『DSDS運用時のキャリアメールについて』のクチコミ掲示板

HUAWEI nova SIMフリー

メタルボディの5型SIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI nova SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年冬モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3020mAh HUAWEI nova SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『DSDS運用時のキャリアメールについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI nova SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI nova SIMフリーを新規書き込みHUAWEI nova SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

DSDS運用時のキャリアメールについて

2017/04/19 17:34(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova SIMフリー

スレ主 mezekbさん
クチコミ投稿数:41件

@ドコモ音声プラン
A格安データsim

上記2枚のsimで運用する場合、音声のほうにSPモードを付けるとキャリアメールは使えるのでしょうか?
ドコモに確認するとSPモードをつけてデータ通信をすると、音声simのほうにデータ通信料の請求が行く可能性があるため、SPモードを使用する場合にはデータ定額をつけるように言われました。

ドコモのキャリアメールを継続使用する目的で今回の2枚運用にする予定だったのですが。。。

音声は@のsimで、データはAのsimでと機種で設定してもSPモードを付けると@のほうで通信してしまう
もしくは、データはAで設定すると@で契約のキャリアメールは利用できない

上記のようなことはあるのでしょうか?
ドコモではDSDS対応機種の取り扱いがないため詳しいことは不明と言われました。
実際に使用されてる方、教えてください。


書込番号:20829818

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:30208件Goodアンサー獲得:4635件

2017/04/19 17:51(1年以上前)

ドコモのキャリメールはCOSMOSIAといったメールアプリとMVNO SIMで利用するのが一般的です。
そのためには、現在利用しているスマホでドコモメールのマルチデバイス対応を有効にしておく必要があります。現行の端末がFOMA携帯だとマルチデバイス対応を有効にすることは出来ないので、SPモードに対応したFOMAスマホかFOMAガラホを利用して有効にする必要があります。
なお、Xi契約のカケホーダイの場合は、指定外デバイス利用料として料金が500円上乗せされます。

書込番号:20829860

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 mezekbさん
クチコミ投稿数:41件

2017/04/19 18:14(1年以上前)

現在Xi契約でカケホーダイ+パケホーダイのスマホがまだ契約中で
当機種を購入し現在格安データsimでデータのみ利用中です。
5月よりドコモの契約を音声+SPモードに変更し、novaで2枚のsimを利用する予定でいます。

過去の質問を検索したりドコモに問い合わせたりしているのですが、
不明点が多く解決しません。。。
うっきーさんがまとめてくださったのも目を通したつもりですが、理解力が乏しくすみません><

5月から2枚のsimで運用するにあたりする必要があることは、

@ドコモのXi契約をFOMAのバリュープラン+SPモードに変更
Adアカウントよりメール設定

上記が必要かと思うのですが、他にしないといけないことがあれば教えてください。
現在dアカウント利用中ですが、メール設定は事前に行えば
初回設定のみSPモードでのパケット通信がかかる部分を抑えることができるのでしょうか?

また、キャリアメールについてはSPモードの契約とdアカウントがあれば
メールアプリやPCで利用出来るため当初の質問のようなことは起きないと認識していたのですが、
その認識で間違いないでしょうか?
ドコモからの回答が曖昧だったため、質問させて頂きました。

>なお、Xi契約のカケホーダイの場合は、指定外デバイス利用料として料金が500円上乗せされます。

通話が少し多くてカケホライトを利用したい場合、Xi契約だと500円上乗せがあるので、
FOMAでカケホライトを契約すれば上乗せされないということでしょうか?

あまり理解できておらずすみません><
よろしくお願いします。

書込番号:20829891

ナイスクチコミ!2


スレ主 mezekbさん
クチコミ投稿数:41件

2017/04/19 18:17(1年以上前)

FOMA契約にカケホはないんですね。
つまりカケホを利用したい場合はXi契約が必要で+500円かかるということですね・・・。
この場合の契約はカケホライト(ケータイ)ではなく(スマホ)の方の契約が必要なのでしょうか?

書込番号:20829900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30208件Goodアンサー獲得:4635件

2017/04/19 18:29(1年以上前)

カケホライト(ケータイ)が選べるのはガラホを購入した場合のみです。このプランは指定外デバイス利用料の対象ですが、カケホライト(スマホ)は対象外です。

書込番号:20829927

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 HUAWEI nova SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2017/04/19 20:05(1年以上前)

>うっきーさんがまとめてくださったのも目を通したつもりですが、理解力が乏しくすみません><

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000020169/SortID=20272200/#20467866
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000020169/SortID=20272200/#20467869
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000020169/SortID=20272200/#20494029

上記を読めば、理解は出来る筈です。


>@ドコモのXi契約をFOMAのバリュープラン+SPモードに変更
>Adアカウントよりメール設定
>
>上記が必要かと思うのですが、他にしないといけないことがあれば教えてください。
>現在dアカウント利用中ですが、メール設定は事前に行えば
>初回設定のみSPモードでのパケット通信がかかる部分を抑えることができるのでしょうか?

Xiが使える状態なら、Xiでdアカウント利用設定をした方が楽です。
FOMAのバリュープランに変更してから設定すると、設定出来る端末が限定されます。
初回設定(dアカウント利用設定)はどうやっても、SPモード通信必須です。何を使って設定しようが、パケット量は同じです。

設定が終われば、Wi-Fiのみだろうが、パソコンだろうが、なんでも利用出来ます。
SPモードでのパケットは1パケットたりとも使用しないで利用出来ます。

初期設定時のみパケットが発生するので、保険でパケット定額などで利用すればよいです。
設定後は、1パケットも使わず運用可能なので、パケット定額は解約すればよいです。


上記スレッドに記載している内容を読めば、分かるとは思いますが。
読んで分からないと言われたら、無理かと・・・・・



>FOMA契約にカケホはないんですね。
>つまりカケホを利用したい場合はXi契約が必要で+500円かかるということですね・・・。

違います。
FOMAのカケホで契約すると指定外デバイス料の500円が加算されて、Xiのカケホと同額になるので、FOMAにするメリットが何もないだけです。
最初からXiで契約した場合は、最初から料金が高いので500円は加算されません。
どちらで契約しても最終的には2700になります。

FOMAで安くするのに意味があるのは、バリュープランで指定外デバイス料を発生しない契約です。

書込番号:20830142

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30208件Goodアンサー獲得:4635件

2017/04/19 22:17(1年以上前)

現状でマルチデバイス設定が可能なので、今のうちに下記の「dアカウント利用設定を有効にする」手順を実行しておくといいでしょう。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_mail/other/
これが終われば、PC等のブラウザやスマホアプリからのログインが可能になります。
https://mail.smt.docomo.ne.jp/
†うっきー†さんの説明にも上記手順へのリンクはありますが、少しわかりにくいですね。

書込番号:20830542

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10759件Goodアンサー獲得:1249件

2017/04/20 09:59(1年以上前)

スレの流れと異なりますが…

>ありりん00615さん
>カケホライト(ケータイ)が選べるのはガラホを購入した場合のみ

ホームページ等にも記載されていませんが、カケホライト(スマホ)等からカケホライト(ケータイ)へのプラン変更がオンラインで可能です。
iPhone向けのカケホからは電話か店頭での変更が可能です。(オンラインではできない)

書込番号:20831524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 HUAWEI nova SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2017/04/20 12:31(1年以上前)

>ホームページ等にも記載されていませんが、カケホライト(スマホ)等からカケホライト(ケータイ)へのプラン変更がオンラインで可能です。

現在、新規契約も契約変更も、自由になっているようですね。
http://docomosmart.net/kakeholightkeitai1200en/

docomoとしては、珍しく、提供条件書に記載されている内容を無視して、契約可能な状態になっています!
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/notice/document/
提供条件書(基本プラン)(PDF形式:472KB)
P6
>※13 「カケホーダイライトプラン(ケータイ)」のお申込みには、直近にドコモ販売店にて購入手続きされた機種(ドコモに登録されている最新購入機種)が下記対象機種であることが必須となります。
>【対象機種】
>ドコモケータイ(iモード/spモード)、らくらくホン(らくらくスマートフォン除く)、キッズケータイ

書込番号:20831768

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10759件Goodアンサー獲得:1249件

2017/04/20 18:17(1年以上前)

>†うっきー†さん

はい、そうなんです。
以前それでスマホに使ってたメイン回線をライト(ケータイ)に変更し、
別途購入したガラホに挿して使っていました。
もちろん指定外デバイスも掛からず、500円安く維持できました。

(SH-01Jのどこかのスレに記載した記憶があります。)

書込番号:20832407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI nova SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI nova SIMフリー

発売日:2017年 2月24日

HUAWEI nova SIMフリーをお気に入り製品に追加する <371

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング