スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova SIMフリー
ずいぶん前から時間帯によって通信が遅くなることに悩まされていましたが、MVNOなので半ば仕方ないことと思っていました。
しかし、最近になってChromeで「インターネットに接続されていません」との画面が頻繁に返ってくるようになりました。
その他の通信を必要とするアプリも使えなくなります。
モバイルデータのオフ/オンをするとほんの少しの間は通信てきますが、、1分もたたずにダメになります。
自宅ではそうでもないのですが、職場では正直使い物になりません。
そこで下記のアプリを入れてみました。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gmail.androideve.signalstrengthchecker
添付した画像がその結果で、電波が途切れているようなのです。
初期化しても改善は見られません。
同じSIMカードをXperiaに挿して同じアプリを使ってみましたが、こちらはまったく途切れません。
そこで、novaをお持ちの方に、上記アプリを使ってどんな結果になるのかを試していただきたいのです。
まったく途切れないようなら端末故障と判断して、この際新規の端末購入に踏み切ろうと思います。
勝手なお願いかもしれませんが、どうかよろしくお願いいたします。
書込番号:22124806
1点
そのアプリを入れると、Wifiも電波も電波は弱いようで1段目で、時々短時間もしくは一瞬0になったりしますが、実際には普通に使えています。電話は少し途切れることがあるかもしれない。
ところで、
もう1年位前ですが、Androidのバージョンアップ(6→7)をしたところデータ通信、電話とも一瞬つながるのですがホンの1〜2秒で切れるようになってしまいました。
バージョンアップが原因かわかりませんが、その前は使えていた。ocnモバイルです。
そのSIMは手持ちの他機種(2機)にし差し替えても問題なく使える。しかし銀座のHuaweiのカスタマーセンターに持って行ったところ、他社のSIMでは使用可能で、端末の問題ではないという。
ocnに連絡したところ、電話を盥回しにされましたが、SIMは無料交換となり、新規のSIMは使えました。結局原因はわからずじまい。
そういうこともあったということで、ご参考まで。
書込番号:22125014
![]()
1点
>びんどろさん
返信ありがとうございます。
多少途切れても実用には差し支えないようですね。
確かに、職場では使い物にならないのですが、自宅では職場より電波が強いからなのか、途切れても通信エラーは起こらないのです。
そう考えると、職場付近の電波状況の問題なのかとも思っています。
さてどうしたものか、非常に悩ましいです。
今日は休みなので、明日にでもXperiaを職場に持ち込んで、エラーが起こるかテストしてみます。
書込番号:22125135
0点
中華製だから?
品質管理の面で
書込番号:22125150 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
掴みにも個体差もあるかと
同じキャリアの同じモデルでも掴みが違います。
書込番号:22125197 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Wi-Fiオフで4機種で確認してみました。
本機(nova),0 SIM
文鳥LOVEさんとまったく同じ状態
nova lite 2, 0 SIM
1分ほど計測。電波が切れることなく正常。
ZenFone3,FOMA
1分ほど計測。電波が切れることなく正常。
Blade V7Max,LINE モバイル
1分ほど計測。電波が切れることなく正常。
以上のように、本機のみが、同じ現象となりました。
Chromeのメッセージについては、確認はできませんでした。
書込番号:22125206
![]()
1点
>†うっきー†さん
多機種での検証、ありがとうございます。
今のところNOVA特有の現象ということになりますね。
Chromeの「インターネットに接続されていません」についてはページ読み込みを始めて、しばらく応答がなくてリータンしてくる画面です。
その他にも「DNSサーバーが見つかりません」や「ネットワークが変更されました」なども表示されます。
まれにAPNを確認してくださいの画面も表示されます。(これはEMUIから出ています)
細かく覚えていませんが、エラー時のアンテナピクトについては4Gのままだったり、×になったり様々です。
ここでは書きませんでしたが、先月端末を保障交換しました。
交換当初は、このような致命的なことはなかったと思いますが、これは手元の端末固有の問題のような気がしています。
14日間の初期対応の期限は既に過ぎてますので、今回は修理ということになるでしょう、し再度保障を使うと8000円の負担になります。
こうなると、新規購入したほうがいいように思いますが、もう少し考えてみます。
書込番号:22125250
1点
>infomaxさん
その辺はどうなんでしょう。
インフラでもHUAWEI機器が多く使われているようですし、今では中華なくしては成り立たないのも現実だと思います。
>iPhone seさん
そうですね。
やはり手元の機体特有の不具合なのでしょう。
書込番号:22125256
0点
>文鳥LOVEさん
気になるならネットワーク部分のみ初期化して見る方法も有ります
HUAWEIはクアルコムCPUに関して経験的に他のメーカーより浅い部分は有ります
(Kirin CPU重視なので)
書込番号:22125812 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>舞来餡銘さん
ありがとうございます。
ネットワーク設定のリセットでしたら、試しましたが変化はなかったです。
書込番号:22126080
0点
>文鳥LOVEさん
あと、出来る事として
APN設定上、mvnoタイプと値をきちんと指定するぐらいです
mvnoタイプ←SPN
mvno値←docomo or softbank or KDDI or Y!mobile
書込番号:22126301 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>本機(nova),0 SIM
>文鳥LOVEさんとまったく同じ状態
私の方は解決したと思います。
今朝は、アプリを入れただけで計測していたのですが、
先ほど、端末を再起動して計測してみました。
3分ほど画面を見ていましたが、一度も切れていません。
APNは、デフォルトのMVNOタイプは「なし」、MVNO値は「未設定」のままです。
文鳥LOVEさんは、再起動直後での検証ではどうなるでしょうか?
私の端末は、前回、端末を再起動したのがいつだったか覚えていない状態で、今朝計測していました。
書込番号:22126428
1点
すみません。
先ほどのは、端末再起動直後はOKなだけで、今確認したら、やはり現象は起きました。
書込番号:22126523
0点
>舞来餡銘さん
>†うっきー†さん
mvnoタイプと値を設定したのですが、結果は変わらずでした。
そこで、未設定に戻したのですが、なぜか今度は一切電波をつかまなくなりました。
訳がわからなくなったのでAPNリスト画面から初期設定にリセットを行いました。
すると、電波チェッカーで電波が途切れることがなくなりました。
これを書いている間も一切途切れていません。
たまたまなのか、深夜なので利用者が減って安定したのか、わかりませんのでしばらく様子を見ます。
明日出勤して問題なければ解決です。
結果がわかり次第報告します。
皆さん、ひとまずありがとうございました。
書込番号:22126967
0点
>訳がわからなくなったのでAPNリスト画面から初期設定にリセットを行いました。
私の方は、先ほど、この方法を試してみましたが、状況に変化なしでした。(最初の添付画像のような感じ)
書込番号:22127281
0点
>†うっきー†さん
朝になって試したところ、現象が発生しました。
たまたま調子がよかっただけだったようです。
特に通信ができない職場でXperiaを使って見ましたが、電波が途切れることはなく通信は遅いですが、エラーになりません。
nova はやっぱりダメです。
Xperiaならすぐに4Gを掴むのに、nova はなかなか掴みません。
端末がおかしいのは確かなように思います。
ちなみにIIJmioを契約中です。
OCNモバイルでP20 Liteが税抜き7800円(契約必須)でセール中で、惹かれるものがあります。
その他の機種もセール中ですし、検討してみます。
書込番号:22128289 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
新発見がありました。
優先ネットワークタイプを3Gのみに設定すると、電波の途切れはありますが、調子が良いです。
4G通信機能がおかしいのかもしれません。
書込番号:22128442 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>文鳥LOVEさん
身近での通信環境で4Gのエリア内では無い可能性は考えられませんか?
書込番号:22128841 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>身近での通信環境で4Gのエリア内では無い可能性は考えられませんか?
最初の添付画像通り「4G」は利用出来る場所かと・・・・・・
利用出来ない環境なら、「4G」の表示はされないと思いますが・・・・・・
利用出来ない環境で、4G接続出来るというのは、聞いたこともありません。
それが可能なら、電波が届かないところでも使えることになるかと・・・・・・・
4機種で検証して、本機だけに起こる問題なので、本機固有の問題と考えるのが自然だと思います。
ただ、通信が利用できないわけではないので、不具合として報告すべきか判断に悩みます。
特定のアプリでの検証ですし。
書込番号:22128939
0点
>4機種で検証して、本機だけに起こる問題なので、本機固有の問題と考えるのが自然だと思います。
文鳥LOVEさんが検証したXperiaも含めて、5機種で検証して、本機だけに見られる現象ですね。
書込番号:22128948
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI nova SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/01/21 16:37:49 | |
| 8 | 2020/06/01 18:05:55 | |
| 4 | 2019/09/19 0:05:46 | |
| 2 | 2019/09/08 19:17:24 | |
| 16 | 2019/08/29 21:12:05 | |
| 3 | 2019/07/17 8:01:28 | |
| 2 | 2019/07/12 21:42:07 | |
| 4 | 2019/09/11 8:25:24 | |
| 8 | 2019/06/01 9:28:41 | |
| 6 | 2019/04/06 12:24:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












