スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ Premium SO-04J docomo
4K撮影の保存先は、高速なmicroSDカードよりも内蔵ROMが最高に安定するらしい(?)ので、いちおう内蔵ROMの空き容量をなるべく増やすためにmicroSDとパソコンにデータを移動させようと思っています。
ところがスペックのページで外部メモリについて見たところ、【※7 「microSD」「microSDHC」「microSDXC」カードへコピーすると画質が劣化したり、ファイルサイズが大きくなる場合があります。】という記述があります。
https://www.nttdocomo.co.jp/product/smart_phone/so04j/spec.html?icid=CRP_PRD_so04j_spec_up#notice01_07
ドコモの機種には以前からこの注意書きがあるようですが、例えばWindowsでデータコピーをする場合、デジタルデータが劣化したりサイズが変わったりする事はないと思うので、ちょっと理解できなくて困っています。
この説明だけ見ると、画像だけでなく動画ファイルとか他のファイルも、異質なものになっていく可能性があるという事でしょうか?
とりあえずWi-Fiを使って内蔵ROMから直接パソコンにデータを送ったり、他の方法でも目的は達成できると思うのですが、何故このような注意書きがあるのか理由が気になります。
書込番号:21215209
4点
使用するアプリによっては…って
意味でしょう。
通常のファイルマネージャでは起こらない話ですね。
あと、SDカードのファイルシステムによっては
4GB以上書き込めないとか制限がありますから
コピーする時に劣化を伴う圧縮をする場合がありますよ。
通常のコピーでは起きません。
書込番号:21215688 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
ありがとうございました_(._.)_ 参考になりました!
書込番号:21226177 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ひろ♪♪さん
ありがとうございました。どういう状況でデータが劣化したりファイルサイズが大きくなるのか、仕様書にもいくつか事例を挙げてもらいたいものです。あるいは通常の使い方で問題が無い事なら、わざわざmicroSDの(通常の)仕様としては一切劣化などとは記載しないでほしいなあと思いました。通常ではない使い方をした場合の注意事項まで書かれたら混乱します。
やっぱり読み直してみても、これだけの記述だと突然劣化するようにも読み取れてしまうので不親切だと思いますが、「通常のファイルマネージャでは起こらない」というのを信じるのが一番心の健康に良さそうですね(^^;
書込番号:21226232
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia XZ Premium SO-04J docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/04/17 6:45:25 | |
| 2 | 2024/04/04 22:09:12 | |
| 9 | 2023/12/15 0:16:44 | |
| 1 | 2023/10/18 19:29:50 | |
| 16 | 2023/09/25 19:48:37 | |
| 17 | 2023/08/15 11:37:57 | |
| 9 | 2023/03/23 0:12:52 | |
| 19 | 2023/03/25 15:08:31 | |
| 7 | 2023/11/26 8:39:24 | |
| 2 | 2022/11/30 10:49:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











