スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 3 Max ZC553KL SIMフリー
初老のスマホ初心者です。
この機種(ZC553KL)の、GPS捕捉能力について、またその能力を使ったカーナビアプリの使用感について、ご経験のおありの方、お教え下さいますように。
手元の機種(Zenfone Go)の保証期間も過ぎているので、買い換えようかとも思っておりまして。
当方の使用経験は、以下の通りです。
1年半ほど前、スマホデビューで、Zenfone Go を購入し、主にGメールの受発信や、ニュースや天気、地図などを閲覧する程度で、特段不便を感じないで、使ってきました。
今夏、長距離ドライブに出ましたので、車のカーナビに加えて、スマホのカーナビアプリを使おうと思い立ち、ヤフーカーナビアプリを動かしてみたところ、自車の位置捕捉がうまくいっておらず、カーナビ的には使えずじまいでした。
帰宅してゼンフォンのサービスセンターにも問い合わせましたが、感度設定等には問題が無く、インターネットで見てみるとこの機種(Zenfone Go)のGPS捕捉性能はきわめて悪いこと、またアルミ箔等で改善出来たという書き込みもありましたのでそれも試してみましたが殆ど改善出来ませんでした。
ゼンフォンの操作に慣れてきたので、同じ会社で…… と思い、他の点でも良さそうに思うこの機種(553KL)への買い換えを考えているのですが、肝心のGPS捕捉性能、またカーナビアプリの使用感について、お使いになった経験のおありの方に、お教え頂きたいのです。
ちなみに、家内は以前からソニーのエクスペリアを使っており、GPSの捕捉もアプリ(GPS Status & Toolbox)で見ると木造平屋の自宅室内でもすぐに10個位の衛星を捕捉し誤差10メートル程度で緯度・経度を表示しますが、私のGoでは、同じ条件で、長く測定を続けても、捕捉ゼロ、緯度経度表示なし となります。
ご教示、よろしくお願い申し上げます。
書込番号:21138312
3点
どなたからも、GPSの情報提供が来ないですね;;
本機所有の方で、以下の2本のアプリで2枚のスクリーンショットだけでも提示して頂けるとありがたいです。
感度などの参考になります。
AndroiTS GPS Test Free
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.androits.gps.test.free&hl=ja
GPS Test
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.chartcross.gpstest&hl=ja
添付の画像は別機(P10)のものですが、同じ画面のスクリーンショットだと助かります。見晴らしのよい場所で。
購入直後やしばらくGPSを使っていないと捕捉までに時間がかかります。
捕捉が完了しない場合は、30分近く(普通は、そこまではかかりません)見晴らしのよい場所で放置していれば、捕捉が完了します。
捕捉が完了後は、アプリを起動した状態で、戻るボタンを押してアプリを終了後に、再度アプリを起動。
検証可能な方がいれば、よろしくお願いします。
書込番号:21145746
0点
>安物買いで銭貯めさん
情報ありがとうございます。
>木造三階建三階部分の屋内です。
屋内の為、感度は弱いですが、補足数も多く、まったく問題ないようですね。
みちびきには対応していないため、1号機の緯度経度は0度ですが、将来、みちびきの対応も行われるかもしれませんね。
書込番号:21149790
2点
ウッキー様
安物買いで銭溜樣
ご回答、まことに有り難うございました。
お二方のご回答で、安心致しました。
あるサイトに、各社の中級スマホを購入してアプリを使ってgps 感度を実測したら、中でも520(Laser )のgps 感度が極めて良い、553kl はその系列なので、多分良いだろうけれども未実測、ファーウエイ機が各タイプとも、それ(520)に次いで良い、zenfone go は最悪 とあり、553kl の性能を知りたかったのです。
有り難うございました。
書込番号:21156568 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 3 Max ZC553KL SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/03/02 11:08:17 | |
| 8 | 2020/10/03 18:06:56 | |
| 2 | 2020/05/27 7:40:10 | |
| 0 | 2020/01/23 23:06:07 | |
| 5 | 2019/07/16 19:19:54 | |
| 4 | 2019/07/16 2:42:07 | |
| 2 | 2019/07/02 19:00:10 | |
| 3 | 2019/05/26 17:12:03 | |
| 5 | 2019/04/19 22:28:06 | |
| 0 | 2019/03/24 18:03:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)














