『カメラ設定値』のクチコミ掲示板

2017年 2月23日 発売

PENTAX KP ボディ

  • 約2432万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや、画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載した、ミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。
  • 最高でISO 819200(標準出力感度)の超高感度撮影が可能となり、高いISO感度でも解像感、階調性を重視することで、すぐれた質感・立体感の描写を実現。
  • シャッタースピード換算で5段分に相当する5軸対応のボディ内手ぶれ補正機構「SR II」を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥72,400 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2496万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:643g PENTAX KP ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX KP ボディの価格比較
  • PENTAX KP ボディの中古価格比較
  • PENTAX KP ボディの買取価格
  • PENTAX KP ボディのスペック・仕様
  • PENTAX KP ボディの純正オプション
  • PENTAX KP ボディのレビュー
  • PENTAX KP ボディのクチコミ
  • PENTAX KP ボディの画像・動画
  • PENTAX KP ボディのピックアップリスト
  • PENTAX KP ボディのオークション

PENTAX KP ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2017年 2月23日

  • PENTAX KP ボディの価格比較
  • PENTAX KP ボディの中古価格比較
  • PENTAX KP ボディの買取価格
  • PENTAX KP ボディのスペック・仕様
  • PENTAX KP ボディの純正オプション
  • PENTAX KP ボディのレビュー
  • PENTAX KP ボディのクチコミ
  • PENTAX KP ボディの画像・動画
  • PENTAX KP ボディのピックアップリスト
  • PENTAX KP ボディのオークション


「PENTAX KP ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX KP ボディを新規書き込みPENTAX KP ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ109

返信43

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 カメラ設定値

2020/02/05 15:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ

スレ主 masatora02さん
クチコミ投稿数:67件

2月8日に台湾 平渓ランタンフェスティバルに行きます。その時に綺麗にランタンをカメラで撮影したいのですが、カメラ設定について質問です。レンズはシグマ 10-20mm F3.5 EX DC HSM と18-35mm F1.8 DC HSMとPENTAX smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED ALです。ランタンは会場内で真下から撮るイメージです。(チケットゲット必要ですが)レンズは広角が良い?明るい方が良い?純正が良い?その時のシャッタースピードは?ISOは?f値は?AFが使える?MFで無ければいけない?(ピント合わせ自信なし)
勉強不足で申し訳ございません。是非ご教示をお願いします。

書込番号:23211272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7638件

2020/02/05 15:54(1年以上前)

masatora02さん こんにちは

ランタン沢山写し込みたいのでしたら 広角広い方が良いと思います。

後 暗い空にランタンがある場合 暗い空に露出が引っ張られ露出オーバーになりやすいので 露出補正マイナスに動かして撮影するのが良いと思いますが どの位動かすかは 撮影した画像を見ながら 補正量調整するのが良いように思います。

書込番号:23211290

ナイスクチコミ!4


sss666さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:38件

2020/02/05 16:36(1年以上前)

>ランタンは会場内で真下から撮るイメージです。レンズは広角が良い?明るい方が良い?純正が良い?その時のシャッタースピードは?ISOは?f値は?AFが使える?MFで無ければいけない?

真下から撮るなら、レンズは広角が良いです。シグマ 10-20mm F3.5 EX DC HSMで良いでしょう。

ISO6400 1/160 F4 で良いでしょう。

手振れしやすい場合には、シャッタースピードとISOを上げてください。

三脚などを使える状況であれば、シャッタースピードを遅くすると、ランタンが空に上がる光跡を写し込むことができます。
ただ、あまり遅くすると、他の撮影者のストロボを拾いやすくなってしまいます。

AFは使えます。

WBはオートにするよりも、好みで調整すると良いでしょう。ホワイトバランスを晴天にすると、ランタンが赤い感じになります。逆にホワイトバランスをタングステン電球にすると、ランタンの色がベージュに近い感じになります。もちろん、ケルビンで調整してもOKです。事前に試し撮りして調整しておくと良いです。

書込番号:23211344

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2020/02/05 17:07(1年以上前)

それを考えるのが写真家(アマもプロもない)の仕事です。あなたの質問は、小学生が「先生、明日のテストの答え教えて」と言ってるのと同じです。しかも「先生」は答えを知らない。他人に頼るのもいい加減にしろ、と謹んで申し上げます。

書込番号:23211384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX KP ボディのオーナーPENTAX KP ボディの満足度5

2020/02/05 17:46(1年以上前)

masatora02さん

500pxという海外の方も投稿されているサイトです。(下記リンク)
ここで「sky lantern」と検索して出てきた画像が下記のリンクです。全ての画像が参考になる訳では有りませんが、シャッタースピードやISO感度、絞りなど露出設定の参考になるExif情報などが載ってたりします。(全ての画像にExif情報がある訳ではない)
https://500px.com/search?q=sky+lantern&type=photos&sort=relevance

注意点は、フルサイズやAPS-C、Micro4/3等、写真毎に異なるセンサーのカメラが有るので、画角や被写界深度は異なる場合が有ります。
フルサイズは1.53で割って、Micro4/3の場合は2倍にして1.53で割ると KPに付けてるレンズの焦点距離と大体同じ位になります。

ピントはレンズとの相性だったり、個体差も有るので、近い条件の被写体を見つけて事前に確認しておくと良いと思います。

書込番号:23211440

ナイスクチコミ!4


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2020/02/05 17:47(1年以上前)

海外でランタンを放つ短時間のイベントを出来るだけ失敗せず
撮りたい気持ちはわかります。

photohitoで台湾 ランタンとかランタンフェスで画像が出てきます。
https://photohito.com/search/photo/?value=%E5%8F%B0%E6%B9%BE%20%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%B3&camera-maker=0&camera-model=0&lens-maker=0&lens-model=0&focallength_from=0&focallength_to=0&pref=0&area=0&year=0&month=0&day=0&range=0&order=recent&p=2
空に放つランタン画像が有ればベストですが、ちょっと
検索しましたが見つけられませんでした)。

撮影データーが出てるので、自分の機材に合わせて
SS、 AV、ISOをシフトさせればおおよそは予想が
つくかもしれませんが、イルミ的な物と飛ばすランタンでは
明るさはきっと違ったりするので、あくまで目安ですね。

自分だったら観客がランタンを用意して持っている時点で
露出を取ります(確実なのはその時その場ですw)。

画面内にランタンの光源と空の暗さが入り、その割合が
変化すると思うので個人的にはMモード+LV(KPはレフ機なの)
で露出を見ながら撮ると思います。
ランタンの明るさや空の暗さに引きずられる可能性が有るのでAE+露出
補正は使わないかなと思います(RAWは必須)。

書込番号:23211442

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX KP ボディのオーナーPENTAX KP ボディの満足度5

2020/02/05 17:57(1年以上前)

補足
masatora02さん
500pxのサイトのカメラの設定は、あくまで参考に使って下さい。
(サイトにアップされてる写真はレタッチ等もされてる為)

書込番号:23211464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX KP ボディのオーナーPENTAX KP ボディの満足度5

2020/02/05 19:51(1年以上前)

度々すみません。
masatora02さん
AFの件ですが、周りの電気を消して電球(LED電球でも電球色ならok)の前にコピー用紙をかざしてAFを行うと、想定される被写体に近い感じになると思います。(出来るだけ離れて撮る為、持ってもらうか固定して下さい)

家の中ですと余り遠くから撮影出来ないかもしれませんが、簡易的な試験には良いと思います。(レンズ毎の大凡の性格が分かると思います)

露出は多少の参考にはなると思いますが、また別に考えて設定して下さい。

書込番号:23211713

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2051件Goodアンサー獲得:32件

2020/02/05 20:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>masatora02さん

楽しそうなイベントですね。

シグマ10ー20F3.5が良いと思います。

F3.5通しがミソですよね。

ランタンが夜空にフワフワ上がるところを撮りたいのですよね。

てことは、シャッタースピードが低いとブレブレ写真になってしまいますね。

そして、貴方が選んだポジション(場所)によって周辺の明るさが異なると思いますので、設定と言われても答えられないですね。

会場でランタンが上がるまでの時間を利用してどれだけ設定を見つけられるかでしょう。

何度もためし撮りしながら探るしかないでしょう。


ランタンと気球ではかなり違うけど、広角だとこうかな?と、イメージは沸くかな?


KPだと上限でもISO3200でも結構綺麗に撮れると思うのですがね。許容範囲は人それぞれですが・・・。

私はなるべくISO2000以内に抑えたい人ですが・・・。

ランタンは動いているのでシャッタースピードは1/80位は最低欲しいかも。
まあ、現地で確かめるしかないかな。


それと、上空に上がったら18−35にチェンジで良いのでは?

ただ、明るいレンズだからと解放で撮るとボケボケ写真増産になるので最低F2.8以上に絞った方が良いかもね。

私ならF4くらいまで絞るかな。


最後に、出来ればRAWか、RAW+で撮ろうね。

こういうのは現像、画像編集調整が必須でしょ。特に素人さんはそれでかなり救われる確率が上がる。
編集ソフト使おうね。

画像はランタンでないし、夜でも無いけど、広角レンズでのイメージで載せました。汗。

書込番号:23211755

ナイスクチコミ!6


呆けさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:10件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2020/02/05 20:45(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

台湾のランタンは、どんな大きさなんでしょう。

参考として、去年の3月に新潟:津南で行われたランタンの写真を貼ります。

台湾のランタンの大きさが不明なので、参考になるかもしれないし、そうでないかもしれません。

書込番号:23211855

ナイスクチコミ!10


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2020/02/05 21:24(1年以上前)

>て沖snalさん
比較的短時間に難しい撮影だけど、それでも
少しでも撮れればと思って質問し、それに少し
でも力になれればと思う人がフォローのレスを返す。

そこに入らないなら余計な事は言わずスルー
していればいいだけじゃないの?
自分が持っているカメラ知識や撮影に関する
データは全てが全て自分の経験からのみかい?
ましてや初心者マーク付きなんだからせめて
投稿する際価格comから表示される 
『このスレッドは初心者からの投稿です。
やさしく、丁寧な……』位は守りましょうよ。

書込番号:23211959

ナイスクチコミ!20


スレ主 masatora02さん
クチコミ投稿数:67件

2020/02/05 21:36(1年以上前)

皆様
短時間の間にいろいろとアドバイスを下さりありがとうございます。とても参考になりました。
レンズをシグマ 10-20mmのみ ISO 1600 シャッタースピード 1/80 F4 EV ー0.3 WB 晴天を最初に設定して上げる前に試し撮りして微調整します。何せランタンを上げるまでに時間が無いので最初の設定に悩んでいました。一回コッキリなので現場で焦らないようにしたかったです。本当にありがとうございます。あとはAFが心配。でもMFは失敗しそうなのでAFを使います。

書込番号:23211991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2020/02/05 22:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種
別機種

スマホかな?

これくらいは問題無し  でもブレてるかと

ピントなんて合いません

こういうのも撮りたいし

ランタンフェスティバルは行った事ないですが
十分のランタン揚げは行きました
まだKS-2の頃で DA12-24 F4 でのぞみましたが ダメダメでした
でも ランタンに書き込んでいるところも撮りたいし
4人でランタンを持ち上げるところも撮りたい
そして夜空に上がっていくランタンも撮りたい
となるとズームが要りますよねぇ
ランタンフェスティバルは たくさんのランタンが上がるらしいので もっと明るい様に思います
若干広域をカバーするスマホと広域をカバーする明るい広角が良い様に思います

楽しんで来てください

現地のナルワント社のスタッフは ランタンフェスティバルだけは行きたくないって話してました
数百台のバスが集まって 身動き取れないらしいです

もしうまく撮れなければ 十分に撮り直しに行くのも
宜しいかと

現地ツアーで 夕食がついて 1万円しないと思います

書込番号:23212110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:9件

2020/02/06 05:08(1年以上前)

フィルターも忘れず持っていってね。

書込番号:23212439

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2020/02/06 07:37(1年以上前)

機種不明

>masatora02さん

10-20mmならMF時のピント合わせの
移動量も僅かだし、被写界深度も深めだし
AFが迷うならMF +パンフォーカス設定も
有りかなと思いますよ。
http://kintarou.skr.jp/sanpo/panfocus.htm

書込番号:23212559

ナイスクチコミ!1


スレ主 masatora02さん
クチコミ投稿数:67件

2020/02/06 07:42(1年以上前)

晴空のち星さん様
フィルターとはNDxという種類のものでしょうか?感覚的でも構いませんので数値も教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

書込番号:23212571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 masatora02さん
クチコミ投稿数:67件

2020/02/06 07:46(1年以上前)

けいごん!様
ランタンフェスティバル以外の時に私も十分へ行ったことがあります。その時は昼間でしたが、ランタン上げもしました。思いの外早く上がって行きますので、焦りました。今回は連写モードで頑張ります。ありがとうございます。

書込番号:23212581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX KP ボディのオーナーPENTAX KP ボディの満足度5

2020/02/06 08:29(1年以上前)

masatora02さん


既にカメラの設定は解決してるかも知れませんが、一応下記の様な設定も良いかなと思って書きます。

TAvモードにして、シャッタースピードと絞りを自分で決めて、ISOを自動で撮る方法です。(このモードでブラケット機能を使用)

設定の変更項目
・カメラのカスタム設定(C)1番の2番、ISO感度ステップを露出設定ステップに従う(2番)にチェック、これでISO感度が1段毎から1/3ステップに変わります。

・ボタンのカスタマイズで機能ダイヤルの中に露出補正を入れておく、他にISO感度や使えそうな物も入れておくと良いと思います。(設定ダイヤルで入れておいた項目を操作出来ます)

・感度のオート設定を入力(200-3200位)200からの設定はハイライト補正の時に有効です。

・測光方式をスポットに変更

・カスタマイズ(C)の1番の5番、測距点と露出の関連付の項目の所をオンにする(これで測距したランタンで露出が決まります)

・ブラケット撮影を選択、ブラケットは3枚から5枚を選択。5枚の時は0.3EVで良いと思います。3枚の時は0.3EV~0.7EV(目安です)

かなり偏った設定ですが、一応参考にしてみて下さい。

通常撮影の時はブラケット設定は勿論ですが、測光方式と測距点と露出の関連付を元に戻す事を忘れずに使って下さい!

書込番号:23212634

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 masatora02さん
クチコミ投稿数:67件

2020/02/06 13:05(1年以上前)

hattin89様
MFを使用するにあたり、まずAFで焦点を合わせておいて、そのまま本体とレンズのスイッチをMFにスライドさせれば、AFでピントを合わせた設定がキープされるのでしょうか?思いっきり素人質問で申し訳ございません。

書込番号:23213033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 masatora02さん
クチコミ投稿数:67件

2020/02/06 13:51(1年以上前)

★hanachan★様
分かりやすいご説明でありがとうございます。やってみます。

書込番号:23213116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:9件

2020/02/06 16:25(1年以上前)

>masatora02さん
機能面から例のウイルスの関係でレンズのフィルターと身体用のマスクをかけてみました。
体調に気をつけて素敵な写真を撮ってください。楽しみにしてます。

書込番号:23213364

ナイスクチコミ!1


スレ主 masatora02さん
クチコミ投稿数:67件

2020/02/06 18:06(1年以上前)

晴空のち星空様
そういうことでしたか(笑)
しっかりフィルター(マスク)付けます。

書込番号:23213534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2020/02/06 18:23(1年以上前)

別機種
機種不明

>★hanachan★さん
>測光方式をスポットに変更

スポット測光にしたら露出があばれませんか?
ランタンの上がる速度はわからないので何とも言えませんが、
スポットのサークルにランタンが重なればカメラは明るいものだと
判断して露出を切り詰めてアンダーになるでしょうし、ランタンから
外れて夜空(もしくはそれに近い黒い空)に重なればカメラは暗すぎる
と判断して露出を開けてオーバーになるでしょうし、その繰り返しの
中で捉えたまま露出補正(感度でもSSでもAVでも)は振り回される
だけだけの様な気がします。

評価測光的な多分割測光だとそこ迄カメラに振り回されないかも
しれませんが、それでも空が暗くなればなるほどランタンとの差が
出てくると思いますのでAE関係は暴れる気がします。

>masatora02さん
添付した表の見方ですが、仮に15mm、F値2.8だとすると
3.7m(1.9m?∞無限遠)です。

レンズかカメラ側のAFを切って添付画像のピンクの矢印の部分の
線に3.7mをセットすると1.9mから∞(無限遠)迄の範囲にピント
が合って(いるように見える←重要)範囲にピントの幅が来ます。
これが被写界深度(焦点が合っているように見える被写体側の距離の範囲)
となります。

厳密にピントが来てるのは3.7mですが、一般的に見て手前1.9m
から空の∞無限遠迄にピントが来ている=パンフォーカスとなります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%B9

ただ今回は暗い場面で絞りを深く出来ないのでF2.8で説明にしてますが、
絞れればF4、5.6(感度が高くなるのでノイズは増える)の方が手前迄
ピントが合う範囲が広くなります。
AFが迷ったり、自分でMFでピント合わせを駆使して100%(近く)上手に
撮る事を優先するより、AFが迷うなら、またMFに自信が無いのであれば
最初からMFにしてピント固定で75点80点を狙う方が良いかなとも思います。

あと夜の暗さならランタンの明かりも空の暗さも7-8割方一定ですから
(イメージです)AEに頼るよりマニュアル露出で良いかなと思います。

ちなみに添付画像はα7III。
今日の17:45頃、明かりはライター 手持ち、ISO4000、 1/100、 F4
1枚目は撮って出し、2枚目は1枚目の暗いRAWからリカバーしたもの。
KPはapscなので1段分位高感度には弱いかもですが、ランタンの光はライター
よりは強いでしょうし、数も有るし、予備でRAWも撮っておけば大丈夫だと思いますよ。


ISO2500、1/80、F2.8 位で飛ばす前に辺りを撮ってみて、暗ければ
(明るければ) 感度で調整、AFはこれも直前にランタンに色々合わせてみて
ピントが合う様だったらAFで、迷ったり外す事が多いようならMF固定で。
上昇するランタンがブレブレにならないSS速度だけはわからないので済みませんが、
ちょっとしたブレはいい感じに写りそう…な気がする。

書込番号:23213571

Goodアンサーナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2020/02/06 20:27(1年以上前)

10-20mmの開放値3.5でしたね。
感度3200、F3.5 1/80 で現場テスト
明るさの調整は感度で上げ下げ。
AFはKPとシグマレンズの組み合わせ次第ですが、
これは夜景や室内を撮影すればおおよそ掴めるでしょう。



書込番号:23213812

ナイスクチコミ!1


スレ主 masatora02さん
クチコミ投稿数:67件

2020/02/06 22:38(1年以上前)

hattin89様
いろいろと詳しく教えて頂きありがとうございます。とても勉強になりました。頑張って撮影してきます。

書込番号:23214149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Photo研さん
クチコミ投稿数:2103件Goodアンサー獲得:42件

2020/02/06 22:54(1年以上前)

★hanachan★さんからのアドバイス、
私も、TAVモードには賛成ですが、hattin89さんも言われているように、スポット測光は疑問です。
ふつうに、分割測光の方が、露出が安定すると思います。

それと、masatora02さん
AFのピント合わせに不安があるようですが、確かに、せっかく、ピントを合わせても、シャッターを半押しするたびに変わってしまうAFでは、夜空いっぱいのランタンのピント合わせは難しいかもしれません。
そこで、一つ提案ですが、シャッターボタン半押しのAFをオフにして、AFボタンを使ってピントを合わせるようにしてはどうでしょう?
そう、いわゆる、親指フォーカスです。
親指フォーカスにすれば、いちどピントを合わせたら、シャッターボタンを押してもピントは変わりません。
変えたければ、親指でAFボタンで合わせる。
最初は少し戸惑うかもしれませんが、慣れると、快適です。
KPのAFボタンは、親指で押しやすい位置にあります。私も、KP購入した時から、親指フォーカスにしてます。

書込番号:23214191

ナイスクチコミ!1


スレ主 masatora02さん
クチコミ投稿数:67件

2020/02/06 23:40(1年以上前)

Photo研様
そういう機能があるのですね。AFボタン使ってみます。ありがとうございます。

書込番号:23214272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2020/02/07 00:19(1年以上前)

ランタンの画像を検索してたら妻が十分に行きたい
と言う事で今年何処かで台湾旅行になりそうです。
ランタンの良い写真とデーター(w)取ってきてください
(^_−)−☆ 良いご旅行を!

書込番号:23214324

ナイスクチコミ!1


スレ主 masatora02さん
クチコミ投稿数:67件

2020/02/07 08:11(1年以上前)

hattin89様
私は今回が2回目になりますが、前回ランタンフェスティバルではない時にランタン上げをしました。ランタン購入したお店のサービスがよく店員にスマホを渡すと記念撮影や上がるまでの動画を撮って下さります。良い思い出になりますよ。九份とセットで如何でしょうか?瑞芳という地区に宿泊すると便利です。

書込番号:23214620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 masatora02さん
クチコミ投稿数:67件

2020/02/07 09:52(1年以上前)

皆様
KPにはいろいろと優れた機能があることを教えて頂きました。これを機会に自己学習を致します。ありがとうございました。

書込番号:23214776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:2件

2020/02/07 20:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

masatora02さん、

昨年4月のベトナム旅行でホイアンで夜のランタン風景を撮ってきた写真を紹介します。
旅行に持参したのは、DA18-135mmのズームレンズ1本です。

旅行では、これ1本で事足りるので大変重宝しています。
ちなみに、掲載した写真は、すべてISO6400に固定してPモードで撮ったものです。

焦点距離はEXIFデータを確認してみると、24mm〜53mm、シャッタースピードは、1/250〜1/125です。

今思うと、モード設定をTAvにして、絞り、シャッタースピードを固定にしてISO変動で撮ったほうが良かったと思っています。
ご参考までに。

書込番号:23215810

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX KP ボディのオーナーPENTAX KP ボディの満足度5

2020/02/07 21:21(1年以上前)

hattin89さん
Photo研さん
返信遅れてしまいました。

露出の件ですが、再度検証してみました。
検証した露出は分割測光とスポット測光(スポット測光を選び、その後カスタムメニューの測距点と露出の関連付をオンにしてます)

今回テスト機材はKPとSIGMA17-50 f2.8 HSMです。(17o広角側で検証)
モードはTAvでブラケット撮影です。フォーカスは一点でセレクト(ファインダー、ライブビュー両方一点のセレクトで検証)

ISO200〜3200設定 絞りは F4固定。シャッタースピードは1/80固定
被写体はLED電球(電球色)にコピー用紙を被せて撮影、被写体からカメラまで凡そ3.5メートル。



結果は、AFとAEを使った撮影時という条件と今回の撮影時の条件を考慮して(ランタンと野外の夜という事で比較的、輝度差がある)

個人的にはスポット測光が好みです。(スポット測光を選び、その後カスタムメニューの測距点と露出の関連付をオンにしてます)
勿論撮影方法には好みがありますので、masatora02さんの撮りたい撮影方法で試してください。(今回のテストも出来るだけ想定に近づけて撮影しましたが、実際の現場は少し違うと思いますので)


理由は被写体の露出の補正が少なくて済むことです。
野外でランタンの光を撮影という事で、私個人的には白とびを抑え、色が飛ばないように意識してこの設定をお勧め致しました。
その代わり黒潰れは、多少目をつぶるような設定です。(これも人それぞれですが、色々作例を見ますと、ハイライト重視の方が見栄えが良さそうなので)

分割測光だと被写体の位置だったり、周りの明るさ(明かりの数など)が変わると露出もその都度露出補正が必要な感じでした。


但し、測光範囲は広くないので万能ではなく、AFで測距した後フォーカスエリアから外れると露出がくるってしまいます。(昇ってくランタンに追いつかないと露出が変わってしまう可能性があります。外れた際は分割測光より露出が合わなくなる)


私の案としましては、もしこの設定で撮影を行う予定で有れば、KPの『USERモード』に登録しておく事をお勧めいたします。
USERモードは一度登録しておけば、他のモードに切り替えた際、登録した設定の影響を受けなくなります。

暗い中の撮影なので、この際USERモードに想定する撮影方法を予め入れておくのも手だと思いました。(USERモード同士の切り替えは隣り合っていて比較的、早くて覚えやすい)


色々長々とすみません、皆さん共通して言えるのはmasatora02さんの撮影が上手いって欲しいという事だと思います。
2/8が撮影で忙しいと思いますので、返信は不要です。
お体に気を付けて撮影楽しんで来てください。

書込番号:23215923

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2020/02/08 12:18(1年以上前)

スポットでは駄目とは思って無いです。
ただ上昇など動く物では無ければ測光方式
は問わず、AEでも良いと思いますが、出来
るだけランタンを収める事だけ専念出来る
様にと思いNo AE NoAFを提案した次第です。

今はレフ機でもLVが可能でミラーレスと同じ
様に見たまま露出が決められる。
闇夜は一定、ランタンは超至近距離、中距離
流石に星みたいな長距離ですと小さくなり光量も
落ちますが、一斉に飛ばした位なら距離による
光量減もほぼ無いでしょう。
AEを使わない利点は闇夜のランタンが画面内に
1個でも10個でも、また中心にあっても、端にかた
まっていても露出は変化せず、勿論AFポイントから
外れても一定です
明るさ調整もSSかAVのどちらかだけで済みます。
今回は被写体、構図を固定出来る訳では無いので
AEを入れない方が有効かなと思いました。
あと気になるのは液晶の輝度でしょうかね。
明るく見えて露出を切り詰め過ぎて結果アンダーに
ならない事を切に願います。
飛ばす直前の露出取りが肝ですが今頃は台湾上空ですかね。

> 色々長々とすみません、皆さん共通して言えるのはmasatora02さんの撮影が上手いって欲しいという事だと思います。
僕も同じで色々反論みたいになってしまい申し訳無いです。
日頃の写真鍛錬の大小は有ると思いますが、それでも
目の前の良い被写体を上手く撮りたいと思う気持ちは
同じですからもどかしい。自分じゃ無いからこそ余計にね。

本当に確実なランタンの明るさとSSが分かれば
もっと具体的に言えるんですけどね。
良くも悪くもまた誰かの参考になる様な成果が
上がってくると良いな。
そんな事を期待して報告を待ってていいのかな
(プレッシャーw)。

書込番号:23217039

ナイスクチコミ!0


スレ主 masatora02さん
クチコミ投稿数:67件

2020/02/08 14:57(1年以上前)

暖かいお言葉ありがとうございます。無事会場内で飛ばせるチケットをゲットしましたので夜に備えて少し休みます。

書込番号:23217371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 masatora02さん
クチコミ投稿数:67件

2020/02/09 09:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

当日は打ち上げまで時間がなくて焦りましたが、皆さんのアドバイスのお陰様です何とか撮れました。妻のスマホ撮りよりも断然綺麗に撮れていました。(当然ですね)シグマ10-20の20 F4 1/80 晴天 EV 0でAFが効いたのでAFです。宜しければこうした方が良かったなどのアドバイスをお願いします。写真は無修正のJPEGです。

書込番号:23219179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX KP ボディのオーナーPENTAX KP ボディの満足度5

2020/02/09 10:46(1年以上前)

masatora02さん

いい感じじゃないですか!良かったです!
露出も適正だと思います。(ベースがこの感じなら、あとは好みで調整で良いと思います)

お写真有り難う御座います!

書込番号:23219333

ナイスクチコミ!0


スレ主 masatora02さん
クチコミ投稿数:67件

2020/02/09 19:30(1年以上前)

>★hanachan★さん
いろいろとアドバイス頂きまして誠にありがとうございました。

書込番号:23220433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2051件Goodアンサー獲得:32件

2020/02/09 20:39(1年以上前)

>masatora02さん

良かったですね。(^^)/

空は少し雲が広がっていたようですけど・・・。

贅沢を言うと、広角10ミリで来場者の大勢のシルエットと共に撮る事が出来たら、より臨場感が
出ていたかもしれません。

書込番号:23220563

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2020/02/09 20:57(1年以上前)

良かったです。
スマホよりも結果が良くてヨシ!( ・∇・)bです。

apscで19mmでこの数とか、撮って出し(ですかね)
の生データは有難いです。
あとは★hanachan★さんのおっしゃる通り
自分の好みで露出を上げ下げして良いと思います。

しかし同時刻で同焦点‥本当に1分程なんですね。
家族(人物)を入れて撮るとかしたら自分も家族も
楽しめないっぽいw(`・ω・´)

1つお聞きしたいのですが、撮影時は目で見ても
もう真っ暗な完全夜の空でしたか?



書込番号:23220598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX KP ボディのオーナーPENTAX KP ボディの満足度5

2020/02/10 08:19(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種

lightroomアプリ

光量補正

色の補正

masatora02さん

そういえばmasatora02さんは、レタッチ等あまりされませんか?
私のおすすめの編集ソフトが有るのですが、スマホでの操作でも、十分に満足できると思います。


Adobe社で出してるlightroomというソフトがお勧めです。
此方のソフトは無料での使用も出来るので、一度使ってみても面白いと思います。

私はPC版も利用しているので有料で使っていますが、無料版ですと幾つか制限がある場合があるかもしれないです。
(どなたかlightroom mobileを無料で利用されてる方がいらっしゃったら、制限など教えてください)


編集方法ですが、スマホの撮った写真を見てその写真を共有でlightroomに送ってもらうか、lightroomを開いて写真を追加してもらうかいずれかの方法で、lightroom上に写真を移し、そこから編集を始めます。

masatora02さんの今回のお写真ですと、それほどいじる必要もないと思います。

私好みの編集で、大変厚かましいと思いますが、シャドー又は黒レベルのスライダーを動かして、ランタンの暗い部分をもう少し明るくしてあげると、よりランタンがより強調されて良いと思います。(ランタンのハイライト部分はこれ以上明るくすると、とんでしまいますのでそのままの方が良いと思います。)

あとは、好みで色の補正。
私のアップした右のお写真のミックスという項目の所をタップしてもらうと、色ごとに補正が出来るのでお勧めです。

その他は、ディティールという項目(三角形の印が目印)が有りそこでシャープにしたり、ノイズを軽減させたり出来ます。


あとRAWで撮るとSIGMAやTAMRONなどカメラでの補正が利かないレンズの補正も出来ます(すべてのレンズではありませんが)


是非宜しかったら一度試してください!

書込番号:23221256

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 masatora02さん
クチコミ投稿数:67件

2020/02/11 16:39(1年以上前)

>武田のおじさんさん
そうですよね。折角10mmからのレンズだったのに。また懲りずに来年も行こうかな。次は10mmで。アドバイスありがとうございました。

書込番号:23224138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 masatora02さん
クチコミ投稿数:67件

2020/02/11 16:43(1年以上前)

>hattin89さん
カミさんと一緒は無理でした。カミさんも必死でスマホを撮っていましたので(笑)
夜空はすでに暗かったです。19時でした。10回中5番目に飛ばしました。
いろいろとアドバイスありがとうございました。

書込番号:23224145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 masatora02さん
クチコミ投稿数:67件

2020/02/11 16:47(1年以上前)

>★hanachan★さん
本当にいろいろとアドバイス頂きありがとうございます。
早速そのソフトを使ってみます。

書込番号:23224150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX KP ボディのオーナーPENTAX KP ボディの満足度5

2020/02/11 19:17(1年以上前)

masatora02さん
Lightroomアプリの操作で分からないことが有りましたら、またご質問下さい!
分かる範囲でお答え致します!

書込番号:23224471

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX KP ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX KP ボディ
ペンタックス

PENTAX KP ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月23日

PENTAX KP ボディをお気に入り製品に追加する <1107

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング