『フィルムシュミレーションとrawについて質問させてください』のクチコミ掲示板

2017年 2月23日 発売

FUJIFILM X-T20 レンズキット

  • AF測距点91点(最大325点)で動いている被写体に強い「新AFシステム」を搭載した、ミドルクラスのミラーレスデジタルカメラ。
  • 独自開発の2430万画素APS-Cサイズ「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。
  • 「X-T20」ボディのほか、標準ズームレンズ「XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属する。

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T20 レンズキット の後に発売された製品FUJIFILM X-T20 レンズキットとFUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキットを比較する

FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキット
FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキットFUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキット

FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 3月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:333g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのオークション

FUJIFILM X-T20 レンズキット富士フイルム

最安価格(税込):¥130,438 [シルバー] (前週比:±0 ) 発売日:2017年 2月23日

  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのオークション

『フィルムシュミレーションとrawについて質問させてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-T20 レンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T20 レンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-T20 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T20 レンズキット

スレ主 Ctmnさん
クチコミ投稿数:28件

Fujifilm X-T20について。
Fujifilmのカメラを使うのが初めてなので教えてください。

オートで撮る場合、フィルムシュミレーションはProvia、モノクロ、セピアの3種類だけですか?オートでクラシッククロームで撮ることはできないのでしょうか?

また、オートで撮影する場合、rawで保存するにはどうしたらいいのでしょうか?ご返答よろしくお願い申し上げます

書込番号:21578382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件

2018/02/07 14:29(1年以上前)

>Ctmnさん

>オートで撮る場合、フィルムシュミレーションはProvia、モノクロ、セピアの3種類だけですか?
>オートでクラシッククロームで撮ることはできないのでしょうか?

フイルムシミュレーションは、AUTOで撮る場合でも設定できるはずです。取説のP150見ても、カメラマークのオートで全てのフイルムシミュレーションにチェックが入っており選択できるようになっています。
撮影メニューで変更できませんか? 確認してみてください〜!

>また、オートで撮影する場合、rawで保存するにはどうしたらいいのでしょうか?ご返答よろしくお願い申し上げます

これも撮影メニューの画質モードで設定できます。画質モードでFINE+RAW、NORMAL+RAW,RAWのいずれかを選択します。FINEとかNORMALはJpegの記録をより綺麗にか、普通にかの設定で、JpegとRAWの両方を同時に記録します。
一方RAWはRAWしか記録しないので、後から現像する必要があります。

色々設定を確認してみてください〜〜(^^)v

書込番号:21578555

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2018/02/07 15:46(1年以上前)

Ctmnさん こんにちは

オートとは アドバンストSRオートの事でしょうか 機能対応表が見つからなかったので判断は出来ませんが アドバンストSRオートの場合 カメラが撮影シーンを自動的に認識するモードの為 機能が制限されている可能性があるので 出来ない可能性があります。

書込番号:21578721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件 Ramen&Travels 

2018/02/07 16:20(1年以上前)

Ctmnさん

こんにちは

>オートで撮る場合、フィルムシュミレーションはProvia、モノクロ、セピアの3種類だけですか?オートでクラシッククロームで撮ることはできないのでしょうか?

初期の設定では背面にあるmenu/okのまわりの4つボタンのうち、左のボタンが「フィルムシュミレーション設定」のボタンだったと思います。
上部で「S/CL/CH」を選択した後、menu/ok周りの左ボタンをクリックすることで、好きなフィルムシュミレーションが選べると思いますよ。

書込番号:21578796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件 Ramen&Travels 

2018/02/07 16:23(1年以上前)

>Ctmnさん

ごめんなさい。「オート」設定でしたね。答えになっていませんでした。

書込番号:21578802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件 FUJIFILM X-T20 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-T20 レンズキットの満足度5

2018/02/07 19:47(1年以上前)

>Ctmnさん

手元のX-T20で試してみましたが、アドバンストSRオートで選択できるのは、プロビア(Standard)、モノクロ、セピアだけですね。他のオートはプロビア(Standard)のみ。

書込番号:21579290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件

2018/02/07 19:58(1年以上前)

>Ctmnさん

>Provia、モノクロ、セピアの3種類だけですか?

試してみましたが、確かにおっしゃる通りですね。これ以外は選択できませんでした。

>rawで保存するにはどうしたらいいのでしょうか?
オートでは項目が選択できなくなっているので、rawで保存できないんだと思います。

フジのカメラは不親切極まりない取説なので閉口しています。

書込番号:21579323

ナイスクチコミ!3


スレ主 Ctmnさん
クチコミ投稿数:28件

2018/02/07 21:29(1年以上前)

>モンスターケーブルさん

ご返答ありがとうございました。
やっぱりオートでは3種類のみなんですね〜。

書込番号:21579619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ctmnさん
クチコミ投稿数:28件

2018/02/07 21:30(1年以上前)

>Nikon D777さん

ご返答ありがとうございました。
オートでもrawで撮れるものだと思ってたので、撮れなくて残念です。

書込番号:21579624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2018/02/07 21:52(1年以上前)

Ctmnさん
>オートでもrawで撮れるものだと思ってたので、撮れなくて残念です。

残念解消策
SRオートを使わず、露出モードをプログラム、ISO感度オートにする。
これで、RAW記録、あらゆるフィルムシミュレーションが設定できる。

この設定、いかがかな?

書込番号:21579699

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2018/02/07 21:57(1年以上前)

Ctmnさん こんばんは

http://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-t10/appendix/restrictions/x-t10_restrictions_ja.pdf

上のサイトは X-T10 の物ですが このカメラのアドバンストSRオート場合は フィルムシュミレーションや RAWが出来ないようで X-T20になって フィルムシュミレーションが3種類でも 使えるようになっているみたいなので アドバンストSRオートも進化しているようですね。

書込番号:21579719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件

2018/02/07 22:16(1年以上前)

>アドバンストSRオートも進化しているようですね。

スタンダード、白黒、セピアが使えるようになって、素晴らしい進化を遂げましたね(汗)

書込番号:21579801

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ctmnさん
クチコミ投稿数:28件

2018/02/07 22:58(1年以上前)

>yamadoriさん

その設定でしたら解決できそうな気がします。
あ〜嬉しい〜!
早速やってみます。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:21579948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/02/08 06:36(1年以上前)

Ctmnさん
メーカーに、電話!


書込番号:21580477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ctmnさん
クチコミ投稿数:28件

2018/02/08 14:06(1年以上前)

>nightbearさん

ですね(笑)

書込番号:21581329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ctmnさん
クチコミ投稿数:28件

2018/02/08 14:07(1年以上前)

>yamadoriさん

昨日教えていただいた設定で撮れました!
ありがとうございます!

書込番号:21581333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/02/08 15:04(1年以上前)

Ctmnさん
おう。

書込番号:21581458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:14件

2018/02/08 22:17(1年以上前)

さすがyamadoriさんですね。メーカー展示員より詳しいんじゃないですか?

書込番号:21582594

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件 FUJIFILM X-T20 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-T20 レンズキットの満足度5

2018/02/09 10:17(1年以上前)

メーカーで聞いた話では、SRオートは、ホワイトバランスや階調、絞りと連動しており、プログラムオートとは全く同じ画にならないらしいですよ。

書込番号:21583590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T20 レンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-T20 レンズキット

最安価格(税込):¥130,438発売日:2017年 2月23日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-T20 レンズキットをお気に入り製品に追加する <877

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング