『テザー撮影でPCからマニュアルフォーカスできますか?』のクチコミ掲示板

2017年 2月23日 発売

PENTAX KP ボディ

  • 約2432万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや、画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載した、ミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。
  • 最高でISO 819200(標準出力感度)の超高感度撮影が可能となり、高いISO感度でも解像感、階調性を重視することで、すぐれた質感・立体感の描写を実現。
  • シャッタースピード換算で5段分に相当する5軸対応のボディ内手ぶれ補正機構「SR II」を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥73,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2496万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:643g PENTAX KP ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX KP ボディの価格比較
  • PENTAX KP ボディの中古価格比較
  • PENTAX KP ボディの買取価格
  • PENTAX KP ボディのスペック・仕様
  • PENTAX KP ボディの純正オプション
  • PENTAX KP ボディのレビュー
  • PENTAX KP ボディのクチコミ
  • PENTAX KP ボディの画像・動画
  • PENTAX KP ボディのピックアップリスト
  • PENTAX KP ボディのオークション

PENTAX KP ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2017年 2月23日

  • PENTAX KP ボディの価格比較
  • PENTAX KP ボディの中古価格比較
  • PENTAX KP ボディの買取価格
  • PENTAX KP ボディのスペック・仕様
  • PENTAX KP ボディの純正オプション
  • PENTAX KP ボディのレビュー
  • PENTAX KP ボディのクチコミ
  • PENTAX KP ボディの画像・動画
  • PENTAX KP ボディのピックアップリスト
  • PENTAX KP ボディのオークション

『テザー撮影でPCからマニュアルフォーカスできますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX KP ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX KP ボディを新規書き込みPENTAX KP ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ

スレ主 KEN2222さん
クチコミ投稿数:77件
機種不明

「フォーカス調整:小」OLYMPUS Captureによるマニュアルフォーカス

テザー撮影でPCからマニュアルフォーカスできますか?

K-5を使っていましたがオリンパスEM1MK2を買いました。EM1MK2の良い所はOLYMPUS CaptureのUSBテザー撮影でカメラボディーでできる事すべてをPCからできる点です。マニュアルフォーカスもマウスでPC画面を見ながら微調整できます。
添付した写真がPCでマニュアルフォーカスしている所です。フォーカス位置の移動や拡大表示もできます。

まあレンズのがKAF3/4でないと無理かと思います。
が、機能の有無が良く解りません。
教えてください。

書込番号:23197846

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:9件

2020/01/29 17:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

オートフォーカス

フォーカスを移動

再度のオートフォーカス

フォーカスの移動

>KEN2222さん

USBテザー撮影とはどういうものかわかりませんが、PC側でフォーカスなどを制御するには RICHO さんがアプリの開発キットを提供していますので、これを利用すれば可能だと思います。ただ、アプリは自分で作成が必要だと思います。
RICHO さんの開発キットも、Microsoft さんの開発キットは基本は無料だと思います。

特定目的のための動作確認用アプリですが画像をアップしておきます。
あくまでも自作なので画面の配置などは洗練されたデザインではありませんが、、

書込番号:23198175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX KP ボディのオーナーPENTAX KP ボディの満足度5

2020/01/29 17:15(1年以上前)

テザー撮影で、PCからフォーカスをマニュアル操作出来るかどうか

IMAGE Transmitter 2(有料のソウト)というソフトを使うと出来るかもしれないので、先ず下記リンクの説明書を見ていただいて、その後 PENTAXお客様相談センターに電話して頂き、KPで自分が意図している事が出来るか聞いて頂くと良いと思います。

私もKPを使っていて、Lightroomを使った簡易的なテザー撮影をしています。(此方の方法だと無料で PENTAXからプラグインが出てます)
しかし>KEN2222さんの様なテザー撮影の使い方をしている PENTAXユーザーは少ないと思いますので、此処で待つより上記の方法で確認した方が正確で尚且つ早いと思います。

↓IMAGE Transmitter 2 取り扱い説明書リンク(PDF)↓
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/man-pdf/image_transmitter2_operation_ja.pdf

↓ PENTAXお客様相談センター↓ 営業時間:平日 9:00〜17:30、土・日・祝日 10:00〜17:00
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/product_tel.html

書込番号:23198187

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 KEN2222さん
クチコミ投稿数:77件

2020/01/29 17:48(1年以上前)

晴空のち星空さん、★hanachan★さん、情報をありがとうございます。

星空を撮るために完全なマニュアルフォーカスが必要なんです。レンズを触ると揺れてフォーカス合わせが難しいのと、車の中から外にあるカメラをリモート操作したいのです。
今は10mのUSB3.1エクステンダーケーブルとUSB3.1ハブを使って、冷却カメラや電動フォーカッサー、EM1MK2を車内のPCからコントロールしています。赤道儀はWifiで操作しています。

ペンタックスの場合はimage_transmitter2_operation_ja.pdfの7ページにあるG900SEの場合のNear, Farのボタンに相当すると思います。
又は11ページのフォーカス微調整でしょうか。

いかがでしょうか。

書込番号:23198235

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2020/01/29 18:43(1年以上前)

KEN2222さん こんにちは

カメラ自体の設定をマニュアルフォーカスにしてしまうと AF機能はカットされてしまいますので レンズのピントを動かそうとしても 駆動機能が動かないので パソコンでのマニュアルフォーカスは 難しい気がします。

書込番号:23198348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:9件

2020/01/29 19:43(1年以上前)

>KEN2222さん
私も星を撮影するためのフォーカスをレンズやボディに触れずに行う方法を模索してます。
今は前回の方法で特定のエリアの星の像が小さくなるようにフォーカスを自動調整する仕様を模索中です。
一応、AF のままでもフォーカスは変えられる様です(前回の写真のAFボタン)が、シャッター速度の管理に手こずってます。
赤道儀は使わずアストロトレーサーのみです。極軸合わせが基本的に不要なんで直ぐに撮影が始められます。
ただ、対象の導入は赤道儀とは比べて大変ですし、フォーカス調整時も星が移動するので追尾が大変です。
お役にてない情報ですがご参考になれば幸いです。

書込番号:23198478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:89件

2020/01/29 20:57(1年以上前)

KEN2222さん

なんか、揚げ足を取るような コメントも見受けられますが。

フォーカスをPCからいじれるかやってみました。K-1 DFA50mmの組み合わせですが。
(後発のKPならできるのでは?、まさかRICOHさんケチったりしてないよね?。)

AFで合わせたあと、前後させました。ただ無限遠付近で快適に出来るかは不明です。(ご容赦)

書込番号:23198652

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 KEN2222さん
クチコミ投稿数:77件

2020/01/29 21:46(1年以上前)

機種不明

オリオンアソシエーション FA35F2AL SAI1600M Cool

お三方、情報をありがとうございます。

おおー、あまぶんさん、K-1はできるのですね!
晴空のち星空さん、長め(200mmとか)でトライされているのでしょうか。微動雲代が無いと難しいと思います。

よく考えると私は対象となるレンズを持っていませんでした。星を撮るために使っているKマウントレンズはSamyang 8mmF3.5, DA12-24F4, FA35F2AL, FA50F1.4, Sigma70-200F2.8EXと年代物ばかりでした。(オリンパスのレンズは7-14F2.8ED Proです。(他に12-100F4 Pro))

ちょっと夢を見てしまいました。すみません。

FA35F2ALとZWO SAI1600M CoolのLRGBHaで撮ったオリオンアソシエーションの写真を添付します。
Haが必要なければペンタックスでも多分大丈夫なんだろうと思っています。

書込番号:23198796

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:9件

2020/01/31 00:57(1年以上前)

>KEN2222さん

今回のテスト撮影用のレンズは、KP と PENTAX 18−270 のズームで270ミリの状態で撮影しています。
ただ、マニュアルフォーカスのレンズやマニュアルフォーカスの状態ではエラーとなりました。
私の三脚は微動を考慮してビクセンの経緯台を使用しています(オプション使用で赤道儀にもなりますが、、)

使用可能ボディはイメージトランスミッター(こんな商品があるとは知りませんでした)の説明書にも書かれていますので KP は OK でしょう。
リコーさんが提供している RICOH Camera USB SDK for Microsoft(R) .NET Framework と同じようですね(資料が古いのがRICOH G900SEは記載がありません)。KP を買ったのはこのSDKが発表されたからです。

ご存じでしょうが USB ケーブル接続になりますので車の中からの操作には配線を考慮する必要がありますね。
ご紹介いただいた写真は見事にエンジェルフィッシュが写っていますね。冬でしょうから車内で操作したい気持ちは痛いほどわかります。今は事情により夜間に家を空けることができないので庭での撮影ですが、昔はシャッターを押した後に車に移動したのを思い出しました。

とりとめのない話になってしまいました。。。

書込番号:23200929

ナイスクチコミ!0


スレ主 KEN2222さん
クチコミ投稿数:77件

2020/02/03 21:28(1年以上前)

晴空のち星空さん、PENTAX 18−270を利用されているのですか。ズームだと対象の導入は楽になりますね。
とは言うものの暗いレンズなので星を撮るためには赤道儀が便利だと思います。

USBケーブルはUSB 3.1規格なら20mまで伸ばせます。私は10mを一本を使っていますが、2本使って20m延ばしている人もいます。ZWO ASIAIRやUSBデバイスサーバーでWifiにしている方もいます。

皆様、情報をありがとうございます。IMAGE Transmitter 2の情報とK-1の情報を教えていただいた★hanachan★さんとあまぶんさんをGAにさせて頂きます。

書込番号:23208101

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX KP ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX KP ボディ
ペンタックス

PENTAX KP ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月23日

PENTAX KP ボディをお気に入り製品に追加する <1110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング