロームのような、シャープネスが強く線が見えるような映像でした。これなら、RX100M5で撮った映像はクッキリさはもう一つですが、EOS M6のより太陽の明るさ、色合いが実際に近いです。

X-T20で撮った動画だと色合い、色の階調に優れ、太陽の光、実際その場所にいるような感じがします。家の50インチのTVモニターで見るとEOS M6の動画との違いが顕著です。ただ、残念なことにYouTubeにアップロードした動画では分からないわからないかもしれません。

書込番号:20873213

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1153件 FUJIFILM X-T20 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-T20 レンズキットの満足度5

2017/05/07 07:45(1年以上前)

再生する動画の画質 X-T20左 vs EOS M6右

その他
動画の画質 X-T20左 vs EOS M6右

X-T20(左)対 EOS M6(右)の動画を100MB以下にカットして価格.comに試しに投稿します。
色とかが保存できていたらいいのですが。

書込番号:20873426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1153件 FUJIFILM X-T20 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-T20 レンズキットの満足度5

2017/05/07 09:53(1年以上前)

う〜ん、YouTubeの動画と一緒だ。 キャリブレーションも問題ないし。。。

色々調べたらQuicktimeで見た場合、色がMedia Playerの色と違うという事がわかりました。 
X-T20の動画はMOVでMedia Playerで見れないので、いつもMacのQuicktimeで見ていました。

仔細はわかりませんが、Media Playerの出す色がYouTubeなどと同じように標準になっているのかもしれません。

ちなみにRX100M5の空の色もX-T20と同じく水色に近いですね。

書込番号:20873662

ナイスクチコミ!1


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2017/05/07 13:11(1年以上前)

レス、ありがとう。

>YouTube上の動画の色がPCに保存された動画の色に較べ派手になっています。

そうなんですね。私の感覚がずれてるのかなー、とも思いましたが、同じような様子でよかったです。

書込番号:20874143

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1153件 FUJIFILM X-T20 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-T20 レンズキットの満足度5

2017/05/13 03:46(1年以上前)

XF 23mmf2とCanonのEF-Mレンズの中では一番解像すると言われているEF-M22mmf2を使って動画を撮ってみました。

https://www.youtube.com/watch?v=aHfBYoZYPks

EOS M6 
レンズ: EF-M22mmf2 (手振れ補正無し)
ピクチャースタイル: スタンダード コントラスト -1
カメラ電子手振れ補正: OFF
動画オートモード - 野外太陽の下ではf8になります。

X-T20 
レンズ: XF 23mmf2 (手振れ補正無し)
シミュレーション: スタンダード シャドー -1 シャープネス +1
カメラ手振れ補正: 無し
動画絞り優先モード - f8

書込番号:20887973

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T20 レンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-T20 レンズキット

最安価格(税込):¥130,438発売日:2017年 2月23日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-T20 レンズキットをお気に入り製品に追加する <877

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング