『K-5UsからKPへ』のクチコミ掲示板

2017年 2月23日 発売

PENTAX KP ボディ

  • 約2432万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや、画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載した、ミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。
  • 最高でISO 819200(標準出力感度)の超高感度撮影が可能となり、高いISO感度でも解像感、階調性を重視することで、すぐれた質感・立体感の描写を実現。
  • シャッタースピード換算で5段分に相当する5軸対応のボディ内手ぶれ補正機構「SR II」を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥73,100 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2496万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:643g PENTAX KP ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX KP ボディの価格比較
  • PENTAX KP ボディの中古価格比較
  • PENTAX KP ボディの買取価格
  • PENTAX KP ボディのスペック・仕様
  • PENTAX KP ボディの純正オプション
  • PENTAX KP ボディのレビュー
  • PENTAX KP ボディのクチコミ
  • PENTAX KP ボディの画像・動画
  • PENTAX KP ボディのピックアップリスト
  • PENTAX KP ボディのオークション

PENTAX KP ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2017年 2月23日

  • PENTAX KP ボディの価格比較
  • PENTAX KP ボディの中古価格比較
  • PENTAX KP ボディの買取価格
  • PENTAX KP ボディのスペック・仕様
  • PENTAX KP ボディの純正オプション
  • PENTAX KP ボディのレビュー
  • PENTAX KP ボディのクチコミ
  • PENTAX KP ボディの画像・動画
  • PENTAX KP ボディのピックアップリスト
  • PENTAX KP ボディのオークション


「PENTAX KP ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX KP ボディを新規書き込みPENTAX KP ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 K-5UsからKPへ

2019/06/28 15:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ

スレ主 PENTA8585さん
クチコミ投稿数:16件

初めて書き込みさせてもらいます。
アドバイス頂けたらと思い、ここに書かせてもらいました。
宜しくお願いします。

現在、自分はK-5Usを使用しています。

腕の怪我をして、重いカメラを使用出来なくなったので、一回は他メーカーのミラーレスを購入したのですが
やっぱりPENTAXの色あい等が好きなので、悩み、KPを検討しています。

買い替えの話を相方(Nikon所有)にしたら、私の色とかをみているので、そのK-5が欲しいと言ってきたのですが、
お店で色々聞いたら、KPがかなりいいのがわかり、KPも視野に入れたいといい始めました。

私としてはどちらでも構わないのですが、Nikonもほぼ使っていないので、KPにしていいものか。
とりあえずK-5で練習させてから、KPを買うようにした方がいいかで悩んでいます。
相方の憧れは星空や大自然を撮る事のようなのでKPかな〜とは思っているのですが…。

どう説明してあげたらいいのかもあるので余計悩んでいます。

それと、皆さんは、もしKPを購入したら、K-5Asは手放しますか?
初めにお話しした通り、ミラーレス機を持ってはいます。
残念ながら、しょっちゅう撮りに行ける環境ではないので、持ってる必要があるか悩むところなのです。

アドバイス頂ければ嬉しいです。

書込番号:22764637

ナイスクチコミ!5


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2019/06/28 16:53(1年以上前)

マウントを1つにするとレンズが共用できますし、同じ焦点距離のレンズを2本用意しなくてもいいなどメリットが多いと思いますね。

今からK-5を購入するのは無駄だと思いますのでKPで良いと思いますし、K-5Usの下取り価格は安いと思いますから、ニコンと使わなくなるであろうミラーレスを下取りに出したらいいと思いますね。

書込番号:22764775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2019/06/28 17:26(1年以上前)

>PENTA8585さん
KPの追加でいいと思います。
IIsはいいカメラなのでそのままサブとして、相方さん用として残してください。
使用状況で2台を共用すればいいのではないかと思います。
ミラーレス、Nikonは使わないなら下取りでw

物足りなくなったり、壊れてから
もう一台KPか来年出そうなK-3II後継機を追加で!

書込番号:22764827

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 PENTA8585さん
クチコミ投稿数:16件

2019/06/28 17:35(1年以上前)

('jjj')さん 早速のアドバイス、ありがとうございます。

えっk−3の後継機出るんですか?わー!!
自分には重いけどそれも視野に…ですね。

確かにk-5Asを使い始めてから、カメラが楽しくなったので手放すのはとは
思っていました。

悩みどころですが、検討してみます。

ご丁寧にありがとうございました。


書込番号:22764838

ナイスクチコミ!2


スレ主 PENTA8585さん
クチコミ投稿数:16件

2019/06/28 17:41(1年以上前)

with Photoさん
返信が流れてないようなので、もう一度。ってダブっていたらごめんなさい。

お忙しい中、早々のアドバイス、ありがとうございます。

k-5は買いません(;'∀')書き方悪くてすみません。 K-5Asを…でした。
マウントは、アダプタを介して、マニュアルならいけるなーと思ってたのですが。
ミラーレス機との併用より…ですか。やっぱりおっしゃる感じがいいですよね。

よく検討したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:22764849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:14件

2019/06/28 17:43(1年以上前)

>PENTA8585さん

PENTA8585さんと相方2人KPを購入(合計2台色違いとか)が一番幸せになれそうですね。

K-5Usを手放すかどうかですが
私は撮影に出かける時は殆ど2台持ち(KPとK-5Us)なので処分は考えられませんが、PENTA8585さんが2台持ちなんかしないのであれば処分してもいいかもです。

書込番号:22764854

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 PENTA8585さん
クチコミ投稿数:16件

2019/06/28 23:03(1年以上前)

>スーパーポラリスさん

お忙しい中で、アドバイスありがとうございます。

2人で同じの(笑)
それもありなのかなー。

その選択もありですかね。なんかK5-Usが勿体ない気もして。使ってくれたら1番かなぁとも思ったのですが、お店で凄さ聞いちゃったので…。
あたしに比べてそんな撮りに行かない人なのですが、PENTAXにしたら、撮りたくなる!って言うので(笑)悩んでたんです。

少し話してみます。 安い買い物ではないので。
貴重なご意見ありがとうございました!

書込番号:22765468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 PENTA8585さん
クチコミ投稿数:16件

2019/06/28 23:30(1年以上前)

>スーパーポラリスさん

すみません。ちなみにどんな時に2台持ちされるんでしょうか。

天体?ですか?

書込番号:22765509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:14件

2019/06/28 23:46(1年以上前)

>PENTA8585さん

>どんな時に2台持ちされるんでしょうか。

星空撮るときは殆ど2台ですね。
1台は流れ星でも写らないかな?って感じでバッテリー切れるまで連写。
もうで1台でO-GPS1付けて彼方此方気ままに撮ったりとか…。

あと、子どもの運動会とか砂ぼこりが気になってレンズ交換をしたくない時にK-5Usに標準ズームとKPに望遠ズームって感じですね。

書込番号:22765540

ナイスクチコミ!3


スレ主 PENTA8585さん
クチコミ投稿数:16件

2019/06/29 00:50(1年以上前)

>スーパーポラリスさん

ありがとうございます。
そーですか。砂!確かに交換したくない!納得。

星も…なんかリアルに妄想出来ました。

そういう使い方が出来れば、絶対手放してはならない最強2機種ですね。

ありがとうございます!

書込番号:22765626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2019/06/29 03:34(1年以上前)

こんばんわ♪ ペンタ機は K-5Us 、K-S1 、K-S2 、K-70 を所有してるものです  
K-70 購入にあたり、KP と比較検討したことを思い出します、 
自分の場合、コストパフォーマンス重視で K-70 にしました 
撮影機能、出してくる画で見れば 両機はほぼ互角、 違うのはカメラとしての 格 と作り込みくらいでしたからね、  

> 腕の怪我をして、重いカメラを使用出来なくなったので、一回は他メーカーのミラーレスを購入したのですが

重さ的にも K-70 は K-5Us 、KP と比べても軽い♪ 気安く容易に持ち出せます 
いま思い返せば K-5Us を使ってた頃は、肩に力が入って よしっ! といった感じで撮影に出てたように思います 
K-70 はほんとに気軽に持ち出せて スナップでも撮るような感覚で撮れて とても楽しいですよ ( ^ ^ ) 

新機種を購入の際、 K-5Us を手離すか? という問いですが、自分は手離せませんでした 
K-5Us に限らず 他の今まで使ってたカメラも、愛着というか思い出がたくさんありますからね〜 
使ってた古いカメラをたまに手に取ると、あのとき あの場所で あんな写真を撮ったよなあ という思い出♪ 

下取りに出しても オクやメルカリで処分しても、自分が買ったときの数分の一にしかならないのが哀しい 
そんなことなどで K-5Us も今は使うことはないけど 持ち続けています ( ^ ^ )  
                                         

書込番号:22765726

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 PENTA8585さん
クチコミ投稿数:16件

2019/06/30 09:19(1年以上前)

>syuziicoさん
お返事遅くなりました。
色々な事に納得しながら読ませて頂きました。

K-70視野にありませんでした。
確かに軽いですね!
PENTAXデビューが30だったので雰囲気思い出しました。
自分は軽くないと…なんで、100gくらい軽いから考えちゃいますね。
なんかKPの良さを店舗で見せられてしまったので考えてなかったんですよ。
わー余計悩むではないですか^^;

PENTAXK5-Usも好きなカメラなので、確かにオークションとか出しても二束三文…。
折角出会ったのですから、持っておくのも手ですね。

相方があとどうしたいか…悩ませます(笑)

本当にありがとうございます。
アドバイスの内容でまた再検討(笑)させてもらいます!

書込番号:22768279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


suzakid77さん
クチコミ投稿数:2270件Goodアンサー獲得:6件

2019/06/30 20:56(1年以上前)

カメラ屋さんのハナシは半分以下に聞いておいてね(笑)
そいつが何を撮ってるか見れば一発で分かるんだけど そうじゃないでしょ?

たまに腹わって本音でいいやつって店長クラスでもマレなんですから気をつけて
購入するなら追加で! 全然遅くないですよ  たまにUs味に戻る人もいるらしいので・・

書込番号:22769625

ナイスクチコミ!4


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2019/06/30 22:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

CTE + 明瞭コントロールでの夕景です

「鮮やか」モードでの朝風景

KP ほどではないかもしれませんが、暗所性能もそこそこ♪

> PENTA8585さん、 お返事ありがとうございます♪

ボディそのものの軽さも重要ですが、手に持ったときのグリップ感でも感じる重さは変わってきますよね 
自分の場合、KP よりも K-70 の方が手に馴染むと言うか、感じが良かったんで選んだポイントのひとつでした♪ 

ところで カメラ・写真は、現場状況にできるだけ忠実に表現しようというメーカー・カメラと、
撮影者が感じた印象色をうまく表現しようというメーカー・カメラに分けられると考えてます 
大雑把な分け方ですが、つまり 忠実重視と印象色重視ということですね 
C 、N の2大メーカーは忠実重視志向、その他のメーカーは印象色重視志向と感じてます 
自分は印象色重視の画作りが大好きなんで、C 、N の画造りは物足りなく感じてて買う気はおきないんですよ 

K-5Us のホワイトバランス設定の中にもある 「CTE」 と、近年のペンタ機に装備されてる 「明瞭コントロール」
を合わせて使うと、撮影現場の状況を強調した とても印象的な画像を得られるんで喜んでます♪ 

自分は 去年の旅で撮った写真を PC壁紙に加工して楽しんでるんですが、その中から4枚貼らせていただきますね、
KP の写真ではないので 参考にはならないかも知れませんが・・・・・  

相方さんをうまく説得して KP か、他の "ペンタ機" を手にできるといいですね ( ^ー゜)b 
                                 

書込番号:22769864

ナイスクチコミ!5


スレ主 PENTA8585さん
クチコミ投稿数:16件

2019/07/01 09:41(1年以上前)

>suzakid77さん
お返事遅くなりました。
アドバイス!ありがとうございます。
お店の人の…確かに(笑) 回し者みたいになってる方いますよね。

私が偶然?お話伺った店員さんは、多分大丈夫です。
元々、他メーカーのユーザーさんだったらしく、使っていて色々いきついて、この機能でこの価格?っていうのもあり、PENTAXユーザーになり、あまりにも好きすぎてPENTAX専門の販売員になったそうです。
店舗にアルバムもおいてあったり、撮って見せて、暗いとこの強さとかを体感させてくれました。

そんな経緯もあって、KPって思ったのがありました。
話術がうますぎましたがね(笑)

でも、重さなどもあって悩んでいたので…。

K5Asに戻る…そうなんですね。
見た目は重厚感もあり、かっこいいですからね!
相方は、見た目は絶対KPよりK5Asだって言ってるんで(;'∀')

よく考えてみたいと思います。
お忙しい中、ご丁寧にアドバイスありがとうございました。

書込番号:22770429

ナイスクチコミ!2


スレ主 PENTA8585さん
クチコミ投稿数:16件

2019/07/01 10:01(1年以上前)

>syuziicoさん

返信遅くなりました。

わ〜!素敵なお写真まで貼ってくださってありがとうございます。

左の夕日・・・凄い!夕焼けはつい、IPHONEの方が綺麗で一眼はイメージよくなかったのであまり撮ったことがなかったです。
こんな綺麗に撮れる機能が搭載されているんですね☆ ちょっとメモにつけさせて頂きました。
他の色あいも鮮明で好きです!見たままの思い出がここにある!って感じですね。
素晴らしいお天気に恵まれて、大自然を満喫されのをおすそ分けして頂いた気分になりました。
ありがとうございます!

私も、周りにC・Nいますが、液晶モニターが何処よりも綺麗なのと、色の鮮明さがPENTAXに勝つとこがあたしの中でないので、
ずっとこのメーカーです。 自分は現像とか駄目で(;'∀') Iphoneにlightroomとか入れて編集して終わってしまうので…。
でも、それでも抜けるような色あいは断トツだと思ってるので浮気はできませんね(笑)

KPは、確かにグリップのホールド感とかイマイチって、何かのサイトの記載で見ました。MだLだどうのって…。
確かに、自分は握力がないのもあるので、グリップも大切かもしれないです。
格好はどうあれ、今もグリップバンドは使っているくらいなので。

あ〜どうしてくれます(笑) 更に悩むことになりましたよ(笑)
もうちょっと触って、体感して、相方とも納得の一台をゲットできるように検討したいと思います。


本当にご丁寧にアドバイスありがとうございました。


書込番号:22770460

ナイスクチコミ!3


スレ主 PENTA8585さん
クチコミ投稿数:16件

2019/07/01 15:50(1年以上前)

>syuziicoさん
>suzakid77さん
>スーパーポラリスさん
>('jjj')さん
>with Photoさん

この度アドバイス下さった皆様、本当にありがとうございました。


一覧にして、検討させて頂きたいと思います。
自分では思っていなかった部分を切り開いて頂いたので、いいのか悪いのか?(汗)
悩む材料が更に増えましたが、大変参考になりました。
皆さんが悩まれて今の機材達に出会われている経緯が見えた気もしました。

多分、ずっとカメラと向き合うのであれば、PENTAXとは切れないと思っているので、納得の一台を自分もしかり、
相方にも使ってもらい、やっぱり変えてよかったって思ってもらえるようにしたいです。

レンズの事もあるので、無駄のないよう、今後も楽しいカメラライフを皆さんのように送れるようにしたいです。

自分もアドバイス出来る側になれるように勉強しつつ、ただカメラを使うだけにならないようにならないとって思わされました。
ベストアンサーは後日送らせて頂きます。
(皆さんにお出ししたいのですが初めてなので、どこを基準に選べばいいかわからないので。)


書込番号:22770916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:3件

2019/07/03 21:35(1年以上前)

>PENTA8585さん
初めまして。

スレを閉められたあとですみません。
私はペンタ機はK-5Us、K-3U、K-1MarkU持ちです。
以前はK-r、K-5を使ってました。

K-5Usはほんとにいいカメラですよね、売られてもおそらく二束三文
そのままサブとしてもっておかれたらと思います。
たまには気分転換で違うカメラを使いたと思うことがあるかも知れませんし。

皆さんの説明もそれぞれ納得ですが、KP、K-70と出てくる絵はそんなに
変わらないかもしれません、ただその中でもKPの高感度と手振れ補正は
強力ですよね、そこのところも考慮されたらと思いました。

よきお買い物を。

書込番号:22775196

ナイスクチコミ!4


スレ主 PENTA8585さん
クチコミ投稿数:16件

2019/07/05 11:21(1年以上前)

>ペンタでゴーゴーさん

わ、ありがとうございます( *´艸`)
熊本の方ですか? 私の父が熊本なので(笑)嬉しいです。
雨は大丈夫でしたか?何もないといいのですが。
気を付けてお過ごしください。

さて、本格的PENTAXユーザーさんですね☆
素晴らしいです!
自分も他機種を使っていたけど、色がイマイチだな〜と思って、偶然相談した方がPENTAXユーザーなうえに二科展の審査員で、色の好みを話した、PENTAXしかないじゃんってなり、ずっと使っています(笑)
私も何台周りに勧めたかなww 色あいもしかり、手振れもないし、防砂塵だったり。
他にも素晴らしい機能でこの価格!
なので、カメラ買いたいんだけどって声かけしてきてくれて、C/Nとかじゃないと嫌なんだけどさって言われると、高いからその機能なんだよ〜っていいたくなってしまう自分がいました(笑)

k-5Usはホントに自分がカメラが楽しくなった、再確認出来たカメラなので、身内以外には考えてないです。
当初は相方が使ってもいいって言ってくれていたのですが、KPの暗いのにシャッター切れたり、星の追尾のこととか聞いたら揺らいでしまったので、あのこはサブ機になると思います。(昨日話していた(笑))
KPとK-70はそんなに撮れ高変わらないんですか。
お店では初心者マークがついていて、一瞬軽いのでぐらついたのですが、なんでこのマークー!!!って思ってしまったんで。
お写真付けて下さった方もいたのですが、自分が体感してなんぼwwもあるので更に悩んでました。

たまには別のカメラで…確かにそうですね!
ホントなら違いを試したいくらいです。二台持ちで(笑) でも、重さが今、ネックになってるのでそこはしませんけど。

アドバイスありがとうございます。再度検討しますが、おっしゃる通りになると思います( *´艸`)

ペンタでゴーゴーさんにとっても楽しいカメラライブが送れますよう。

書込番号:22778004

ナイスクチコミ!4


suzakid77さん
クチコミ投稿数:2270件Goodアンサー獲得:6件

2019/07/07 23:25(1年以上前)

ほんとーは、K7からつづくK5系にアクセラで繋げるべきだったと思うファンは多いかも

ですが 2400万画で最強手ぶれ対応というキャラでKPは旅カメラとして最強の座
これからの夕景夏まつりにも無敵でありましょう 

そこから始まるナニカというのも ありましてね 
UsかKPか それぞれに味を求めるか それを楽しめるかという世界を
いつか感じていただければ それでいいと思いますし 本来、2択などどうでもいいのですよ


書込番号:22783744

ナイスクチコミ!5


スレ主 PENTA8585さん
クチコミ投稿数:16件

2019/07/08 15:11(1年以上前)

>suzakid77さん

お疲れ様です。返事ありがとうございます。
確かに、どっちにしよう…っていうのは邪道かもしれませんね(笑)
カメラの見た目はこっちだけど、内容はこっちとかもありますからね。

なんでこっちに力入れたの?っていうのもあるし。

ユーザーの意見ももっと聞き入れた販売をしてくれたらっていうのはありますね。
自分はあるものでって感じで動いてますが、皆さん、極めてる方からするとレンズとかも何で???っていうのあるって聞きますから。
ホント難しいですね。

色々比べたらきりがない!ですよね。
使って、それになじめてくれば、それが自分のベストなんですから。

悩むのも楽しいっていいますからね。
今のが壊れたわけではないから、よく考えて自分のベスト!でいきたいです。

アドバイスありがとうございました☆

書込番号:22784865

ナイスクチコミ!2


suzakid77さん
クチコミ投稿数:2270件Goodアンサー獲得:6件

2019/07/08 18:37(1年以上前)

別機種

さいきんのUsでした

スレ主さま、レス無用でございますよ

腕のケガで重いのは・・ ということだったのですが 案外 KPはグリップの接圧面のせいで
Usよりは重く感じていましたので そのへんは現機をとことんチェックですね

他機ミラレスではXT30のティッシュ箱のような軽さに驚きますがノン防滴とキャシャさに撃沈
Usユーザではこのあたりの ひとりゴッツが重要なのかも知れないですね

KPの作例は ここではdottenさん ホトヒトでも多数見られますし
実写ほど語ってくれるものはないですね  よきペンタライフを!

書込番号:22785194

ナイスクチコミ!3


スレ主 PENTA8585さん
クチコミ投稿数:16件

2019/07/09 13:13(1年以上前)

>suzakid77さん

ありがとうございます。

suzakid77さんはKPの方がグリップの関係上重く感じたんですね。
お店でぱっと持っただけだとわからないですよね。
グリップはLを付けるかって思ってましたが…そっかぁ。
貴重なご意見ありがとうございます。


いくらいいものでも、やっぱりここが!っていうのが出たら、変える意味がないですもんね。

PENTAXの良さは、色々ありますが、やっぱり手振れ補正と、液晶モニターの綺麗さがあって、外せないんですよね…。

やっぱりそこで元に戻った話になりそうだな〜(*_*)

ありがとうございました。
相方はKPにするって思い始めてるので、自分が一番困ってますから(;'∀')
ちょっと検討してみる方向で…。

ホントにありがとうございます。

suzakid77さんも、素敵なカメラライフを!!

書込番号:22786723

ナイスクチコミ!2


スレ主 PENTA8585さん
クチコミ投稿数:16件

2019/07/09 13:27(1年以上前)

>suzakid77さん

もれてました。
止まってる…凄いシーンありがとうございます。
大きくしてびっくりしました。
やっぱりk-5Asもいいカメラで、あとは腕なんですね( *´艸`)

書込番号:22786738

ナイスクチコミ!2


suzakid77さん
クチコミ投稿数:2270件Goodアンサー獲得:6件

2019/07/10 19:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

KPだったら三脚なしでもいけそう

UsのWB合わせは儀式でしたが

撮影準備とチャンスは同様かもね

旅カメとしたらKPは最強であろうと思う

.

スレ主どの と相方さま ど〜もスミマセン^^ 

清水寺の舞台の欄干に いつも何人かぶら下がっておられましてね
ときにブレードランナーのデッカード捜査官みたいに片手状態の方もおられますが

ペンタファンは いつもニコニコとやあ元気? と 通り過ぎるだけで助けてくれません
楽しく悩んでね! とか決まり文句の('jjj')さんとか常習犯ですが(笑)

はるか下方には濃い黄緑色のペンタ池というのが見えます

沼というより夏のプール開きのように楽しそうに大勢の方が泳いでおられます
ウワサでは底のほうに未知の洞窟があり・・竜宮へつうじているとか いないとか

はやく落ちて楽しみましょう(笑)   ということで、オッサンの投稿はおわります 失礼いたしました!


書込番号:22789291

ナイスクチコミ!5


スレ主 PENTA8585さん
クチコミ投稿数:16件

2019/07/12 15:41(1年以上前)

機種不明
機種不明

50mmのオールドレンズですら、ちょっと重さがきます。手振れ補正のありがたさったら…

90MMタムロン…無理です。(笑)

>suzakid77さん

素敵なお写真と一緒に、クスッと笑えるコメントまで、ありがとうございます。
蜂さんが止まってる…凄い綺麗です? 100mmマクロ勧められたんですよね〜。
でも、タムロン90MMが阻んでおります(*_*)
55mmもいんですね!ほしくなりました。光の使い方が好きです。(下に移ってる電球がいい)

楽しく悩んでね((+_+)) わかる気がします。が…辛い部分でもあります。
みんな悩んでる時が楽しいっていうけど、そんなに詳しくない自分としては、頭が痛いのです。
 
PENTAXの人は手振れとか天体の撮るのとかあまり気にしないでいいですからね。
AFが遅いっていうのは聞きますが。
suzakid77さんのK-5Asのシーン見てると、悩んでるのが面倒になっちゃいました(笑)

KPはk-5とも使い方が違うようですね…。慣れもあるでしょうが…。
うぅ…暗くなっても気軽にシャッターが切れる…そこもKPの憧れなんですよね。
重さグリップ…そこだけになりそうです。

本当にありがとうございます。

書込番号:22792593

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX KP ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX KP ボディ
ペンタックス

PENTAX KP ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月23日

PENTAX KP ボディをお気に入り製品に追加する <1109

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング