FUJIFILM X-T20 レンズキット
- AF測距点91点(最大325点)で動いている被写体に強い「新AFシステム」を搭載した、ミドルクラスのミラーレスデジタルカメラ。
- 独自開発の2430万画素APS-Cサイズ「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。
- 「X-T20」ボディのほか、標準ズームレンズ「XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属する。
【付属レンズ内容】フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
FUJIFILM X-T20 レンズキット富士フイルム
最安価格(税込):¥130,438
[シルバー]
(前週比:±0
)
発売日:2017年 2月23日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T20 レンズキット
現在は標準ズームレンズXF18-55mm F2.8-4 で撮影しています。
主に休日に海、山、川、花など自然の風景を中心に撮っているのですが、どうも最近、広角レンズが欲しくなりました。
まだまだ初心者なので、手頃な価格で買える、この機種に合った広角レンズについて教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:23489424
2点
ありません
いや、
オートフォーカス使えなくて良ければあります
あるいは
15-45ならお安いです
18-55からは違いがありますが、広角レンズでは無いです
書込番号:23489463 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
リーダー8960さん
今お持ちのXF18-55mmと画角が重複しない純正の広角レンズとXF10-24mmF4を並べて見ました、合計4本。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001130073_K0000418423_K0000770447_K0000606050&pd_ctg=1050
書込番号:23489478
1点
18mmより広角側だと、まず16mmF2.8があり、つぎが14mmF2.8になります。最近の感覚では標準的な広角が16mmで、18mmでは違いがわずかで物足りない可能性大なので14mmのほうがいいでしょう。
ただ、個人的(たぶんリーダー8960さんも)
には16mmが使いやすい画角なので、16mmまでカバーする標準ズームと、9mmF2.8(中国Laowa MF)を持ち歩くことが多いです。(または、35mm, 23mm, 16mm, 9mm と単レンズで繋ぐ)
あるいは、広角ズームの10-24mmF4も選択肢のひとつでしょう。
以上なるべく純正レンズとし、かつ高スペック(明るい)ものは避けました。急に高いし、デカ重になるデメリットがありますから。
書込番号:23489479 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
リーダー8960さん こんにちは
フジの場合レンズの選択肢が少なく ズームレンズでしたら XF10-24mmF4 かXF8-16mmF2.8 の2択になると思いますし 単焦点でしたら XF14mmF2.8 になると思います。
価格が安い物で選ぶ場合 単焦点で サムヤンなどがありますが AFが使えずマニュアルフォーカスになると思います
書込番号:23489518
1点
フジXマウントの広角レンズは
本当にラインナップが無いです
Amazonの中国製も視野に入れたら
選択は広がります。
中国製は逆光に弱いけど
それが良いのだよ
ゴーストが出ると
ぎゃっこう〜!と雰囲気も高まるし
コントラストも後から画像編集で強化できます
自分はソニーAマウントだから
中古の選択も広く
シグマ20mmF1.8EXDGを20,000円で手に入れ
ポートレートや星景などに使ってます
書込番号:23489544 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは♪
まあ・・・サードパーティ製がフォローしていないのと。。。XCシリーズのレンズが少ないので(^^;(^^;(^^;(苦笑
一応・・・10-24oF4と 8-16oF2.8と言う「高級レンズ」はキッチリそろってますよ(^^;(^^;(^^;(笑
私も・・・「星」を撮る目的でなければ?? 10-24oF4が一押しだと思います♪
単焦点レンズはおススメしません♪
↑コレを選択するなら・・・しっかり「焦点距離」位はリクエストできると思うので(^^;
ご参考まで♪
書込番号:23489778
2点
>#4001さん
>イルゴ530さん
>もとラボマン 2さん
>て沖snalさん
>yamadoriさん
>ほら男爵さん
皆さん、アドバイスありがとうございます。
自分からの初期情報が少なくすみませんでした。
総合すると、純正のレンズでXF10-24mm F4が良いということになりそうですね。
ただ予算的にオーバーで検討の必要がありますが。
やはり単焦点よりズームの方が使い勝手が良くておススメなのでしょうか?
(標準ズームと2本持ち歩くのがかさばりそうで...)
純正ではなく他メーカーレンズで良いものはないのでしょうか?(予算的な見地から)
書込番号:23491836
0点
リーダー8960さん
>総合すると、純正のレンズでXF10-24mm F4が良いということになりそうですね。
>やはり単焦点よりズームの方が使い勝手が良くておススメなのでしょうか?
はい、XF10-24mmは写りも良いし、手振れ防止付きだし、ズームしても全長が変わらないので、とても使い勝手が良いですよ。
2014年にレビュー投稿しています(番号:717421-1)
>(標準ズームと2本持ち歩くのがかさばりそうで...)
XF10-24mmは、軽い、コンパクト、短い、そんなズームレンズです。
>純正ではなく他メーカーレンズで良いものはないのでしょうか?(予算的な見地から)
AFなら純正レンズですが、MFで問題無しなら安いレンズが有りますよ。
私は星景撮影用に、12mm F2.0 NCS CS ブラック [フジフイルム用]を持ってます。(軽い、小さい、安い)
https://kakaku.com/item/K0000725777/
書込番号:23491863
2点
リーダー8960さん 返信ありがとうございます
標準ズームより 広角な単焦点追加するのも良いと思いますが 超広角の場合 少しの焦点距離の違いで 写る範囲が変わるため 撮影時 前後に動いて 写る範囲調整したり 標準ズームに交換する回数が増えたりと 手間が増える場合もあります。
書込番号:23492226
1点
>yamadoriさん
単焦点と同じくらい軽いんですね。
それなら使い勝手良さそうです。
星空撮影にはこのレンズでは明るさが足りないので
F値がもう少し小さいレンズがいるってことですね。
星空撮影はほとんどしないため、このレンズで十分かな
と思いました。
色々とありがとうございました😁
書込番号:23492681
1点
>もとラボマン 2さん
こんばんは。
なるほど、単焦点だと写る範囲が一定の広さになるため、
自分が動いたりレンズ交換したりして変える必要があり
面倒ってことですね。
ズームの方が使い勝手が良いということか。
参考になりました、ありがとうございます。
書込番号:23492705
1点
リーダー8960さん 返信ありがとうございます
>ズームの方が使い勝手が良いということか。
逆に考えると 単焦点の画角使い込んで体に覚え込ませると 感覚的に被写体までの距離自然に取れるようになるので それが面白い所でもあるので 単焦点がダメとは言えないところが レンズ選択の面白い所だと思います。
書込番号:23492780
2点
おはよーございます♪
返信ありがとうございました♪
すでに、もとラボマン 2さんのアドバイスにもありましたけど。。。
単焦点レンズは、一言で言えば「融通の利かない」レンズなんです(^^;
ディズニーランドへ行って・・・シンデレラ城をバックに記念撮影しようとした時に、50oの単焦点レンズしか持ってなければ??
ワ〜ン(ToT) シンデレラ城が画面に入りきらない・・・って泣く事になり。。。
ディズニーシーへ行って・・・水上で行われるショーで踊るミッキーを撮影しようとした時に、50oの単焦点レンズしか持ってなければ?
うわ!ミッキーだか?ミニーだか?分からないくらいの豆粒にしか写らないorz・・・とガッカリする事になります(^^;
↑単焦点レンズと言うのは、こーいう事が起こりやすいレンズで・・・「構図」を作り難いレンズというか??
↑普段から・・・自分の目で見ている景色を、どー「切り取るか??」 トリミングする術にたけていないと、ストレスを抱える事になります。。。
特に・・・風景写真では、構図を作りにくいので・・・今時の風景写真家で単焦点レンズで勝負をする人は「少数派」になります(^^;
遠い昔は?? 何度もロケハンして・・・コレだ!!と言う構図(フレーミング)を見つけたら・・・何度もその場所に通って「定点観察」的に四季折々の表情を捉える・・・なんてのが風景写真の極意だったわけですけど??(^^;(^^;(^^;(まあ・・・現代でも貴重な撮影テクニックの一つではありますが?)
現代では・・・歩き回ってコレだ!と言う風景に出会ったならば・・・ズーミングで構図を整えて・・・一期一会の景色を捉える♪
↑と言う方がスタンダードだと思います♪(^^;
と言う事で・・・決して「利便性」だけでは無くて・・・今時の風景写真はズームレンズでないと撮影し難いと言うわけです(^^;
まあ・・・今時のスマホで写真を覚えた人であれば?? ズームせずに「広角レンズ」だけで撮影する事に慣れているので(^^;(^^;(^^;(苦笑
広角単焦点レンズ一本でも大して不便を感じないかもしれませんが??
スマホの写真は・・・概ね16o程度の画角ですので(^^;(^^;(^^;←16oがしっくりくる人は案外多いかもしれません??(^^;
XF16oF2.8あたりのレンズで満足してしまうかもしれません??(^^;(苦笑
XF16oF1.4や・・・14oF2.8は大型で高価なレンズになりますので。。。(^^;
あくまでも私の持論ですが(^^;(^^;(^^; (持論と言うか??遠い昔に他人から教わった事ですけど(^^;))
良い写真(他人が見て褒めてくれる/喜んでくれる/感動してくれる)の「三要素」は・・・
「構図(タイミング含む)」「露出」「ピント」であって。。。
一番重要で・・・難しいのが「構図」です♪←多くの人にとって「永遠のテーマ」となります♪
この構図に一番影響するのが・・・レンズの「焦点距離(画角)」と言うやつで。。。
↑従って・・・レンズ選びで一番重要なことは「焦点距離」を選択する(よく考慮する)と言う事です(^^;(^^;(^^;
↑コレが決まらない・・・もしくは・・・全く異なる焦点距離のレンズを比較すると言うのは・・・ナンセンスだと思います♪
その次が「露出」であって・・・レンズの「開放F値」によって・・・ボケとか被写界深度・・・あるいはシャッタースピードによる「表現力」のバリエーションに差が出てきます♪
と言う事で・・・おそらくスレ主さんが一番気にしているであろう「画質」と言うのは・・・レンズ選びでは二の次・三の次の性能になりますので・・・(^^;
キヤノンさんとか??ニコンさんの一眼レフカメラのように・・・タムロンさんとか? シグマさんとか??
同じ焦点距離のレンズで・・・沢山選択肢のある場合・・・初めて、どっちのレンズが「シャープか??」「ボケ味が良いか??」なんて議論(比較)が出てくるのであって。。。
焦点距離が漠然としている(レンズのモデル名が具体的では無い??)質問では・・・この性能についてアドバイスしてくれる人は少ないと思います(^^;(^^;(^^;
まあ・・・残念ながらフジフィルムさんの場合・・・リーズナブルな価格でレンズを提供してくれるサードパーティ製のメーカーさんが、あまりフォーローしてくれていないので(最近中華製は増えてますけど??(^^;))。。。
ど〜しても・・・出来の良い純正レンズ中心のおススメになってしまいます(^^;
ご参考まで♪
書込番号:23493644
2点
>#4001さん
こんにちは!
詳しい解説ありがとうございます。
勉強になりました。
#4001さんはじめ、皆さんのアドバイスを聞いて、まずは純正のズームレンズ
を購入してみようかと思います。
それを使いこなした後、満足できない点が出てきたら単焦点を再考したいと思います。
書込番号:23493749
0点
リーダー8960さん
>皆さんのアドバイスを聞いて、まずは純正のズームレンズを購入してみようかと思います。
海、山、川、花など自然の風景を中心の撮影用途には、純正の広角ズームレンズが向いていると思います。
理由:山や川などでは撮影ポジションが限定されてしまい、ポジションを前後に移動させることが困難なことが多いです。
こんな場合はズームレンズが活躍してくれますね。
(広い場所で撮影ポジションを前後に移動できるシーンでは単焦点でも問題ないのですが)
>それを使いこなした後、満足できない点が出てきたら単焦点を再考したいと思います。
超広角レンズ(広角レンズ)は被写体に対して真っ直ぐのポジションで撮るか、仰いで撮ったり、俯いて撮ったりすることによって、撮れる写真ががらりと変わるので、この点が使いこなしのコツのひとつです。
面白いですから、楽しんでください。
書込番号:23493960
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-T20 レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/11/28 13:26:14 | |
| 1 | 2024/05/06 10:03:21 | |
| 4 | 2024/02/25 7:47:39 | |
| 41 | 2023/06/09 22:31:40 | |
| 26 | 2023/06/08 10:38:21 | |
| 7 | 2023/05/24 21:13:02 | |
| 89 | 2022/10/06 21:46:12 | |
| 42 | 2023/05/29 13:48:08 | |
| 13 | 2023/06/10 12:07:39 | |
| 8 | 2022/07/21 16:30:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











