『バブル・タイマーは、どんな時に?』のクチコミ掲示板

2017年 2月23日 発売

PENTAX KP ボディ

  • 約2432万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや、画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載した、ミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。
  • 最高でISO 819200(標準出力感度)の超高感度撮影が可能となり、高いISO感度でも解像感、階調性を重視することで、すぐれた質感・立体感の描写を実現。
  • シャッタースピード換算で5段分に相当する5軸対応のボディ内手ぶれ補正機構「SR II」を搭載している。
PENTAX KP ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

PENTAX KP ボディ [ブラック] PENTAX KP ボディ [シルバー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥71,200 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2496万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:643g PENTAX KP ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX KP ボディの価格比較
  • PENTAX KP ボディの中古価格比較
  • PENTAX KP ボディの買取価格
  • PENTAX KP ボディのスペック・仕様
  • PENTAX KP ボディの純正オプション
  • PENTAX KP ボディのレビュー
  • PENTAX KP ボディのクチコミ
  • PENTAX KP ボディの画像・動画
  • PENTAX KP ボディのピックアップリスト
  • PENTAX KP ボディのオークション

PENTAX KP ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2017年 2月23日

  • PENTAX KP ボディの価格比較
  • PENTAX KP ボディの中古価格比較
  • PENTAX KP ボディの買取価格
  • PENTAX KP ボディのスペック・仕様
  • PENTAX KP ボディの純正オプション
  • PENTAX KP ボディのレビュー
  • PENTAX KP ボディのクチコミ
  • PENTAX KP ボディの画像・動画
  • PENTAX KP ボディのピックアップリスト
  • PENTAX KP ボディのオークション


「PENTAX KP ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX KP ボディを新規書き込みPENTAX KP ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

バブル・タイマーは、どんな時に?

2017/08/20 17:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ

クチコミ投稿数:36件

購入まもないのですが、花火撮影にKPを持ち出しました。取説を確認しなかった私の責任ですが、知らないうちにステータススクリーンのシャッタースピード表示欄がBulbからタイマー表示に変わりました、暗い中、慌てたのなんのどうしてよいか分からず肝心のメイン花火は撮れずじまい。早々帰って取説を見たら、グリーンボタンを押すとバルブタイマーになるとか。再生キーとグリーンキーを、間違って押したのです。
  ところで、どんな撮影にバブルタイマーを使うのですか。 教えてください。

 最近のカメラは機能が沢山あって、私のような老人には頭の体操にはなりますが、シンプル、イズ、ベストの感がします。

書込番号:21131767

ナイスクチコミ!2


返信する
ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2017/08/20 17:37(1年以上前)

>ナーヤ小太郎さん
今回は良い勉強になりましたね。
花火でしたらバルブではなく、TV等で露光時間を設定(10s等)すれば引き続き花火の撮影ができたのに残念でしたね。
慌てずにステータススクリーンを見るとグリーンボタンで切り替えが可能な表示も分かったと思います。
何事も事前に予行演習は大事ですね。

さて、バルブ撮影の時間間隔は、10秒〜20分の撮影が出来るとのことですが、
バルブで撮影すると、シャッターを押して放すという行為が必要となります。
通常ですと、シャッターを押して、時計を見て時間になったらシャッターを放すことになります。
正確に5分とか、10分だけ撮影したい時にはタイマーレリーズが必要となりますが、
KPやK-1があれば、タイマーレリーズを買うことなく、カメラ自体で設定できるのが良い所です。

折角良いカメラを購入されたのですから、活用してあげて下さい。

書込番号:21131825

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45201件Goodアンサー獲得:7617件

2017/08/20 18:02(1年以上前)

ナーヤ小太郎さん こんにちは

バルブの場合は 時間制限ではなく自分の感覚で シャッターを長時間開く機能ですが 

バルブタイマーの場合 通常のシャッタースピードより長い時間 正確な時間シャッターを開いていられる機能ですので

正確な時間か 個人の判断かでシャッターが切れる違いが有ると思います。

書込番号:21131880

Goodアンサーナイスクチコミ!5


☆M42☆さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:14件 チラシの裏(仮) 

2017/08/20 18:14(1年以上前)

>ナーヤ小太郎さん
こんにちは。
私も長時間露光の撮影の際に、K-1でですが、ナーヤ小太郎さんとおなじように設定で迷ってしまった経験はあります。

バルブタイマーは、たぶん最初K-70に搭載された機能だとおもいますが、その後K-1にもその機能が反映されて、K-1にて使うこともあります。

タイマーレリーズが故障してしまった時などにタイマーレリーズの代わりになるので便利だと思います。
レリーズ忘れたけど長時間露光したい時とかも。
もしくはronjinさんの仰るようにタイマーレリーズがいらなくなる場合もあるかもしれません。

また、タイマー機能がないリモートコントロールF
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/accessory/index35_remote.html
とバルブタイマーの機能を組み合わせれば、タイマーレリーズの代わりにもなりますし、シャッターボタンを押して撮影するより振動の面で有利になるシーンもあるかもしれませんね。

書込番号:21131921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19828件Goodアンサー獲得:1241件

2017/08/20 19:04(1年以上前)

>ナーヤ小太郎さん

>> どんな撮影にバブルタイマーを使うのですか。

「バブルタイマー」は、わかりません!!
バブルで儲けたい時に使う??

書込番号:21132037

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2017/08/21 00:15(1年以上前)

泡と消えます。

書込番号:21133031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/08/21 10:33(1年以上前)

ナーヤ小太郎さん
そのうち消えるでぇ

書込番号:21133660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2017/08/21 20:49(1年以上前)

k5IIsからGPS1を持っているのでk3をパスしてkpを手にした。投稿後に調べたり思い出してみたら、アストロトレーサーの設定の際にタイマー時間を設定出来る、私は設定しなかったけれど、これがペンタックスのバルブタイマー設定に繋がったのだと思う、ただし、最高でも5分です。
私がよく調べないで質問してしまい恐縮しております。私の質問項目としては解決とさせていただきます。ただ言い訳がましいですが、アストロトレーサーの設定に進みながらタイマー設定に行き着くのですが、グリーンキーでバルブタイマーに変わり、ステタススクリーンのシャッター表示もタイマーの数値が表示されます。あくまで私の考えではバルブの内容がタイマー制限されるのであって、バルブ表示はそのままで、何処かにタイマー数値が表示されたら良いがなあと思いました。バルブ表示がタイマー数字に変わった時は本当にビックリしました。質問の難しさを思い知らされました。
尚、goodアンサーには、もとラボマン、さんとさせて頂きました、本来のバルブ機能と、私は花火はマニアルでやるので、その事を理解いただいているのだろう、との気持ちで選ればせてもらいました。 ペンタックスさんには頑張ってもらいたいので、改善希望など投稿したいと思います。

書込番号:21134874

ナイスクチコミ!1


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2017/08/21 21:14(1年以上前)

>ナーヤ小太郎さん
解決したようで何よりです。
お言葉ですが、ステイタススクリーン内のBulb表示はシャッター速度を示す部分であり、そこにタイマーである時間を表示するのはごく自然なことであると思うのですが、如何でしょうか?

モードダイヤルも、ステータススクリーン内の左上の表示はBとなっており、バルブ撮影であることは明白です。

一度覚えてしまえば使いやすいと思いますが、如何でしょうか?

私は使いやすいと思っております。

書込番号:21134964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2017/08/22 06:20(1年以上前)

ronjinさんの、おっしゃる通りです。シャッター速度の表示、変更確認もする訳ですから。使い込みにですね。

書込番号:21135788

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX KP ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX KP ボディ
ペンタックス

PENTAX KP ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月23日

PENTAX KP ボディをお気に入り製品に追加する <1112

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング