PENTAX KP ボディ
- 約2432万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや、画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載した、ミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。
- 最高でISO 819200(標準出力感度)の超高感度撮影が可能となり、高いISO感度でも解像感、階調性を重視することで、すぐれた質感・立体感の描写を実現。
- シャッタースピード換算で5段分に相当する5軸対応のボディ内手ぶれ補正機構「SR II」を搭載している。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-135WRキット

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ
先日の梅雨の晴れ間に撮ってきました。
こういう時の為のPENTAX秘伝のアストロトレーサーを使って(笑)
周りに3人ほどの撮影者がいらしたんですが
撮影中、当然ながら設定(露光時間)の話になって
私 「露光1〜2分で試してますよ」
他 「えっ!赤道儀?」
私 「いえいえ・・・私のはPENTAXなんでアストロトレーサー使ってます。」
他 「ああ、PENTAX秘伝のアレですね。こういう時PENTAXはいいですよね、羨ましい。」
なんて会話があったりして交流してました(笑)
次は5000年後らしいので
PENTAXユーザーの皆さん、この機にアストロトレーサーを買ってこの彗星を狙ってみてはいかがでしょうか?。
赤道儀買うより断然格安ですよ(・∀・)
書込番号:23567542
48点
書込番号:23567673
2点
>しぼりたてメロンさん
赤道儀を買うよりは安いのはもちろんですが、私は、それより設置が非常に簡単であることです。
今の赤道儀は極軸望遠鏡の使用はほぼ問題なく行えますが、北極星が見えな場所や時間帯ではよほどの経験が無い方でない限り無理でしょう。アストロトレーサならその辺は全く問題なく三脚だけでいいのが何よりです。
昔は、赤道儀を目的に合わせて購入していましたが PENTAX のカメラとレンズを含めてすべて処分して、他社のカメラにしましたが、
移動が楽な赤道儀を探していたところアストロトレーサの存在を知って PENTAX に戻ってきました。
非難を招くようですが、他社にこの機能があれば PENTAX を再度選ぶことはなかったと思います。
PENTAX さんもこの機能を売りにして広告などされていますが、新機種などが出ていないので部品などの手配ができなくなった場合などで生産中止にならないのか心配です。
書込番号:23568528
5点
>晴空のち星空さん
ペンタックスだけではないですが、全世界どのメーカーにしても、一定数の部品供給リスクはあります。
たとえ、毎年新製品を出していても製品に使う部品が、すべて新規部品とは限らないです。
こなれてきた部品なら、なおのこと複数の機種に共通・共有で長い期間使います。
ちなみに、ペンタックスの過去の発売日を見てもらえば、そんなに新機種を出していないでしょうか?
他社のペースだと、中から上位機種くらいのペースでそれなりにコンスタントに出しています。
とはいえ、これから先の事はどのメーカーにしても分からなく、その心配をするなら自分で気に入った同一機種を複数持たれた方が、より安心だと思いますが如何がでしょうか。
書込番号:23569364 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>晴空のち星空さん
ペンタックスの新ボディや新レンズはリリースペースが遅いだけで定期的に出してますよ。
今年は新APS−C機発売が予定されていますし
昨今ではKPの様なちょっと斜め上を行く新機種が
何の事前情報なく突然発売されるのもペンタックスの特徴ですね(笑)
GPSユニットはペンタックスユーザーなら必須アイテムですね♪
梅雨明けたら天の川の季節なので
ペンタ機使ってるなら
せっかく備わってるアストロトレーサーを使わないのは勿体ないです。
書込番号:23569413
6点
>しぼりたてメロンさん
>ぺんたっくまさん
「新製品」に関しては誤解を招くような表現で、本意はアストロトレーサの新製品という意味でした。
そこで、アストロトレーサの発売時期を価格コムの情報を調べてみると 2011 年ということでもうすぐ 10 年選手ですね(古いから悪いというわけではないですが、日本の新しい衛星が現状でも捕捉できているかはわかりませんがより高精度を期待します)。
驚いたことは、発売は PENTAX じゃなくて HOYA なんですね。
色々とコラボしているようで驚くような商品を期待したいです。
書込番号:23574913
0点
>晴空のち星空さん
GPSユニット装着すれば
K-1の様な移動ログも記録出来れば面白いと思うんですけどね。
K-1使ってる時は車で遠出する際は常にGPSオンにして遊んでました(笑)
書込番号:23576103
0点
>晴空のち星空さん
なるほど、そのユニットはここ10年くらいならさほど目新しい使用変更がないので、まだまだ新しいのはでないと思います。
現状のGPSユニット、誤差補正に対応(仕様から、みちびきに対応?)してるので現状のユニットでも、誤差の精度には問題ないはずですが、今度ペンタックスに問い合わせてみようかと思います。
書込番号:23576132 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アップ画像はAndroidスマホのGPS受信状況ですが
ペンタのGPSユニットもこれくらいのGPS衛星を掴んでるのではと思います。
でないとアストロトレーサーみたいな高精度な追跡は出来ないと思われる。
アストロトレーサーでは周辺の星が流れて写ってしまいますが
これはセンサーシフト方式の構造上仕方ないと思います。
書込番号:23583800 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しぼりたてメロンさん
こんばんは。彗星は何方の方向に見えるのですかね?
何せ、空は曇りばかりだし未だに見た事ありません。
日本でも観れるのですよね?
書込番号:23587329
0点
>武田のおじさんさん
この彗星は日本全国の北西方向(今は西側よりの低緯度付近と思われる)で見えてました。
日の入りから1ー2時間くらい。
日の出前は東方向にあるそうですが
今はもう最盛期過ぎてるのでどうなんでしょうね…(汗)
この写真撮った日は肉眼でもギリギリうっすら見えてました。
書込番号:23587819
0点
>しぼりたてメロンさん
トレーサの情報をありがとうございます。私も、山道などの撮影にアストロトレーサを使っています。ただ、ペンタックスのアプリでしか今のところアストロトレーサ関連の Exif の情報が見れないのがちょっと残念です。
>ぺんたっくまさん
新しい 衛星 にも対応してくれればありがたいですね。あと、カメラ側のファームアップも期待したいところです。
>武田のおじさんさん
ネオワイズはまだ西空に出ていますが、8等級ぐらいでかなり暗くなっており双眼鏡などが無いと見えないと思います。
私も、天候と北西に山があるので見れませんでした。
スマホがあればビクセンさんが色々と便利なアプリを提供してくれてるので試してみてもいいかも。ただ、Windows Phone は無理だと思います(持ってますがストアを見ていません)。
明け方はしぼりたてメロンさんがおっしゃっているように東側になりますが、日の出後になると思います。
書込番号:23593354
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX KP ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/07/23 9:46:55 | |
| 17 | 2025/04/20 22:42:34 | |
| 12 | 2025/05/29 10:16:21 | |
| 2 | 2024/11/20 10:58:17 | |
| 11 | 2024/11/12 9:19:22 | |
| 9 | 2024/06/09 15:18:11 | |
| 19 | 2023/12/31 23:20:22 | |
| 8 | 2023/10/01 10:28:02 | |
| 3 | 2024/11/19 14:22:02 | |
| 18 | 2023/08/30 21:18:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












