スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 3 Max ZC553KL SIMフリー
普段はUQモバイルでzenfone3 Ultraを使用しているのですが、今回、親のためにこの機種を買い、UQモバイルと契約しました。回線切り替えを終えても、一向に電波をつかむことがありません。なぜだかわかりません。
以下、試したこと等
・SIMカードの電話番号は表示されている
・SIMカードはマルチSIM(マイクロSIM) LTEのマイクロSIMではない
・android 7.1.1
・機内モードオンオフ
・ファクトリーリセットを実施(androidのバージョンは7.1.1のまま)
・SIMカード抜き差し実施も変わらず
・デュアルSIMカード設定のオンオフ実施
・APNはプリインストールされているUQを選択および、すべてのAPNを削除して手動で設定してもだめ
・電源入れると一瞬だけ4Gが表示される
・VOLTEの表示がない
・ためしにiijmioのsimカードを入れると正常に作動する
・自分のUltraと設定を見比べても、同じ
唯一気になったのが、デュアルSIMカード情報で、「SIM1 KDDI()」
となります。() カッコおよびカッコ閉じるです。
それとandroid 7.1.1がまずかったのでしょうか。UQモバイルの対応表にはandroid 7.1.1対応と記載されているのに。
書込番号:21446190
0点
1点気になる所と、試せることが2点あります。
>回線切り替えを終えても、一向に電波をつかむことがありません。なぜだかわかりません。
>唯一気になったのが、デュアルSIMカード情報で、「SIM1 KDDI()」
■気になる所
()の表示部分ですが、先日、docomoの方で同じ書き込みがありました。
その方は、間違って未契約のSIMを刺していたそうです。
正常に切り替え(MNPのことと推測)が終わって、新しいUQのSIMが利用できる状態であることは、間違いなく検証終わっているでしょうか?
■試せること
回線切り替えを終えてとありますが、そのSIMは別の端末(zenfone3 Ultra等)では利用できますか?
zenfone3 Ultraで利用しているSIM(VoLTEのはず)を抜いて、本機に挿して使えるかの確認も有効だと思います。
記載内容から、zenfone3 Ultraとは別で、もう一枚新しく契約していると理解しています。
どちらのSIMスロットでも使えるとは思いますが、UQ公式サイトにはSIM1を利用する旨の記載があります。
SIM1スロットで試されたでしょうか?
書込番号:21446235
2点
早い返信ありがとうございます。
au→MNP→ UQモバイルという流れですが、auはすでに回線が切断されています。UQモバイルは、回線切り替え完了のメールが来ています。
Ultraは、nanoシムのためMAXのSIM1に入れることができません。その逆も無理です。変換アダプターは使いたくありません。Ultraのandroidは7.0です。
MAXには、間違いなくスロット1に、au volte対応マイクロsimを入れております。
ultraとは別の契約です。
書込番号:21446306
2点
サポートに電話したところ、契約は有効で、SIMカードも正しいものを選択しているとのこと。
()についてはわからないようでした。
結局、原因不明で、SIMカードの無償交換となりました。あと3,4日かかりそうです。
書込番号:21446483
2点
型番を検索すると
ZC553KL-GY32S3
ZC553KL-GY32S3/A
と出てきますが、/A の有無の違いは何でしょうか
書込番号:21446785
1点
結論です。
自転車、バイク用に、この製品をもう一台買いました。Android 6.0.1です。
6.0.1にUQモバイルのSIMカードを入れたら問題なく使用できました。
しかし同じSIMカードをAndroid 7.0.1に入れたらやはり使用できませんでした。
ドコモ系のSIMカードは、両方で使えたので、au VolteとAndroid 7.0.1の組み合わせではないかと思います。
書込番号:21454490
2点
>RSZ67さん
Android7.1.1にした後に、端末を初期化せずに確認されていませんか?
トラブル防止のために、端末初期化をして確認されると良いと思います。
公式サイトで7.1.1でUQのVoLTEは動作確認しているので、問題ないと思うのですが。
端末初期化をしても使えないとなると、謎ですね。
書込番号:21459899
2点
電源ボタン +ボリューム下
↓
wipe data /factory reset で初期化しております。
こちらのmineoのサイトに書かれていることと、同じ状況です
https://king.mineo.jp/question-answer/%E7%AB%AF%E6%9C%AB%EF%BC%8F%E5%90%84%E7%A8%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A%EF%BC%8F%E6%93%8D%E4%BD%9C+%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3/13715
書込番号:21460013
1点
>wipe data /factory reset で初期化しております。
すでに初期化も終えていたのですね。
>こちらのmineoのサイトに書かれていることと、同じ状況です
mineoの方は、7.1.1にした後に、Aプランの人が同じ現象。Dプランの人は問題なし。
au系のVoLTEで問題が出ているような感じですね。
UQの公式には7.1.1で動作確認になっているのに不思議ではありますが。
端末初期化をしてUQのマルチSIM(VoLTE)で通話も通信も出来ない(APNは正しいものを設定済)旨を連絡する程度でしょうか。
こちらの掲示板のURLも合わせて連絡。
UQへの問い合わせではASUSへ問い合わせてくれ。
ASUSへの問い合わせではUQへ問い合わせてくれ。
と、たらい回しになるかもしれませんが。
どちらかと言えば今回の件は、UQ公式に動作確認済になっているので、UQへの問い合わせの方が期待は出来そうです。
本機を利用、Android7.1.1にしている、UQのVoLTE SIMを実際に使っている人から、何か情報があるといいですね。
かなり限定されると思いますが・・・・・
もしくは、UQ限定ではなく、au系のVoLTE SIMを利用している人からでも。
書込番号:21460201
3点
はい、UQに伝えると、7.1.1は動作確認済です、と言われました。
7.1.1でPokemon go plusの通信問題とか出ている様なので、やはりどこか通信関係に、問題があるのではと思ってしまいます。
ASUSは、zenfone3シリーズをすべて、将来android 8.0までアップデートするような記事もありましたので、それに期待したいです。
書込番号:21460799
1点
>RSZ67さん
私のZenfone3 MAX(5.5)も同様にAndroid7.1.1ではUQシムでは電波を拾えないですね
UQ側が動作確認したのは6.0.1ではないかと思えなくもないですね
ASUS側のアップデートでデグレードしてしまった可能性有るかも知れません
書込番号:21738274 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone-3-Max-ZC553KL/HelpDesk_Download/
JP_14.0200.1802.420_20180201が最新
ベースバンドバージョンは
7_GENNS_PACK-1.113513.1.123710.1
私の場合Android6.0.1からUPDATEすると一足跳びにこの最新バージョンになりました
この前のバージョンはAndroid7.1.1になった最初のバージョン
(JP_14.0200.1702.409)
書込番号:21739276 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2月のアップデート適用で、UQにつながるか不安のためアップデートしていません。誰か報告してほしいです。
Android8の提供まで待つつもりです
書込番号:21739510
0点
>RSZ67さん
私のは2018.2月分ですので、試した結果、使えてないです
某掲示板では使えてる書き込み有りますが、どの時点のバージョンで使えてるか(Android6.0.1か7.1.1前期か後期か)情報が少ないので何とも言えないです
少なくとも私の個体では最新ファームウエアではOUTですね
原因は全く不明です
APNもプリセットのUQ mobileのモノをそのまま使ってるし、nanoSIMをアダプタ着けてSIM1で使ってもそのままでSIM2で使っても、どちらもOUT
まだZenfone3 MAX(5.2インチ、MediaTekモデル)の方がマトモに使えています
modem部分が並行モデルのになって居るんではないのか、と思えるぐらいVoLTE表示がされない
Y!mobileシム(VoLTE対応)差してもAndroid 4G拡張スイッチ出ないので、根本的におかしいですね
書込番号:21739693 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
auは承認制なので何らかの理由で承認から外れたと思います
auはめんどくさいwのでドコモmvnoを使われては
書込番号:21740060
2点
どうも原因はファクトリーリセットすると何らかの具合でmodemに関する重要情報(日本のキャリア情報)が消失する可能性が有る様で、何故かauネットワークだけ接続出来なくなる様です
どうりでファクトリーリセット繰り返してもダメなハズですね
なおZenfone4 MAX(5.2)はファクトリーリセットすると文鎮化する不具合有るとの事
Zenfoneシリーズはファクトリーリセットメニュー出ても正常稼働する機種とそうでない機種が存在する様です
書込番号:21743929 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
元々このモデルは店頭販売も非常に少なく、情報も少ないしUQモバイルもCMはバンバン打っているものの、技術とかサポートとかは対して変わっていないのでこれとUQとの使い方はお勧めできない。
(あくまで私的だから突っ込まないでねw)
上記の方が指摘した通り、ドコモ系のmvnoかつIIJ mioかmineoの2社が会社の背景を調べれば信頼もあるので安心だと思う。
IIJは速さの点で難色を示している人もいるけど、フォーラムとかの開催もあり他にない特徴もあるので地味だがよいmvnoなのでこちらか、mineoのDタイプにすれば問題ないと思う。
私も使っているこのZC553KLには、問題は無いです。
書込番号:21745373 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
とりあえず、分かった事は
*WIFI接続するとアンテナは立つ
*WIFI接続終了するとアンテナは消失
この動きは海外モデルのZenfone3でも同様で海外モデルでau系ネットワークに接続出来ない様に入った修正と同じ動きです
つまり、初めてAndroid7.1.1になったバージョン以降、ファクトリーリセットしてしまうと海外モデルと同じmodem状態になってしまう様です
ハッキリ言ってバグです
書込番号:21746675 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
セキュリティパッチ(2018.06.01)適用のUPDATEがリリースされたので、適用し、ファクトリーリセットを行う
ファクトリーリセットメニューに
*wipe data factory reset
*wipe cash
が有るがwipe data factory resetだけを行って来たが、シム認識しないままだったので
wipe data factory reset→wipe cashを続けて行う
その後セットアップ作業を行うとUQシムのアンテナが立ちVoLTEマーク出現
と言う事で原因は
セットアップ時点でSIM1に解約SIMやVoLTE非対応を差してセットアップすると、キャッシュにVoLTE不使用のフラグが立つ
(実際、UQシムを認識しない時点でbuild.propの中身を見るとims_volte_enable=0のパラメータが出来ていた)
そのキャッシュ状態が続く為、ファクトリーリセットだけをしても事態が改善しなかった、と言うのが顛末
ファクトリーリセットでキャッシュ削除しないのはZenfone3 MAXのファクトリーリセットメニューの設定なので何とも言えません
書込番号:21986538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
wipe data factory reset→wipe cashを続けて行う
は、simカードを外した状態で、行うということでしょうか。
書込番号:21987161
1点
>RSZ67さん
私はSIMを入れた状態で行いました(UQ nanoDIM+アダプタ、SIM1スロット使用)
ファームウエアは事前に最新(2018.06.01)にしてるので、少なくとも同様にして頂くと、リカバリ出来ると思います
書込番号:21987374 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>RSZ67さん
とりあえず、この機種はSIM1でau VoLTEシムを使う前提となっています
最初のセットアップ時点でSIM1にau VoLTEシムを使わないとVoLTEそのものが稼働しなくなる場合が発生する、と言う事です
そのセットアップ以後、SIM2でもau VoLTEシムは認識して使えます
今のところY!mobile VoLTEへの対応も出来ておらず(Zenfone4 MAXは対応済み)位置付けが中途半端な機種になっています
個人的にはAndroid7.1.1のままでY!mobile VoLTEにも対応しないならZenfone4 MAXに買い変える方が良いと思っています
書込番号:22045907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 3 Max ZC553KL SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/03/02 11:08:17 | |
| 8 | 2020/10/03 18:06:56 | |
| 2 | 2020/05/27 7:40:10 | |
| 0 | 2020/01/23 23:06:07 | |
| 5 | 2019/07/16 19:19:54 | |
| 4 | 2019/07/16 2:42:07 | |
| 2 | 2019/07/02 19:00:10 | |
| 3 | 2019/05/26 17:12:03 | |
| 5 | 2019/04/19 22:28:06 | |
| 0 | 2019/03/24 18:03:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











