スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ Premium SO-04J docomo
アンドロイド9にしてから銀行や証券会社からの署名つきのメールはすべて開けなくなりました。受信リストには2行のメール本文の内容が表示されているのですが、それをタップして次の画面に移ってから本文も表題もまったく表示しません。署名つきですから重要なメールです。niftyのアカウントを使っています。PCでは問題なく表示しています。もちろん署名マークも出ています。DOCOMOにも通知しましたがいまだに回答がきません。さらに100件以上のごみ箱を空にする操作を行うとメールアプリから脱出してしまうことが良くあります。100件以上のメールを消去することの確認画面も何度も出て来て煩わしいです。何らかの改善方法をご存じの方はいらっしゃいませんか?
書込番号:22526343 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
スレ主様
ドコモメールは、iモード時代の古い仕組みをそのまま利用している関係で、電子署名付きメールは受信できていも電子署名部分を削除して表示するような仕組みにしています。
iモードメールでできること
https://www.nttdocomo.co.jp/service/imode_mail/function/
電子署名付きメールが受信できる
電子署名があるメールも受信できるようになりました。
*電子署名部はiモードセンターで削除され、メール本文に「電子署名削除」が挿入されます。
電子署名付きメールを読む際には、電子署名(s/mime)に対応しているメールアプリを利用することをお勧めします。一番手っ取り早い手段ならGmailアプリは電子署名の表示にも対応していますので、電子署名付きメールにおける電子署名もきちんと表示できます。
ちなみに日本生命のリリースにもきちんと利用できる環境について書かれています。
電子署名(S/MIME)による電子メールのセキュリティ強化について
https://www.nissay.co.jp/info/securitymail.html
携帯電話・PHS向けの電子メールについては電子署名に対応した携帯電話会社・機種がありませんので電子署名を付けずに配信いたします。
日本生命の記述をもとに考えると、単にAndroid9.0へのアップデートではなく、金融機関側のセキュリティ強化の時期と、Android9.0のアップデート時期が重なったことで、スレ主様のように考えられるお客様が多かったのではないかと思います。
>100件以上のメールを消去することの確認画面も何度も出て来て煩わしいです。
ご注意事項(ドコモメール https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_mail/notice/index.html)にも同時受信が100件という区分があることから、ドコモメールのメールサーバーにおける操作最大件数は100件が限度ということかもしれません。一度に100件以上メールを消去しようとするとアプリから脱出するのではなく、メールサーバーとのアクセスを強制的に接続を遮断することで、メールアプリを終了させているのではないかと考えられます。
書込番号:22527346
0点
北海のタコさま
ご教示ありがとうございます。せっかくご返信いただいたのですが、問題はドコモメールではなく、Xperia XZプレミアムにプリインストールされている青いメーラーです。キャリアメールはdocomoからの通知のみにしか使っておりませんので特に問題はでていません。パソコンでNIFTYメールを受信しておりますが、こちらは全く問題がありません。
不思議なのが、受信一覧で2行表示を設定しており、そこには本文が2行表示されています。ところがそこをタッチして次の画面に遷移したあとは、本文が全く表示されず、受信トレイに戻る操作とゴミ箱、右上の三つの点の操作しかできない状態です。証明書が付いていないメールは普通に本文や添付ファイルを見ることができます。
たくさんのメールをゴミ箱に移し200件ぐらいを完全消去すると”100件以上あります。空にしますか”とお尋ねが出てきてOKにするのですが、メールアプリから脱出してしまったり、いったん消去が終わったように見えても受信トレイに戻った後、ゴミ箱に戻るとまた同じ表示が何度も出てくるのです。アンドロイド8の時は消去カウンターが表示されていてどこまで消去したのかリアルタイムで見られたのですが、9では全然わかりません。
書込番号:22527662
2点
青いeメールと、android9との相性が、ダメみたいですね。友人がやはり、同じようになり、また、その他の動作もおかしくなったので、端末初期化していました。
初期化後も、青eメールは、ダメだったので、他のクラウドメールに乗り換えたと行ってましたが、使いずらくなったと、ぼやいていましたよ。
別の友人は、特に問題なく、ブラウジングが、はやくなったという人もいて、導入したソフトや、設定により、結果が、異なるようですね。
自分自信は、アップデートの催促がありますが、無視しています。
ドコモサイトが、再開されたら、DSに確認の上、アップしたいと思っています。
書込番号:22527745 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主様
ハンドルネームを変えられましたか。
大変申し訳ございません。手元にあるXperiaは古いものしかないので、指定されている青いeメールアプリはありません。
大変申し訳ございませんが、アプリの名前を記載していただけないでしょうか。
それでないと、こちらでも技術的な資料を集めることができません。
アプリの挙動検証する際には、最低限Andoroidのバージョンとアプリの名前が記載されていないと、わからないことが多くあります。
改めてアプリの名前だけでも教えてください。
書込番号:22528341
3点
ケイン@さま
やはり同じような問題を抱えていらっしゃるかたがいらっしゃるのですね。私のスマホだけの問題ではなさそうで少しは安心しました。ドコモにも連絡して長々と電話すると、証明書(署名)の暗号化形式などを調べるように言われ、調査した結果をメールで知らせたのですが、いまだに返答がありません。それでここにスレッドを立てたものです。Android9へのバージョンアップは放置して置いたら自動的に更新されていたものです。不注意でした。手動で様子を見てからにした方がよかったと後悔しています。APPLEでも同じ経験をして、復帰するのに大変な苦労をしたのですが、その教訓が生かされず、悔しい思いです。
北海のタコさま
メーラーアプリにはそれらしい名称がないのですが、 Xperia Eメール という記述はありました。ユーザーの皆さんはやはり青いメールと呼んでいらっしゃるようですね。
ニックネームが2種類になってしまいまして申し訳ありません。ログイン方法によってそうなってしまいました。
ドコモからの回答をもうしばらく待ってみようと思います。メーラーのバージョンアップが実施されて改善されればよいのですが。
書込番号:22530145
3点
タイトルにプリインストールとあり、SO-01Eのような古いころからアイコンが青いラインのメールでしたので気にする必要はないと思いますよ。
とりあえず、cosmosiaや他のアプリで使用して待つしかないようですね。
書込番号:22530178 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主様
下記の設定で標準メールアプリの設定を試してみてください。
受信サーバーの設定において、セキュリティの種類に、「SSL/TLS」を選択します。「SSL/TLS」を選択すると、ポートが「995」に自動的に変わることを確認してください。「サーバーからメールを削除」の欄に、「削除しない」を選択します。ポートが「995」に変わらない場合は、手動入力で「995」に変更してください。
送信サーバーの設定においては、セキュリティの種類に、「SSL/TLS」を選択し、「ログインが必要」をチェックします。「SSL/TLS」を選択すると、ポートが「465」に自動的に変わることを確認してください。ポートが「465」に変わらない場合は、手動入力で「465」に変更してください。
基本的には、暗号化(電子署名付き)メールに対応するPOP3におけるメールソフトの設定になります。
書込番号:22530820
1点
スレ主様
追記です。
Google開発チームにおける「標準メールアプリ」の開発は終了しており、機能は「Gmailアプリ」に統合されていることだけは知っておいてください。
Google、Androidの標準メールアプリをGmailに統合
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1411/28/news069.html
書込番号:22530826
0点
北海のタコさま
ご教示ありがとうございます。以前に自分でもやってみておりますが、もういちど試してみました。残念ながら効果なしでした。そのほかのセキュリティの設定も試してみましたが結果は変わらずでした。
Gmailも併用していますが、niftyメールではメールの中のリンクに飛べませんのでgoogleアカウントのメールだけに使っているのが実情です。
ACE-HDさま
私もSO−01Eをまだ持っております。アンドロイドのバージョンが4.1ですので使えないアプリが増えてきました。YAHOOに関連するものはダメです。(・_・;) Android9にはアップデートできないので不具合は発生していません。PCかアップデートしていないスマホでメールを受信するかAndorid9でも不具合の起きないメーラーに切り替えるしかないかもしれませんね。
書込番号:22532201
0点
SO-01Eは私も捨てていないだけですね。
今はR2compactです。外径はほぼ同じです。
mailソフトはソニーのはgoogle製品とは別だと思いましたが最新はgoogle製に変わったのでしょうか?
gmailソフトはアップデートが激しいので使ってないです。
google系ソフトは無効化してブラウザからサービスを使用するとシステムが安定する気がします。
書込番号:22532596 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主様
電子署名に関しての資料をあさりながら対応策を考えてみましたが、Androidの環境におけるメールアプリにおいて、電子署名に対応できるのは、「S/MIME」に対応していないと、電子署名メールをきちんと表示できないことがわかりました。
現時点で把握できたのは、GmailやNifty Webメールなどで、「smime.p7s」という添付ファイルがメールに添付されている場合、電子署名付きメールであることの証明になります。
また電子署名付きメールに対応できるスマートフォンは現時点ではiPhoneと、Android4.4までのAndroid端末というところまでわかりました。
「電子照明サービス」における「-メーラーへのS/MIME証明書インストールマニュアルについて-」というマニュアルが公開されていますが、Android環境ではブラウザーへのインストールのみ対応方法が記述がありますが、メールアプリへのインストール手順がありません。
現時点で私自身が理解できたのはこの部分までになります。
ほかになにかしらの手段があるかもしれませんので、時間がかかりますが英文のマニュアルなども読み解いていきたいと思います。何か改善する手段があれば時間がかかるかもしれませんが、書き込みを追加させていただきます。
一応アプリで「CipherMail Email Encryption」というものがあるらしいのですが、英字表記なので読み解くのに時間がかかりますので、検証と併せて調べていきたいと思います。
書込番号:22532671
0点
以下、スレ主さんの目的には関連薄く申し訳ありません。
対応していないメールソフトでは著名の確認が出来ないですが、
本文は読めます。
対応したメールソフトは
著名を確認後、読みます。
これはandroid8 SH-04H、9 R2compactのプリインストールのメールソフト、windowsの対応メールソフトで実際に確認しました。
プリインストールのメールはSHARP製ですがアイコンは先の2014年に統合されたと書かれているものと同じです。
書込番号:22532852 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も長年SONYのe-mailアプリを使っています。
確かに署名付きは内容が表示されません。
私は取り敢えず内容を見たい場合は、ゴミ箱に送ってゴミ箱上で該当メールを
開いて内容を確認しています。
ゴミ箱上では添付ファイルが無効になるので見れるんだと思います。
あと、ゴミ箱を100件以上は削除しないので(定期的に削除している)その現象はわかりません。
まぁ、間違いなくアプリの不具合でユーザー側ではどうすることも出来ないでしょうね。
最近はSONYの基本アプリがダメダメになって使いづらくなってきましたね。
カレンダーも祭日の色が変わらなくなったりして…。
書込番号:22533426 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆様,いろいろご教示、ご研究ありがとうございます。
s/mimeは証明書として必須ですね。各種銀行や証券会社、宅ふぁいる便から送られてくる重要なメールの証明書は昨年の6月から今年の9月まで有効とされs/mime対応です。ここからどこも変化していません。android8の時は全く問題なく受信できていましたので青いEメールは何も変化していませんのでs/mimeに関しては関係ないのかなと思います。私のスマホは今年の2月2日以後にandroid9になりました。この日以前に受信した証明書付きのメールがたくさん残っていますがそれは現状でも開くことができるのです。一度正式にメールを開封できたらそれ以後はフラグが立つのか、問題ないものと思います。証明書のフィンガープリントは以前からSHA-256フィンガープリント、SHA1フィンガープリントであると証明書には記述されています。証明書の発行者はsymantec、Cybertrust Japan Publicなどいくつもありますがフィンガープリントは同じ形式です。
ということで、android9のOSがどこかでセキュリティーチェックを不完全にやって邪魔をしているのかなとも思っています。
SEZOPONさま
一度ゴミ箱に入れる本文が読めるとは知りませんでした。(^^♪
たった今DOCOMOから連絡が入りました。DOCOMOでも不具合を確認したそうです。9で発生するとのこと。対処を予定しているもののいつになるかはわからないと。現状では回避方法がないとのことです。他のメーラーをしばらく使うかSEZOPONさんの方法で見るしかないですね。ゴミ箱に送ったメールは確かに本文を見ることができましたが、リンクには飛べませんでした。
書込番号:22533669
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia XZ Premium SO-04J docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/04/17 6:45:25 | |
| 2 | 2024/04/04 22:09:12 | |
| 9 | 2023/12/15 0:16:44 | |
| 1 | 2023/10/18 19:29:50 | |
| 16 | 2023/09/25 19:48:37 | |
| 17 | 2023/08/15 11:37:57 | |
| 9 | 2023/03/23 0:12:52 | |
| 19 | 2023/03/25 15:08:31 | |
| 7 | 2023/11/26 8:39:24 | |
| 2 | 2022/11/30 10:49:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











