『顔認証怖いですねw』のクチコミ掲示板

HUAWEI P10 SIMフリー

合計3つのライカレンズを搭載した5.1型スマホ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI P10 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 7.0 販売時期:2017年夏モデル 画面サイズ:5.1インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3200mAh HUAWEI P10 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『顔認証怖いですねw』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P10 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P10 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P10 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信7

お気に入りに追加

標準

顔認証怖いですねw

2018/06/12 18:52(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P10 SIMフリー

スレ主 masaomasaoさん
クチコミ投稿数:452件

アップデートに伴い顔認証が使えるようになったので使っていますが・・・
嫁さんのスマホで自撮りしてそのままスマホの画面にその画像を表示させたまま、
自分のP10にかざしてみたら・・・
見事にロック解除されましたw

写真でも解除されるってちょっと怖い気がしますが自分だけでしょうか?
もしかしてiphone]の顔認証も写真で解除できるのでしょうか?

書込番号:21891055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:466件

2018/06/12 19:14(1年以上前)

iPhonexは顔の凹凸もデータ化して認証を行うので写真ではロックは解除できないそうです。
さらに目を閉じてると認証されないので、寝てる間にどうこうされる心配もないようです。

GALAXYも写真で騙せるようなので技術の差ほ歴然と言ったところなのでしょうね。

個人的には顔をいちいち翳すのって、面倒に思います。

書込番号:21891105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2018/06/12 20:03(1年以上前)

Huaweiのカメラだけでも写真では解除できないはずですが・・・
最初にセキュリティは万全ではないとは記載してますね。

方式としては一応、カメラで1000点ほどの距離を測り
三角法による一致なので3D認識ですね。.

明るいところでは片目つぶってもダメです。
(暗いところでは片目つぶってもOKの時もあります)
両目をつぶったら解除できませんね。

寝起きだと解除できないときがあります。
めがねは透明ならOKでコーティングが掛かったりPC画面など反射しているとダメ。
真っ暗でも解除は可能ですがカメラなのでロック画面が明るくないと解除されないことも。
ほほ杖付いたときも解除は出来なかった。
写真では解除できなかった。
試しに写真を登録しようとしたら登録できず。

iPhoneX少し使って見ましたが間違って認識すると言うより
普通に構えても認識しないときが結構あった。
認証速度はXは遅いしホーム画面に行かないのが超不便でパスコード打つのが面倒。
Huaweiの方がずっと速い。

技術の差と言うより装置の差だね。
赤外線カメラ・赤外線センサー・赤外線ライトを駆使しての顔認証と
フロントカメラだけでソフト上で可能にしたモノで
初めての顔認証が2万円の機種なので売り物にはしていない。
それにXでも似通っていれば
他人が認証不可→自分が認証→他人が認証されることもある。
という学習機能の罠がある。
だから最初、認証率が悪くても使っていくうちに認証率が高くなってくるのだが
途中で他人を入れても認証されてしまうと言うこともある。

しかし不便なところもある。
持ち上げてONにして胸ポケットに入れると
ポケットに入れるとき持ち上げるのでに認証しようとしてロック画面になり点灯する。
持ち上げてをOFFにすると電源ボタンを押さなければならず
指紋認証と動作は同じかなと言う感じ。

普通、こういう機能はハイスペックから採用されるけど
逆に2万円の機種から採用と言うことでiPhoneの高い装置に比べ
それくらいの精度は簡単にできるのだよと言う皮肉もこもったおまけですね。

書込番号:21891197

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30222件Goodアンサー獲得:4637件

2018/06/12 20:09(1年以上前)

Nova lite 2ではそんなことはないので、修正を依頼しておくといいでしょう。
http://paso-phone.site/post-1548/#i-3
iphonexも肉親が解除できたことがあったようです。

書込番号:21891211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:28518件Goodアンサー獲得:4224件

2018/06/12 20:54(1年以上前)

Galaxyの生体認証は虹彩認証と指紋認証がメインで、顔認証はオマケみたいなものです。
顔認証はセキュリティ面で劣りますから。

書込番号:21891332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5074件Goodアンサー獲得:43件

2018/06/12 23:24(1年以上前)

さすがにスマホ画面の画像でロック解除出来るなら、
セキュリティとは言えないね。

書込番号:21891745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 masaomasaoさん
クチコミ投稿数:452件

2018/06/13 03:41(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

オマケ程度・・・確かにそうかもしれませんね。
物珍しさで使ってますが指紋認証が快適なので
今回の件で顔認証はオフにしようかと思いました。

とりあえず真っ先に嫁さんのスマホから私の顔写真は削除しましたけどねw

書込番号:21891991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 masaomasaoさん
クチコミ投稿数:452件

2018/06/13 04:03(1年以上前)

>ありりん00615さん

記事読みました。
「ファーウェイ独自のアルゴリズムを採用し、写真を代わりに使う手法や、目を閉じた状態、マスクをした状態などは対策され、認証に成功しないとしている。」
私の顔が特殊なんでしょうか(笑)
ちなみに一発では解除できませんでしたが3回目に開きました。
まぁ証明写真のようにちゃんとして嫁さんにアウトカメラで撮ってもらったのですが・・・
P10 lite(嫁さんのスマホ)のカメラ性能が良いってことですかねw

書込番号:21892001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI P10 SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
着信音が鳴らない 2 2024/09/20 17:27:01
irumoにしたいが‥‥ 7 2024/02/25 16:09:58
povo2.0に使えない。 8 2023/06/29 8:19:58
楽天モバイルのSIMをSIM2に挿して使えますか? 6 2022/03/30 11:52:31
P10で楽天回線固定できますか? 2 2022/03/06 12:45:48
激安〜 3 2021/08/06 5:48:26
激安〜 2 2021/06/29 5:29:35
激安〜 2 2021/06/20 3:11:01
未開封新品 楽天 家電問屋 3 2021/05/22 13:55:28
楽天 未開封 22500円 4 2021/05/21 7:42:03

「HUAWEI > HUAWEI P10 SIMフリー」のクチコミを見る(全 1325件)

この製品の情報を見る

HUAWEI P10 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P10 SIMフリー

発売日:2017年 6月 9日

HUAWEI P10 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <372

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング