スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S8+ SCV35 au
知識不足でこのような質問をしてしまい、申し訳ありません。
au回線のため、UQかマイネオしか格安simは使えないと以前お聞きし、現在UQモバイルの格安simを使用していますが、linemoが安いとのことで、切り替えを検討しております。
ただ、UQかマイネオ等、au回線しか使えないと以前聞いたため、linemoは使用できないのでしょうか。あるいは、au回線でないと等の縛りは今はないのでしょうか。数年前にUQにし、ずっと替えていなかったため、なにもわからず。教えていただけたら幸いです。
書込番号:24305217 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SIMロック解除されてればau回線以外でもAPN設定すれば以前から利用できますが、SoftBank回線を利用するLINEMOの4G/3G B8非対応でこれらの周波数で整備されたエリアでは圏外になったり遠くの基地局掴んで通信不安定になったりします。
加えてSoftBank回線ではVoLTE通話も利用できません。
UQやmineo Aプランなどau回線での利用なら問題なし、ドコモやSoftBank回線で利用するには一部周波数非対応なので、au回線での利用が無難という結論になるんですよ。
逆にドコモ版Galaxyはauの一部周波数非対応にしてありますし。
au版Galaxyやドコモ版GalaxyをSIMロック解除して異なる事業者回線で利用したりしてますが(APN設定すればOK)、圏外経験は何度かありますし、一部エリアではアンテナ1本とかになり不安定になる経験もあります。
基本的に一部ブランドや機種を除き、発売キャリア向けに対応周波数が最適化されて開発されているため、発売キャリアに回線を合わせるのが無難なんです。
特にGalaxy、XperiaとかはSIMロック解除しても利用できる周波数が増えるわけではないので。
書込番号:24305240 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
14点
あとGalaxy S8+はOSバージョンがAndroid 9止まり、加えて2019年6月でセキュリティ更新が終わってますし(緊急の修正があったのか2021年5月にまさかのセキュリティ更新が出ましたが内容は2020年12月分という中途半端さ)、最新機種とかにされてもいいかもしれません。
OSバージョンやセキュリティ更新などにこだわりなければ、スルーしてくださいませ。
書込番号:24305250 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
11点
Galaxyはauのスマホはau系で使うのが最適です
UQをおつかえでしたら
くりこしプランに変更してないなら
変更したほうがいいと思いますけど
書込番号:24305370
![]()
8点
お二人とも、すぐにご回答いただき、本当にありがとうございます!!!
>まっちゃん2009さん
とてもわかりやすく教えてくださり、ありがとうございます。
発売キャリアに回線を合わせるのが無難とのこと、そういうことだったのですね。
古い機種なので、機種変更も含め、検討しようと思います。
発売キャリアがない、どの回線でも使えるスマートフォンというのもあるのでしょうか…。
>mjouさん
やはりau回線が最適ということなんですね。ありがとうございます!
とりあえず、Linemoに替えるなら、機種変更もしないとならないかなと思うので
繰り越しプランへ変更をまずはしようと思います。
書込番号:24305913
4点
キャリア端末であっても、SHARP、OPPO、Xiaomi、HUAWEIなど一部メーカーはSIMロック解除すれば他社主要周波数にも対応してます。
他社周波数にまで対応させるかは端末メーカー次第な部分があるため、Samsungはもちろん、Sony、LG、FCNT(Fujitsu)、Kyoceraなどは投入キャリアのみに最適化してます。
対応周波数増やすとキャリアまたはメーカー負担ですし、あくまでも特定のキャリア端末としてそのキャリアの周波数に対応してれば問題ないという感じだと思います。
SIMフリー市場にも積極的なメーカーとそうでないメーカーで対応が分かれてる感じかなと。
国内版Galaxyシリーズは、docomo版、au版(KDDIグループのUQ SIMフリー版やJ:COM SIMフリー版含む)、楽天SIMフリー版になりますが、いずれもSoftBankの4G/3G B8に対応してない上にVoLTE通話も非対応なので、LINEMOで使うならいずれもかなりの制限があります。
海外版GalaxyならばB8も対応してますが海外版は逆に国内キャリアの一部周波数非対応ですし、何より技適が無くおサイフケータイなどの日本仕様もありません。
SamsungとSoftBankは長らく仲違いしているため、国内版はあえて(意地で?)B8やVoLTE通話に対応させないんだと思います。
国内版で対応してるのは、SoftBankが扱った2015夏モデルGalaxy S6 edge 404SCと2014冬モデルGALAXY Tab 4 403SCくらい。
Galaxyシリーズがいいならば、UQのままau版Galaxyを新たに購入して利用しるのが無難だと思います(docomo版ならドコモ回線事業者にMNPするのがベスト)。
書込番号:24306091 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > Galaxy S8+ SCV35 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/12/08 19:17:27 | |
| 1 | 2021/10/25 11:59:07 | |
| 6 | 2021/08/26 23:04:21 | |
| 1 | 2019/12/26 9:09:11 | |
| 10 | 2019/11/03 2:37:06 | |
| 10 | 2019/08/15 22:22:03 | |
| 2 | 2019/05/18 17:43:10 | |
| 2 | 2019/05/02 18:06:39 | |
| 6 | 2020/01/27 21:31:27 | |
| 0 | 2019/04/21 23:27:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










