スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova SIMフリー
現在使っているXperiaZ1fの電池持ちが怪しくなり、こちらへの買い換えを考えています。
(今は家族のお古を貰って格安SIMをさしています。)
一点だけ気になっているのが、非防水だということです。
それ以外は機能や価格面の折り合いも良く、手が小さいのでサイズ的にも一番合っているのですが、非防水だと、昔のガラケーと同じように、すぐ水濡れになるのではと心配しています。
もちろんお風呂で使ったりするつもりはありませんが、この機種を使ってらっしゃる方に、どの程度水にシビアか(こうなったら水濡れ故障した・雨天時の対策がどのくらい必要なのかなど)を伺いたいです。
10年位?前にガラケーだった頃、水没させたこともないし水をかけた覚えもないのにショップで水濡れ反応が出ていると言われ、無償での修理ができなかったことがあります。
その時に、実際は水がかかって無くても、夏の屋外から冷房の利いた室内に入った時に結露したり、服のポケットに入れておいて汗が付着したりで水濡れになると聞きました。
そんなことでダメになるのか!とその後はタオルやビニール袋でぐるぐる包んでかばんに入れていました(なので電話が取れないことが多かった)。
Xperiaは防水だったので、普通に服のポケットに入れたり、台所で料理レシピサイトを見たり(タオルで拭いた後の多少水気が残る手で触ったりした)、多少雨が降っていても傘をさして屋外で使ったりしていたのですが、この機種でそんなことをしたらアウトなのかなと・・・。
ワンセグもオサイフケータイもいらないのですが、この機種に限らず外国産は水に弱いのだったら国内メーカーのものにするしかないのかなと悩んでます。
ケースに入れておけばある程度守れるのでしょうか?
日常生活で、神経を尖らせず使える程度だと助かるのですが…(もちろん飲み物ぶちまけるとかトイレに落とすとかがダメなのは分かってます)。
宜しくお願い致します。
書込番号:20824260
4点
本機に限らず、スマホ、ガラケーと20年以上使用してきた中で、全て非防水端末のみを使用してきましたが、お風呂屋やトイレに落とさない程度しか(つまり完全に水没)、気にしたことはありません。
あとは土砂降りの雨の中では使ったことはないです。
一度も水濡れが原因で故障したことはありません。
書込番号:20824296
5点
>ケースに入れておけばある程度守れるのでしょうか?
ガラケーは裸で、スマホはTPUケースで利用していますが、水濡れ防止ではなく、傷防止や衝撃防止などを目的でつけています。
個人的にはバッグなどには入れない方が良いと思っています。バッグの中は湿度が高そうかなと。バッグの種類にもよるかもしれませんが。
基本、持ち運びはポケットです。
汗かきな人は、汗で駄目になるみたいですが。
書込番号:20824346
6点
http://s-phone.jp/repair/water-damage/
世の中に防水処理をしてくれる業者があるんですね。
効果は一年くらいと書かれています。
防水端末も機能維持のためにパッキン交換が必要となっていますので、条件は一緒ですね。
一年以内の水没なら料金は全額返還と書かれています。
ただ、カバーを外して作業なのでメーカー保証はなくなると思います。
メーカー保証を失っても防水加工をするか、端末に水没を含む保障オプションを付けて水に触れないように普通に気を付けるのが良いか、どう思われます?
私は後者を選びます。
書込番号:20824459
1点
お返事ありがとうございます。
>†うっきー†さん
羨ましいです…。
私はガラケー時代に2回水濡れ故障しました。1回目は夕立にやられた時に、鞄内部も湿気ってしまい水濡れ反応が出てしまいました。雨の時はビニールに包んでさらに鞄の真ん中位に入れるようにしたのですが前述の2回目が起きてしまいました。
自分が思っていたよりも水分に対してシビアだと分かってからは、ビニールポーチに入れて、温度変化を防ぐため冷暖房期はさらにタオルで包み、雨が降りそうならさらにビニール袋に入れるようにし、雨の日の外出には可能なら持っていかないということまでやりました(仕事の連絡も入るようになった今となっては使えない手ですが)。
そうしてからは水濡れは起きなかったのですが、防水携帯が出てくるようになったので移行して、すごく気が楽になりました。
水没を気にしないと言う程度で使えるなら非常に助かります。
結露は無理にしても、ケースで外からの水がつくのを少しは抑えられるかも(以前ガラケーを入れていたビニールポーチの役割)、と思ったのですが、あまり期待はしない方がよさそうですね。
そこそこ汗はかく方ですし、非防水携帯をポケットで持ち歩くのはなんとなく怖いのですが、仰るように鞄内はかえって湿度があるかもしれません(今思えば湿度の高い雨の日にガラケーをビニール袋に入れていたのも悪かったのかも?)。
>文鳥LOVEさん
ご紹介ありがとうございます。
でも、私も文鳥LOVEさんと同様後者を選びます。というか、防水加工しないとこの機種では安心して使えないよという意味でしたら、諦めて防水機能付きのものにします。
そもそもスマホはすべて防水機種を使ってきたので「普通に気をつける」が非防水スマホではどの程度必要になるのかな〜と思いまして。
自分としては、普通に(色々包まないで)持ち歩いても結露や汗を心配しないで済む、雨が直接かからないように気をつけていれば雨の日でも大丈夫、というのがクリアできないようなら、疲れるので嫌だな〜と思っています。
書込番号:20824577
0点
すみません、†うっきー†さんへの返答ですが
誤:水没を気にしない→正:水没に気をつける
失礼いたしました。
書込番号:20824654
1点
>mame-shibaさん
お国柄の違いなのか?海外では日本ほど防水機能を前面的にアピールしない傾向にあるような気がします。
例えばXperiaでは内部構造的には国内版と同じなのにグローバル版では防水機能に言及しない、ということもありました。
最近の大手メーカー機種でしたら日常の生活防水/防滴機能は十分満たしてるように思います。あまり過度に神経質になる必要はないのでは。
もちろん過信は禁物ですので水に対する注意は怠らないよう日々心がけるのは当然ですが。
http://kakaku.com/bbs/J0000018999/SortID=20331047/
書込番号:20824680 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
海外で防水とはっきり謳っているのはまずないですね。
これは保証問題とかがあるので
防水だけど保証は一切ありませんというのは日本だけですね。
Xprtiaが海中で開封動画をCM打ちましたが海中で使えるのか?の問いに
海中では使えませんとなったことからCMが放映禁止になりました。
iPhone7もgalaxyS7も海外では防水では無く防滴です。
本機も一応30pの深さで30分程度の防水性能があるように作られているそうです。
防水自体は内部圧と表面張力で簡単には浸水しません。
が、水蒸気はどんな防水機でも進入してしまいます。
XprtiaZ3の基板がいくつかありますが風呂場でつかったと思われる
基板は酷く錆びています。
写真では分かりづらいですがかなりの箇所で腐食しています。
水は入らなくても水蒸気で錆びてしまうんですね。
自分はP9Plusですが海外でスコール地域にいるので
一瞬で水浸しになります。
10数回水浸し状態ですが全く問題ありません。
スピーカーに水が入って音が鳴らなかったり、イヤフォンが
刺さってと誤認識して音が鳴らなかったりしますが、本体を振れば直ります。
そもそもここの書込でも水没したという話は最近は聞きませんね?
P9以降のアナウンスが無いのでその後採用されているのか分かりませんが
P9ではP2iナノコーティングという基板などを特殊な樹脂で包み込んで
基板を水に浸けた状態でも作動するという技術が採用されています。
昨日の読売新聞にもありましたがスパコンの冷却を基板毎水に浸けて
冷やしてしまうという完全防水です。
水どころか水蒸気も空気も通さないので基板が何年たっても腐食しません
防水が心配ならP9という選択もあると思います。
が、Huaweiはどれでも防水性は高いと思います。
基板むき出しのまま水の中へ
https://www.youtube.com/watch?v=d2iTlRoYX1A
スマホはどれだけ丈夫か?
https://www.youtube.com/watch?v=-FQ8FqjYed8
書込番号:20826114
![]()
3点
私も†うっきー†さんと同じような感じですね。
10台くらい、防水なしの携帯やスマホしか使ったことありませんが、気をつけるのは
・風呂、海、プールなどで使わない
・傘が必要なくらい雨が降っている時は使わない
くらいですね。
水が原因で壊れたことはありません。
書込番号:20826412 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信遅くなりましてすみません。
>貧乏一口馬主さん
非防水でもずっと大丈夫だったんですね…。
私も無茶な使い方はしていなかったつもりなのですが、何かがいけなかったのでしょうねえ…。
(防水スマホになってからも、傘差しでは使ってしまっていますが、それ以外は以前からやっていません)
家族含め周囲でも水没していないのに水濡れと言う人はいたので、携帯とはそういうものだと思っていました。
>りゅぅちんさん
そういうわけでガラケーで痛い目を見たので、私もまさに
>非防水機種→一切の対策無し、隙間からは当然の如く浸水。
>僅かな水滴も御法度。
という認識でいましたが、なるほど、国内と海外での違いなのですね。
リンク先のスレ主さんと全く同じことを考えていたので、非常に参考になりました。ありがとうございます。
>dokonmoさん
>本機も一応30pの深さで30分程度の防水性能があるように作られているそうです。
りゅぅちんさんのリンク先のスレや、dokonmoさんの貼って下さった動画も拝見しましたが、これが本当ならすさまじいですね…。novaも同じかは分かりませんが(コーティングも含め、novaも同様だととてもありがたいですけど)。
まあ動画の通りの耐久性を期待するつもりはありませんが、実際に同社製のP9plusがずぶぬれになっても使えていらっしゃるということで、私が想定していたよりは遥かに水分に対して強いようで、嬉しい誤算です。
十分気をつけるつもりですし、一応最初は水濡れ保障を付けて自分の使い方で壊さないか見てみますが、非防水といえど全くの無防備というわけでもなく、特にこの会社の機種はガラケーの時ほど神経質にならなくても良さそうと分かりましたので、購入の方向で考えます。
ご回答下さった皆様、ありがとうございました。
書込番号:20827435
3点
スマホは防水と言っても様々ですし過信は出来ません。防水スマホでも生活防水程度と捉えて私は雨天やアウトドアだとジップロックに入れます。
書込番号:20829723
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI nova SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/01/21 16:37:49 | |
| 8 | 2020/06/01 18:05:55 | |
| 4 | 2019/09/19 0:05:46 | |
| 2 | 2019/09/08 19:17:24 | |
| 16 | 2019/08/29 21:12:05 | |
| 3 | 2019/07/17 8:01:28 | |
| 2 | 2019/07/12 21:42:07 | |
| 4 | 2019/09/11 8:25:24 | |
| 8 | 2019/06/01 9:28:41 | |
| 6 | 2019/04/06 12:24:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












