スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova SIMフリー
現在novaにUQmobileのSIMを入れて使っています。
普通に使用しているときには、通話・データ通信に問題は無いのですが、電源onにしたり再起動した際に、「モバイルデータ通信」がonになっているものの、4Gと表示されません。(通話のみできる状況)
一度「モバイルデータ通信」をoff→onにすれば復帰するのですが、何が原因でこのような症状が出るのか掴めずにいます。
APN設定を元々入っているものと、手動で入れ直したもので試したものの、効果がありません。
HUAWEIのLINEチャットで相談したところ、端末本体もしくはSIMカードの故障だろうという結論を出されたのですが、実際にそのようなことがあるのでしょうか?
LINEで指示されたこと
1.キャッシュの削除
2.SIMカードの出し入れ
3.ネットワーク設定の初期化
4.セーフモードでの起動
5.本体の初期化
上のすべてを実行しましたが改善しません。
バグとか仕様ではないですか? と聞いてみたところ、
「ほかのお問い合わせを確認いたしましたが、同様のお問い合わせは頂戴しておらず、また、通常はそのようなことはございません。
可能性の一つといたしましては、
切り分けとして確認できていない
ご利用のSIMが原因の場合がまれにございます。
その場合、修理センターにて点検いたしましても同環境(ご利用のSIM)での
検証ができないため、症状発生とならず、未修理返却となってしまう可能性がございますこと何卒ご了承ください。」
とのことでした。
上手くまとまっておらず、汚くて見にくい文章で申し訳ないのですが、どなたかアドバイスしていただけないでしょうか?
書込番号:21460655 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>YAYAYAHOOさん
おはようございます。
SIMの切り分け検証を行うか、異常なしでの返却も覚悟でさっさと端末をHuaweiに送るか。
切り分けが面倒そうなら、私ならさっさとHuaweiに送ってしまうかも。
もし異常がなければ、SIM不良を疑ってUQmobileに相談する。
素人考えですが、SIM不良かどうかの切り分けなら、こんなところでしょうかねぇ。
(1)借りられるなら家族/友人/知人などのSIMを挿して再起動を試してみる(UQmobileがベストでしょうが、無くても他の所でも良いかなと)
(2)UQmobileに問い合わせてみる(UQスポットとかで検証用にSIMを貸してもらえるか、とか、SIM交換か再発行手続きについて確認)
UQmobileを使った事が無いので、(2)は的外れかもしれません。
さて、私はMate9 + IIJmioですが、このような症状が出た事は無いです。
全くSIMを認識しないなら接点復活剤を塗布してみるのが可能性ありかなと思いますが、OFF→ONでデータ通信できる状況ならそこまでやらない方がいいかなぁ。
何となくのアドバイスですので、良さそうなら採用してみる、ぐらいで結構です。
いい加減ですみません。
書込番号:21460684
![]()
1点
私の端末でも同事象が発生しています。
MVNO会社はIIJmioでKDDI回線のSIMを使用時に発生しますね。
同じIIJmioのdocomo回線のSIMでは起きないです。
以前はKDDI回線でも起きなかったので、
何かのアップデートで発生するようになったと思います。
私は再起動後のモバイルデータのOFF→ONは
必要なルーティンワークだと割り切って使っています。
書込番号:21461119
![]()
2点
mineo Aプランですが、私も同じですね。
いつの頃からか、同様の症状です。
半日ほど気付かなかったことがあります。
今は、再起動後はいつもoff/onしてます。
書込番号:21461588
![]()
1点
>でそでそさん
ご回答ありがとうごさいます。僕もSIMの不調でないとわかれば(というより、他の回答者さんの報告を見る限りはnova本体の問題としか思えない!)さっさと修理に送りたいのですが(笑)、残念なことにうちにスマホはnova1台しかなく、しかもUQmobileのサポートにも加入しておらず、修理に出している間はスマホがなく連絡手段を断たれてしまうので、出すべきかそのままにするか迷っています...
>hitokomiさん
>ぽんぽこ?さん
ご回答ありがとうございます。
お二人ともこちらと同じくKDDI回線で同様の症状が出ていると、HUAWEIに連絡いたしました。
「情報提供ありがとうございます。担当部署と共有させて頂きます。」とのことでした。
修理に出すといろいろ手間がかかる上に、しかも年末年始なので修理に出すと帰ってくるのに時間がかかる...
現状だと、
1.修理に出す
2.ソフトウェアアップデートで解決(されると信じる)
3.KDDI回線のSIMを避ける
の3択しかなさそうです。(致命的な問題ではないので放置するのもアリかと)
修理に出すかはもう少し考えてみたいとと思います。
書込番号:21463051 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>YAYAYAHOOさん
私は修理に出した事無いですが、Huawei機だとワイモバイルショップに持ち込めば代替機を借りられるはずです。
ワイモバイルショップでの『HUAWEI製SIMフリー端末』の修理取次ぎ業務を10月20日より開始 〜スマートフォンの代替機の貸し出しサービスも同時に開始〜
http://www.ymobile.jp/info/2016/16101901.html
ひとまず、Huaweiからの回答を待ってからで良いと思いますが、ご存知なければ参考までに。
書込番号:21463076
0点
>でそでそさん
ご回答ありがとうございます。
以前ワイモバイルから代替機を借りようとしたことがあったのですが、
「(貸出機の)LUMIEREがKDDI回線のSIMに対応していないので貸し出せない」
と言われたことがあったので、そのときは諦めて点検に出しました。(異常はなかったのですぐに返却されましたが)
致命的な不具合というわけではないので、修理は見送ろうと思います。
回答してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
書込番号:21465372 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>YAYAYAHOOさん
なるほど、代替機に関するご経験を教えて頂きありがとうございます。
私も投稿した後に、UQmobile(au回線)だとワイモバイルの端末に適合するのかな、とふと思ったので、教えて頂いて勉強になりました。
IIJmioはdocomo回線で使っていますので、代替機で使えるかどうかわかりませんが、やっぱり自前で予備機を持っておくべきかなぁと思わされました。
また、修理は見送るとの事で、その判断も良いと思います。
原因不明とはいえ、今後メーカーの開発部門内などで不具合が確認され、今後パッチリリースされるなりして解決すると良いですね。
書込番号:21465416
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI nova SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/01/21 16:37:49 | |
| 8 | 2020/06/01 18:05:55 | |
| 4 | 2019/09/19 0:05:46 | |
| 2 | 2019/09/08 19:17:24 | |
| 16 | 2019/08/29 21:12:05 | |
| 3 | 2019/07/17 8:01:28 | |
| 2 | 2019/07/12 21:42:07 | |
| 4 | 2019/09/11 8:25:24 | |
| 8 | 2019/06/01 9:28:41 | |
| 6 | 2019/04/06 12:24:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











