スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite SIMフリー
・使い始めて半年
・音声通話の着信ができないことが度々ある。10回中1回ぐらい。
・時間が経ってから、SMSで不在着信が知らされる。
・LINEの通知が遅れることも多い。
・ファーフェイカスタマーサービスに修理を依頼したが、「問題が再現されなかった」とそのまま送り返されてきた。
・LINEモバイル(通話SIM)
状況は上記のとおりです。
こうしたトラブルはSIMか端末、どちらに起因するものでしょうか?
設定の方法で着信ができないのだとしたら、確認すべきポイントはありますか?
情報不足であれば、追記します。
本当に困っているので、詳しい方教えてください。
書込番号:21103335
7点
APNの登録内容、書き出してもらうと分かり易いのですが、、、
書込番号:21103354 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
通話に関しては、APNは関係ないので、そこの見直しは不要です。
APNの設定をしていなくても通話は可能ですので。
APNについては、気にしなくても良いです。APNは通信にしか関係ありません。
本機以外でしたら、通話の着信が出来ない問題がある機種はあるのですが、本機に関しては問題ないはずです。
確認する内容としては、SIMを抜いて、テッシュ等でSIMを拭くくらいでしょうか。
通知に関しては、Huawei機で最も多い設定が出来ていないだけだと思います。
確認事項が非常に多いため、詳細は以下を参照下さい。
■最も重要な設定
設定→アプリ→設定→特別なアクセス→バッテリー最適化を無視→右上の↓→すべてのアプリ→該当アプリ→許可(許可が閉じない設定です)
https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq1
>Q.Android7(EMUI5.0)で、スリープ時に、LINE,メールのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。
書込番号:21103375
3点
>†うっきー†さん
ありがとうございます。
実は、以前うっきーさんの別の書き込みをみて、上記の設定を済ましています。
それでも、度々通知が遅れます。
書込番号:21103393
1点
>実は、以前うっきーさんの別の書き込みをみて、上記の設定を済ましています。
そうでしたか。
すべて確認して通知が来ないとなると、原因は思い当たりません。すべて記載しているので。
お役にたてずすみません。
無事解決するといいですね。
書込番号:21103408
2点
>†うっきー†さん
ありがとうございます。
もう一度、カスタマーサービスに連絡してみます。
書込番号:21103412
0点
少なくとも
mvnoタイプ
mvno値
は登録必要です
通話部分にAPNは無関係、と言う部分に関してはうっきーさんの説明通りですが、通知が不安定となると、通信部分も関与して無いとは言い切れません
それもあってAPN登録内容を、と逆質問したのですが
ご自身で解決する算段する様なので、これ以上はご自身で判断して対処して下さい
書込番号:21103450 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>通話部分にAPNは無関係、と言う部分に関してはうっきーさんの説明通りですが、通知が不安定となると、通信部分も関与して無いとは言い切れません
仰る通りですね。
通話にAPNは無関係ですが、通知の部分に関しては何か関係ある可能性もありそうですね。
MVNOの登録が必要とのことですが、何を設定するのが正しいのかを
最後に、教えてあげてもらうことは可能でしょうか?
LINEモバイルの公式サイトのAPN設定には記載がありませんので。
https://mobile.line.me/support/apn/android/
私は別の端末でLINEモバイルを使っていますが、mvnoの種類はなし、MVNO値は未設定で利用しています。
通信関係で問題になったことはありません。
LINEモバイルでmvnoの設定が必要というのは、はじめて聞きました。
私の端末は設定なしで問題なく正常に利用できています。
公式サイトにも記載がないので、不要だとは思いますが・・・・・
書込番号:21103554
0点
mvnoタイプ←SPN
mvno値←docomo
これはdocomoのネットワーク使います、と指定する事になります
上記2つは無くても稼働するのですが、指定無い場合、スマホ側で全ての使用可能なネットワークから選別する事になります
つまり、指定無しだとsoftbank、au(LTEのみですが)の電波も拾う行為が発生します
書込番号:21103654 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mvnoタイプ←SPN
>mvno値←docomo
私の環境では、MVNOをSPNにすると、MVNO値は自動的に「NTT DOCOMO」になったのですが、
これは、「docomo」にするべきものでしょうか?
それとも「NTT DOCOMO」の方がよいのでしょうか?
Yahooで検索すると、「NTT DOCOMO」と自動でなるので、変更しなくてもよいという記載はあったので、
変更しない方がよいのかなとは思っています。
>つまり、指定無しだとsoftbank、au(LTEのみですが)の電波も拾う行為が発生します
なるほどです。
無駄なことをさせないことによって、安定する可能性があるかもしれないということですね。
ろくじぞうさんの環境で安定するといいですね。
私の環境(別機種)では問題ないですが、舞来餡銘さんが指摘されたMVNOは設定して使ってみようと思います。
情報ありがとうございました。
書込番号:21103707
1点
>†うっきー†さん
>舞来餡銘さん
おはようございます。
詳しい説明ありがとうございます。
こちらの設定をしました。
mvnoタイプ
mvno値
これで様子を見てみます。
今後も状況報告しますので、ご指導よろしくお願いします。
書込番号:21103907
1点
mvnoタイプにSPN指定すればmvno値は自動で設定されます
NTT DOCOMOでOK
これが何の意味が有るかと言えば、手動でネットワーク検索して、使用ネットワークを手動で選択する行為をスマホ側は自動にやってくれる、と言う事
自分で手動でやるなら、mvnoタイプ等、設定しなくても良いです
自分でネットワーク検索する事やってるユーザーなんて最近いないですから
書込番号:21109294 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>舞来餡銘さん
>†うっきー†さん
お世話になっています。
その後の経過を報告します。
お二人に教わったことを試したあとも、着信できない不具合が続いたため、
もう一度ファーフェイに修理依頼しました。
結果は、「症状は再現されないが、念のためにマザーボードを交換した」というものでした。
それ以来は不具合は出ていないので、やはり初期不良だったのではと思います。
また、修理時の対応として気になったことです。
@ 依頼時、「修理部門からすぐに折り返し電話します」と言われてから、実際に連絡が来るまで4日かかった。
A 前回はワイモバイルを通じて修理依頼したが、今回はカスタマーサービスに直接連絡した。その際、カスタマーサービスでは、修理履歴を把握していないようだった。
B 前回は、ファーフェイ到着後1日で修理されずに返送された。今回は電話で詳しく伝えたこともあり、到着後、修理に5日もかかっていた。修理依頼は、ファーフェイに直接伝えるほうがよいのかもしれないと思った。
不具合に気がついてから、解決するまでに4ヶ月以上かかりました。
初期化したり修理に出したりと、面倒なことが続いたため、購入満足度は低いです。
でも、最後には修理してもらえ良かったです。
今後も大切に使いたいと思います。
お二人にはお世話になりました。
ありがとうございました。
書込番号:21177517
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI nova lite SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/10/04 14:22:17 | |
| 2 | 2022/08/28 18:20:52 | |
| 1 | 2022/06/08 13:12:01 | |
| 6 | 2021/04/09 19:21:20 | |
| 1 | 2020/11/30 14:51:56 | |
| 5 | 2020/11/24 19:58:12 | |
| 2 | 2020/08/09 22:21:56 | |
| 1 | 2020/05/05 19:32:20 | |
| 30 | 2020/05/06 20:31:27 | |
| 16 | 2020/05/07 12:15:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











