PowerShot G9 X Mark II
- 1.0型約2010万画素CMOSセンサーや35mm判換算で28-84mm相当をカバーする光学3倍ズームを搭載した、プレミアムモデルのデジタルカメラ。
- 映像エンジン「DIGIC 7」を搭載し、美しいボケ味や色彩のグラデーションも滑らかに描ける階調性などの高画質を実現している。
- ジャイロセンサーにくわえ、CMOSセンサーの画像情報からブレ量を判断、除去するアルゴリズムを搭載。3.5段分の手ブレ補正を実現している。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1950
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2017年 2月23日
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G9 X Mark II
1)G9X_JPEG出力 - IMAGING RESOUCE |
2)G9X2_JPEG出力 - IMAGING RESOUCE |
3)G9X_RAW/ACR - IMAGING RESOUCE |
4)G9X2_RAW/ACR - IMAGING RESOUCE |
IMAGING RESOUCEというサイトでG9X2のファーストスタジオサンプルが公開されまして、
軽くG9Xとの「雰囲気の違い」について調べてみました。
http://www.imaging-resource.com/PRODS/canon-g9x/canon-g9xTHMB.HTM
http://www.imaging-resource.com/PRODS/canon-g9x-ii/canon-g9x-iiA7.HTM
1)はG9XのISO125のJPEG撮って出しで、2)はG9X2のISO125のJPEG撮って出しです
Exifでも判るように(M露出で撮影しているのに?)露出が1/3段異なるので、
微妙な部分のコントラストの差などはチェックできないことは了承しておいてください。
ごく普通にG9X2のほうが解像しているように見えますが、レンズは基本的に同一なので、
この差がDIGIC6(の処理アルゴリズム)と7(の処理アルゴリズム)と言えそうです。
特にIMAGING RESOUCEではF5.6でサンプル撮影を行うので、
1インチ機の回折劣化(小絞りボケ)がF5.6付近から始まることを考えると、
DIGIC7から搭載の「回折劣化補正機能」のお陰で、解像が上がっているのではないでしょうか。
できるだけデジタルエンジンの影響を排除しようと、今度はRAWデータをAdobeCameraRAWで現像しました。
現像パラメーターは全て同一で、ディフォルトとは異なるオリジナル設定です(後述)。
#DPPは機種ごとにディフォルトプリセットがあるので、並列比較がしにくいので。
3)はG9XのISO125のRAWで、4)はG9X2のISO125のRAWです
やっぱりG9X2の方が解像しているように見えます。
#瓶のラベルの絵の線部分や、筆記体調の文字のぼやけ具合などを見ています。
AdobeCameraRAWの設定として、半径0.5px(ディフォルト1px)でのシャープネスフィルタをかけていまして、
半径の小さいシャープに反応してシャープ感が向上するRAWほど、元データで解像されているということです。
従ってG9XとG9X2とだと、RAWデータの段階からG9X2の方が解像が良いことになります・・・
結論から言うと、RAWデータ出力以前の段階から、デジタルエンジンの性能の差は出ているということですね。
実は似たようなチェックはG7XとG7X2の時も行っていましたが、
元々のレンズの解像感が良かったので、それ程の差とは感じていませんでしたが、
G9X/2のレンズは、解像よりも素直なバランス(収差が良いのだと思います)が良さでしたので、
DIGIC7のプレ処理によって、高いパフォーマンスが引き出されているのだと思います。
細かい描写の差は、チャート撮影画像や、実写サンプルが出ないと判りませんが、
G9X2は、ズームレンズの開放F値さえ気にならなければ、キラー・1インチコンデジかもしれません。
書込番号:20757625
11点
>キラー・1インチコンデジかもしれません。
G9X2も1.0型センサーですよ
書込番号:20757647
27点
他の1インチコンデジを駆逐する(1インチ)コンデジという意味です。日本語が分かりませんか?
書込番号:20757653
9点
>他の1インチコンデジを駆逐する(1インチ)コンデジという意味です
小さい事意外は他の1.0型センサーのコンデジの方が良いと思いますが・・・・・・・・・
広角が28mmからである事が一番の理由ですが
私自身1.0型センサーのコンデジはソニーRX100とパナソニックLX9を持っていますがG9X2には何の魅力も感じません・・・・
G7X2だったら誰にでもオススメできるのですが・・・・・・・
書込番号:20757658
35点
>G9X2には何の魅力も感じません・・・・
個人の感想ですね。
DIGIC7で可能になっている性能と、発売直後に5万円を切りそうな値段を見れば判ります。
あと質問に答えてあげたのにお礼も無しですか?
書込番号:20757660
7点
>あと質問に答えてあげたのにお礼も無しですか?
>>他の1インチコンデジを駆逐する(1インチ)コンデジという意味です。日本語が分かりませんか?
こんなまったく理解出来ない答えにお礼なんか出来る訳が無いでしょう(笑
書込番号:20757662
62点
>こんなまったく理解出来ない答えにお礼なんか出来る訳が無いでしょう(笑
理解できないのは、理解能力が無いからだけです。スレッド冒頭に、理由は書いてありますから。
ちなみにRX100は(大きく)3世代前の撮像素子と、4世代前のデジタルエンジンのコンデジです。
G7X2は(大きく)1世代前の撮像素子と、最新のデジタルエンジンのコンデジになります。
理解された上で値段をご確認ください。
書込番号:20757665
8点
それで?
ところで使ってみたの?
単なる妄想でしょ
生の声じゃ無いから軽いんですよ内容が
ネットサーフィンした情報だけでしょ
購入してG7X2と比較してから出直しておいで(笑
書込番号:20757667
52点
実際にRAW現像して調べていますね(笑)
あと、絡んでくるのも程々に。
規約は読んでいますか?
↓
また、下記のような荒らし・煽り目的の投稿に対しては絶対に相手にしないでください。相手にした場合、相手元の投稿とともに削除対象となることがあります。
他者の意見を尊重せず、一方的な主張を繰り返す投稿
特定の個人につきまとう投稿
特定ユーザー間の揉め事を無関係なスレッドなどに持ち込んで口論している投稿
↑
書込番号:20757670
9点
結論が安易すぎるのですよ(笑
>>結論から言うと、RAWデータ出力以前の段階から、デジタルエンジンの性能の差は出ているということですね。
個体差という言葉を知っていますか
逆に聞きますけれども貴方の理論だと旧モデルであるG9Xよりも元データの段階で新型の方が解像していると言う事になりますよね
では後ろに置かれたひもの束になっている部分はどの様に解釈すれば良いのですか?
明らかに旧モデルのG9Xの方が解像してますよ
ちゃんとした分析力の無いのにレポートしている様にしか見えません
書込番号:20757679
45点
規約を読んで、荒し投稿は止めましょう。
#スレ主なので書き込みがあるとメールが来るので対応しています。
書込番号:20757680
8点
餃子定食さんの方が的を得てるかなあ…。
エンジンも大事だけど、同じセンサーなら結局はレンズ性能で差が出易いかと。
別に嵐でも無いし。
書込番号:20757861 スマートフォンサイトからの書き込み
54点
まぁところが、G7X2もG7Xから解像が向上しているのですよね。レンズは同じですが。
これはキヤノンも認めていて、デジカメウォッチのG7X2レポート記事でも紹介されています。
書込番号:20757864
8点
餃子定食さんの言う様に、個体差も考えられるし、これだけでは判断できませんね。
書込番号:20757873
13点
というか「スレタイトル」や「最初に書いてある文章」が読めない人が多いのですね。
ちなみにデジカメ・ウォッチでのG7X/G7X2の比較記事がこちらです。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/comparison/1005503.html
おかしいですね。レンズが同じなのに解像に差が出ていますね^^
デジカメ・ウォッチも個体差のある個体で比較して、それをキヤノンがOKしたのかな?
書込番号:20757880
4点
一々対応するのは面倒くさいので、デジカメ・ウォッチの記事の一部を抜粋しておきます。
画像まで見たい方は、リンクからページに飛んで自分の目で確認されてください。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/comparison/1005503.html
↓抜粋ここから
画素ピッチが狭いということは、回折の影響を受けやすいということ。デジタル一眼レフカメラと同じように絞り込むと、あっという間に回折現象で像が滲んで解像感が低下するということを理解しておく必要がある。
比較作例にもその現象は顕著に表れており、G7 Xの画像を見ると、開放F1.8からF2.8までは絞り込むほどに解像感は高くなるが、F4で早くも鮮鋭性が失われ始め、F8以上では明確に画像全体の解像感が甘くなってしまう。
ところが、G7 X Mark IIの画像を見ると、F2.8で解像感が最高となるのは同じであるが、F4以上に絞っても解像感の低下はほとんど見られず、高画質を維持していることが分かる。
つまり、G7 X Mark IIは絞り値の変化による画質への影響がほとんどなく、G7 Xよりも解像感において高画質であるということである。これは、G7 X Mark IIの映像エンジンがDIGIC 7となり、回折現象を低減する処理を行っている効果だと思われる。
また、画面周辺の画質に注目すると、G7 Xでは収差の残存があるため、結像がやや甘く像が乱れがちになることがあるのに比べ、G7 X Mark IIは周辺部でも像の乱れはほとんど見られない。画像の安定性という意味でも、G7 X Mark IIはG7 Xより高画質といえる。
↑抜粋ここまで
僕が確認したかったのは、
G9X/G9X2間でも同じ処理がされているのか?
同じ処理がされているとして、ぱっと見分かる程か?
ということです。
近日中にIMAGING RESOUCEで、テストチャート撮影サンプルも出るでしょうから、そうすれば明確になりますね。
書込番号:20757925
4点
>>というか「スレタイトル」や「最初に書いてある文章」が読めない人が多いのですね。
みんな、この部分に引っ掛かってるだけでは?
↓
>>キラー・1インチコンデジかもしれません。
なので、そうでは無いよと。
しかも1型センサーだし…。
書込番号:20757939 スマートフォンサイトからの書き込み
32点
>みんな、この部分に引っ掛かってるだけでは?
>↓
>>>キラー・1インチコンデジかもしれません。
絡んでくるのは止めてください。
でも、一応説明しましょう。
1インチ機で、最新世代のセンサーを採用しているのはソニーだけです。
外販部品は、現在積層型ではない裏面照射型CMOSが供給されていて、積層型はRX100M4以降に搭載されています。
ソニーは旧世代機をカタログから落とさずに廉価機種として販売する手法なので、
値段的に手頃なRX100/M2あたりが廉価機種となりますが、これはセンサーもデジタルエンジンも旧世代になっています。
つまり、ソニーの廉価異種は、安いけれど「古い」のです。
1インチの廉価機種は、その他にはキヤノンのG9Xシリーズしかなく、ボトムラインとなります。
そのG9XがG9X2となって、1世代前のセンサーと最新デジタルエンジン装備で「安い」ので
キラー・1インチコンデジ
と言っています。
ちなみに「キラー・1インチコンデジ」であって「1インチコンデジ・キラー」ではありません。
「キラー・コンテンツ」という表現があるように、
その製品で、そのクラスの製品標準を塗り替えてしまうような製品のことをそう呼びます。
書込番号:20757951
7点
まあまあ冷静になってw
一度頭冷やしては?
しかも1型だってw
書込番号:20757981 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
>しかも1型だってw
日本語が読めていないのですね。
「○○・キラー」
とあるジャンル・クラスの物に対抗できる「別ジャンルの物」のこと。
「キラー・○○」
とあるジャンルの標準を塗り替える「そのジャンルの物」のこと。
これでわかるかな? むずかしいのかな?
書込番号:20757989
5点
というわけで、
あなたも、餃子定食さんも、(中の人がどうかは知りませんが)、
見当違いというか「ご自分の誤解釈」で絡んできています。
キラー・コンテンツなど、言葉の意味については、ご自由にお調べになってください。
書込番号:20758000
5点
だから冷静になれってばw
1型CMOS(裏面照射型)というは存在するけど、1インチというのは無いとちょっと前に話題になったよね。
頭に血がのぼって周りが見えなくなるタイプ???
書込番号:20758112 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
>1インチというのは無いとちょっと前に話題になったよね。
英語のスペックシートを参照してください。
いい加減苦しいですよ(笑)
書込番号:20758117
4点
誤魔化すのに必死な人には済みませんが
Sensor size 1″ (13.2 x 8.8 mm)
というように書き、単位の「"」は「インチ」です。
書込番号:20758125
7点
兄さんというくらいだから、もう少し大人になれって。
まあ、頑張ってくれ。
じゃあねw
書込番号:20758171 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
まぁ、対角線が実寸1インチない事と勘違いしていたことは認めたらどうかな、と。
書込番号:20758176
4点
何を言っても説得力あ無いのは自分では何もテストを行っていないこと
他人の撮影した1枚の写真から勝手に判断しているだけ
ちなみにアップした写真を見れば解像度は旧モデルのG9Xの方が良いとのが誰が見ても解る
それを新型のG9X2の方が良いと言っている時点で写真を見る目も持ち合わせていないレベルの分析力しか無いのは明白
普通はここまで旧モデルの方が良い場合は単純に個体差を疑う
書込番号:20758260
29点
お疲れさまです。
デジカメウォッチの記事を読んで出直してください。
ちなみに、この画像、レイアウトが微妙に2機種で違うので周辺部は見ても仕方ないです。
書込番号:20758268
6点
お疲れ様です
自分自身でテストしてから出直してきて下さい
まあちゃんとしたテストをする技量は無いと思いますが(笑
そもそもカメラを持ってるのですか?
書込番号:20758292
34点
自分でテストすれば「個体差」だとか言い出すくせに(笑)
いい加減絡んでくるのは止めませんか?
そんなにヒマなんですか?
書込番号:20758295
7点
>アキラ兄さんさん
>>自分でテストすれば「個体差」だとか言い出すくせに(笑)
私の場合は疑問に感じた時は個体差もちゃんと調べますよ
ニコンF5やニコンD3s、D4が出たときはメーカーの技術者立会いの下で何台も比較しましたよ
ニコンF5については露出制御に関してでD3sに関しては感度についてでD4の時はセンサーに関してですが・・・・・・
ちゃんとしたデータ及び信頼があればメーカーも本気で立ち会ってくれますよ
書込番号:20758618
30点
平面チャートもあとで出るんですよ。それを調べれば良いでしょう?
いい加減絡まないでください。ヒマすぎです。
書込番号:20758642
3点
このスレ
現時点での書き込みは、
私とスレ主以外、3名。
みんな、という表現は違うような、、、(^^;
書込番号:20759657 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
目を凝らして見れば多少の違いは有るかも
知れませんが、パット見一緒ですな。
センサーサイズの違う物さえ一緒のご時世ですから。
情報隠したら、誰もわからない。
書込番号:20760280
6点
見る人や、見る場所によって、評価が変わる。
それも、明確な差では無い。
やっぱり、これだけで判断するのは無理ってことですよ。
書込番号:20760350
2点
アキラ兄さん
カメラテスト 参考になりました。
こういうテストは自分ではできないし、ありがたいです。
書込番号:20760361
4点
これは参考になりました。やっぱり買っちゃおうかな。
アキラ兄さんありがとうございます。
書込番号:20760920
5点
私が注目したのは、アキラ兄さんがアップされているJPEG画像を等倍表示して中央下部の左側のパッチを見比べました。
等倍表示した画像を画面キャプチャして1枚の画像に合成してみるとG9X2のほうが解像しているように思います。
左がG9X、右がG9X2です
書込番号:20760962
12点
いろいろご意見があるようですが。
実はこのテスト画像はISO感度ごとの画質を見るための画像です。
ですからG9XとG9X2とで微妙にフレームが違ったりします。
#その機種ではフレームが違わないので、完全な並列比較が出来ます。
IMAGING RESOUCEでは、他にも多様なテストを行っていて、物はハードウェアテストにまで及びます。
もちろん、解像テストチャートの撮影も行われますから、厳密な解像チェックはそこで行えば良いのです。
冷静に考えて貰って、このISO比較サンプルは、テストサイトで「初めてのG9X2のテスト画像」になります。
これまでは、テスト目的ではない実写サンプルが数枚ということで、参考に出しています。
で、ブラインドテストしても、どちらが解像しているかは分かる程度の画像であったので、引用しています。
「わからないんだ〜」と主張される方は、値段もさらに下がったG9Xを買うなら買えば良いし、
「ああ、結構違うね」と思われた方は、5万円を切りそうなG9X2を購入すれば幸せになれると言うことです。
どうこう言っても、PC並みの現像能力、回折劣化補正、動き検知のIS制御、はDIGC7以降のフィーチャーですから、
「そんな物は画質に関係ない」と思う人は、自信もあるのでしょうし、自分で信じた方を選べば良いだけのことです。
ちなみにこれらの機能は、RX100M5やLX9やG7X2など最新機種にも搭載されていて、特別な物ではないです。
書込番号:20760963
4点
まぁ、つまらないところに食って掛かって個人攻撃したい人がいるので再度説明しますが、
各社の最新デジタルエンジンは、以前と桁違いの処理能力増となっていて、
付加価値的な機能追加だけではなく、基本処理の世界でもスープアップされています。
↓G9X2のサイトより抜粋
DIGIC 6と比較して、最大約14倍もの情報量を用いることで、テクスチャーとノイズを高度に判別し、ノイズのみを徹底的に除去。被写体のエッジ部周辺のノイズを低減することで、さらに解像感の高い一枚に描き出します。
↑G9X2のサイトより抜粋
基本的に、新デジタルエンジンによる更新は、キヤノンに限った話ではなく、ソニーやパナなどでも行われています。
ですが、1インチ機(だか1型機だか呼び方はさておき)の市場(というか機種ラインナップ)は特殊で、
パナに廉価機はなく、ソニーは型落ち機を廉価機扱いとしていて、キヤノンのみG9Xシリーズを置いています。
従ってソニーの廉価該当機は、デジタルエンジンが数世代前になるので、これらの恩恵を受けることが出来ません。
G9X2のみ、廉価機で最新エンジンが載っているので、トータルの性能向上が顕著になっているという話です。
これらの性能向上は、各社のレンズ交換式カメラなどでも同じ事が言えるのですが、
大抵の機種では、モデルチェンジ時に撮像素子も刷新されるので、明確な並列比較は難しいです。
ところが1インチ機市場では、外販センサーがソニー製のBI-CMOSのみで、
基本的なスチル性能には変わりが無い(積層タイプは高速読み出しで動画性能が向上)ことが確認されています。
さらにG7X/G9X系列は、レンズも変更が無いため、デジタルエンジンの性能差を確認しやすくなっています。
今後、廉価機種のG9X2での性能向上に対して(新エンジン自体はありますから)ソニーが追従するので在れば、
型落ちモデルを廉価機扱いする手法を変えることになるので、それが「キラー・1インチコンデジ」であると。
その場合1インチコンデジ市場のこれまでのルール(基準)を塗り替えますから、言葉の使い方は間違っていません。
また(コスト的な問題も絡みますが)、回折劣化補正などの技術が、さらに小型の撮像素子モデルに波及していけば、
1/1.7型機や1/2.3型機でも、より小型で、高度な機能モデルが登場する可能性もあります。
もちろんそう言うことに興味がない人や、現実の技術の進歩なんてどうでも良い人には関係ないですし、
そういう人達が、どういう選択眼で製品を選ぶのでも、それは個人の自由ですし、何か制限を与える話でも無いです。
実際に画質の違いを感じ取れないのであれば、無関係ですからね。
書込番号:20761556
7点
つまらない揚げ足取りが来ると面倒なので訂正しておきます。
× ところが1インチ機市場では、外販センサーがソニー製のBI-CMOSのみで、
○ ところが1インチ機市場では、外販センサーがソニー製のBSI-CMOSのみで、
書込番号:20761580
2点
>アキラ兄さんさん
やはりデジカメは、mark‖ですね♪
書込番号:20762491
5点
おもしれー記事なんだけさ、そう「キラーアプリ」とかいう使い方を知らない人がいるねぇ
新型デジックにはまじきたいしてる、普段は一眼つかってけど、常時持ち歩く気にはなれなくなってきたんでサブカメラが欲しい感じでさ、こういう記事をみると若干高くてもMark2が欲しくなるよな
書込番号:20764093
4点
そうですね。
キラーコンテンツとか、最近じゃキラーアプリとかいう使い方も
出てきたから、語感は強ち間違いではないと思います。
ただ、DIG6とDIG7で改善効果がないならメーカーも出さないでしょう。
公式サイトのDIG7を見る限り、解像感と高感度耐性は確実に
向上してますね。
あまりCANONコンデジは好きでは無いのですが、今回のDIG7を見て食指が
動いています。あとは価格ですね。
私は、この価格なら多少重くてもG7XMK2を選んじゃいますが(笑)
書込番号:20765134
3点
アキラ兄さん、もう止めときなよ❗
あなたの書いた文章、ちょっとわかりにくかったのかもね。
普通の人ならわかるんだけどね〜
今は日本語をまともに理解出来ない人が多くなっているということです。
書込番号:20765196 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot G9 X Mark II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/01/03 23:32:26 | |
| 8 | 2024/01/06 15:46:07 | |
| 1 | 2023/11/10 20:53:33 | |
| 8 | 2022/11/01 7:53:15 | |
| 6 | 2022/10/30 14:55:57 | |
| 10 | 2022/07/21 9:33:15 | |
| 22 | 2022/07/10 1:43:20 | |
| 13 | 2022/07/09 23:31:03 | |
| 27 | 2022/05/10 17:15:04 | |
| 6 | 2022/04/26 20:58:38 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)















