スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R SHV39 au
android9へアップデート後、SHカメラのムービーの起動が数十秒かかり使い物になりません。
インカメラは問題ありません。
保存先をSDカードから本体に変えると両方とも問題無く起動します。
フリーアプリのCAMERAはちゃんと起動します。(確かめるためDL)
アルバムで削除すると10秒くらいかかります。
AUに連絡し、遠隔操作で現象を確認してもらったら、スマホを修理依頼して欲しいとの一点張り。
家には4台の同機種があり、アップデートしたもう一台も同じ現象が出ます。
あとの2台はアップデートは保留しています。
AUの回答は誠実さが感じられません。
インターネットも含め20年以上のユーザーなのに...
同様の現象の方いらっしゃいませんか。
解決された方いらっしゃいませんか。
書込番号:22340083 スマートフォンサイトからの書き込み
38点
僕も同様の現象が生じて困ってます。
静止画は撮影できてますが、動画がダメです。
動画ボタンを押しても、動画撮影中の赤い表示は出ておらず、動画撮影できません。
今のところ解決できてません。
LINE cameraでは動画、静止画とも今までどおりでした。
書込番号:22340432
22点
Twitterにも同様の不具合を訴えてる人がいますね。
本体の初期化をしても直りませんか?
バージョンによる不具合は初期化することで直るケースが多いです。
書込番号:22341205 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>all
自分も気になり動画撮影してみましたが、ボタンを押してから撮影開始まで2秒くらいのラグは有りますが、実用に耐えられない不具合の発生はありませんでした。
写真撮影も問題なしです。
書込番号:22341273 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
やはり、同様な症状がでている方がいらっしゃるのですね。
AUでは、昨日現在で他からは、報告は受けていないとの事。
デモ機では正常に起動していると言われました。
対処については、HPに掲載するから、それを見てくれ、それ以上は回答出来ない。
シャープへ連絡し、その経過報告を求めたところ、出来ませんの答。
スマホ自体を修理依頼してくれとの事。
家族4台有るので、そんな事出来ませんよね。
修理する時間がどの位かかるかも分からないのに。
AUは、個別に連絡する手段が無いから出来ない、ひたすらHP見てくださいと。
もっと、ユーザーに寄り添った対応出来ないのかしらん?
皆さんの、報告ありがとうございます。
感謝しております。
書込番号:22341537 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
私もカメラの不具合が出ています。保存先を本体にすれば問題なく使えてますが、SDカードにするとエラーのため終了してしまいます。
myauのチャットで問い合わせしたところ、動作不安定?解決しないので後日ショップに持って行くつもりです。アップデートしなきゃ良かった。
書込番号:22342569 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
5chに自己解決方法が出ていましたので詳細はそちらを見て下さい。SDカードのdcim?のファイル名をdcim1等に変更したら解決しました。何故こうなったのかは分からないですが…。
書込番号:22342652 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
おはようございます。
私も全く同じ症状です。
アップデート後、2日位は静止画しか撮っていなかったから気づきませんでしたが 昨日になり不具合と気づきました!
本日、auに連絡してみます!
書込番号:22342873 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>rararinaさん
>えりそらさん
えりそらさんのコメントにあるように保存先をSDカードから本体に変更すると今までと同じように動画を撮ることができました。
改善されるまではこの方法で対処するのがいいかもしれませんね。
書込番号:22343032
4点
>rararinaさん
アルバム写真からSDカードに保存している写真を削除しようとすると、削除が完了するまでに30秒近くかかるようです。
カメラの不都合というより、Android9にしたことによるスマホ本体とSDカードとの不都合でしょうかね〜。
書込番号:22343452
2点
>とらんきーろ改さん
私もその通りだと思います。
突き詰めると、android9とSHカメラとSDカードの関係による不具合でしょうか。
フリーアプリのCAMERAでは何も問題有りません。
AUに修理依頼した時の期間を確認すると約2週間だそうです。
早く障害を解決して欲しいですね。
書込番号:22343526 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
同じ症状出ましたが、初期化したらちゃんと動作しました!
やっぱりOSバージョンアップは、初期化必須ですね!
いろいろバックアップも忘れずに!
おサイフケータイの引継ぎなど抜かりはないと思ったのですが・・・LINEトークをバックアップ忘れました〜(T_T)
書込番号:22348669
3点
アップデート中断しましたね
https://www.au.com/information/notice_mobile/update/update-201812-shv39/
書込番号:22350191
2点
えりそらさんの方法で解決しました!!
5chに自己解決方法が出ていましたので詳細はそちらを見て下さい。SDカードのdcim?のファイル名をdcim1等に変更したら解決しました。何故こうなったのかは分からないですが…。
(コンテンツマネージャーのアプリでSDカード内のDCIMを選び、名前の変更をおこないました)
SDカードのDCIMフォルダをDCIM1と変更し、動画を撮影すると
新たにSDカード内にDCIMフォルダが生成され、その中に動画ファイルが保存されました。
●SDカード内には、DCIMとDCIM1というフォルダが共存するようになりました。
何度やっても大丈夫でした。
おそらくパスがうまくつかめてなかったのでしょうか?
auに問い合わせても、初期化やストレージの削除など恐らく皆さまが試されたであろう一般的なことしか
教えてくれませんでした。
書込番号:22350910
6点
思いきって初期化してみたのに症状は改善せずでしたがコンテンツマネージャーでの書き替え方法にて解決しました。
書き替えを先に試せばよかったかな(^^;
書込番号:22356581 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本日アップデートが再開しましたね。
早速実行しました。
録画は正常にできました。
でも、削除に時間がかかるなぁー?
書込番号:22379920 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
家族で4台保有してまして、アップデート前の android 8 のスマホでアルバムの静止画.動画の削除をするとストレス無くできます。
やはり、まだ欠陥がありますね。
android 9 は、時間がかかりますが、頻繁にする訳では無いので"我慢"ですかね。
現象に対する検証の甘さは、問題ありです。
シャープの経営が日本から離れた結果ですかね。
でも、AQUOS使いやすいですからねー。
メーカーサポート陣、もっと真剣にガンバレー!!
書込番号:22380764 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS R SHV39 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/06/05 20:03:10 | |
| 5 | 2021/01/05 15:00:13 | |
| 2 | 2020/09/07 20:48:01 | |
| 4 | 2020/07/25 19:09:22 | |
| 4 | 2020/06/25 0:39:38 | |
| 13 | 2021/03/04 16:10:04 | |
| 4 | 2020/01/22 18:34:31 | |
| 2 | 2020/01/09 23:34:45 | |
| 0 | 2019/08/05 5:46:47 | |
| 3 | 2019/08/02 8:59:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









