『Camera connectとスマホが接続できない』のクチコミ掲示板

AQUOS R SHV39 au

5.3型WQHD液晶を搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年 7月 7日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 7.1 販売時期:2017年夏モデル 画面サイズ:5.3インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3160mAh AQUOS R SHV39 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Camera connectとスマホが接続できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS R SHV39 au」のクチコミ掲示板に
AQUOS R SHV39 auを新規書き込みAQUOS R SHV39 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

Camera connectとスマホが接続できない

2018/08/25 14:06(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R SHV39 au

スレ主 mitsu-10さん
クチコミ投稿数:16件

CANONのデジカメとの連携アプリ「Camera connect」とWi-Fi接続ができません。

スマホ、カメラ共に機器の認識まではできるのですが接続するとカメラ側で、即座に「接続が切断されました」となってしまいます。

該当カメラ側の掲示板にて質問をさせていただきましたが他の方(別機種のスマホ)では正常に接続されたためカメラではなく自身のスマホ側で何か問題があるのではと考えています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018429/SortRule=2/ResView=all/#21948581


接続できるようにしたく、アプリの再インストール、カメラ側のWiFi設定の初期化、スマホのWiFiで過去の設定履歴なども消しました。しかし改善されません。
ネット上で類似事象がないか探してみましたがこちらも見当たらず…。
スマホのアプリが接続を拒否しているなどの悪さを疑ってみましたが思い当たるものもなく…。

自身で原因を探すにももう思い当たるようなものもなくスマホ側でも何か気になる点があればご教授いただきたく投稿しました。


■スマホの情報
キャリア:au メーカ:SHARP 機種:AQUOS R、SHV39 Androidバージョン:8.0.0
・セキュリティのアプリ(Norton、ウイルスバスターなど)は入れていません。
・Googleプロテクトはインストールされていますが設定はデフォルトのまま触っていません。
・ファームウェアなどのアップデートについては最新にしています。

■スマホアプリ
Camera connect
・こちらも最新のバージョンにしています。

■デジカメの情報
PowerShot SX720 HS
・カメラのファームウェアも最新にしています。

■その他切り分け情報
・周りの電波が干渉しているのかと思い、自宅だけでなく外出先(旅先など複数)でも試してみましたが事象は同じでした。

・今のスマホでも過去(去年の8月ごろ)までは接続できていました。
 もしかしたら、その後のOSやフォームウェアのバージョンアップが悪さをしているのかもしれません。しかし前回接続時から今回の繋がらなくなった時までの間、かなりの時間が経っているためどのバージョンアップ時点で問題が発生したのかは特定できません。

・アプリもバージョンアップされていますがこちらはカメラ側のスレッド(上述リンク先)で、他の方がバージョンアップ後のアプリでも接続できているようです。

・アプリの再インストール、カメラの初期化は実施しましたが改善されませんでした。
 スマホの初期化は実施していません(最終手段だと思っていますので…)

その他、不足している情報があればお知らせください。


外出先からスマホ経由でアップしたいのにできずに困っております…。
お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。

書込番号:22056977

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2018/08/25 17:14(1年以上前)

スレ主様

該当製品をもっておりませんので、端末とカメラとアプリの仕様を把握してからの推測的な回答になります。

AQUOS Rのメーカー仕様書を見ると、「おサイフケータイ」に対応されていますので、「NFC」にも対応できることになります。
PowerShot SX720 HSにも、仕様書には「NFC」が搭載されていると書かれております。

「Camera connect」の「NFC」コネクト機能を利用してみてはいかがでしょうか。

利用方法を、キヤノンのサイトから引用させていただきます。
1 スマートフォンとカメラの底面にあるNFCアイコンを近づけます。
2 Camera Connect が自動で起動。カメラとの接続を開始します。
3 接続完了です。

こちらで、コンパクトカメラとスマートフォンがNFC経由で接続されたはずです。

Wi-Fi接続は、場合によってはうまく接続できない場合もありますので、「NFC」を搭載しているスマートフォンのなら、こちらの接続法のほうが安定して、接続できるかと思います。

下記にリンクを貼っておきますので、そちらもご覧になっていただければと思います。
https://cweb.canon.jp/camera/dcam/wi-fi/lineup/sx720hs/index.html

書込番号:22057324

ナイスクチコミ!3


スレ主 mitsu-10さん
クチコミ投稿数:16件

2018/08/26 17:12(1年以上前)

>北海のタコさん

返信ありがとうございます。結論を先に申し上げるとNFC経由でも上手くいきません…。

試してみた状況は以下の通りです。

NFC接続をしようとスマホとカメラを近づけると、スマホアプリが起動し「Wi-Fiをオンにします。」と表示されるので「OK」ボタンを押します。
すると
 1.ネットワークの検索
 2.ネットワークへの接続
 3.カメラへの接続
というステータスが表示され、1、2は問題なく行くのですが3の「カメラへの接続時」にデジカメ側で「接続が切断されました」と表示されてしまいます。(トップの質問時の事象と同じ事象になります)

NFCに対応していると行っても実際にはWi-Fi接続になっているようで不具合の事象には変わりませんでした…。

アドバイスいただいたのに残念ですが…また何か思い当たる内容がありましたらご教授いただきたく存じます。

書込番号:22060044

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2018/08/27 16:22(1年以上前)

スレ主様

NFC接続の際の注意点を、ほかの機器からのヘルプを引用しておきます。
NFC接続の基本的な行為のやり方は、どのような機種でも一緒ですので、改めてNFC接続の方法を見直していただけないでしょうか。

NFC 機能を使用するために Android™ デバイスを本機にかざしても、 認識されません。
(ブラザー NFC対応プリンターのFAQからの引用)
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_p750wjp&faqid=faqp00100067_000

NFC対応のAndroidのスマホと接続する
(ソニー サイバーショットのFAQより引用)
https://www.sony.jp/support/cyber-shot/guide/wi-fi/qx-nfc-android.html

書込番号:22062906

ナイスクチコミ!1


スレ主 mitsu-10さん
クチコミ投稿数:16件

2018/08/29 03:35(1年以上前)

>北海のタコさん

レスありがとうございます。
ご教授いただいたサイトを参考にNFCの設定を確認してリトライしましたがやはり症状は変わりません…。

カメラの機種は変わりますが、Camera connectのNFC接続の方法は以下のリンク(公式HPのQA)の通り実施しています。
(ページを下へスクロールいただき、真ん中より少し上に「カメラ側で画像を選んで送信する方法」という記載があります)

■NFC接続でカメラからAndroidスマートフォンへ画像を送信する方法 (PowerShot G5 X)
https://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=006&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/digitalcamera/&i_tx_contents_file=85896-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000085896

明確には書かれていないのですが、NFC接続すると、アプリ(Camera connect)を起動し、Wi-Fi接続をさせるところまで自動で行ってくれますが、カメラとの接続はWi-Fiとなるようです。

書込番号:22066609

ナイスクチコミ!0


スレ主 mitsu-10さん
クチコミ投稿数:16件

2018/10/06 00:49(1年以上前)

推測となりますが原因が分かりました。
SDカード内のファイル数が一定数を超えると同事象が発生する模様です。

■確認方法(切り分け方法)
1.スマホとは別にタブレットを購入し接続を試みましたが同事象が発生
 →スマホ、タブレットなど端末側が原因ではないと推測

2.カメラ側で使用していたSDカードを変更(128GB→64GB)。【不具合発生せず】
 →SDカード側の問題と推測

3.過去にWi-Fi接続で転送できていた時期を調べ128GBのSDカードを使用していた時期でも転送できていたことを確認
 →SDカードそのものの問題ではないと推測

上記確認に加え、Google Playのレビューを確認したところ
「カメラの画像数が多くなる(10000枚くらい)越えると、接続できなくなる」
という書き込みがありました。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.canon.ic.cameraconnect


過去と今回の切り分け確認より当方の不具合も同事象と推測しています。

時間を見つけ自身のSDカード内の写真の数を減らし接続できるかを試してみたいと思います。
なお転送できた64GBのSDカード内のファイル数は6983でした。


#Google Playのレビューに同内容を記載しました。改修してもらえると嬉しいのですが…。

書込番号:22161992

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS R SHV39 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS R SHV39 au
シャープ

AQUOS R SHV39 au

発売日:2017年 7月 7日

AQUOS R SHV39 auをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング