スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 3 ZE552KL SIMフリー
ロック解除にパターン入力と指紋認証を設定しています。
通常は指紋認証一回ででロック解除できるんですが、何度指を当て直しても認識せずパターン入力を強いられることがしばしば発生します。
省電力設定で通常は省電力モード、0:00〜6:00の間をスケジュールによる切替でスーパー節約モードにしているのと、同じ時間帯をおやすみモードに設定しており、これらの所為か分りませんが、朝、その日最初のON時に多い気がします。
このためモードが切替わった後、最初にロック解除する時にこのような制約が発生するような印象です。
暫くモード切替無しで様子を見てみますが、同様の症状の方、原因分る方居ればレスお願いします。
書込番号:21752579
1点
たんに指紋認証以外での解除を3日程度していないので、セキュリティ強化のために、指紋認証以外で解除が必要になっているからでは?
3日以内に指紋以外で解除している、端末も再起動もしていない。
この条件下で指紋認証が出来ないということでしょうか?
書込番号:21752822
![]()
1点
はい、3日以内に指紋以外(パターン)で解除しているし、端末も再起動してません。
連日1回はパターンでの解除を強いられてる気がします。
3日以上指紋認証以外で解除してないとセキュリティ上、他の方法での解除が必要になるというのは何処の情報でしょうか。その様な記述は取説になかったような…
書込番号:21752846
1点
>3日以上指紋認証以外で解除してないとセキュリティ上、他の方法での解除が必要になるというのは何処の情報でしょうか。その様な記述は取説になかったような…
Android標準の機能なので、説明書には記載がないかもしれません。
別のメーカーなどでした、FAQなどに記載してくれているところはありました。
https://motorola-global-portal-jp.custhelp.com/app/answers/prod_answer_detail/a_id/112101/p/30,6720,9686
>電話機のロックを解除してから72時間以上経過している。
NexusやZTEの端末等で「起動の保護」設定が可能な端末では、無効化は可能です。
http://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchword=%8BN%93%AE%82%CC%95%DB%8C%EC+%8Ew%96%E4%94F%8F%D8&bbstabno=12&act=input
時々話題になりますね。
書込番号:21752912
![]()
0点
OS標準の機能でしたか、これは知りませんでした。ありがとうございます。
本機のセキュリティ設定には無効化の機能がありませんでしたので、完全に指紋認証のみにすることは出来ないのですね。
問題は72時間経たずにこの現象が発生する事が間違いないか確証を得ないといけませんね。
今週いっぱい様子を見たいと思います。
書込番号:21754800
1点
その後の動作を検証してみました。
1) 4/15 1時頃 パターンでロック解除した
2) 4/17 21:39 指紋認証不可だった
この間68時間40分ほどで72時間にやや及びません。しかしその後
3) 4/17 21:41 パターンでロック解除した
4) 4/20 23:55 指紋認証不可だった
この時は確認が遅れた部分はありますが72時間経過後でした。もしかしたら72時間前だとNGだったかも知れません。
省電力設定とおやすみモードのスケジュール切替をONに戻して、また検証してみますが、大まかに2日は制限が出なかった訳で、仕様ということでもあり気にしないことにしました。
というのも通常のパターン要求画面は「指紋を使用するか、ロック解除パターンを描画してください」のスクロール表示でしたが、この制限による時は「追加セキュリティにはパターンが必要です」と表示されることが明解になったからです。
この違いに気付いたので、指紋センサーへの指の当て方が悪いと勘違いし、しつこく当て直しせずに済むようになりました。†うっきー†さん、この度は有り難う御座いました。
書込番号:21768987
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 3 ZE552KL SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/08/14 7:28:36 | |
| 8 | 2023/09/05 12:18:51 | |
| 0 | 2021/09/08 16:59:21 | |
| 0 | 2021/04/23 15:39:46 | |
| 0 | 2020/06/04 23:03:54 | |
| 4 | 2020/05/05 23:13:42 | |
| 3 | 2020/03/09 18:19:06 | |
| 4 | 2020/01/09 22:01:43 | |
| 2 | 2020/01/05 7:20:51 | |
| 4 | 2019/10/01 12:26:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










