PENTAX KP ボディ
- 約2432万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや、画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載した、ミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。
- 最高でISO 819200(標準出力感度)の超高感度撮影が可能となり、高いISO感度でも解像感、階調性を重視することで、すぐれた質感・立体感の描写を実現。
- シャッタースピード換算で5段分に相当する5軸対応のボディ内手ぶれ補正機構「SR II」を搭載している。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-135WRキット

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ
LUMIX GX8やNikon D5500などを使用しており、少し前にこちらのKPを購入したのですが、AFがやたら手前に来ることが多々あります。例えば一枚目の娘にピントを合わせようとした写真。同じような写真を何度もロックを解除しながら(毎回半押しでピントを合わせながら)撮影したのですが、最初の何枚かはこのようにピントが外れた状態。(ちなみにこのとき娘はゆっくり歩いています)
2枚目の向かってくる電車(前面の青部分)でも同じ症状です。他社の機種だとそのようなことで悩んだことがなかったため、PENTAX特有の症状なのか、そもそも使い方が間違っているのかどなたかご教示いただけますでしょうか。ちなみに静止している物はしっかり合わせることができるため、ピント調整が必要というわけではなさそうです。
設定はAF-S1点と、AF-C セレクトエリア拡大8点などで試しました。SSはどちらも1/1000です。使用しているレンズは20-40mm Limitedです。
もしかしたらと思うのは、特定の色に合わせづらいとか、あと娘の顔に合わせようとすると結構外すことが多いので、人物(特に肌部分)に弱いとかあるのかなと。
PENTAX使いの皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:22549211
5点
使用するレンズによって違ってくると思います。
ピントがよく来るレンズと、そうでないレンズがあります。
シャープで切れのあるFA50mmF1.4はドンピシャでピントが来ますが、
コントラストは高くともやや描画が柔らかいFA35mmF2はピントを外すことが多いです。
書込番号:22549237
![]()
4点
こんにちは。
ファインダー撮影ですよね?
1枚目は、ターゲットが小さく後ろに柵があるのでAFを合わせ難いと思います。絞りもF5.6-F8ぐらい絞っ方が良いとかと。
2枚目は、撮れない理由が思いあたりません。
TAVモード(シャッタースピードと絞りを任意で設定、isoオート)でAF-C連写セレクト1点を、ユーザーモードに設定しておくと便利ですよ。
書込番号:22549495 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>k@meさん
おはようございます。少し古いレンズなので心配してはいたのですが…。ただ撮影しているときは「ピピッ」とピントが合ったように見えるんですよね。それでシャッターを切るのですが、ピントが合っておらず。
16-85mmの方がAFも速く精度が高かったりするのでしょうか。見た目で気に入って選んだのが20-40mmでした。
>dottenさん
おはようございます。ファインダー撮影です。確かにターゲットが小さいときにピントが合わないことが多いです。ターゲットが小さく後ろに柵があると合わせ難いというのは、どういうことなのでしょうか。ピントが合っている右下手前と、子供までは結構な距離があるように思うのですが。
絞ると良いというのは、狙ったところにピントの山は来ていないけれど、全体的に被写界深度が深くなってピントが合っているようにするということでしょうか。それとも絞るとピントの精度が上がるのでしょうか。
LUMIXではセンサーサイズが違うため単純に比較はできないのでしょうが、例えばF値1.7のレンズでもこのようなことで悩んだことがありませんでした。ただ、Nikonでは頻度は少ないのですが、たまにありますね。
教えていただいた設定、試してみます!
書込番号:22549710
2点
AF-Cはピントが合っていなくともシャッターが押せてしまうので、条件によってはピンボケ連発すると思います。
16-85mmの方がピントが来るかどうかの情報までは持っていませんが、
レンズや画角、条件によってピント合いやすい、合いにくいというのがあります。
書込番号:22549832
3点
>LumiKidさん
そりゃあ、パナソニックやNikonよりずっとフォーカス性能は、落ちますよね。afは、リコー&ペンタックスの弱点です。娘さんなら一点にしないとどこに合うか怪しいです。(複数の意味があるのか?そこを考えたいですが。。)
書込番号:22549952 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>LumiKidさん
カメラになれるまで 日の丸写真で撮りはったほうが よろしと思いまっせ あと いずれもフォーカス優先にしなはれ
書込番号:22550019 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ニコンだと、AF-Aにしておけば、自動でAF-SとAF-Cに切り替えてくれるから、あれに慣れると他メーカーのカメラでは戸惑うよね。
書込番号:22550196 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>AFがやたら手前に来ることが多々あります。例えば一枚目の娘にピントを合わせようとした写真。
娘さんが歩いて遠ざかっているので、シャッターを切るときのタイムラグで微妙に前ピンになるのでは?
>もしかしたらと思うのは、特定の色に合わせづらいとか、あと娘の顔に合わせようとすると結構外すことが多いので、人物(特に肌部分)に弱いとかあるのかなと。
PENTAXに不満や不信感があるのであれば、キヤノンの80Dとか?買い替えをお勧めします。
書込番号:22551286
4点
>k@meさん
それがAF-Cだけでなく、AF-Sでも(しかもフォーカス優先設定)連発することがあります。原因はレンズだけでなく、画角も影響するのですね。
>若花田さん
やはり他社と比べると性能は落ちるのですね。ただ色々と試してみて少しでも精度を上げられるように練習してみようと思います。
>おまっと〜さん
フォーカス優先にはしておりました。中央の精度が高いということで、なるべくそのようにしていたのですが、それでも合わないときは合わなかったです。
>モンスターケーブルさん
ニコンが優秀すぎるというのもあるのでしょうか。ただKPは見た目がかなり好みなので、色々試してみます。
>ロロノアダロさん
微妙どころか、結構な前ピンなので原因が別にあるのかなと思いました。PENTAXに不満や不信があるわけではありません。デザインが気に入って購入したので、多少は上手くいかないことがあっても使っていこうと思っております。
回答をいただいた皆様、ありがとうございました!
書込番号:22552156
2点
>LumiKidさん
そうでしたか。気に入って購入したカメラなら、多少のことは気にせずに、末永く大切に使ってあげてくださいね。
書込番号:22552170
5点
拝見いたしました 01、Us、3Uを使っているものです
お写歩も好きでレフ機片手撮りなどもよくやっています
妙ですね F3.5/1000とか 自分も散歩を満喫しているときは
面倒になってPに放り込むときが少なくないですけど^^
手ぶれ補正が強力なKPで1/1000でガッタンシャッターブレなどありえないしね・・
これは・・ 本体セットの故障ではない気がしましたよ あくまで予想ですが
ホールド時に ズームやピントリングに軽く触れてしまっているのかな? と感じました
20-40は所持していませんが 保持するときに2つのリングが近いようで つい?
書込番号:22557902
3点
>LumiKidさん
見当違いの書き込みかもしれませんが書いてみます。
amazonでkpのレビューを見ていたのですが、動体AFのオススメ設定をlalさんという方が書かれています。
もし試されてなければ、価値ありかもしれません。1枚目のような現象は暗がりで時折経験します(kpでなく、k70とか、k-1とか)。でも、昼間は、あんまりないかな。
レンズ由来かもしれませんし、ペンタに1度相談してみてはいかがでしょう?
書込番号:22565770 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
KP+20-40mm Limitedを愛用している者です。
作例を拝見しますといずれも微妙にどころか異常に前ピンであることが分かります。1枚目はすぐ近くの路面および金属の柵にピントが合っています。ざっくり娘さんは10メートルくらい先でしょうか? シャッターラグがあるとは言え、ピントが合ってからそんなに速く歩きませんよね? また2枚目も画面左端のすぐ前にある緑色の鉄柱にピントが合っています。AF-SでもAF-CでもPENTAXでも(笑)いくら何でもこんな外し方はしません。静止している物にはきちんと合うというのが逆に不思議です。動体への追従と動いている物のその時の位置にピントを合わせることとは別問題です。例えば、2枚目の写真は電車がいなかったらそのあたりの風景にピントが合っているんでしょうか? もし電車がいなくても合わないのなら、静止している物にも合わないということになります。静止している物というのはごく近距離にあるものではないですか? 被写体の距離レンジによってピント精度に差がでることはあります。一度メーカーに点検してもらうのが良いと思います。
20-40mm LimitedはけっしてAF性能の高いレンズではありませんが、このような大外しはないです。リミテッドらしいこってりした写りで解像度も高く、私は非常に気に入っています。参考までにこのレンズの作例を上げておきます(ヘタクソな写真ですがご容赦ください)。
ちなみにこのカメラにもAF-Aはあります。私は使いませんが…
書込番号:22573974
3点
suzakid77さんも指摘していらっしゃいますが、2枚ともF3.5 1/1000秒であることに今気づきました。
TAvでご使用でしょうか? Pならば2枚ともこの露出設定にはならないはずです。カメラの設定を
もう一度ご確認ください。TAvはMに近いモードで、明確な露出意図がある場合に使用するモードです。
書込番号:22575881
2点
>LumiKidさん
>中央の精度が高いということで、なるべくそのようにしていたのですが、
しかし 被写体がどちらも 中央にありませんね
なんか 根本的に 勘違いしてまへんか
書込番号:22577238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
解決済みにしていたので、返信を確認しておりませんでした。皆様、遅くなりまして申し訳ございません。
>suzakid77さん
Pモードハイパープログラム(シャッター優先)にしていたと思います。ピントリングに触れている可能性ですが、持ってみたところそれは無さそうです。私の持ち方だと意識してピントリングに触れようとしないと、手が届かない位置なのです。
>tachitsutetoさん
購入前にチェックしておりました。最初はまさにその設定通りに試しておりました。他にはAF-S1点やセレクトエリアを拡大するなど色々と試しましたが、ほとんど変わりません。
>クサンスさん
素敵な写真をありがとうございます。レンズ自体(特にデザイン)はとても気に入っています。一枚目は娘がゆっくり歩いているときに撮った写真です。何枚か撮ってピントがきたのが4枚目くらいでした。ピントを合わせてすぐにシャッターを切っているので、ラグがあったとしてもここまで手前に外れるのはおかしいですよね。
>静止している物にはきちんと合うというのが逆に不思議
仰るとおりです。言われてみると静止している物や風景などの撮影自体が少ないので、もしかしたら思い込みで実際には被写体に関係なく合わないのかもしれません。ちょっと週末に色々と撮りに出掛けてみます。AF-Aは使ったことがありません...
撮影は、Pモードにしてハイパー操作系(シャッター優先)で撮ることが多いです。
>おまっと〜さん
上でアップした写真は違いますが、中央にしてたくさん撮ってもおりました。
アップした3枚は先週撮った写真ですが、被写体の大きさは関係なさそうです。やはりすべてかなり前にピントがきます…。3枚目はシャッター速度も遅めなので、ブレているだけかもしれません。(いや、それでもやっぱり前にきてるような…)
書込番号:22578203
0点
.
スレ主殿、また拝見させていただきましたが・・ これは初期不良というか不具合でしょう
光学モノには残念ながら ときどきありまして 私の望遠など半年で2度の入院
でも リコーペンの窓口はフレンドリーかつ真面目で7〜8日でビガビガになって帰ってきました
もちろん >こちらからの送料は着払いで良いな? にも快諾してたし(笑)
今回は比較できる Kレンズがなければ本体とセットで送ったほうが一度で済みそうです
AF機構やSRUに不具合が隠れているかも知れませんしね
おまけで歩きメモショットを探したのでのっけてみます 知らない町の散策が好きで
さんざんやっていたコンデジスタイルで撮るのが趣味 Pモードは意外性が楽しい
KP+20−40は43単とともにベストな旅カメラでしょうね
書込番号:22579415
3点
>LumiKidさん
これらの3枚の写真を見る限り、明らかにレンズかボディの不具合だと思います。
20-40mm以外に他にレンズはお持ちですか? もしお持ちならそのレンズでは
どうですか?
1枚目の写真では右端の女の子にピントが合っていて、画面周辺部にも関わらず
非常にクリアに写っています。皮肉にもこのレンズの本来の性能がそこに表れています。
書込番号:22580302
0点
|
|
|、∧
|Д゚ PENTAXのレフ機はカッコいいなぁ〜
⊂) 20-40も・・・・・
|/
|
書込番号:24975269 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX KP ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/07/23 9:46:55 | |
| 17 | 2025/04/20 22:42:34 | |
| 12 | 2025/05/29 10:16:21 | |
| 2 | 2024/11/20 10:58:17 | |
| 11 | 2024/11/12 9:19:22 | |
| 9 | 2024/06/09 15:18:11 | |
| 19 | 2023/12/31 23:20:22 | |
| 8 | 2023/10/01 10:28:02 | |
| 3 | 2024/11/19 14:22:02 | |
| 18 | 2023/08/30 21:18:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





















