HDR-CX470
- 軽量・コンパクトなボディに、手持ちでも高度なブレ補正効果を発揮する「光学式手ブレ補正」機能を搭載したデジタルHDビデオカメラ。
- 長時間記録が可能な32GBの内蔵メモリーを搭載。運動会や旅行など、大切な思い出をたくさん撮影できる。メモリーカードへの動画記録やダビングにも対応。
- 自動で1本のBGM付きショートムービーを仕上げてくれる「ハイライトムービーメーカー」機能では、思い出に残る作品を簡単に作り、MP4形式で楽にシェアできる。
【使いたい環境や用途】
仕事でのセッションの録画
【重視するポイント】
5-8時間の長時間撮影に耐えられるか
【予算】
3-5万
【比較している製品型番やサービス】
なし
【質問内容、その他コメント】
購入検討しています。
本商品は、8時間連続の撮影に耐えられるでしょうか?
バッテリーが熱くなり途中で止まったりするような事態を避けたいです。
使用環境は室内で、多くの場合は空調が効いているので極端に暑いところで撮影することはありません。
このような環境下では最大で何時間の連続録画が可能でしょうか?
書込番号:25298794
2点
ファイルは4GB毎に分割されると思いますが、それは大丈夫ですか?
※PC編集ソフトなどで接続できますが
なお、絶対を求めるような場合は、強制空冷仕様の業務機などを第一に検討することになり、
そうすると予算で問題になるならば、
ある程度は【諦め】が必要になります(^^;
書込番号:25298900 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
性格には誰にもわかりません。
書かれていませんが、電源をどうするのですか。
定期的に電池を入れ替えるのですか、それとも外部電源を取るのですか。
この機種の電池は、コンデジやミラーレスカメラのようで、電池を入れるタイプです。
熱の放熱性は低いです。
発熱は電池よりセンサーや書き込み部品のほうが高いでしょう。
ただ記録がFHDだから、極端には上がらないでしょう。
自分の経験では、エアコンが適正温度での室内でも、もっと長時間の録画だと止めることもありますが、FHDならその危険は低いのでは。
でもやってみないわかりませんね。
書込番号:25299078
1点
↑
その通りで、電池交換が必須の録画時間ですね(^^;
ACアダプターを接続することになるけれども、少なくとも既レスの懸案があります。
書込番号:25299082 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご回答ありがとうございます。
外部から電源を取ります。
カメラについて全くの無知で大変恐縮なのですが、8時間ほど連続で撮影できるビデオカメラでおすすめがあればご教示いただけませんでしょうか?
もちろん確実にそれが果たされると言い切ることなんて出来ないと思うので、あくまで貴殿の観点からおすすめいただけますと大変助かります。
書込番号:25299119 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
録画データ(ファイル)の4GB毎分割は許容されますね?
↑
先に書きましたように、ファイル結合可能です。
強制空冷機能付きの業務機の例示は後ほど(^^;
書込番号:25299121 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ところで、およそでもいいので、具体的に、
・撮影距離
・撮影範囲(幅、高さ)
を明示されては?
至近距離で超広角が必要な場合は、一般的なビデオカメラではダメだったりします。
書込番号:25299129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SONY製ビデオの中級機(AX40・AX700)だと、外部電源を取って連続録画が出来るのは13時間でした。
これはソフト上でなっているので、変更は出来ません。
ま、ここまで連続録る人は少ないでしょうけど、
切れたら、また録画ボタンを押せばいいだけです。
自分もよく定点での連続撮影しますが、4時間が多いです。
エントリーモデルと違い、電池がスライドしてはめて、本体に付けます。
電池も3種類あるので、録画時間が選べます。
1時間・2時間・4時間と電池で録画時間は伸びます。
でもCX470は1個の電池しか使えません。
中級以上はアクセサリーが豊富です。
充電器も3つあり、1つ用・2つ用、普通充電や急速充電もあります。
書込番号:25299143
1点
kakakuのデータベースより
メーカー限定、業務用300分以上で1件のみ(^^;
https://s.kakaku.com/camera/video-camera/itemlist.aspx?pdf_ma=14,65,76,83&pdf_Spec036=1&pdf_Spec120=1,3&pdf_Spec301=8-99&pdf_Spec304=300-&pdf_so=p1
https://s.kakaku.com/item/K0001235200/#tab02
↑
空冷ファン付きのようですが、HP仕様には見当たりません。
(取説PDF参照)
なお、
>仕事でのセッションの録画
↑
プロジェクター画面を撮影をするのであれば、最低最悪でも【レンタルして試写で確認】してください。
特に、現行の家庭用ハイビジョンビデオカメラでは、異常か?故障か?と思うほど低解像です(^^;
プロジェクター画面と講演者を画面に入れて、主要文字は読める程度にしたいならば、結果的に【4K】機が最低限になると思います。
↑
最低最悪でも【レンタルして試写で確認】してください。
書込番号:25299356 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あと、業務として重要ならば、キチンとした業者に依頼すべきでしょう。
ケチる必要があるなら、失敗も許容しなければならないでしょう。
書込番号:25299367 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>トモ1124さん
絶対に失敗してほしくないのかという点はよくわかりませんが
パナの古い 同クラスのHC-W580を使ってますがソニー機よりは
最大撮影時間が27時間です 実際にここで話題になってテストして
みましたが 25時間ぐらいは普通に撮影出来ました。室温は25度
以下だったと思います。また電源は 外部給電が5Vでモバイルバッテリー
が使えて コネクターもUSB typeAという便利さですから はっきり
いって 現行のHC-W590MSが良いのではと推測します。
マイクロホンの外部入力は無し
また 家庭用ですから 大音量時に歪む可能性を回避出来ないと
思います
ただ ファイル分割と 6時間目にちょっと止まってそれから自動で
また始まるような事が書かれていました。
とぢらも 1/5.8型撮像素子で 室内での撮影では明白に性能が
足らず 鑑賞には全く耐えません。温度は仕様では40度までて特段
それ以上の制限はかかれていませんのでエアコンがあるような環境
なら長時間も可能と思います。
以下多分 買われないと思いますが 私が普段使っている JVC
GY-HM175/185ですが 1/2.3型撮像素子で 4K30Pまでですが
感度がこのクラスではかなりよく室内でもかなり撮れます。電動の
ファンがありますので40度までは安心して長時間回せるでしょう。
ファイルの分割ですが 設定で 4Kモードでは 1ファイル 64GB
あるいは4時間までは分割されません。
マイクロホンの外部入力有りで減衰機能がありますので大音量時
にある程度歪を回避できます また 音声の設定の中はリミッターの
アタックとディケイタイムの設定があります
価格は 13万円ぐらいです。https://kakaku.com/item/K0001365708/
ただ明白な業務機で性能は1/5.8型機とは比較になりませんが
設定調整は初心者の方には不可能だと思われます。何倍もの
設定項目があります。取説も家庭用ではないので不親切です
残念ながら 3-5万円の機材ではいろいろ制約はあります。
撮影者がどこまで求めるのか、予算、スキル、努力 そういった
ものが 綺麗に結果と結びつくと思います。
あと Zoomの Q2n-4KのFHDモードなら映像の質は期待でき
ませんが 音に関してはかなり良いと思いますが 持っていますが
長時間はやった事はありません
4Kだと 筐体が最大40度を超えて触れなくなります。
こっちも 電源が5V USBでモバイルバッテリー可です。
書込番号:25299635
0点
>トモ1124さん
こんにちは。
室内で外部電源有りなら長時間録画自体は問題無いと思います。
ただ、一番の問題は>ありがとう、世界さんも書かれてる通り
仕事でのセッションの内容でしょうね。
プロジェクターなどを使う場合はしっかり写るかどうかの方が問題だし、
そうなると室内の照明とかも気になってくる。
とりあえず、ビデオカメラ買って1発本番とかは絶対にやらずに
1回でも良いので試しの練習を必ずする事をお勧めします。
無事に長時間録画出来ても中身が良く無かったら意味無いですし。
書込番号:25300515
0点
どうも(^^)
画面共有などの「昨今のオンライン講習」などに程遠い時期に、社内都合でプロジェクター画面を撮影したことがあります。
その際、意外に大変だったのが【露出】。
スクリーンタイプのプロジェクターは、肉眼で見た目よりも遥かに低コントラストなので、
少し露出オーバーになれば、白地のグラフなどはイキナリ判別不能になります(^^;
しかも、ビデオカメラ付属の液晶モニターの輝度が高いと余計に白飛びしますので、撮影場所でのモニター輝度調整が重要でした。
そして、【露出】調整。
SONYの家庭用などは、変動する自動露出に対しての露出補正になるので、
試行無しでは残念な状態に成りがちでしたが、
ちょっと古い業務用では、露出固定というかスチルカメラのMモード相当のような感じになるので、録画段階で最も白飛びしそうな状態を高輝度の上限としておくと、その後はラクでした。
ただし、業務用ビデオカメラは、家庭用の家電ライクな操作性とは違い、雰囲気的には(昔の機械スイッチばかりの)化学の分析機器のノリに近い感じに思え、
化学系の私としては大きな違和感はありませんでしたが、「誰でも使えるか?」というと、正直なところ絶望的かもしれません。
(取説の段階から。その意味では、何回か専門業者に来てもらって、撮影のレクチャー込みのプラスαの費用を払い、何とかなりそうになれば、社内業務に移行するようにすべきかと。
「ビデオカメラぐらい、誰でも使えるだろ!!」という「意見」があれば、当事者にとって、かなり無責任に思うかもしれません(^^;)
あと、音声ですが、マイクラインから分岐した音声信号を使わないと、かなり聞き取り難いです。
XLR(キャノン)端子なんかは、マイクの配線以上の使い方しか経験が無い場合が殆どかと思いますので、
ミキサーからの分岐を、業務用ビデオカメラに、どのように入力するのか?という段階で、かなり惨敗状態になるかもしれませんので、
撮影よりの専門業者の必要性が高いかもしれませんね(^^;
書込番号:25300574 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-CX470」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/06/25 13:49:33 | |
| 6 | 2024/03/03 13:13:54 | |
| 1 | 2023/10/04 19:27:05 | |
| 7 | 2023/09/23 13:25:08 | |
| 8 | 2023/09/09 1:14:19 | |
| 3 | 2023/07/01 7:45:01 | |
| 8 | 2023/09/06 17:44:51 | |
| 13 | 2023/06/13 19:57:53 | |
| 11 | 2023/05/09 22:06:19 | |
| 9 | 2023/04/14 9:36:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





