『Googleロケーション履歴が勝手にOFFになる』のクチコミ掲示板

HUAWEI P10 SIMフリー

合計3つのライカレンズを搭載した5.1型スマホ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI P10 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 7.0 販売時期:2017年夏モデル 画面サイズ:5.1インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3200mAh HUAWEI P10 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Googleロケーション履歴が勝手にOFFになる』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P10 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P10 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P10 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

標準

Googleロケーション履歴が勝手にOFFになる

2017/07/06 15:01(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P10 SIMフリー

スレ主 meow meowさん
クチコミ投稿数:3件

「Google Mapのタイムラインが使えない」2017/04/21 書込番号:20835071
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022350/SortID=20835071/#tab

こちらの状況にも似ているように思います。
Google Mapのタイムラインが本機に変更してからうまく記録されなくなってしまいました。
気がつくとGoogleロケーション履歴(設定>セキュリティとプライバシー>位置情報サービス内)がOFFになっています。

■複数のGoogleアカウントを登録していますが記録したいアカウント以外はロケーション履歴をOFFにしています。
■Googleアカウントのアクティビティ管理のほうでは「ロケーション履歴」はONになっています。
■「このアカウントの他の端末」はOFFになっています。実際には他の端末の方は初期化してあります。
■通常は「Wi-Fiとモバイルネットワークを利用」でGPSはOFFにしています。
■外出時などにGPSをONにしますがそれでもタイムラインの記録が飛び飛びになってしまいます。
■ポケモンGOをやっている区間は比較的ちゃんと記録されているので、スリープ状態が影響を及ぼしているような気がします。
■マップアプリは「画面ロック時に閉じない」設定になっています。
■「バッテリー最適化を無視」ではマップアプリ自体表示されませんでした。
■Googleマップアプリ及びGoogle Play開発者サービスのデータ削除は行いましたが改善しませんでした。

端末の初期化は時間が取れず行っていません。
できれば初期化の前に解決できればと思っています。

どのようなタイミングなのかも何が理由で起こるのかもわかりません。

他を調べてみるとうまく直った人もいれば解決しなかった人もいるようで…。
どなたか何か情報をお持ちではないでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:21023012

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 HUAWEI P10 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2017/07/06 18:13(1年以上前)

スリープ時にロケーション履歴を取りたいのでしたら、スリープ時にGPSを動くようにするしか方法はないと思います。
方法は最後に記載。


Huawei機では、デフォルトの状態では、スリープ時にロケーション履歴を取るのは、難しいのかもしれません。現時点では。

スマホ機種変時にロケーション履歴が記録されなくなった問題への対処メモ
http://nobu-o.hatenablog.jp/entry/2017/04/05/161233


>■通常は「Wi-Fiとモバイルネットワークを利用」でGPSはOFFにしています。

GPSはオンにしないと、履歴は取れないので、履歴を取りたい時はオンにしないと駄目かと・・・・
オフにしたら、当然、ロケーション履歴もオフになります。
正常な挙動だと思います。

「Wi-Fiとモバイルネットワーク」のみの利用では、正常な位置は取得出来ないので、
それ以外の、高精度か端末のみ(GPSを利用する設定)にしないと、正常には機能しないと思います。
適当な記録でよいなら、今のままでも問題はありませんが、少なくともGPSはオン(クイックアクセスにある設定)にする必要があります。
履歴を取りたい時のみオンで良いと思います。

今問題にしているのは、GPSをオンにしても、スリープ時に記録が取れないことを言われているのだとは思いますが。


>■ポケモンGOをやっている区間は比較的ちゃんと記録されているので、スリープ状態が影響を及ぼしているような気がします。

これは、ポケモンgoプラスを使わずに、ほぼ画面を付けた状態(スリープにしていない)での確認ではないでしょうか?
もし、そういうことでしたら、スリープ時にGPSが動かない(もしくは、ほぼ動かない)ことが原因です。


どうしても、スリープ時にロケーション履歴を残したいということであれば、スリープ時にGPSを動かすしか方法はないかもしれません。
以下が参考になると思います。GPSを動かすアプリを使用します。
バッテリーの消費は通常より激しくなるかもしれませんが・・・・・

GPS Locker
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.silentlexx.gpslock&hl=ja&rdid=com.silentlexx.gpslock

詳細は以下を参照。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024148/SortID=20915592/#20915775


※私は、Huawei機でロケーション履歴の検証をしたことがないので、見当違いならすみません。

書込番号:21023296

ナイスクチコミ!4


スレ主 meow meowさん
クチコミ投稿数:3件

2017/07/07 11:59(1年以上前)

†うっきー†さん、いつも詳しくお返事いただきありがとうございます。

>Huawei機では、デフォルトの状態では、スリープ時にロケーション履歴を取るのは、難しいのかもしれません。現時点では。

やはり無理だったのですね。
教えていただいたブログ記事は私も読んでいて、その方も解決できていなかったので難しいだろうとは思っていましたが…。

元投稿で余計な情報を書いてしまったためにわかりにくい中、丁寧に教えていただきありがとうございました。

書込番号:21024983

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 HUAWEI P10 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2017/07/08 13:33(1年以上前)

機種不明

>※私は、Huawei機でロケーション履歴の検証をしたことがないので、見当違いならすみません。

P10ではなくnovaで検証してみました。
GPSの設定は高精度、GPS,Wi-Fi,モバイル通信ON
GPS Lockerを起動して「LOCK GPS」をタップ。
GPS Lockerを、「バッテリー最適化を無視」で許可設定。
マルチタスクボタンで「GPS Locker」をロック。(全終了で終了させないようにするため)

スリープにして一晩放置後、午前中に外出して検証。
夜中、端末がDozeに移行した時点では、ほぼ消費なし(1%消費に3時間程度)。普段とほぼ誤差範囲で同じ。
Dozeが解除された状態(移動中)では、盛んにGPSが動き、画面は消えているが、内部ではスリープが解除されて、
本体起動がバーコード状態になり、消費が激しくなる(1%消費に1時間程度)

Googleのタイムラインで確認すると、移動した軌跡が正常に表示。
但し1分前後、計測していない場所もあり、通常のトラッキング(スリープ解除時のトラッキングアプリ)よりは精度は落ちる。
どのあたりを訪れたかの参照にはまったく影響なし。

■結論
スリープ中もGPSを動くようにすれば、正常に移動履歴はとれるけれど、バッテリー消費は覚悟が必要。

書込番号:21027428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2017/07/10 21:53(1年以上前)

>スレ主さん

ロケーション履歴について誤解があるようです。

まず、ロケーション履歴が使用する位置情報は基本的にはWiFi位置情報でありGPS位置情報は不要です。
ポケモンGOやGPS Locker動作時のようにロケーション履歴がOSに位置情報要求を出した時にすでにGPSが動作していればロケーション履歴もGPS位置情報を使いますが、そうでない場合にはWiFi位置情報が使われます。
これは考えてみると至極当然で、ロケーション履歴のように頻繁に位置情報を要求するバックグラウンドタスクがGPSを動かして電池消費の悪化が目に見えるレベルになると機能OFFにする人が多くなり、Googleが欲しがっているビッグデータとしての端末の位置情報が手に入らなくなります。Googleからすれば精度の高いGPS位置情報が欲しいところでしょうけど、より多くの端末にロケーション履歴を常時ONにしてもらうことのほうがデータ収集において重要なのは明らかです。

上記により位置情報モードの設定は、スレ主さんのようにネットワーク位置情報のみにしてあっても構いません。
尚、使われるのはネットワーク位置情報のうちのWiFi位置情報だけなので、位置情報用のWiFiスキャン又はWiFi自体がONになっている必要があります。

次に、ロケーション履歴はGPSロガー系アプリとはコンセプトが異なる機能です。
ロガー系は端末の移動経路の記録を目的としていますが、ロケーション履歴は滞在場所の記録が主で移動経路の記録は結果的に出来ることもあるというものでしかなく、それを目的としてはいません。
滞在時間が3〜4分など短い場所は「訪問場所」としての記録はされず、私の経験では5〜10分程度の滞在が必要のようです。
WiFi位置情報しか使わない仕様ですから、WiFiの電波が飛んでない場所では何も記録できません。
基地局位置情報は利用時の消費電力は小さいのですが、滞在場所をピンポイントで特定する精度がないため不使用に設定されていると考えられます。

スレ主さんの仰る「飛び飛び」に関して、上記のロケーション履歴の仕様に起因するものではない場合、OSがロケーション履歴関連の何かのバックグラウンド動作を抑えてしまっているということになりますかね。ロケーション履歴のスイッチがOFFになっているのがそもそも変ですし。
マップと連動しているのはGooglePlay開発者サービスだと思いますが、これに対してユーザー側で出来ることがあるのかは知りません。
Disable DozeとかでのDoze無効も一応試してみたいところですが、この手のアプリを入れると何が起こるか分からないので自己責任でお願いします。

書込番号:21033610

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 HUAWEI P10 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2017/07/10 22:33(1年以上前)

>まず、ロケーション履歴が使用する位置情報は基本的にはWiFi位置情報でありGPS位置情報は不要です。

ちなみに、Huawei機でロケーション履歴をONにすると、
「続行するには、Googleの位置情報サービスを使用して端末の位置情報を有効にして下さい。端末に以下を許可する必要があります。
GPS、Wi-Fi、モバイルネットワークを使用」
と表示され、強制的に高精度に変更されます。

後から位置情報を変更(GPSのみ等)に可能です。その後、位置情報をオフオンしても、前回のモードは覚えています。
GPS、Wi-Fi、モバイルネットワーク固定にはなりません。


位置情報をオフにしておくと、履歴は取れませんので、タイムラインに表示されません。

書込番号:21033782

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 HUAWEI P10 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2017/07/10 22:38(1年以上前)

>位置情報をオフにしておくと、履歴は取れませんので、タイムラインに表示されません。

ロケーション履歴をオンで、位置情報をオフにすると、ロケーション履歴の画面に「位置情報がOFFのため現在地を送信していません。」と表示されます。
履歴を取るためには、位置情報をオンは必須となります。

書込番号:21033800

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI P10 SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
着信音が鳴らない 2 2024/09/20 17:27:01
irumoにしたいが‥‥ 7 2024/02/25 16:09:58
povo2.0に使えない。 8 2023/06/29 8:19:58
楽天モバイルのSIMをSIM2に挿して使えますか? 6 2022/03/30 11:52:31
P10で楽天回線固定できますか? 2 2022/03/06 12:45:48
激安〜 3 2021/08/06 5:48:26
激安〜 2 2021/06/29 5:29:35
激安〜 2 2021/06/20 3:11:01
未開封新品 楽天 家電問屋 3 2021/05/22 13:55:28
楽天 未開封 22500円 4 2021/05/21 7:42:03

「HUAWEI > HUAWEI P10 SIMフリー」のクチコミを見る(全 1325件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P10 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P10 SIMフリー

発売日:2017年 6月 9日

HUAWEI P10 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <372

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング