『防水について』のクチコミ掲示板

Galaxy Feel SC-04J docomo

手になじむサイズ感の4.7型有機ELスマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年 6月15日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 7.0 販売時期:2017年夏モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh Galaxy Feel SC-04J docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『防水について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy Feel SC-04J docomo」のクチコミ掲示板に
Galaxy Feel SC-04J docomoを新規書き込みGalaxy Feel SC-04J docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ157

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

防水について

2017/07/20 23:41(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy Feel SC-04J docomo

クチコミ投稿数:55件

初めての防水機能があるスマホを持ったのですが、お風呂に持って入って水滴がかかったりするのは全く気にしなくて良いものなのでしょうか。
充電するところなど蓋などもないけど、大丈夫なのでしょうか。
教えてください。

書込番号:21058500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


返信する
クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7244件

2017/07/20 23:52(1年以上前)

防水に関しては保護等級というのがありましてSC-04Jは仕様によるとIPX5/8ですからあらゆる方向からの噴流水による有害な影響がない(防噴流形)であり且つ継続的に水没しても内部に浸水することがない(水中形)です。USB端子もキャップレス防水ですから特に問題はありません。但し、防水だから放ったらかしにしていいかと言うとそう言う分けでもなく水使用の後は端子の水分位は速やかに乾かしておきましょう。

書込番号:21058525

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:30402件Goodアンサー獲得:4658件

2017/07/20 23:52(1年以上前)

防水スマホで防水性能を保証する機種はありません。説明書には防水に関する注意事項がぎっしり書かれているはずなので、必ず守るようにしてください。それでも万が一壊れたら、保証が効かないので濡らさないのが一番です。

書込番号:21058526

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:55件

2017/07/20 23:55(1年以上前)

>sumi_hobbyさん
ありがとうございます。
キャップレス防水なんですね!
良かったら追加で教えてください。
充電するケーブル側が防水ではないと思うのですが
もしもスマホ側を拭いたつもりでも中に水滴が残っていたりした場合、大丈夫なのでしょうか。

書込番号:21058534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:28538件Goodアンサー獲得:4225件 Galaxy Feel SC-04J docomoのオーナーGalaxy Feel SC-04J docomoの満足度4

2017/07/20 23:57(1年以上前)

キャップレス防水はAndroidでは数年前から当たり前ですよ。
雨や水回りで使うのは、特に問題ありません。そのための防水防塵仕様です。

書込番号:21058538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:55件

2017/07/20 23:58(1年以上前)

>ありりん00615さん
回答ありがとうございます。
う〜ん。そうなんですか?
だとしたら防水をうたう意味って何なのかと思ってしまいますね。
水素水みたい。。

書込番号:21058541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:28538件Goodアンサー獲得:4225件 Galaxy Feel SC-04J docomoのオーナーGalaxy Feel SC-04J docomoの満足度4

2017/07/21 00:00(1年以上前)

機種不明

SC-04Jの取説(防水防塵項目)です。

書込番号:21058547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:28538件Goodアンサー獲得:4225件 Galaxy Feel SC-04J docomoのオーナーGalaxy Feel SC-04J docomoの満足度4

2017/07/21 00:12(1年以上前)

別のGalaxyですが、ウェットティッシュで拭いたり、雨の中で使ったり水道で洗ってますが、特に問題ないですよ。
もちろんお風呂も短時間なら大丈夫です。
まあ、Galaxyの場合、お風呂は想定してないはずなので自己責任ですけどね(^^;

書込番号:21058573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:55件

2017/07/21 00:18(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
色々とありがとうございます!
GALAXYはお風呂は想定外なんですか、湿度的なところってことでしょうかね。
なるべくお風呂には持ち込まないようにしようかなーとは思いますが、最後の謎はやっぱり充電時にケーブル側が大丈夫なの?という点ですね…

書込番号:21058583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:28538件Goodアンサー獲得:4225件 Galaxy Feel SC-04J docomoのオーナーGalaxy Feel SC-04J docomoの満足度4

2017/07/21 00:33(1年以上前)

すいません、お風呂も大丈夫っぽいですね。
http://www.galaxymobile.jp/discover/hint/waterproof/
他社はIPX5/IPX8でお風呂対応だから当たり前か(湯船に浸けたり、温水シャワーはダメ)。

充電に関しては、そういう状況になったことないですが、充電しようとすると内部に水滴があると注意が出て停止するとかじゃなかったかな(曖昧ですが)。

書込番号:21058608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30402件Goodアンサー獲得:4658件

2017/07/21 00:33(1年以上前)

本家の商品説明に下記の注意書きがあります。拭き取った上で乾くのを待って使うべきでしょう。
本体内に水分が残っている状態で充電はできません。

また、ドコモの商品説明には下記の注意書きもありますがこれで正しいのでしょうか?
ご使用の際はキャップ(外部接続端子カバー)が確実に閉じているかご確認ください。

書込番号:21058609

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:28538件Goodアンサー獲得:4225件 Galaxy Feel SC-04J docomoのオーナーGalaxy Feel SC-04J docomoの満足度4

2017/07/21 00:48(1年以上前)

>マカオ35さん

Galaxy S7 edgeから、水滴が付いていることを検知できる仕組みが取り入れられてますね。
水濡れ時の充電で故障するのを防ぐよう工夫されてるそうです。


>ありりん00615さん

Galaxyシリーズは、Active neo、S7 edge、S8、S8+、Feelがキャップレス防水なので、キャップはありません(S5、S5 Activeはキャップあり)。
最近の機種はSIM&SDスロットのみなんですが、トレイを確実に取り付けてくださいと案内されてます。

書込番号:21058637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2017/07/21 01:05(1年以上前)

先日、海外でお風呂場で充電しつつ、スマホを弄っていた女の子が
漏電で死んだ話がありましたね、、、、

で、そのニュースの際に、本体持ち込んだ後に充電する場合は、水気を取った後
うろ覚えですが、5時間以上空けてから充電する様に、何処かのキャリアが言ってたと
伝えてました。

当然、端子(此処はむき出し)なので、水気があって端子と端子が繋がれば
ショートするのではと思います。

こう言う話が出ると「おれ風呂で使ってるけど、平気だよ」という人も出てくるでしょうが
他の方も書かれているのを、自分で解釈して運用されればと思います。

書込番号:21058658

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7244件

2017/07/21 06:03(1年以上前)

お早うございます。

まず最初にIPXに準じた防水試験がどんなもんだか想像が付かないと思いますが以下のリンクの動画のような試験です。そこそこ実用に即した試験だと思います。IPX8に関しては被試験機を浅い水に沈めて水圧に準じた圧力を圧力釜で掛けます。
https://www.youtube.com/watch?v=QAm8YhFZiaU ← IPX4、5、6の試験方法
http://www.rime.jp/secint/elecsec/KD3.htm ← 各IPX試験の説明

水道水の悪影響ですが消毒用の塩素が混じっている事による錆、僅かに電気を通すことによる誤動作、電気を通し難い事による接触不良などUSB端子にとってあまり良いものではありません。そういう意味では端子に水滴が残ったままUSBケーブルを挿すのは好ましくないですからちゃんと乾かす必要はあります。

書込番号:21058815

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2650件Goodアンサー獲得:89件

2017/07/21 06:48(1年以上前)

Americaで充電しながら亡くなった方居ますが充電しながらはダメですよね、43%位はお風呂に持ち込むらしいですね本体だけなら大丈夫でしょう。

書込番号:21058875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:28538件Goodアンサー獲得:4225件 Galaxy Feel SC-04J docomoのオーナーGalaxy Feel SC-04J docomoの満足度4

2017/07/21 08:35(1年以上前)

キャリア端末だと、ソニー、サムスン、シャープ、富士通、京セラは、一応条件付きでお風呂でも利用可能としてますね。
ただし、充電する際は端末内部の水気をなくしてからというのは同じです(当然ですけどね)。

お風呂で充電する方は少ないでしょうが、それは当然ダメですし、富士通は充電しないように案内してます。

LGとHTCは、特にお風呂に対して記載がないですが...(一応IPX5/IPX7)。

まあ、どちらにしても防水防塵性能を理解した上で(お風呂は条件付き)使った方がいいですね。

書込番号:21059015 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:3件

2017/07/21 12:37(1年以上前)

機種不明
機種不明

専用キャップ

専用キャップ

おすすめ

イヤホンジャックとmicroUSB用コネクタ2カ所の専用キャップ
スマートフォン内への塵、埃、水滴等の侵入のも防ぎます

書込番号:21059418

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:55件

2017/07/21 22:24(1年以上前)

みなさん、色々と情報ありがとうございます!
お風呂で充電はもちろんしませんが、それ以外も適度に防水機能を堪能したいと思います!

書込番号:21060558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy Feel SC-04J docomo
サムスン

Galaxy Feel SC-04J docomo

発売日:2017年 6月15日

Galaxy Feel SC-04J docomoをお気に入り製品に追加する <279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング