『充電できない?もう故障?』のクチコミ掲示板

AQUOS R SH-03J docomo

1440×2560ドットの高精細な5.3型WQHD液晶スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年 7月 7日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 7.1 販売時期:2017年夏モデル 画面サイズ:5.3インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3160mAh AQUOS R SH-03J docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『充電できない?もう故障?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS R SH-03J docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS R SH-03J docomoを新規書き込みAQUOS R SH-03J docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ214

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 充電できない?もう故障?

2017/07/11 04:48(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R SH-03J docomo

スレ主 zippeさん
クチコミ投稿数:4件 AQUOS R SH-03J docomoの満足度4

購入して3〜4日目です。何をするにしてもサクサク動くとてもいいスマホだったんですが充電ができなくなってしまいました。
調べるとUSBタイプCは壊れやすいという噂を聞きましたが本当でしょうか?
出始めで情報がなくて困っています。USBタイプCで壊れてしまったとか同じ状況の方いらっしゃいませんでしょうか。
アドバイスいただけると助かりますm(__ _)m

充電環境ですが
コンセント付属のUSBポート(2.1A)で充電
USBケーブルはNintendo Switch付属品を流用
10日までは問題なく充電できていました。

書込番号:21034293

ナイスクチコミ!41


返信する
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:72件

2017/07/11 06:23(1年以上前)

タイプCの売りの一つは、耐久性だけど…
とりあえず、ケーブル変えて見たら?
それで、ダメなら本体だね!

書込番号:21034344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:4658件Goodアンサー獲得:262件

2017/07/11 06:28(1年以上前)

他にはケーブルをお持ちでしょうか?持っていないようであればdocomoショップで点検を受けてみてください。一番確実な切り分けです。あと、タイプ-Cについては製品によってかなり違いはあるようですね。おすすめはdocomo純正かあとは新しいタイプのマック用の充電器でしょうね。

書込番号:21034350 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!20


スレ主 zippeさん
クチコミ投稿数:4件 AQUOS R SH-03J docomoの満足度4

2017/07/11 06:45(1年以上前)

>ブラッ○真最中さん
返信ありがとうございます。
USBケーブルはこれしかないのでこのケーブルでSwitch充電ができるか試してみました。
Switchの充電もできなくなっていたのでケーブルはダメになっているみたいです。
ケーブルを新しく購入してみます。

>柊 朱音さん
返信ありがとうございます。
他にCタイプのケーブルを持っていないのでDocomoショップで購入してみようと思います。
そのとき一緒にチェックしてもらいます。
製品によって違いがあるとは知りませんでした。
純正品で使用するようにします。

書込番号:21034373

ナイスクチコミ!12


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/07/11 06:55(1年以上前)

スマホなのに充電ケーブル付属しないの

書込番号:21034383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4658件Goodアンサー獲得:262件

2017/07/11 07:05(1年以上前)

>infomaxさん
最近のは付属しなくなっていますよ。
>zippeさん
ケーブルによってはUSB-PDに対応してない場合もあります。しっかりと確認の上、購入してみてください。

書込番号:21034397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:72件

2017/07/11 08:15(1年以上前)

>infomaxさん
最近はケーブルとか付いてないメーカーあるよ。
シャープは知らないけど…
xperia zxはタイプCに変わったのに付属のケーブル無し!
流石にひどいと思っけど…
因みにP9は、タイプCケーブル、microUSB〜タイプC変換アダプター迄付いてたよ。
メーカー次第だよ。

書込番号:21034499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


銅メダル クチコミ投稿数:28495件Goodアンサー獲得:4218件

2017/07/11 08:39(1年以上前)

>infomaxさん

キャリア向けは端末は、iPhoneを除きかなり前からUSBケーブル付属してません。

シャープも同じですね(SIMフリーは付属版を用意してますが)。
GalaxyシリーズはS3(S4?)までは付属してたような気がしますし、LG端末はPLADA phoneの頃にはありましたが、最近はないです。
ソニー、富士通も同じでしょう。

昨年発売のType-C対応機種ですら同梱されてませんし、変化アダプタすらないです。
そういう面では、HUAWEIなどSIMフリーが親切です(クリアケースも同梱)。

書込番号:21034541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:24件

2017/07/11 10:17(1年以上前)

接触不良だと思います。

別途購入ですね。

書込番号:21034707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10442件Goodアンサー獲得:1192件 問い合わせ 

2017/07/11 10:18(1年以上前)

Switch持ってるならSwitchのアダプタで取りあえずは充電できますね。

type cケーブルですが、粗悪品も少なくないのでここ参照。
http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20160427069/

書込番号:21034711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3903件Goodアンサー獲得:469件

2017/07/11 12:18(1年以上前)

ドコモショプに充電器と本体を持って行くべきです。
購入して8日以内だと、初期不良で交換して貰えるかもしれませんので、直ぐに行かれるべきです。

>zippeさんへ、購入したばかりのスマホですので、あれこれ悩まれるよりも、ドコモショプに来店予約をされてから、行かれたらどうですか。
殆ど待ち時間も有りませんので、直ぐに確認をして貰えるかと思います。

書込番号:21034882

Goodアンサーナイスクチコミ!9


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:471件

2017/07/11 15:16(1年以上前)

USBケーブルはきちんとしたメーカーの物を使いましょう。
USBケーブルが原因で起こった発火問題は過去に
50件以上出ています。

microUSBは5芯でUSBーCは12芯(24端子)です。
下位互換性があるためmicroUSBの安物の線に
タイプCのコネクタだけを取り替えた不良品が多く出回っています。
線の太さが違うので一目瞭然なのですが気がつかない場合があります。

急速充電時代になって大量の電流が流れるようになったので
充電器とケーブルは重要です。
QC3.0では充電器ー制御IC-SoCー電池と連携して
充電を管理しているので純正の充電器とケーブルが付属していないのは
頂けないですね。

海外ではXperiaとかでも全部充電器とケーブルは付属しているのですが
メーカーが悪いのではなくキャリアで付けていないだけですね。
わざと不具合を多発させて早く買い換えを促進させようとしている
感じもするのでキャリアはもっと良心的になるべきかと思います。
いつまでも殿様商売は続かないと思いますが・・・・

書込番号:21035256

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件 AQUOS R SH-03J docomoの満足度5

2017/07/11 17:58(1年以上前)

USBケーブルは変なのが多い!特に接触不良で全然充電出来ない(笑)。一旦ランプが付いてもいつの間にか消えていて充電できていないとか。全部が全部ではないと思いますが、一般的に安いまたは出所が不詳なやつは怪しいと思って使いません!
充電器については、今まで個人的には携帯は返却するが(場合によっては返却しない)、充電器は返却する事が少なく溜まっていく一方だったので、省資源のため無くて良いと思っています。ただ、初めてのType-Cなので一発目は欲しかったのは事実ですね>< まあ、500円で純正の変換コネクタが買えたので良しとしています。純正は安心です^^; 変換コネクタがタイムセールで10円で売ってたのを見たことがありますが、どうなんでしょうね?もちろん、値段というよりはモノ次第であることは間違いないのでしょうけど。いずれにせよType-Cが普通になってくる事は間違いないでしょうから、一回入手するとしばらくは色んなところで使えるでしょう。

書込番号:21035573

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2017/07/11 19:01(1年以上前)

Nintendo Switch付属のケーブルが、
スマホのType-Cの充電規格に合っていないものなんじゃありませんか?
スマホだったら、その機種の定格電流・電圧はメーカーがHP等で公表していますが、
Nintendoってどうなんでしょうかね。

因みに、docomoは、
推奨の充電器以外をお使いでの不具合は補償の対象外、
というスタンスです。

書込番号:21035735

ナイスクチコミ!11


スレ主 zippeさん
クチコミ投稿数:4件 AQUOS R SH-03J docomoの満足度4

2017/07/11 20:00(1年以上前)

皆様多数の返信ありがとうございます。

結果から言いますとDOCOMOショップへ行ってきてケーブル単体の不良と言うことが分かりました。うれしいことに本体は無事でした♪

皆様がおっしゃる通りタイプCケーブルには種類があるので 純正以外がダメと言うわけではないそうですが純正の使用をお願いされました。

充電できないのは嫌なので純正の充電器と変換コネクタを購入して家でも充電できることを確認できました。

皆様いろいろなアドバイスありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:21035857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2017/07/17 22:16(1年以上前)

私もこの機種を購入してオプションで充電器を買ったのですが、たった1週間でミニUSBプラグが携帯に入らなくなりました。
ほんと、この携帯には頭にきています。
AQUOSは二度と買わないぞ!

書込番号:21051231

ナイスクチコミ!3


スレ主 zippeさん
クチコミ投稿数:4件 AQUOS R SH-03J docomoの満足度4

2017/08/13 00:14(1年以上前)

>アマゾンスッポン太郎さん


解決したのでぜんぜん見ていませんでした。すいません。

>たった1週間でミニUSBプラグが携帯に入らなくなりました。
とありますが、この機種はUSBのタイプCです。機種をお間違えではないでしょうか?
念のための確認だけ投稿させていただきます。

また、充電器を変えてから1ヶ月近くたちましたが問題なく使用できております。
正規品って大事ですね。

書込番号:21112798

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3件

2017/09/16 20:39(1年以上前)

私も充電が途中で(87%で)終わってしまいます。
何度も指し直しても同じです。

購入してから約2ヶ月経ちました。

電池の減りが、少し速くなりました。
20GBプランに入ったこともあり、YouTubeを結構繋いだ状態に!本体の上部が、少し温かくなっているせいで、バッテリーの寿命に影響してるのかも知れません!

書込番号:21202672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2017/09/16 23:54(1年以上前)

充電器を他のものに代えてみましたが、やはり充電が出来ません!

本体の不具合だと思いますので、ショップに持ち込みます!

書込番号:21203282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2017/09/18 23:48(1年以上前)

なんと?
本日バージョンアップをしたら、フル充電出来るようになりました!

偶然?

書込番号:21209807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件 AQUOS R SH-03J docomoの満足度5

2017/09/19 09:19(1年以上前)

該当してたのかどうかは正確には分かりかねますが、アップデートで治る事例はあるようですね。

https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/sh03j/index.html

書込番号:21210368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS R SH-03J docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS R SH-03J docomo
シャープ

AQUOS R SH-03J docomo

発売日:2017年 7月 7日

AQUOS R SH-03J docomoをお気に入り製品に追加する <282

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング