スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows M04 SIMフリー
高齢の父のスマホが壊れたので、らくらく系に変えたいと思います。
主な使い方は、ライン、ネット、通話、ラジオ、音楽、です。
京セラ705KCは、画面で見た限り、ラインのアイコンが表に表示してあり、分かりやすそうと思うのですが、arrows m04はメッセージのアイコンはあっても、ラインのアイコンはホームにないと思います。
ラインのアイコンをホーム画面に表示することはできるのでしょうか?
現在は楽天モバイルで契約しているので、それができれば、SIMフリーのarrows m04を購入して差し替えだけしたいのですが、よろしければお分かりの方、教えてください。
書込番号:22473076 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>arrows m04はメッセージのアイコンはあっても、ラインのアイコンはホームにないと思います。
arrows M04はシニアだけがターゲットではないので、LINEはプリインストールされてないです。Playストアから別途インストールする必要があります。
キャリア端末でもプリインストールされてるのは、シニア向け端末くらいですよ。
初心者やシニア向けの「ホーム-かんたんセット」、「NX!ホーム シンプル」は、カスタマイズできなかったと思いますが、「NX!ホーム」ならカスタマイズできるかと思います。
Playストアから使いやすいホームをインストールしてもいいでしょうね。
あとご存知とは思いますが、705KCはY!mobile端末なのでSIMロック解除しないと楽天モバイルでは使えません。まあ対応周波数から安定して使えない可能性も高いだろうけど。
書込番号:22473163 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>まっちゃん2009さん
早速のご返信ありがとうございます!
なるほど。私は iphone使っているのでよく分かっていなかったのですが、ホームを変えられるアプリがあるのですね!
そうしたら、普通のSIMフリーの端末を購入してNX!ホーム をインストールし、ラインもインストールしてカスタマイズすれば、ホーム画面にライン、電話、カメラ、、、みたいな自分のホーム画面が作れるということですか?
それなら、かんたんスマホとからくらくスマホに絞らなくてもいいですよね。
ラインがホームから隠れてしまうのは嫌だなぁと思ったので、京セラ705KCなら、Yモバイルに乗り換えしないといけないなぁ、と考えていたところです。
書込番号:22473206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デフォルトで、「NX!ホーム」、「NX!ホーム シンプル」、「ホーム-かんたんセット」から選べます。
使い勝手が悪ければ、Playストアから良さそうなホームアプリをインストールすればいいです。
シニア=かんたんスマホがいいと決めつける方も多いみたいですが、ターゲットを絞ったスマホだとデザインもイマイチなのが大半ですし、使うか使わないかは別にして機能が絞られてたりいろいろ制限がある場合が多いです。
通常スマホも多くのメーカーが、メーカー標準ホームと初心者やシニア向けのかんたんホームの切り替えができますし、いろいろカスタマイズして使ってもらった方がいいと個人的には思います。
書込番号:22473229 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まっちゃん2009さん
なるほど!
そうしたら、かんたんスマホと限定せずに、SIMフリーのを購入したらよさそうですね!
楽天モバイルの機種変でもいいですし。
ありがとうございました!!
助かりました!!
書込番号:22473246 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まっちゃん2009さん
あ!ちがいますね!
NXホーム等は、arrowsのアプリですね?
ということは、arrows m04を買ったらよさそうですよね?
書込番号:22473285 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
富士通だったら「NX!ホーム」と「NX!ホーム シンプル」がありますし(M04のみホーム-かんたんセットも有り)、シャープだと「AQUOS Home」と「AQUOSかんたんホーム」があります。
参考までに
http://k-tai.sharp.co.jp/appli/useful/aquos-home/
http://k-tai.sharp.co.jp/appli/useful/kantan-home/
富士通は1年以上SIMフリーを出してませんし、最近はやる気なさそうです。
AQUOSにした方が機能は上ですし、OSアップデートも提供されるので、長い目でみればシャープがいいかも。
書込番号:22473374 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まっちゃん2009さん
SHARPでもかんたんなホーム画面があるのですね!なるほど。
この大きなアイコンは高齢者にはみやすくて便利ですね!
ここに、LINEをインストールしてきて、大きな四角のアイコンとして並べることはできるのでしょうか?
あと、板違いですが、zenfoneとかの海外製品では、そういった高齢者向けになりそうなかんたんホーム画面みたいな設定ができるものはないでしょうか?
書込番号:22473474 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AQUOSかんたんホームは、アプリの並び替えや追加、削除、フォルダ作成などもできますよ。
またホーム下部の固定位置(シャープはホットシートと呼んでる)も並び替えできます。
SIMフリーだと...
LGだと「LGホーム」(iPhoneのようにホームにアプリが全部並ぶモードとアプリ一覧を分ける表示から選べる)と「easyホーム」があります(キャリア向けLG端末にはeasyホームはありません)。
HUAWEIやASUSは「簡易モード」(ASUSはキッズモードもあり)、ZTEは「ファミリーモード」など各社表示ホームとは別に用意されてる場合が多いですね。
もちろん世代によっては搭載されてない、という場合もあるとは思いますが。
キャリア端末含めると、サムスンは「かんたんモード」、ソニーは「シンプルホーム」などの名称で対応してます。
書込番号:22473547 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>まっちゃん2009さん
わー!各社色々あったんですねー!
ありがとうございます!
それらを調べてみて、見やすそうな会社のものを購入したいと思います!
ありがとうございました!!
書込番号:22473583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
選択肢の一つとして、
Y!mobile のジャパネットたかた専用モデル、LG Q Stylus も検討されては如何でしょうか。
予め LINE アプリをインストールし、ホーム画面にショートカットアイコンを貼り付け、
文字も大きめに設定して出荷してくれます。
自宅に訪問して、各種手続きから初期設定、使い方レッスンをしてくれるのですが、
この時に頭金として 9,800円、その後の月額料金は、初回が 6,780円、2回目以降は 3,980円です。
これに、端末代金・通話無制限話し放題・月間の高速データ通信容量 9GB が含まれます。
楽天だと、昼間とか夕方から夜にかけての、回線が込み合う時間帯では、通信速度が落ちるのを実感出来ますが、
Y!mobile は、全時間帯を通して、通信が安定しています。
書込番号:22473687
![]()
1点
僕は簡単スマホとからくらくスマホ的なのは使ったことないんだけど、あれって基本的なアプリなんかも全部簡単画面だよね?
SIMフリー機でも、というかどんなスマホでもホームアプリを入れて簡単スマホ的な感じとか、シンプル画面みたいなのは出来るんだけど、その場合でも各アプリ類はそれぞれの画面だから、例えばメールとかマップ、LINEなんかはいわゆる普通の画面になってしまう
メールとかだったら簡単メール的なのを入れればって感じではあるけど、年齢によってはアプリとか使いにくいってのはあるかもしれないね
簡単スマホがどこまでカスタマイズ(アイコン出したりとか)出来るのかも分からないところではあるけど、制限はあるはずなので人によっては使いにくいというのもある
705KCだとYmobileだけど、実際にショップで試してみてどちらの方が使いやすいかってのを確認した方が失敗しないんじゃないかな?
書込番号:22474202 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
Playストアが使えるシニア向けスマホは、LINEなど標準のものっぽいですよ。
当然ながらナビゲーションエリアは、その機種のものになるみたいですが。
逆にPlayストアが利用できない一部スマホやガラホは、カスタマイズされてるみたいです。
書込番号:22474263 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FCNT > arrows M04 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/08/11 9:11:29 | |
| 3 | 2022/02/20 20:31:08 | |
| 1 | 2021/07/12 14:16:42 | |
| 4 | 2020/08/26 14:03:44 | |
| 15 | 2021/08/10 14:21:07 | |
| 16 | 2019/12/30 15:16:12 | |
| 2 | 2019/09/20 10:50:06 | |
| 6 | 2019/09/22 11:22:29 | |
| 4 | 2019/09/02 15:21:06 | |
| 13 | 2019/08/21 21:22:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










