『防水なのに水濡れ修理?』のクチコミ掲示板

AQUOS R SoftBank

5.3型クアッドHD液晶を搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年 7月 7日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 7.1 販売時期:2017年夏モデル 画面サイズ:5.3インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3160mAh AQUOS R SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『防水なのに水濡れ修理?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS R SoftBank」のクチコミ掲示板に
AQUOS R SoftBankを新規書き込みAQUOS R SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 防水なのに水濡れ修理?

2017/12/30 16:36(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R SoftBank

液晶にタテ線が入るようになり、ソフトバンクショップで修理に出しました。
数日後、ショップから修理見積代金の連絡があり、「メーカーより、水濡れ反応が出ているとのことで、水濡れ修理になります。修理代金約4万円ですが、保険に入っているので約5千円になります」とのことでした。

風呂で30分〜1時間程度使用していますが、マニュアルの「お風呂でお使いいただく際のご注意」を守って使用をしています。
防水なのに、使用3ヶ月で水濡れ修理なんて、納得がいかないのですが、やはり5千円払って修理するしかないのでしょうか?

書込番号:21471418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:86件

2017/12/30 16:58(1年以上前)

マニュアル通りの使用での不具合なら正常な使用での故障で保証対象といえそうです。
ただ、こういう不具合の判定は科学的根拠を示さないと難しいので物理的に防水仕様の不具合を見つける必要がありそうです。

書込番号:21471479

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3903件Goodアンサー獲得:469件

2017/12/30 17:08(1年以上前)

>ちゃんこざるそばさん
外気温との差でも、端末内部に結露が確認される事が有ります。
端末の発熱で、急激に冷やしても結露が確認される事が有ります。
お風呂場と室温の差も有りますので、内部に結露が発生したのかもしれませんね。
近頃特に寒いので、急激な室温の違いにも気を付けて下さい。

書込番号:21471504

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2017/12/30 23:01(1年以上前)

コメントありがとうございます。
無償修理にならないか、交渉してみようと思います。
あと結露は気をつけるようにします。

AQUOS Rの小冊子には
「お風呂などで水に濡れても快適に使える操作性」
と書いてあり、(風呂で使用できるだけでなく、)画面に水滴がついても快適に操作が可能、といった感じで書かれているので、これで風呂使用が原因だと言われても納得いかないですね。

書込番号:21472437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3903件Goodアンサー獲得:469件

2017/12/30 23:05(1年以上前)

>ちゃんこざるそばさん
修理費用の出費は痛いですが、端末補償に加入されていた事が何よりもです。

書込番号:21472447

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2017/12/31 11:54(1年以上前)

>ちゃんこざるそばさん
横入りで失礼します。結露も当然なんですが、私個人的な考えなんですが
なんぼ防水してるといっても風呂で使うのはどうかと・・・
メーカーが使用できると言ってますが私なら使用しませんね
精密機械ならなおさらです。ダイバーウォッチなら別ですがw
そこそこの雨に濡れ持っての使用程度かと・・・

アドバイスになってなかったらすみません。修理メーカー対応、お祈りします

書込番号:21473343

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3903件Goodアンサー獲得:469件

2017/12/31 12:05(1年以上前)

>きんちゃん72さん
SHARPがAQUOS Rを販売する時に、お風呂場での使用を前提にした、イメージを売りにもしていました。
>ちゃんこざるそばさんが、お風呂場で使用して水濡れ判定が出た事に、納得できない気持ちも分かります。

SHARPがお風呂場での使用に配慮するべき事だったかと思います。
どうぞ風呂場で、使用してくださいと言わんばかりのSHARPに、配慮が欠落していたかと思っています。

書込番号:21473376

ナイスクチコミ!9


銅メダル クチコミ投稿数:28528件Goodアンサー獲得:4225件

2017/12/31 12:31(1年以上前)

国内メーカーはお風呂でも使えるとアピールしてる場合がありますが、あまり過信しない方がいいと思います。
書かれている注記は各社同じですが、機種ごとに設計は違うし、そのメーカーが防水防塵に強いメーカーなのかなどもあるかと。

特にシャープは防水に対応してても防塵に対応したのが他社より遅かった(2015冬モデルから防塵に対応)、また2016冬モデルまではお風呂に非対応だったのを考えると...。

防水防塵性能は同じでも、海外メーカーは逆にそこらはちゃんと配慮されてる感じです(記載がある場合も長時間は不可となっている)。

書込番号:21473432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:774件

2018/01/01 11:01(1年以上前)

そもそも、スマホを風呂に入りながら使うって日本人が多い事が、
ガラケーに続いて、スマホも、国内メーカーが衰退していった一因なのでは?
世界に先駆けて日本が実用化した、 3Gの高速データ通信システム(当時)の携帯端末は、
フューチャーフォン = 未来型電話機と呼ばれていたのにね。

LGの、グローバルモデルの Gシリーズや Vシリーズも、
LGの実力なら、電池パック交換可能な造りを維持できるのに、
日本人の言う「防水」に配慮したために、残念な仕様に…。

どんなスマホも、
日常生活防水は標準仕様ですから、
世界の人は、その範囲で、通信端末を使っているんじゃないか、
と思いますが。

(個人的な雑感です。)

書込番号:21475668

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:5件 AQUOS R SoftBankのオーナーAQUOS R SoftBankの満足度1

2018/01/16 11:52(1年以上前)

こんにちは。いつもありがとうございます。↑Android8にしたくないから、遠隔サポートで、自動更新しないに、確認してもらったのに、朝起きたら、8になって、むちゃくちゃ使い難いです。→泣き寝入りになるのでしょうか?別の質問で返信してしまい、ごめんなさい。

書込番号:21515035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2018/01/16 12:28(1年以上前)

なぜにまったく異なる話をここにぶっ込むのか。
異なる話なら新規でスレを立ててください。

書込番号:21515108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


redswiftさん
クチコミ投稿数:5139件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2018/01/16 12:38(1年以上前)

>ちゃんこざるそばさん

>>AQUOS Rの小冊子には「お風呂などで水に濡れても快適に使える操作性」と書いてあり、(風呂で使用できるだけでなく、)画面に水滴がついても快適に操作が可能、といった感じで書かれているので、

その文言書いてある冊子があるなら、それもって「ゴラァ〜」って、ねじこんだれ!
無理が通れば道理引っ込む(笑)

書込番号:21515127

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2018/01/21 18:56(1年以上前)

スレ主です。ようやく修理完了しました!

結果的に「今回限り」と強く念を押されましたが、無償で修理をしてもらうことができました。
(メーカーは水濡れ有償修理ということでしたが、ショップで配慮してくれたようです。クレーマーへの対応だったかも知れませんが・・・汗)

1/10頃に水濡れ修理が終わったあと、FeliCa不良で再修理になったので、結果報告が遅くなってすみません。

みなさん、ご意見ありがとうございました。
今後は「防水でも水濡れになる」という意識を持って使用するよう心掛けます。

書込番号:21530044

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件 AQUOS R SoftBankの満足度3

2018/01/27 04:11(1年以上前)

私も充電不良の修理から返ってきた日に確認すると内部に結露が出来ており、水没シールにも反応があったため再修理に出しております。
もう二週間近く経ちますが未だ修理中となっており、有償にならないかヒヤヒヤしています。
防水を唱っているのに水に漬けてもいないのにこんなことになるなんて最悪ですね。

書込番号:21544655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件

2019/04/16 15:40(1年以上前)

軽く水に浸かっただけで故障し、修理に出したSHOPでSIMカードの所から水滴が沢山落ちました。
メーカーは使用状況が分からないからと高額な修理代を言ってきました。 完全に 防水仕様を満たしてないのに・・怒

ショップを通して 交渉中し ソフトバンクお客様センター経由の交渉で、ソフトバンクにての無償修理になりました 。少なくともシャープ製品はもう買いません。
最悪なメーカーです。

書込番号:22605756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS R SoftBank
シャープ

AQUOS R SoftBank

発売日:2017年 7月 7日

AQUOS R SoftBankをお気に入り製品に追加する <100

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング