『「Launcher3」で、ホームに戻りません。』のクチコミ掲示板

Android One X1 ワイモバイル

Android Oneシリーズ初のFeliCa対応モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年 6月30日

カラー:

キャリア:ワイモバイル OS種類:Android 7.1 販売時期:2017年夏モデル 画面サイズ:5.3インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3900mAh Android One X1 ワイモバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『「Launcher3」で、ホームに戻りません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Android One X1 ワイモバイル」のクチコミ掲示板に
Android One X1 ワイモバイルを新規書き込みAndroid One X1 ワイモバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

「Launcher3」で、ホームに戻りません。

2017/11/17 21:48(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > Android One X1 ワイモバイル

機種不明

ホームアプリ「Launcher3(バージョン 7.1.2)」

標準ホームアプリ「Launcher3」で、ホームの2ページ目以降でホームボタンを押してもホームに戻りません。
「Launcher3」のデザインが気に入っているので改善を望んでいます。

--
2017.10.31 Android One X1 に機種変更。
ホーム画面のカスタマイズをほぼ終えて、Androidバージョンを 7.1.1 から 7.1.2 にアップデートした時点から上記の事象が発生。

Y!mobile(ワイモバイル)に持ち込み、初期不良扱いで交換をしました。
しかし、交換後もAndroidバージョンのアップデートで、同様の事象が発生しました。

ホームアプリ「Launcher3(バージョン 7.1.2)」(添付画像)自体が不具合を起こしているようで、Y!mobile(ワイモバイル)総合窓口に問い合わせましたが、「Launcher3(バージョン 7.1.2)」の開発元はわからず、対処法としてホームアプリを「Google Nowランチャー」に変えるよう勧められました。
※ちなみに問題のホームアプリは、Google Playストアにある、「ランチャー<3(バージョン 1.16)」とは別物です。

その後、Y!mobile(ワイモバイル)がシャープに確認し、「Launcher3(バージョン 7.1.2)」は、Androidシステムの一部であるとともに、Android オープンソースプロジェクトであることがわかりました。
しかし結局、肝心の開発元は不明(個々の開発者が開発しているオープンソース)であり、Androidバージョンのアップデートとともに「Launcher3(バージョン 7.1.2)」の仕様も変わり、ホームボタンを押してもホームに戻らなくなったという説明でした。

2017.11.17 現在。ホームボタンの機能を元の仕様に戻す要望を、Y!mobile(ワイモバイル)からシャープに伝えてみるということです。

Y!mobile(ワイモバイル)の方の説明によると、要望者が多いほどシャープの対応案件に採用されやすいということです。
しかし不思議なのは、Y!mobile(ワイモバイル)に尋ねても、この案件が私以外に「挙がっていない」ということ。
このページをご覧の方で、上記と同様の事象が発生している方は居られませんか?
同じ事象が発生している方は、是非 Y!mobile(ワイモバイル) まで改善要望をお願いいたします。

それはそうとして、ホームアプリの開発元もわかっていない製品を売りさばいている Y!mobile(ワイモバイル)って、どうなのかなと少し不安になりました。
先行き不透明な状況です。こういったケースで、標準ホームアプリ「Launcher3」のホームボタンは元の仕様に戻るでしょうか?

書込番号:21365704

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:5件

2017/11/29 22:00(1年以上前)

開発者がわからない、というかAndroid Open Source Project(以下AOSP)とは多くの人がより良い物になるように
ソースに改善を加えてつくっているものです。

極論言ってしまえば、AndroidのOS自体もAOSPのソースからメーカーが改変してビルドしていますので、
この世にある全てのAndroid OS端末が開発者はわからない...と言うか多すぎて追いきれないです。

https://android.googlesource.com/platform/packages/apps/Launcher3/
↑こちらからLaucner3に改変等加えた履歴がわかります。

もし改善されるとしたら、アップデート後にシャープが以前の仕様に戻したLauncher3にするか、
あるいはGoogle nowランチャーがデフォルトのホームに変わる。って言うことになると思います。

書込番号:21394760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件

2017/11/29 23:57(1年以上前)

>flare3_aqoursverさん
私にはどのような取り決めになっているのかさっぱりわかりませんが、「より良い物になるように」作ってる人達ならよいですが、それを悪用するような集団・組織が改変したソースがどんどん製品化・リリースされて行く可能性も秘めているのであれば、私たちはずいぶんと怖いモノに生活を委ねているってことですね。
開発者のうちの1人でも妙な才覚者がいれば世の中自在に操れるってことですものね。しかもその開発者は「多すぎて追いきれない」なんて。

書込番号:21395084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件 Android One X1 ワイモバイルのオーナーAndroid One X1 ワイモバイルの満足度1

2018/02/10 14:31(1年以上前)

こんにちは!

先日Ymobileのx1を購入しました。
ホーム画面の次ページ以降を開いているときにホームボタンを押しても最初のページに戻らないのを不思議に思っていて、そういう仕様なのかとあきらめていましたが、実はそうではなかった、と言うことがここで初めてわかりました。 今までのスマホは戻っていたので、少し使いづらいと思っていました。

携帯会社は、クレームを問い合わせるときに、同じ不具合現象が他のユーザーからも報告されていないかたずねると必ず「他のユーザーからは一度も聞いていない」と必ず言います。 これは携帯会社に限らず、プリンターのメーカーCでもそうでした。

オペレーターはこのように答えると、「自分だけへんなことを言っているのかなぁ」とユーザーは諦めるとでも思っているのでしょうかね。
そしてそのように答えるようにマニュアルに書いてあるのだと確信しています。

だからそういうことを言うオペレーターには「今すぐネットで、同じ現象を経験している人がいるのか、いないのか調べてみればすぐにわかりますよ!」と強く言います。

企業は「誠実」と言うことを忘れてしまったのが現実なんでしょうね、残念です。

書込番号:21586815

ナイスクチコミ!1


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2018/02/11 10:06(1年以上前)

Launcher3の不具合で使いにくいなら、似たような使い勝手のホームアプリが二つほど有ります。
私の使っているものは、ステータスバー、ナビバー共隠せて、又NOVAのようにジェスチャーも使えるのですが、設定が英語です。
英語が堪能な人や、私のようにフィーリングで設定する人間は良いですが、日本語の設定の方が分かりやすいですし、ジェスチャー機能等要らないLauncher3程度の使い勝手で良いなら、
Lawnchair ランチャー(https://play.google.com/store/apps/details?id=ch.deletescape.lawnchair.plah
がおすすめです。
まだ、ベータ版ですがそこそこ安定していると思います。
ホームボタンも正常に機能しますし、ドロワーの列数やアイコンの大きさも変えれます。
ただ、グーグルフィードを使いたかったら、「Lawnfeed」というアドオンを別途インストールしなければなりませんが。

書込番号:21588923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件

2018/03/13 19:18(1年以上前)

> 標準ホームアプリ「Launcher3」で、ホームの2ページ目以降でホームボタンを押してもホームに戻りません。

Androidバージョン
 8.0.0
ビルド番号
 S1005
ホームに戻る仕様に戻りました。
「通知ドット」も採用されています。

書込番号:21672907

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > Android One X1 ワイモバイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Android One X1 ワイモバイル
シャープ

Android One X1 ワイモバイル

発売日:2017年 6月30日

Android One X1 ワイモバイルをお気に入り製品に追加する <75

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング